ブロ友さんに会いに (^^♪

  • 2017/05/26(金) 15:15:27


22日 朝から雨が降っています。 暑い日が続いたので恵みの雨ですが、今日は降ってほしくないなぁ・・・と
つぶやきながら空を見上げつゝ・・・思案していたら、だんだんさんから  「最寄りの駅でお待ちしています」。
地元のフラワーガーデンをご案内して下さるお誘いあり、先週から楽しみにしておりました。

もうお一人のブロ友さんの のんのんさんと 三人でお会いする約束、初対面なので30分も早く駅に到着。
ドキドキしながら待ち、改札口でず~と待ってる女性にもしや? と声をかけたらまちがいでしたぁ~

お二人の方から声をかけられ、簡単な挨拶で だんだんさんの車に乗せて頂き方々を案内して頂きました。
最初に近くのフラワーガーデンを見学。見事な薔薇の花 甘い香りに満喫し、カフェランチで楽しいおしゃべり。

薔薇 

~ カフェランチ(右側の花瓶は私のお絵かき) ~

カフェランチ

ランチの後、府中市郷土の森に案内していただきました。途中の看板 兎兎魯/トトロ (国分寺/居酒屋) 

トトロ

~ 府中の森 水車小屋 ~
午後から雨が上がり、薄日が差して新緑が素晴らしく綺麗!昔からお知りあいのように、話が弾み茶屋で一休み。

水車小屋

 Digi Book を作りました。クリックしてフルウインドウでご覧ください。



(o‘∀‘o)*:◦♪  だんだんさん お疲れさまでした。のんのんさん お付き合い下さって有難うございました。

フィギュアスケート・氷艶 破沙羅

  • 2017/05/23(火) 13:43:35


フィギュアスケート大好きで毎回 TV  に釘付けで見ていました。一度 生で見たいと思いつゝ中々チケットが取れずに
諦めていましたが、代々木体育館でショーを開催と聞き、ようやくチケットをゲット 22日に友人と鑑賞してきました。
競技を引退してプロスケーターになった豪華なメンバー、その華麗な舞に酔いしれました。

フィギュアスケート

~ 氷上で歌舞伎 ~
歌舞伎とフィギュアスケート。そんな空前の「異種格闘技戦」が、氷上を舞台に表現します。
歌舞伎界から 市川染五郎さん、スケート界から 高橋大輔さん、荒川静香さんらが出演する「氷艶 HYOEN2017 破沙羅」。

歌舞伎

氷艶 破沙羅

 上の画像は撮影禁止なのでネツトから拝借。 詳しくは「染五郎」の釦をクリックでリンクします。

<

~ 画像加工 ~
先日、あきる野市オープンガーデンがあまりに綺麗だったので、色々イメージしてワードでお絵かきしました。

お絵かき

オープンガーデン

  • 2017/05/16(火) 14:33:46


遅ればせだった桜も終わり、百穀を潤すという穀雨の候、草木の緑が輝き始めました。
あきる野市では花いっぱい運動の一環であるオープンガーデンに、5月12日~30日まで参加した 個人の庭を公開。

14日(日) JR五日市線秋川駅南口から歩いて10分ほど。地図を見ながら行きつ戻りつ、30分も要しました。
オープンガーデンの素敵なお庭を3軒 見せて頂きました。

花いっぱい運動

~ オープンガーデン ~

オープンガーデン

オープンガーデン2

帽子

エビネ

カラシアスウルフェニー

薔薇3輪

 素敵な薔薇を纏めました。サムネイル画像にマウスオンすると上に拡大画像が出ます。(薔薇の名札が無いのが残念でした)

薔薇 1


シルバークラブ・歩く会

  • 2017/05/09(火) 15:28:02

ゴールデンウイークも終わり、観光地も空いていると予想、シルバークラブの「歩く会」の皆さん12人で「塩船観音寺」に行きました。
1日に行ったばかりなので不参加の返事をしていたのですが、再三誘われるので同行しました。
5月8日は夏日のように暑くて気温が29℃も上昇、丘陵を登るのも汗が滴ります。
木陰に入り、ベンチで持参したお弁当を食べ、賑やかに喋り捲り、12時30分の帰り支度です。

5月1日に行った時は躑躅が5分咲きでしたが、連日の暑さで散りかけたお花が多く残念 !

~ 過去の最盛期のつつじ ~

最盛期の躑躅

~ 今日のつつじの情景 ~

塩船観音寺2

躑躅

 何回も来訪してるのに「観音様」に手を合わせることが無く、今回は12人でしっかりお祈りしてまいりました。

観音様

説明

金比羅山 ハイキング

  • 2017/05/07(日) 10:12:44

5月5日(金) 五月晴れの好天気です。 かっての山女も筋力が弱り高山に登る元気がありません。
里山なら大丈夫と思い友人を誘って、金比羅山468m 武蔵五日市駅から. 今日は金比羅尾根を歩きました。

低山だと侮り、いきなり急登が続き息があがりましたぁ~ 
山道の左右には躑躅やタツナミソウが群生して、しばし立ち止まって目の保養です。

~ タツナミソウ ~

タツナミソウ青

タツナミソウ白

~ 木漏れ日に輝く葉っぱ ~

アニメ

 若者がマウンテンバイクで通り抜けます。

マウンテンバイク

 気温がぐんぐん上がり、夏日のような暑さに閉口しながら歩き、頂上でおにぎりをほおばり一応 元気で五日市駅に到着。

こんな低山でも、「ツキノワグマの出没 注意」の看板あり、下山途中「鹿」に遭遇しました。

金比羅山の風景
■画像1■
■画像2■
■画像3■
■画像4■
■画像5■
■画像6■