夏の風物詩・三鷹阿波踊り

  • 2017/08/21(月) 13:56:48


三鷹阿波踊りは、平成29年で第50回を迎える。50年の歴史のある行事で「三鷹の夏の風物詩」として多くの人に親しまれている。
地元の連をはじめ、毎年多くの団体が参加し、迫力ある踊りを間近に見ることができます。

8月20日(日) 今日もすっきりしない曇り空、昨日は「羽衣ねぶた祭り」に行き、土砂降りの中 撮影に四苦八苦。
凝りもせず、不安定な天候に疑心暗鬼しながら、三鷹まで出かけました。

幸いにも、途中で小雨がパラパラと降りましたが、傘を広げるまでにいたらず、ラッキーでした。
9時まで見物して帰宅したら、土砂降りの雨でびっくり!

傑作3枚

子供アニメ

子供1

子供2

縦画像

 サムネイル画像をクリックすると拡大します。✖で閉じるか「窓を閉じる」クリックして次に進んだ下さいね。

<
阿波踊り1
<
阿波踊り2
<
阿波踊り3
<
阿波踊り4
<
阿波踊り5
<
阿波踊り6
<
阿波踊り7
<
阿波踊り8
<
阿波踊り9
<
阿波踊り10
<


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

躍動感ある阿波踊りを動画で撮りました。クリックしてご覧くださいね。元気が出ま~す。


スポンサーサイト

立川 羽衣ねぶた祭り

  • 2017/08/20(日) 14:09:50


羽衣ねぶた祭りが今年も開催されました。
陽気な祭り囃子や絢爛豪華な羽衣作成文字ねぶた、瓢箪提灯ねぶた、お囃子山車人形ねぶた、
羽衣オリジナルねぶたなどが街を練り歩くのが見どころです。 

8月18日~20まで3日間 開催されましたが、19日に友人 4人で夕方から出かけました。
天気予報では大雨でしたが、薄日が差したりしたので、予想が外れるのを期待して、敢えて出かけました。
現地に到着したらポツポツ降り出し、開始と同時に雨脚がひどくなり、見物客もびしょぬれの状態です。

ねぶた祭り

アニメ

夏祭り

踊る方も山車を引く人も、見物客もびしょぬれ 雷鳴が轟き それでも何とか撮りました。
DibiBookにまとめました。クリックして見て下さいね。



森の妖精・レンゲショウマ

  • 2017/08/19(土) 10:10:34


18日(金) 今日もどんより曇り空です。 シルバークラブの「歩く会」の遠足の日です。
雨具の用意をして総勢10人で 御岳山 「レンゲショウマ」を見に行きました。

ここは都心より少し涼しいはずですが、風が無くとても蒸し暑く、霧がかかって前方が全然 見えません。
連日の雨でぬかるんで、レンゲショウマの丘陵も滑りやすく、一足 一足 進みます。何しろ皆さん お年頃なので・・・

 カメラ持参は私だけなので、ゆっくり撮ってる暇がありませ~ん。そのうち 小雨が降り始め、早々に引き上げ
屋根のある休憩所に行き、食事タイムになりました。

レンゲショウマ1

レンゲショウマ2

レンゲショウマ3

蜘蛛の巣

~ タマアジサイ ~

タマアジサイ

~ モミジガサ ? ヤブレガサ ?  さてどっちが正しいのでしょう。~

モミジガサ

 正解は【モミジガサ】でした。山小屋さん 有難うございました。

~ タマゴダケ ~

タマゴタケ

~ ランチタイムのテーブルの隙間から可愛いキノコが生えていました。~

キノコ

御岳渓谷あるき

  • 2017/08/14(月) 10:25:19


最高気温37.7℃を記録した翌日から梅雨空のような毎日が続いています。
涼しくて助かりますが、太陽が恋しいような気分! 体調もすっきりしないままゴロゴロばかりして、運動不足です。

残暑見舞い

空模様が怪しいですが、思い切って≪御岳渓谷≫ 渓流沿いの遊歩道を歩いて気分を一掃しましたぁ~

 多摩川では若者がカヌーやカヤックを楽しみ、スリルで嬌声をあげて賑やか、見てる方も元気を貰いました。

カヤック1

カヤック2

カヌー1

カヌー2

山々

葉っぱ

渓流沿いの花々

スリル満点の「川遊び」やワンちゃんの泳ぎを動画にしました。▲ をクリックして見てくださいね。




昭和記念公園・サギ草まつり

  • 2017/08/11(金) 09:50:27


8月9日は猛暑日でした。午前中からどんどん気温が上がり、朝から30℃を超え、エアコンが嫌いな私ですが、フル回転です。
最高気温 37.7℃ 最低気温 25.7℃ 湿度 38% 体がだるくお腹もシクシク痛み出しました。
夏でも元気があるのですが、流石に午前中は床に臥せました。

一転して、10日は涼しくなり凌ぎやすくなったので、午後から自転車で「昭和記念公園」まで サギ草祭り を観に行きました。

サルスベリ

サイクリングロードを走っていると、風が流れ快適な涼しさです。途中プールの横を通過、ちょっと寒いけれど満員です。

プール

ブール2

プール3

鳥


~ サギソウまつり ~

サギソウ

サギ草10種

 帰り道 SEGWEYと言うアメリカ発祥の競技 若いカップルが習って、一生懸命 練習してました。

セブウェイ

セヴウエイ2

 雨がポツポツ降り始めました。池の ミソハギを横目で見て、急いで家路に向かいました。

ミソハギ