南沢あじさい山

• 2017/06/29(木) 11:00:23

10,000本のあじさいを植えた花咲か爺さん

ブロ友さん お二人から誘われていましたが、広島の旅を予定していたので、残念ながらご一緒できず
毎年 訪れる「南沢あじさい山」が気になって、主人と行って来ました。

既にお二人のブログを拝見させて頂いてるので、説明は省きます。(ご覧いただく方に同所で恐縮です)

~ 南沢さんご自慢の錦鯉・その隣の池にはアヒルが出迎えてくれます ~

鯉とアヒル

アジサイ額縁1

アジサイ額縁2

~ あじさい いろいろ (サムネイル画像にマウスオンで拡大画像が出ます。) ~

あじさい1

あじさいに雨が似合います。今年はカラ梅雨で纏まった雨が降らず、でも、雨が降ると見物客が来ないで
てるてる坊主さんも戸惑っていますよ! 画像加工しました。

アジサイとてるてる坊主

南沢さんの裏庭に大きなカエルの卵が毎年 枝にぶら下がっています。やがて、2匹のカエルのように孵化しますね。

カエルアニメ

ところざわのゆり園

• 2017/06/26(月) 09:29:08

6月21日(水)・シルバークラブの遠足 「ところざわのゆり園」の予定でした。旅から帰ったばかりなので欠席する予定でした。
その日は朝から激しい雨ふり  22日に延期になりました。
一日ゆっくり休養したので、総勢8人で出かけました。天気予報では30℃の気温が上昇!

暑さ対策をバッチリして、最高齢86歳の女性を庇いながらおっとり刀でお出かけです。
彼女は気遣う必要のないほどお元気!年下の私達が負けそう! 大いに見習わなくっちゃ!
現地は午前中 曇り空で涼風も吹き、快適な一日でしたぁ~

(((o(*゚▽゚*)o))) 売店で「百合根の天ぷら」をみんなで食べ、美味しかったこと、おにぎりを頬張りながら ね。

50種・約45万株に癒される。約1kmのゆり散策へ。
狭山丘陵の地形そのままのゆり園。約3万㎡の自然林に咲き誇る百合を眺めながら、森林浴と散策を楽しみました。

ゆり園案内

ムービーメ-カ-で編集しました。クリックしてご覧ください(右下の全画面釦をクリックすると拡大画像になります。)

夕方帰宅して、窓に綺麗な夕日が写っていました。

夕焼け

結婚式・名古屋

• 2017/06/23(金) 15:50:09

初めての福山泊まり、早朝に起床して、駅前に聳えて居る「福山城」を見学してから、名古屋の結婚式場に向かいました。
宿泊してるホテルからもお城が見えて、気になって素通りできなくて、天守閣まで登りました。
お城の周りには「くちなしの花」が咲き乱れ、かぐわしい香りを運んでくれます。

くちなしの花

福山城の看板

福山城

模型

福山城を後に ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 広島の結婚式場へ

お祝い

結婚式  結婚式2

18日13時から結婚式・披露宴が14時~18時まで行われ、90歳の九州の叔母の(三男の長女の結婚式、外孫)体調が心配でした。
耳が遠くなったものの、矍鑠として、孫の結婚式に是非と参列・私達は疲れた!など 叔母の前で言えませ~ん!

7時頃、ホテルにチェックイン・早めに就寝し、親戚一同9人 「厳島神社」の観光です。
広島市内の観光を色々 計画したのですが、高齢の叔母の体調を気使い 一か所で諦め、14時過ぎ皆と別れました。

厳島神社 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* 観光

遊覧船

厳島神社1

厳島神社2

そり橋説明

そり橋

五重塔

鹿と子供

♪(/・ω・)/ ♪ 広島の旅 お付き合い下さいまして有難うございました。

美観地区倉敷川に白鳥のひなが誕生

• 2017/06/21(水) 11:01:53

6月18日(日)・夫の従弟の長女の結婚式に招待され、広島まで出向きました。
17日 早朝の新幹線に乗車して、倉敷まで足を延ばし、白壁の町並みが残る倉敷美観地区を観光して、
NHKで放映された「白鳥の親子」の可愛らしい様子をたっぷり見て、癒されましたぁ~

白鳥

3月下旬から親白鳥が交互に卵を温めていましたが、5月8日親白鳥の羽の間から小さなひなが生まれているのが確認されました。
5月9日11時過ぎに、巣から5羽のひなが川に入ろうとしていると、すぐに5羽とも川の中に入り初泳ぎとなりました。

白鳥の親子1

白鳥の親子2

白鳥の親2

白鳥の親1

美観地区 ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪ 情景

倉敷 街並み

倉敷 街並み2

人力車

お姉さん

鷺

船下りの画像3枚挿入(マウスオン&クリックして下さい) 乗船客は殆ど外人の観光客でした。

17日は福山泊まり・18日早朝 広島の結婚式場へ向かいます。

青梅市『吹上花しょうぶまつり』

• 2017/06/12(月) 22:35:45

初夏の谷戸に花しょうぶが咲きます。

貴重な谷戸地を保全するため、霞丘陵の一角、勝沼城跡歴史環境保全地域に囲まれた谷戸および、
その周辺の歴史的資源を積極的に活かし、花しょうぶを主体とした公園として整備し、
多くの人に憩いの場として楽しめる公園作りを行っています。(パンフレット紹介)

連日 NHK テレビで放映してます。早速 梅雨の晴れ間 6月11日(日) 旅仲間4人で見に行きました。
車で来た人は駐車場が狭いので、数珠繋ぎ 待機しています。 私達は電車と徒歩・・・スイスイ入園しました。

吹上菖蒲園

菖蒲1

菖蒲2

菖蒲3

菖蒲4

菖蒲5

菖蒲6

~ タチアオイ ~

タチアオイ

~ スイレン ~

睡蓮

~ ムシトリナデシコに乱舞するセセリチョウ ~

蝶のアニメ

p(*^-^*)q 日曜日だったので、人出が若干多かったですが、曇り空で比較的 涼しい一日 快適なお花見でした。