お花見・根川緑道

  • 2018/04/03(火) 21:23:18


立川市内の有名な桜の名所、根川緑道です。多摩都市モノレール「柴崎体育館」駅からスグの場所にあります。
立川の根川緑道 小さな川の両端に続く桜並木は、春の季節になると見事な風景になります。

毎年、行く根川緑道ですか、今年も元気に行くことができ、健康に感謝しながら、近所の友人と3人 楽しくお散策しました。

花のコラージュ

 一眼カメラと座椅子持参で、待機してるおじ様たち カワセミがいるよ!と教えてくれました。
私のバカチョンでも綺麗に撮れましたよ。(o‘∀‘o)*:◦♪ (左側の画像はおじ様・右側の画像は私)

カワセミ

鯉

 撮影会の様子・お願いして撮らせて頂きました。 

モデル 

 今年はお天気が続きあっと言う間に満開になり、既にチラチラ散り始めていました。
何度みても見事な景観で初めて来た友人は大感激!素敵な風景をムービーメーカーで編集しました。(クリックして見てね。)



~ 画像加工(暖かくなったのでカエルさんが出てきました)

カエルアニメ

ウオーキング教室・最終日

  • 2018/03/30(金) 10:45:29


3ケ月続いたウオーキング教室の最終日です。(3月27日・火曜日) シルバー人材センターの主催・3ケ月毎の更新です。
35名定員で応募が多い場合は抽選漏れになります。毎週火曜日、玉川上水沿いを2時間の歩行。

最終日だけお弁当持参の「昭和記念公園」の散策になります。桜の満開時期 西立川駅集合して出発。
園内を約2時間歩いて11時30分に解散、後は自由行動になりました。夫々仲良しとグループになり桜見物しました。

ページ

~ 日本庭園 亀の甲羅干し(何匹いますか?) ~

カメの甲羅干し

******************************
右側のサムネイル画像にマウスオンしてくださいね。

<
 昭和記念公園
<><>
<><>
<><>
<><>
<><>


聲明とジヤズのゆうべ&二胡と揚琴の調べ

  • 2018/03/28(水) 14:03:05


友人からのお誘いで珍しい【コンサート】を鑑賞する機会に恵まれ、23日と25日に行き、異なる音色を楽しみました。

~ 聲明とジヤズのゆうべ (3月23日) ~

パンフレット

聲明(しょうみょう)とは、
 法要に用いられる仏さまを讃嘆するお経に、博士(はくし)と呼ばれる一定の調・節をつけて唱えるものです。

復興支援

リハーサルの様子(演奏中は撮影禁止なのでネットから拝借)

リハーサル

高幡もみじ灯路

高幡もみじ灯路

 日本の伝統的な声楽「聲明」 西洋音楽の「ジャズ」 和と洋のコラボレーションが紡ぎ出す幻想的なひと時でした。

~ 二胡と揚琴の調べ (3月25日) ~

女流演奏家

周昴

花束を受け取る「周昴さん」演奏中は撮影禁止。やっと許可が出たのでパチリ 

 中国の民族楽器二胡は、人の声に似ていると言われています。
これに揚琴が加わったアンサンブルは独特の雰囲気を醸し出します。
中国の女流演奏家お二人の息の合った美しい演奏を満喫しました。

30万株の群生地・カタクリの里

  • 2018/03/24(土) 13:45:33


3月23日(金)、お彼岸に雪が降りましたが、ようやく春らしい陽気になりました。 
友人と相模原市の30万株の群生地「城山・カタクリの里」へ行きました。曇りのち晴れの予報なのでお昼頃に出発!

売店で可愛い手作りお地蔵様のお出迎えです。

お地蔵様

~ 満開のカタクリ ~

カタクリ

 昨夜の雨でぬれています。花弁に水滴がついて少々重そうです。

カタクリ2

 しゃがみこんで花芯を覗きました。

カタクリ3

~ 黄花カタクリ ~

黄花カタクリ

ライン 

 花粉症の真っ盛りの状態ですが、物ともせずと言いたいところ、我慢して杉花粉の中を頑張って行ってきましたぁ~
だって園の中には「カタクリの花」の他 いろんな花々がが待ってるんですものね。

 サムネイルにマウスオンしてね。大きく表示されます。(10枚挿入)

https://blog-imgs-120.fc2.com/r/o/m/roman2951/20180324132615f49.jpg
オカメ桜 1 


都立薬用植物園の花々

  • 2018/03/21(水) 09:05:11


3月21日・春分の日です。関東地方は昨日から雨  が降り続き今朝は雪がちらつき真冬のような寒さです。

春分の日

春分の日の意味. 自然を慈しむ日. 春分の日は国民の祝日の一つで、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と定められています。

ライン

花粉症が酷く家に燻つてましたが、3月18日に【東京都薬用植物園】へ出かけました。

~ 温室の花 ~

温室の花

~ カタクリの花 ~

カタクリ

植物園の花々を編集しました。クリックして見てクリックして見てね。