長瀞・紅葉見物

• 2018/11/25(日) 11:31:48

11月24日(土)秋晴れです。 綺麗な青空を眺めていると家に籠っているのは勿体ない!
朝食後、主人が「長瀞でも行こうか!」以心伝心 予定の無い私は即 OK 用意は早いです。
青梅線・八高線・西武線・秩父鉄道秩父本線 何回も乗り換えて「長瀞駅」に下車しました。

長瀞町を流れる荒川を舟で下る川下りから、川沿いのモミジ、クヌギ、ナラなどの美しい紅葉が見られます。
また、500mにわたって続く岩石群の岩畳は国指定名勝および天然記念物に指定されており、
紅葉の季節は特に絶景が楽しめる。見頃は11月上旬から下旬で、月の石もみじ公園では毎年ライトアップを行っています。

~ リニューアルされた西武線秩父駅 ~

西武線秩父駅

~ 西武秩父駅前温泉・祭の湯 ~

祭りの湯

~月の石もみじ公園 ~

月の雫石公園1

月の雫石公園2

~ 岩畳 ライン下り ~

ライン下り

畳平

紅葉真っ盛りの情景をDigiBookで編集しました。クリックしてご覧くださいね。

たかはたもみじ灯路

• 2018/11/23(金) 14:00:44

11月22日(木)、23日(金・祝)、高幡不動尊参道周辺の商店街を中心に、
約3000個のやさしい灯篭の灯で飾る「たかはたもみじ灯路」が開催されました。

同じ日、紅葉の下、高幡不動尊の五重塔では、[「萬燈会(まんどうえ)」が催され、
ろうそくの光に照らされた五重塔が夜空に浮かび上がります。高幡不動の街も優しい光に揺れる2日間です。

広告

牛乳パックに切り絵をし、一人ひとりの想いがこもった手作り灯籠

~ 地元「潤徳小学校と明星大学の皆さんの絵灯籠 ~

コラージュ

~ 高幡不動尊参道周辺の商店街の絵灯籠 ~

もみじ灯路

~ オリンピックの絵灯籠 ~

灯籠

~ 保育園児の力作 ~

保育園児の作品

~ 絵灯籠優秀作品 ~

灯籠 優秀作品

動画を交えて編集しました。クリックしてご覧ください。

あきる野市・広徳寺

• 2018/11/19(月) 21:13:07

臨済宗建長寺派の古刹として堂々たる風格を漂わせる広徳寺。応安6年(1373年)に創建された格式あるお寺です。
重厚なつくりで見る者を圧倒する山門をくぐると目に飛び込む大銀杏 が迎えてくれます。

一昨年に行った時は11月20日 大銀杏が見事に黄葉していました。今年は11月18日に行ったのに既に遅く
半分落ち葉になって、大銀杏は裸木でした。

サムネイル画像にクリックすると大きな画像が表示します。

<<<<<<<<
境内の楓6
境内の楓7
皇帝ダリア8

~ マツボックリいろいろ ~

マツボックリ

(;゜0゜) 画像加工・万華鏡
画像の一部分を切り取って JTrim で編集 円形を3個作成してつなぎ合わせアニメーションにしました。

万華鏡アニメ

御岳渓谷・ウォーキング

• 2018/11/16(金) 10:40:24

JR青梅線の御嶽駅からすぐに位置する、多摩川上流の御岳渓谷は、
両岸のモミジやイチョウなどが色づく風光明媚な景観を楽しみながら気軽に紅葉狩りができる人気スポット。
そびえる巨岩を縫うように白波を立てる清流を望み、「日本の名水100選」にも選ばれています。

11月4日(日) 秋晴れの爽やかな空のもと 多摩川でカヌーを楽しむ若者や岩登りを楽しむ若者をみたり、
整備された遊歩道を落ち葉を踏みしめ、主人とウォーキングを楽しみました。

落ち葉とカマキリ

蔦の紅葉

カヌ―

岩登り

サムネイル画像にマウスオンで左側に少し大きな画像になります。

画像1
紅葉 1

昭島産業まつり

• 2018/11/12(月) 10:12:52

昭島市産業まつりとは、市内事業者や農業者と市民・来場者がお互いに交流を深める催しです。

11月10日(土) 秋晴れ  会場は市民会館・農業 商業 建設業 工業、労働 観光業 等の情報公開があり、
露店も並び大賑わいでした。

~ 東京農業大学によるパフォーマンス ~
全学応援団、チアガール

チアガール1

チアガール2

全学応援団・大根踊り

大根踊り

ユニークな大根踊りを動画で編集、クリックしてご覧ください。
(会場の見物客に1本づつ、大根のお土産を貰いました。) (o‘∀‘o)*:◦♪