花お稚児行列・塩船観音寺

  • 2017/04/30(日) 12:02:13

 
連休最初の29日、関東の古刹・新東京百景 関東八十八ヵ所霊場第七十二番 東国花の寺百か寺東京十二番
「塩船観音寺」に旅仲間 4人で行きました。

~ 塩船観音寺の始まり ~

  寺伝によると、大化年間(645~650年)に若狭の国の八百比丘尼が当地に巡錫のおり一寸八分の観音像を安置したのが開山と伝えられ、   
  周囲の地形が小丘に囲まれ船の形に似ているところから、仏が衆生を救おうとする大きな願いの舟である「弘誓の舟」になぞらえて                    
                天平年間(729~749年)に僧行基菩薩が塩船と名付けたと伝えられています。


護摩堂

ツツジ

八角形

~ 花お稚児行列 ~

色鮮やかなお稚児衣装を身にまとったお稚児さんたちが境内を練り歩きます。観音池で散華加持を行ったのち、
護摩堂にてお稚児さんとそのご家族様の家内安全・子育開運を祈念する御護摩修行を厳修いたします。

お稚児行列

★ 男の児。★ 女の児。


三人

 サムネイル画像をクリックで拡大します。「釦を閉じる」クリック、あるいは✖で閉じて進んで下さいね。(躑躅は5分咲き)

<
画像 1
<
画像 2
<
画像 3
<
画像 4
<
画像 5
<

スポンサーサイト

昭和記念公園

  • 2017/04/28(金) 15:01:36

桜が散り始めた頃、チューリップが咲き始めました。 昭和記念公園のチューリッブは見事なので行こう  
でも、近くなのでいつでも行ける!と思いつつ、ようやく26日に午後から行きました。すでに遅し、枯れ花が多かったです。

毎年、UPして見慣れた風景ですが、綺麗どころだけ、ご紹介します。

~ ネモフィラと子供たち ~

ネモフィラと子供

~ はい! ポーズ ワンちゃん ~

ワンちゃん


~ テレビの撮影風景 ~

撮影

~ フルチラリア ルブラ ~

ルブラ

ライン

チューリップ

 チューリップ ロイヤルテンだけ花弁が綺麗でした。

ロイヤルテン

|д゚)チラッ 後はおまけの画像加工で~す。(4枚 組み合わせてます)

五角形

丸


まるで小さな野草園

  • 2017/04/25(火) 14:34:30

4月23日(日)春らしい爽やかな日和です。山野草を見に 東京都西多摩郡瑞穂町の「耕心館」に行きました。

~ 耕心館 (瑞穂町社会教育施設) ~

 江戸末期の豪農の邸宅を原型とし、現在は整備され展覧会やコンサート、講座など文化発信の場として親しまれています。
 庭園では100種を超える山野草を季節ごとに楽しめます。


JR八高線「箱根ヶ崎」駅下車、徒歩20分 途中 幼稚園の可愛い絵がズラリと並び、思わず立ち止まり・・・

子供の絵

耕心館の庭園ではおいしそうな筍がニョキニョキ 顔を出していました。

筍

山野草

チゴユリ

ニリンソウ他

イカリソウ

山野草4輪

クマガイソウ

 珍しい花が開花しました。バレンソウ(滅多に見れない花だそうです)

バレンソウ

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪
いろんな山野草をご紹介します。右側のサムネイル画像にマウスオンで、拡大します。

ヤマシャクヤク1 


滝山城址公園の頂き・街の桜

  • 2017/04/22(土) 09:24:05

標高160mの丘にある国史跡に指定されている滝山城跡は全国でも有数の中世城郭跡といわれています。
丘陵上に築いた丘山城となり、形態は自然の地形と堀・土塁などで構築されています。

毎年、1人で麓の「桜見物」に出かけるのですが、城跡まで行けずじまいでした。
なぜなら、鬱蒼とした林の中は昼間は薄暗く、女性1人で歩くのはいささか勇気が必要です。

4月19日 早朝のラジオ体操が終わってから、仲間を誘い「滝山城址公園の頂き」まで行き、城跡を散歩しました。

~ 滝山公園の登り口から見た風景 八王子の農家 ~

風景

~ 城跡の林道 ~

林道

~ 林道を抜けると明るい山道 ~

花道

八重桜

 青空の下、清々しい空気を吸って、道端の山野草・頭上には八重桜等を見つめて最高の気分です。
ハルリンドウや十二単が群生してる山道を、鳥の囀る声を聴きながら歩を進めます。(↓ 十二単)

十二単

リンドウ

 城跡から下山して、市役所によると見事なウコン桜(黄桜)と八重桜が満開でした。
クリックすると画像が拡大・「釦で閉じる」か✖で閉じて次へ進んで下さいね。
<
ウコン桜1
<
ウコン桜2
<
ウコン桜3
<
八重桜1
<
八重桜2
<

お気に入りの場所・滝山公園

  • 2017/04/17(月) 13:12:51

毎年さくらの時期になると一週間遅れで、滝山城址公園の麓 テニスコートの脇に見事なさくらが満開になります。
今年も楽しみにして友人を連れて行く約束をしていました。
桜の下にユキヤナギ・レンギョウ・ハナモモ・ (ピンク 白 黄色 赤) のコラボレーションが素敵で私の「お気に入り」の場所です。

急に気温が上昇したので、時期尚早と思いつつ下見に行きました。(4月15日)
なんと桜は散り初め、ハナモモは枯れて落ちていました。 こんな事は初めて、天候不順のせいでしょうか?

~ 滝山グラウンドの風景 ~
 画像にマウスオン&クリックで変わります。(3枚挿入)

<


  
★滝山城址公園。■多摩川の遊歩道。


ちょっとガッカリしましたが、滝山公園は30分ほどで諦め、多摩川の土手沿いの桜を見に行きました、ここも散り始め!

多摩川

多摩川2

~ 画像加工 ~
ワードアート 旧バージョンを使用して色々工夫して画像遊びをしました。

桜  桜2

自身の名前をアレンジしてサインで~す。(KoyukoのoをGにひっかけています。)

koyuko

今年もお花見楽しみました。さくらはハラハラと散り始め、街路樹を花吹雪で舞っています。

桜アニメ