30万株の群生地・カタクリの里

  • 2018/03/24(土) 13:45:33


3月23日(金)、お彼岸に雪が降りましたが、ようやく春らしい陽気になりました。 
友人と相模原市の30万株の群生地「城山・カタクリの里」へ行きました。曇りのち晴れの予報なのでお昼頃に出発!

売店で可愛い手作りお地蔵様のお出迎えです。

お地蔵様

~ 満開のカタクリ ~

カタクリ

 昨夜の雨でぬれています。花弁に水滴がついて少々重そうです。

カタクリ2

 しゃがみこんで花芯を覗きました。

カタクリ3

~ 黄花カタクリ ~

黄花カタクリ

ライン 

 花粉症の真っ盛りの状態ですが、物ともせずと言いたいところ、我慢して杉花粉の中を頑張って行ってきましたぁ~
だって園の中には「カタクリの花」の他 いろんな花々がが待ってるんですものね。

 サムネイルにマウスオンしてね。大きく表示されます。(10枚挿入)

https://blog-imgs-120.fc2.com/r/o/m/roman2951/20180324132615f49.jpg
オカメ桜 1 


都立薬用植物園の花々

  • 2018/03/21(水) 09:05:11


3月21日・春分の日です。関東地方は昨日から雨  が降り続き今朝は雪がちらつき真冬のような寒さです。

春分の日

春分の日の意味. 自然を慈しむ日. 春分の日は国民の祝日の一つで、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と定められています。

ライン

花粉症が酷く家に燻つてましたが、3月18日に【東京都薬用植物園】へ出かけました。

~ 温室の花 ~

温室の花

~ カタクリの花 ~

カタクリ

植物園の花々を編集しました。クリックして見てクリックして見てね。




玉宮・ザゼンソウ

  • 2018/03/12(月) 09:23:05


甲州市塩山の玉宮地区にはザゼンソウの群生地があります。 ザゼンソウは1月中旬頃発芽し、
2月下旬から3月頃にかけて花の盛りとなります。 貴重な自然植物を保護するために、遊歩道が整備されています。

3月11日(日)・シルバークラブの遠足とダブりましたが、【座禅草】を見たくて、甲州市塩山まで出かけました。

~ ザゼンソウ ~

ザセンソウ1

ザゼンソウ6種

山の上に農家の人が小さな小屋で農作物を販売しています。椎茸やふきの薹エトセトラ・・・・
中へ入ると熱いお茶を出してくれます。おにぎりを持参したので主人と2人で一休み、炭火で焼いた里芋をご馳走になりました。

帰りは塩山駅までバスで移動、駅前の【甘草屋敷】で雛飾りの展示を見学してから特急列車で帰りました。

~ 甘草屋敷・雛飾り ~

  
★階段・お雛様。■吊るし雛。


 お母さん 綺麗だねぇ~   

お雛様

 DigiBookで編集しました。クリックするとフルウインドウで見られます。



青梅・観梅市民祭り

  • 2018/03/05(月) 09:33:45


今年のスギ花粉の飛散は非常に多いと予想されてましたが、年と共に軽症になるので油断していました。
5月の陽気になる程、暖かい日が続いて、一気に発症 クシャンクシャン 鼻水ジョロジョロ情けない有様です。
しばらく家に籠ってましたが、「青梅・観梅市民まつり」に誘われたので   完全防備して出かけました。

花粉症

~ 吉野梅郷 ~

ウイルスにかかって伐採を余儀なくされた吉野梅郷の梅ですが、再植栽した新しい梅がすくすくと育っています。
伝統ある観梅市民まつりや、グルメマルシェなど、様々なイベントが行われます。 
梅の再植樹も始まり、復活への第一歩を踏み出しました。

 吉野梅郷は日本一の梅の花の里ですが、現在は植樹中、チラホラと幼木が芽を出してる程度です。
かっては  こんなに見事な景観でした。(過去の写真)

梅郷

~ 警察パレード ~

警察パレード

~ 警視庁騎馬隊 ~

警察騎馬隊

~ 消防パレード ~

消防パレード

~ 東京消防庁音楽隊 ~

東京消防庁音楽隊

~ 獅子舞(下郷郷土芸能保存会) ~

獅子舞

~ 青梅市民舞踊連盟 ~

青梅市民舞踊連盟

~ チンドン屋 ~

チンドン屋

~ 高円寺阿波踊り ~

阿波踊り1  阿波踊り2

阿波踊り後姿

 躍動感あふれる【阿波踊り】を動画で撮りました。クリックして見てね。



平昌オリンピック

  • 2018/02/25(日) 09:21:12


平昌オリンピックもいよいよクライマックス!日本チームも各競技での活躍でメダル獲得記録も更新に迫っています!
開催中に夢中で観戦していましたが、選手の皆さんの努力と真摯な姿勢に感動しました。

特にフィギュアスケートの羽生結弦選手は怪我を乗り越えて見事な「金メダル」・後に続く選手に勇気を与えて
メダルラッシュに貢献しました。

羽生結弦選手

 テレビに釘付けの日々も終わり、春に向けてウォーキング開始です。
昭和記念公園の花々を纏めてムービーメーカーで編集しました。(クリックしてご覧ください。)