生姜祭り

  • 2017/09/10(日) 22:14:08


朝夕めっきり涼しくなりましたが、9月9日は日中 夏日のような暑さです。
午後から予定がありましたが、午前中 頑張ってあきる野市 二宮神社の「生姜祭り」を見に行きました。

~ 生姜祭り(根付き・葉付き) ~

根付き葉付き生姜


およそ400年前から続く歴史ある祭礼!無病息災の厄除け生姜の販売や神輿の巡幸などが楽しめます。
クライマックスの、神輿を背負い急勾配の石段を一気に登る宮入は圧巻!

式典は神社の格子戸の隙間から撮影したので、良く撮れません。何とかムービーメーカーで編集、クリックして見てね。



~ 画像加工(蛇腹アルバム) ~

 花火のアルバム

花火

 猫 アルバム

猫 アルバム

画像遊び・手芸

  • 2017/09/08(金) 22:09:39


朝夕が涼しくなり、肌寒いほどになり、秋の気配を感じます。
8月中 夏休みだった習い事も9月から始まり、怠惰な生活から抜け出し、サイクルが廻りはじめました。

今年の夏は天候不順で旅に出ることもなく、断捨離・手芸・などをして過ごしました。

~ 家の花々 ~

庭の花

~ 手 芸 (手縫) ~

手作り

~ ヨルイチであった動物 ~

  
★ ホイペット犬。■ ムササビの剥製。


~ 画像加工 ~

猫

仰向け猫

旅仲間と暑気払い&手作り

  • 2017/08/31(木) 10:16:45


8月30日(水) 朝から猛烈な暑さです。 旅仲間全員(6人)揃って 【暑気払い】武蔵五日市まで食事に行きました。

秋川渓谷の清流沿いの蔵を改造したお店で、天然酵母生地のピザ、パスタ、サラダなどの美味しいイタリアン料理。
武蔵五日市駅から徒歩10分の西多摩のカフェ ダイニング カンクラです。

~ 武蔵五日市駅(立派な駅舎です。) ~

武蔵五日市駅

看板

 この看板の左の石段を下りると、秋川渓谷です。

秋川渓谷

川遊び

 今日は予約席で満席。せっかくの美味しいランチは少々興ざめでした。
私達は6人・向かい側の席に4人のグループが2テーブル(いずれも中年女性)。窓側の4人のグループが
割れんばかりの大声でおしゃべり、時々大爆笑 その都度私達はびっくり!仲間の話声は殆ど聞こえず (*`へ´*)
秋の旅の打ち合わせがあったのですが、黙々と食べるのみに終始しました。(人の振り見て我が振り直せ!教訓でした。)

イタリア料理

ライン

今月の「シルバークラブの作品」をご紹介します。暑い最中  雪だるまの制作です。

~ 皆の作品をずらりと ~


雪だるま

~ 私の完成品 ~

私の作品

ヨルイチ

  • 2017/08/27(日) 10:27:07


「ヨルイチ」一夜 闇を彩る。秋川渓谷の玄関口、歴史あるまち五日市が百年の記憶をたぐる懐かしい市。
「和」「静」「暗」「スロー」「古」をテーマに100年前の街の雰囲気を再現するべく、当日の檜原街道は街の灯が消され、
赤い布行燈にてらされた市が並びます。   

8月26日(土) 天気予報では夕方小雨模様・雨具の用意をして主人と武蔵五日市まで出かけました。
19時頃 ポツリと頬に雨が当たり心配しましたが、可愛い子狐に夜空も微笑み最後まで  でしたぁ~

 
★ヨルイチのポスター。■街の呉服店。


横丁

人力車

灯籠

灯籠2

~ 狐の提灯行列 ~

狐の行列

狐の行列2

狐の行列3

狐の行列女の子

狐の行列 縦画像

夏の風物詩・三鷹阿波踊り

  • 2017/08/21(月) 13:56:48


三鷹阿波踊りは、平成29年で第50回を迎える。50年の歴史のある行事で「三鷹の夏の風物詩」として多くの人に親しまれている。
地元の連をはじめ、毎年多くの団体が参加し、迫力ある踊りを間近に見ることができます。

8月20日(日) 今日もすっきりしない曇り空、昨日は「羽衣ねぶた祭り」に行き、土砂降りの中 撮影に四苦八苦。
凝りもせず、不安定な天候に疑心暗鬼しながら、三鷹まで出かけました。

幸いにも、途中で小雨がパラパラと降りましたが、傘を広げるまでにいたらず、ラッキーでした。
9時まで見物して帰宅したら、土砂降りの雨でびっくり!

傑作3枚

子供アニメ

子供1

子供2

縦画像

 サムネイル画像をクリックすると拡大します。✖で閉じるか「窓を閉じる」クリックして次に進んだ下さいね。

<
阿波踊り1
<
阿波踊り2
<
阿波踊り3
<
阿波踊り4
<
阿波踊り5
<
阿波踊り6
<
阿波踊り7
<
阿波踊り8
<
阿波踊り9
<
阿波踊り10
<


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

躍動感ある阿波踊りを動画で撮りました。クリックしてご覧くださいね。元気が出ま~す。