武蔵小金井・阿波踊り

  • 2017/07/24(月) 08:55:09


毎年、小金井市の夏の風物詩となっている「小金井阿波おどり」。地元はもちろん、地元以外からもたくさんの「連」が参加し、
正統派からニューウェーブまで様々な阿波おどりが披露されます。  
沿道も多くの人で賑わい、太鼓や鐘の音、掛け声が街全体に響き渡ります。飲み物やかき氷などの屋台も楽しめます。

 7月22日(土) 夕方6時から 主人と観に行きました。比較的涼しくラッキー 賑やかなお祭りを楽しみました。

阿波踊り1

阿波踊り2

阿波踊り3

~ 子供を抱っこして!母は強しです。~

阿波踊り4

阿波踊り5

阿波踊り6

阿波踊り7

ライン

 躍動感あふれる見事な踊り手を夢中で撮りまくりました。DigiBookで編集しましたのでフルウインドウで見てね。



雹が降りました。

  • 2017/07/20(木) 16:27:24


7月18日・午後から急に空が暗くなり稲妻がはしり、 頭上にすごい雷鳴が響き渡りました。

落雷

大粒の激しい雨がバケツをひっくり返したように降り続き、前の道路がみるみるうちに川のようになりました。
おびえながら外を見ると雨粒があまりに大きい! 大きな雹が降って来ました。

雹

雹

b(’0’)d 驚きました。こんなに大きな  でした。車のフロントガラスやベランダの屋根が陥没の被害あり!(近所のお宅)

1時間ほどで止みましたが、庭のニッコウキスゲはみんな倒れて、一輪だけ健気に咲いてました。

ニッコウキスゲ

大粒の雹にも負けずに咲いてる花  指  びくともしません。元気に咲いてます。

あじさい

モクレン

雫

雷鳴が止んだら、直ぐ≪梅雨明け宣言≫がありました。これから益々猛暑が続きますね。熱中症に気をつけましょう!
≪アニメ画像に編集して、静止画像から差し替えました。≫

梅雨明け宣言アニメ


猛暑お見舞い

  • 2017/07/16(日) 10:11:43


未だ「梅雨明け宣言」が無いのに、毎日 毎日 猛暑日が続いてぐったり、日中は外出ができませ~ん。
どうしても市役所に行く用ができても  太陽ギラギラ 躊躇してしまいます。

16時頃 ようやく腰をあげましたが、畑もカラカラに乾き、お花もぐったり、人間もぐったり状態です。

猛暑お見舞い

~ 市役所の中は エアコンがきいて快適です ~

市役所

 途中の道路沿いに「ひまわり」が電柱まで背伸びしてました。この時期 太陽をいっぱい浴びて元気いっぱいです。

ひまわり1

ひまわり2

ラベンダー


~ 画像加工 ~

 NHK 朝の連続テレビ小説 ≪ひよっこ≫ 主人公の矢田部みね子に恋人ができました。
相手は同アパートに住む 慶大生のイケメン 島谷純一郎くん 爽やかな好青年!(画像はネットから拝借)

恋人

 2人はアツアツ状態、そんな2人に危惧する周りの人達の思惑がこれからの展開です。
私もちょっと心配して涼しくしてあげましたぁ~

恋人2

東京大学ハス見本園

  • 2017/07/08(土) 11:16:17


東京大学ハス見本園は、西東京フィールド・生態調和農学機構の観賞用ハスに係る教育研究施設です。
園内には育成した種を含む200種以上が展示・保存されており、
開花時期の6月下旬から7月に一般公開と観蓮会を開催しています。

ネットで調べて7月22日までと確認して、旅仲間4人で 7月7日の猛暑日に、電車のラッシュに揉まれ乍ら田無まで行きました。
現地に9時過ぎ到着、門が閉まっています。???? と思いながら東大生が扉を開いたので、その後ゾロゾロ付いて行きました。

既にハス園に何人かいます。中に入ろうとしたら、「今日は研究の為、公開はしていません。お帰り下さい」と締め出されそう!
主人が「遠くから来たので、ちょっとだけ見せて!」と、お願いしても、NO 押し問答の末 1人の研究者が助け舟!

「私が少しだけ案内しますからついて来て下さい」と申し出て下さり、急いで  カシャカシャ15分間の撮影でした。

帰ってから確認したら "キャンパス整備工事のため8月31日(木)までˋ観蓮会ˊ を除き閉園しております。 

\(//∇//)\  なんとホームページの下の方に明記してありました。迂闊でしたぁ~

親切な1人の先生のお陰で何とか撮りました。

研究用

蓮 園

不忍池斑蓮  淀姫

巨椋大黒

琴台歌手

 満員電車にもまれ、汗だくになりながら15分の撮影とは情けない!(自業自得) 
途中、国分寺に下車して「イングリッシュガーデン」に寄りました。薔薇は終わりに近くここでも 

薔薇

ユウギリソウ


ローズカフエで美味しいランチを食べ、やっと笑顔 

ランチ

ページ

 この日は猛暑日・30℃以上で疲れましたが、何とかこれだけ撮影しました。

ゲリラ雨

  • 2017/07/06(木) 10:21:35


昨日、午後からスーパーに買い物に行きました。 天気予報では夕方から大雨とのお知らせです。
認識していながら、ついつい寄り道してたらポツリポツリ降り出しました。
あっという間にバケツをひっくり返したような大雨!急いで花屋さんのビニールハウスに避難させてもらいました。
30分も待ってる間にお花を何個か購入。雲が不気味に動き出し瞬く間に晴れてきましたぁ~

このゲリラ雨にびっくりしてる程度に済んでいますが、新潟 九州方面で甚大な被害があったようで、
連日  川の氾濫・がけ崩れなど 放映しています。

注意報

どうぞ これ以上被害が拡大しないように祈るのみです。

 纏まった雨のおかげで庭のお花や野菜も元気を取り戻しました。(被災地の方々には申し訳ありませんが)

庭の花

野菜の花

 10年ほど前、登山に夢中になってた頃に購入した「登山ズボン」履かなくなったので捨てようか否か迷っていました。
とても、材質が良くて防水加工してあり、ちょっと高価だったので捨てがたく・・・

帽子とショルダーバッグに変身させました。(手縫)

帽子とショルダーバッグ

 シルバークラブでは毎月一回「手芸教室」が開かれています。9時~12時まで 手縫いで小物をつくる会です。
私はウォーキング教室とダブるので出席率は悪いのですが、たまにお付き合いで参加します。
今月は ポーチを作りました。白い布で手縫・絵柄は好みで特殊の糊で張り付けます。(2つ完成)

ボーチ