都立滝山公園

  • 2011/04/26(火) 16:07:46



4月11日(月)初夏のような暖かい日です。 予定はありませんが、運動不足なので お気に入りの「滝山城址公園」に行こうと 友人をお誘いしました。 鬱蒼とした滝山城跡を1人で歩くのはいささか怖いからです。

【都立滝山公園】
戦国時代活躍した小田原北条氏一族の 居城・滝山城があったことで知られており、 標高160mの丘一帯に滝山城址の遺構が残っている。 現在、国指定史跡となっている城跡は城址 公園として整備されており、散策するのも 楽しいところです。







十二単


桜の時期は約 5,000本の山桜が咲き乱れ 木々の青と程よいコントラストで見事です。 勿論、都の方が手入れをしているのでしょうが自然の風景を損なわずに見事な調和で 大好きな風景です。 雑木林は芽を膨らませ、下草は緑を増し 木々の新緑は眩しいほど美しいです。 斜面を下りると可愛いお花がひっそりと咲いています。 ヒンヤリとした心地よい木漏れ日を散策しました。

十二単が咲いてました。あにめ指


 画像にマウスオンして下さいね。

<>

次へ ぼたんをクリックしてね。(non_nonさまのソースをお借りしました)
<< <
<<<
きくもも
<1/5


 画像をクリックすると画面が出ます(6枚挿入)

<<山ざくら♪〔1〕<山ざくら♪〔2〕<山ざくら♪〔3〕<山ざくら♪〔4〕<山ざくら♪〔5〕<山ざくら♪〔6〕
<

<


この記事に対するコメント

koyukoさん、十二単が綺麗に咲いていましたね~
流石、国指定史跡 マウスオンの画像・・・素敵です~
こんな中を深呼吸しながら歩けたら、最高ですねv-107

5枚のお写真もシャター音につられて・・・繰り返し見てしまいました~
八重桜、綺麗ですね~

  • 投稿者: コスモス
  • 2011/04/27(水) 13:01:48
  • [編集]

こんにちは

新緑の木漏れ日の中の散歩道本当に気持よさそうです。
今が最高ですねー。

シャッター音の小道具面白いですね、自分で写真撮っているみたいです。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2011/04/27(水) 14:57:47
  • [編集]

とても気持ちよさそうな場所ですね~。
お花と新緑を楽しむには一番の季節になりましたね。
写真もいろいろな工夫で見せていただいていつも楽しみです。
そちらには大きな公園がたくさんあるのですね。

  • 投稿者: yuto
  • 2011/04/27(水) 15:36:23
  • [編集]

こんばんは

コメントが遅くなって 申し訳ありません
自然豊かな 良い公園ですね
でも この程度で怖いようですと 私が毎日行く
札幌の円山は とても歩けませんよ
non_nonの このソースは懐かしいです
これは なかなかのアイデアだと思います
ニリンソウは 大好きな花です

  • 投稿者: 北斗
  • 2011/04/27(水) 20:23:23
  • [編集]

滝山城址公園

遅い時間にお邪魔しました。

滝山城址って確か八王子ではありませんか?。
国分寺に住んでいた若い頃、家族で出かけた
記憶がありますが・・・
あそこは女性の一人歩きはやはり危険だし、
怖いと思いますよ。平日は人が疎らですものね。

十二単は綺麗ですね。見事な撮影です。八重桜や
二輪草の群生など花いっぱいの素晴らしい公園ですね。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/04/28(木) 01:09:40
  • [編集]

