青梅・七福神めぐり

  • 2018/01/06(土) 10:42:35


毎年 1月4日か5日のいずれかに【七福神めぐり】をしています。
今年も晴天の1月4日に旅仲間と頑張って歩き、ひたすら「健康」を祈願してまいりました。

~ 青梅七福神めぐり ~

七福神めぐり行程

青梅七福神めぐり

 聞 修 院

聞修院

 明 白 院 

明白院
 
 清 宝 院

清宝院

 延 命 寺

延命寺

~ ご 朱 印 ~

ご朱印

初詣・拝島大師

  • 2018/01/03(水) 09:31:52


元旦・雲一つない真っ青な青空、小春日和の新年を迎えました。近くの拝島大師に初詣に出かけました。

~ 本 堂 ~

屋根には奈良東大寺様式の金色の鴟尾(しび)が輝き、富士山を思わせる瓦葺き大屋根は唐様四手先組物で支えられますが、
そこには四方八方を睨む獏(ばく)鼻が付くのは日光東照宮陽明門と同じです。

本堂

お詣り

~ 日吉神社 ~

日吉神社

日吉神社2

日吉神社3

 日吉神社の傍に一本の椛の木が毎年赤く染まり、楽しませてくれます。

紅葉

 1月2日は大混雑を予想されるので、初詣は 毎年 元旦に参ります。

犬1  画 像 加 工  犬2

窓際

再び氷の花

  • 2017/12/20(水) 15:21:38


先日【氷の花】をご紹介しましたが、溶けかけていたので、あまり綺麗な花をお見せできなくて残念でした。
平地でも霜が降りるほど寒くなったので、再び「御岳山」に行きました。

ケーブル駅の展望台から見る冬の山々の風景はひときわ美しく鮮やかです。

展望台

長い参道を歩きながら見上げると御岳山の中腹に何軒もの「宿坊」が見えます。

宿坊

先日訪れた時は、宿坊の一軒が茅葺屋根の葺き替え中でした。綺麗に完成してます。

茅葺屋根

 冬枯れの風景をアニメーションでどうぞ!

冬枯れ


 サムネイル画像をクリックで少し大きくなります。✖で閉じて進んで下さいね。

<<<<<<<<
<
氷の花1
<
氷の花2
<
氷の花3
<
氷の花4
{/star/}御 岳 山{/star/}
<
氷の花5
<
タ氷の花6
<
氷の花7
<
氷の花8


~ 手作り お薬手帳入れ ~

お薬手帳

氷の花&冬枯れの風景

  • 2017/12/10(日) 09:35:19


秩父甲斐多摩国立公園の表玄関にそびえる御岳山は、標高929m、古くから霊山と崇められた信仰の山です。
野鳥・昆虫・植物の宝庫であり、最近ではレンゲショウマが有名です。夏は涼をもとめて多くの方が避暑に足を運びます。

~ 氷 の 花 ~

シモバシラ(植物) 氷の花が咲きました。シモバシラ(植物)シソ科の多年草で、
良く冷えた冬の朝に枯れた根元の茎から綺麗な氷の結晶が張り出し、氷の花を咲かせます。

♪(/・ω・)/ ♪ 何年か前から氷の花に魅せられて、毎年 霜が降りたころに御岳山に行って 撮影です。
今年もビジターセンターに問い合わせて12月8日に行きました。

御岳駅からバスに乗車。ケーブル下まで!

ケーブルカー

長い参道を名残の紅葉を見ながら歩きます。時々小鳥の囀りが耳に心地よく響きます。

参道

~ 氷の花 (自然の造形美) ~

縦氷の花

横氷の花

~ 冬枯れの風景 ~

冬枯れ

~ コボタンヅル ~

コボタンヅル1

コボタンヅル2

~ 10 月 桜 ~

10月桜

~ 御 嶽 神 社 ~
最後にお参りして帰りました。

御嶽神社

平林寺の紅葉

  • 2017/12/05(火) 12:53:06


平林寺の寺域はとても広く、境内林は約43ヘクタールあります。国指定天然記念物に指定されていて、
アカマツ林やコナラ・クヌギ林が中心で、エゴノキやイヌシデなどの高木も見られます。
とりわけ紅葉は有名で、毎年秋が深まる頃には境内林が真っ赤に染まり、各地から多くの観光客が訪れます。
この境内林は1周約2.5キロメートル。木漏れ日を浴びながら、貴重な植生や歴史ある建物を眺めておよそ
1時間の散歩を楽しむことができます。

毎年 訪れる平林寺ですが、今年の紅葉は格別に美しく感動しました。(11月28日) ((∩^Д^∩)) 

縦 紅葉1

縦 紅葉2

看板

紅葉1

紅葉2

紅葉3

紅葉4

ライン

 見事な境内林の数々をDigiBookで編集しました。フルウインドウで見てね。(22枚挿入してます)



 「大田黒公園」の記事を先に掲載し、「平林寺の紅葉」が後になりました。