シルバークラブ・歩く会

  • 2017/05/09(火) 15:28:02

ゴールデンウイークも終わり、観光地も空いていると予想、シルバークラブの「歩く会」の皆さん12人で「塩船観音寺」に行きました。
1日に行ったばかりなので不参加の返事をしていたのですが、再三誘われるので同行しました。
5月8日は夏日のように暑くて気温が29℃も上昇、丘陵を登るのも汗が滴ります。
木陰に入り、ベンチで持参したお弁当を食べ、賑やかに喋り捲り、12時30分の帰り支度です。

5月1日に行った時は躑躅が5分咲きでしたが、連日の暑さで散りかけたお花が多く残念 !

~ 過去の最盛期のつつじ ~

最盛期の躑躅

~ 今日のつつじの情景 ~

塩船観音寺2

躑躅

 何回も来訪してるのに「観音様」に手を合わせることが無く、今回は12人でしっかりお祈りしてまいりました。

観音様

説明

金比羅山 ハイキング

  • 2017/05/07(日) 10:12:44

5月5日(金) 五月晴れの好天気です。 かっての山女も筋力が弱り高山に登る元気がありません。
里山なら大丈夫と思い友人を誘って、金比羅山468m 武蔵五日市駅から. 今日は金比羅尾根を歩きました。

低山だと侮り、いきなり急登が続き息があがりましたぁ~ 
山道の左右には躑躅やタツナミソウが群生して、しばし立ち止まって目の保養です。

~ タツナミソウ ~

タツナミソウ青

タツナミソウ白

~ 木漏れ日に輝く葉っぱ ~

アニメ

 若者がマウンテンバイクで通り抜けます。

マウンテンバイク

 気温がぐんぐん上がり、夏日のような暑さに閉口しながら歩き、頂上でおにぎりをほおばり一応 元気で五日市駅に到着。

こんな低山でも、「ツキノワグマの出没 注意」の看板あり、下山途中「鹿」に遭遇しました。

金比羅山の風景
■画像1■
■画像2■
■画像3■
■画像4■
■画像5■
■画像6■



海禅寺&御岳渓谷

  • 2017/05/03(水) 14:29:10

連休は何処も混雑を予想されるので毎年 遠出は敬遠しています。
しかし、五月晴れの心地よい好天気・家に籠っているのは勿体ない!とばかり、主人と御岳渓谷へ行きました。
5月2日 天気予報では雨の心配なし・・・大量に洗濯物を干してから  

奥多摩行きの途中「二俣尾駅」に下車して徒歩8分 「海禅寺」 勝沼城主三田氏の菩提寺。現在山門と本堂・鐘楼がたつお寺。 
車窓から躑躅のお山が見え隠れして、ハイキングの乗客を楽しませてくれる都指定史跡のお寺です。

~ 海 禅 寺 ~

海禅寺

~ シャガの群生 ~
白いシャガは見慣れていますが、海禅寺には、紫色のシャガがたくさん咲いています。

シャガ

~ 御岳渓谷 ~

 新緑が眩しいくらいに輝き、オゾンを一杯吸い込み散策しました。

御岳渓谷

標識

 渓谷に沿った遊歩道には山野草が咲き、中でも民家のお庭がひときわ目をひきます。

御岳渓谷の遊歩道

ライン

 海禅寺&御岳渓谷美をムーピーメーカーで編集しました。クリックでご覧ください。




花お稚児行列・塩船観音寺

  • 2017/04/30(日) 12:02:13

 
連休最初の29日、関東の古刹・新東京百景 関東八十八ヵ所霊場第七十二番 東国花の寺百か寺東京十二番
「塩船観音寺」に旅仲間 4人で行きました。

~ 塩船観音寺の始まり ~

  寺伝によると、大化年間(645~650年)に若狭の国の八百比丘尼が当地に巡錫のおり一寸八分の観音像を安置したのが開山と伝えられ、   
  周囲の地形が小丘に囲まれ船の形に似ているところから、仏が衆生を救おうとする大きな願いの舟である「弘誓の舟」になぞらえて                    
                天平年間(729~749年)に僧行基菩薩が塩船と名付けたと伝えられています。


護摩堂

ツツジ

八角形

~ 花お稚児行列 ~

色鮮やかなお稚児衣装を身にまとったお稚児さんたちが境内を練り歩きます。観音池で散華加持を行ったのち、
護摩堂にてお稚児さんとそのご家族様の家内安全・子育開運を祈念する御護摩修行を厳修いたします。

お稚児行列

★ 男の児。★ 女の児。


三人

 サムネイル画像をクリックで拡大します。「釦を閉じる」クリック、あるいは✖で閉じて進んで下さいね。(躑躅は5分咲き)

<
画像 1
<
画像 2
<
画像 3
<
画像 4
<
画像 5
<

昭和記念公園

  • 2017/04/28(金) 15:01:36

桜が散り始めた頃、チューリップが咲き始めました。 昭和記念公園のチューリッブは見事なので行こう  
でも、近くなのでいつでも行ける!と思いつつ、ようやく26日に午後から行きました。すでに遅し、枯れ花が多かったです。

毎年、UPして見慣れた風景ですが、綺麗どころだけ、ご紹介します。

~ ネモフィラと子供たち ~

ネモフィラと子供

~ はい! ポーズ ワンちゃん ~

ワンちゃん


~ テレビの撮影風景 ~

撮影

~ フルチラリア ルブラ ~

ルブラ

ライン

チューリップ

 チューリップ ロイヤルテンだけ花弁が綺麗でした。

ロイヤルテン

|д゚)チラッ 後はおまけの画像加工で~す。(4枚 組み合わせてます)

五角形

丸