多摩川ウォーキング

  • 2017/09/25(月) 11:10:48


9月23日 秋分の日 午前中どんよりとした曇り空・ 午後からお日様が出てきました。
予定もなしなので、久しぶりに多摩川へウオーキングです。

祭日なのでグランドでは競技の子供たちが大勢・見守る父母達で賑わっていました。

~ 多摩川の風景 ~

多摩川グランド

多摩川

多摩川2

~ ウオーキングで見つけた花々 ~

花

~ 多摩川の昆虫 (ツマグロヒョウモンやセセリチョウ等) ~

ヒョウモンチョウ

セセリチョウ

カメムシ

ハチ

~ 鴨 の 表情 ~

 毛づくろいしてるのかしら? 

鴨1

 喧嘩してるようです。激しく追いかけてます。

鴨2

 綺麗な羽ですね。アピールしてるのかな?

鴨3

~ 画像加工 ~
 多摩川近くの小さな植木屋さんにコスモスがたくさん展示してました。ビニールハウスの中を覗いてパチリ 

コスモスアニメ

敬老大会

  • 2017/09/22(金) 09:45:26


9月18日は 台風一過、今日の東京は気温が上がったようですが透けるような青空でした。

市民会館で「敬老大会」がありました。色々イベントが催されましたが、毎年 同じような催しなのでパスして、
今年は「石原詢子 歌謡ショー」を見ました。さすがプロ、トークもお上手!観客を退屈させない程 笑いに包まれました。

石原詢子

夕方 輝く夕焼け 急いで  間に合って良かった!瞬く間に 真っ暗になりましたぁ~

夕焼け

夕焼け

~ 画像加工 ~ 
いつも窓から覗いてカメラを持ち出し外に飛び出しますが、間に合わず ・・・で、窓枠で加工しました。

夕焼け窓

 ワードで図形を駆使して「ハイビスカス」を描きました。

ハイビスカス



昭和記念公園・その2

  • 2017/09/18(月) 10:59:30


昭和記念公園はめつきり秋色に染まりました。ナンバンキセルが目的で行きましたが、今年は終わりに近くて、
ススキの中に潜ってやっと見つけました。お陰で両腕の手首がかぶれて湿疹ができています。。゚(゚´Д`゚)゚。

自転車ロードで「日本庭園」まで走り、秋色探しにルンルン気分・手首の湿疹はなんのその、でもだんだん痒くなってきます。

~ こもれびの里 ~

こもれびの里

 
★シュウメイギク。■ハ ギ。


オミナエシ

蝉

トンボ

~ 日本庭園 (画像加工) ~

波紋

カエル

 日本庭園に小さな「睡蓮」が咲いてました。余りに小さいのでカエルをワードで作成して乗せました。

昭和記念公園・その1

  • 2017/09/16(土) 10:37:49


秋晴れが続き日中は30℃も上昇し、夏日のような暑さ  熱中症 危険度でした。
お出かけを控えていましたが、9月8日(金)ちょっと下がり28℃前後になり、多少涼しくなりました。

運動不足です。久しぶりに昭和記念公園へ自転車で行きました。

自転車ロードを走り、頬に秋風が心地よく靡いて、秋の花々が楽しませてくれて快適です。(o‘∀‘o)*:◦♪

~ 曼殊沙華 ~

ヒガンバナ縦

ヒガンバナ1

ヒガンバナ2

~ ナンバンキセル ~

ナンバンキセルたて

ナンバンキセル横

~ 黄色・白 曼殊沙華 ~

ヒガンバナ黄

ヒガンバナ白

~ 黄花コスモス(下から覗いて) ~

コスモス縦

 今にも雨が降りそうな空模様になりましたが、「みんなの広場」には黄色いコスモスが一面に咲いてました。
サムネイル画像にマウスオンすると拡大します。

満開のコスモス1

生姜祭り

  • 2017/09/10(日) 22:14:08


朝夕めっきり涼しくなりましたが、9月9日は日中 夏日のような暑さです。
午後から予定がありましたが、午前中 頑張ってあきる野市 二宮神社の「生姜祭り」を見に行きました。

~ 生姜祭り(根付き・葉付き) ~

根付き葉付き生姜


およそ400年前から続く歴史ある祭礼!無病息災の厄除け生姜の販売や神輿の巡幸などが楽しめます。
クライマックスの、神輿を背負い急勾配の石段を一気に登る宮入は圧巻!

式典は神社の格子戸の隙間から撮影したので、良く撮れません。何とかムービーメーカーで編集、クリックして見てね。



~ 画像加工(蛇腹アルバム) ~

 花火のアルバム

花火

 猫 アルバム

猫 アルバム