猛暑お見舞い

  • 2017/07/16(日) 10:11:43


未だ「梅雨明け宣言」が無いのに、毎日 毎日 猛暑日が続いてぐったり、日中は外出ができませ~ん。
どうしても市役所に行く用ができても  太陽ギラギラ 躊躇してしまいます。

16時頃 ようやく腰をあげましたが、畑もカラカラに乾き、お花もぐったり、人間もぐったり状態です。

猛暑お見舞い

~ 市役所の中は エアコンがきいて快適です ~

市役所

 途中の道路沿いに「ひまわり」が電柱まで背伸びしてました。この時期 太陽をいっぱい浴びて元気いっぱいです。

ひまわり1

ひまわり2

ラベンダー


~ 画像加工 ~

 NHK 朝の連続テレビ小説 ≪ひよっこ≫ 主人公の矢田部みね子に恋人ができました。
相手は同アパートに住む 慶大生のイケメン 島谷純一郎くん 爽やかな好青年!(画像はネットから拝借)

恋人

 2人はアツアツ状態、そんな2人に危惧する周りの人達の思惑がこれからの展開です。
私もちょっと心配して涼しくしてあげましたぁ~

恋人2

東京大学ハス見本園

  • 2017/07/08(土) 11:16:17


東京大学ハス見本園は、西東京フィールド・生態調和農学機構の観賞用ハスに係る教育研究施設です。
園内には育成した種を含む200種以上が展示・保存されており、
開花時期の6月下旬から7月に一般公開と観蓮会を開催しています。

ネットで調べて7月22日までと確認して、旅仲間4人で 7月7日の猛暑日に、電車のラッシュに揉まれ乍ら田無まで行きました。
現地に9時過ぎ到着、門が閉まっています。???? と思いながら東大生が扉を開いたので、その後ゾロゾロ付いて行きました。

既にハス園に何人かいます。中に入ろうとしたら、「今日は研究の為、公開はしていません。お帰り下さい」と締め出されそう!
主人が「遠くから来たので、ちょっとだけ見せて!」と、お願いしても、NO 押し問答の末 1人の研究者が助け舟!

「私が少しだけ案内しますからついて来て下さい」と申し出て下さり、急いで  カシャカシャ15分間の撮影でした。

帰ってから確認したら "キャンパス整備工事のため8月31日(木)までˋ観蓮会ˊ を除き閉園しております。 

\(//∇//)\  なんとホームページの下の方に明記してありました。迂闊でしたぁ~

親切な1人の先生のお陰で何とか撮りました。

研究用

蓮 園

不忍池斑蓮  淀姫

巨椋大黒

琴台歌手

 満員電車にもまれ、汗だくになりながら15分の撮影とは情けない!(自業自得) 
途中、国分寺に下車して「イングリッシュガーデン」に寄りました。薔薇は終わりに近くここでも 

薔薇

ユウギリソウ


ローズカフエで美味しいランチを食べ、やっと笑顔 

ランチ

ページ

 この日は猛暑日・30℃以上で疲れましたが、何とかこれだけ撮影しました。

ゲリラ雨

  • 2017/07/06(木) 10:21:35


昨日、午後からスーパーに買い物に行きました。 天気予報では夕方から大雨とのお知らせです。
認識していながら、ついつい寄り道してたらポツリポツリ降り出しました。
あっという間にバケツをひっくり返したような大雨!急いで花屋さんのビニールハウスに避難させてもらいました。
30分も待ってる間にお花を何個か購入。雲が不気味に動き出し瞬く間に晴れてきましたぁ~

このゲリラ雨にびっくりしてる程度に済んでいますが、新潟 九州方面で甚大な被害があったようで、
連日  川の氾濫・がけ崩れなど 放映しています。

注意報

どうぞ これ以上被害が拡大しないように祈るのみです。

 纏まった雨のおかげで庭のお花や野菜も元気を取り戻しました。(被災地の方々には申し訳ありませんが)

庭の花

野菜の花

 10年ほど前、登山に夢中になってた頃に購入した「登山ズボン」履かなくなったので捨てようか否か迷っていました。
とても、材質が良くて防水加工してあり、ちょっと高価だったので捨てがたく・・・

帽子とショルダーバッグに変身させました。(手縫)

帽子とショルダーバッグ

 シルバークラブでは毎月一回「手芸教室」が開かれています。9時~12時まで 手縫いで小物をつくる会です。
私はウォーキング教室とダブるので出席率は悪いのですが、たまにお付き合いで参加します。
今月は ポーチを作りました。白い布で手縫・絵柄は好みで特殊の糊で張り付けます。(2つ完成)

ボーチ

おわら風の盆・西多摩の郷土芸能

  • 2017/07/01(土) 10:33:55


~ 富山県民謡越中八尾おわら保存会 ~

かなり以前に八尾まで行って「おわら風の盆」をツアーで観光しましたが、あの独特な哀愁を帯びた胡弓の旋律
おわらには欠かせない楽器と、ゆったりとした優雅な舞を再び見ることができました。

羽村市生涯学習センターゆとろぎホールで、6月24日(土)に開催されました。
残念ながら撮影禁止・ポスターと過去の写真を編集したものを掲載します。

~ 「風の盆」の名称由来 ~

立春から数えて二百十日にあたる日が全国的に台風到来の厄日とされ、昔から収穫前の作物が風の被害に遭わないようにと
豊作祈願が行われてきました。その祭りを"風の盆"という呼び名が付けられたようです。

おわら風の盆

風の盆2


~ 画像加工(クリックしてご覧ください。パワーポイントで編集) ~



南沢あじさい山

  • 2017/06/29(木) 11:00:23


 10,000本のあじさいを植えた花咲か爺さん 

ブロ友さん お二人から誘われていましたが、広島の旅を予定していたので、残念ながらご一緒できず
毎年 訪れる「南沢あじさい山」が気になって、主人と行って来ました。

既にお二人のブログを拝見させて頂いてるので、説明は省きます。(ご覧いただく方に同所で恐縮です)

~ 南沢さんご自慢の錦鯉・その隣の池にはアヒルが出迎えてくれます ~

鯉とアヒル

アジサイ額縁1

アジサイ額縁2

~ あじさい いろいろ (サムネイル画像にマウスオンで拡大画像が出ます。) ~

あじさい1


あじさいに雨が似合います。今年はカラ梅雨で纏まった雨が降らず、でも、雨が降ると見物客が来ないで
てるてる坊主さんも戸惑っていますよ! 画像加工しました。

アジサイとてるてる坊主

南沢さんの裏庭に大きなカエルの卵が毎年 枝にぶら下がっています。やがて、2匹のカエルのように孵化しますね。

カエルアニメ