コスモスさんへ

有難うございます。v-435

「滝山公園」大好きな散歩道です(自宅から徒歩で1時間かかりますが)
昔は人出が多かったのですが、近年は1人歩きは物騒です。
森林が多く、冬は真っ暗です。
もうすぐ、春りんどうの可愛い顔が見れます。
雑草の中から探し出すのが大変ですが、楽しみの1つです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/28(木) 09:14:54
  • [編集]

kazuさんへ

有難うございます。v-435

雑木林の中は夏でも涼しいんですよ!
大好きな散歩道、都会の喧騒から逃れてオゾンをいっぱい吸い込んで・・・

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/28(木) 09:18:10
  • [編集]

yutoさんへ

有難うございます。v-435

「滝山公園」は八王子になり、我が家から徒歩で1時間かかります。
この日は公園の入り口まで車で行きました。
公園内を全部廻ると相当の時間を要します。
山あり、谷ありで・・・1人では危険です。
整備された歩道だけでも、森林浴が充分です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/28(木) 09:24:26
  • [編集]

北斗さんへ

有難うございます。素敵なソースもお借りしました。v-435

かっての山女は100名山を50制覇したところで、主人が心臓病を煩い断念しました。(3年前)
いたって、足腰が丈夫でしたが、最近 筋力が弱り高山は無理でしょうね。
続けていれば自信がありますが・・・特に冬山は、無理ですね。
「滝山公園」は険しくは無いのですが、人っ子1人通らなく、真っ暗な道が多く
女性の1人歩きは 注意! と看板が建っています。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/28(木) 09:35:37
  • [編集]

koyukoさま おはようございます。

城址公園って鬱蒼としていて 一人では怖いですねぇ~
新緑も映えて 綺麗な空気につつままれ こちらまで伝わって来ました。
二輪草に一度会ってみたいのですが こちらでは見かけませ~ん。

私も先日山の中の公園で 山さくらを沢山見ました。
そちらでも遅い桜が咲いていましたね。 なんだか嬉しくなりました。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2011/04/28(木) 09:41:39
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

有難うございます。v-435

国分寺にお住まいでしたか? 近くでしたのね。
「滝山公園」はおっしゃるとおり八王子です。

かっては、人出もかなりありましたが、近年は桜の時期を過ぎると
殆ど人が通りません。
雑木林に囲まれているので、中からひょっこり人が現れるとビックリします。
ここだけは、1人で行くのは控えています。故に、自然のままなんですが・・・

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/28(木) 09:43:55
  • [編集]

菜桜さんへ

有難うございます。v-435

自然のままで雑木林の中は真っ暗なので1人ではちょっと敬遠します。
ニリンソウは我が家の庭にもあり可愛い花ですよ。
群生してると綺麗です。1つの草から2つの花茎が伸びます。
1輪草は1つ ちょっと花が大きいです。

食用にも出来ますが、「山トリカブト」が似てるのでご注意を・・・
山桜はちょっと標高が高い分 遅いですね。運良く見れました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/28(木) 09:57:01
  • [編集]

koyukoさん今日は~
プチお仕事納め・・GW近場ですが気の向くままに出歩いて来ます

一人歩きは好きですが物騒ですよね 自然が有ってとても良い所ですね
キクモモ 菊ににているからかしら 初めてです 色が濃くて綺麗なお花
山桜も一味違うようです 画像も綺麗!!

お友達と良い所を散策できて 良い空気と桜と健康と良かったですね
有難うございました。

  • 投稿者: たなばた
  • 2011/04/28(木) 14:19:23
  • [編集]

十二単

十二単は、この色が正当なんですね~
コスモスさんの所で、知りました~。

キランソウも花の形がよく似てこれも間違っていました~
先日、「多摩森林科学園」に行き、山野草の詳しい人に教えていただきました。
もっといろいろ聞きたかったのですが、それでは写真が撮れないので、
途中から別れれました。

「滝山公園」にも沢山の桜が、そして山野草も、素敵な所のようですね。

  • 投稿者: fu-ko
  • 2011/04/28(木) 16:04:02
  • [編集]

散策

足元には山野草の可愛い花を眺めながら、森林浴とダブルのお楽しみでしたね。

  • 投稿者: olive
  • 2011/04/28(木) 20:29:40
  • [編集]

たなばたさんへ

有難うございます。v-435
キクモモは花びらが菊に似てますね。真っ赤で目立ちました。

雑木林の中の散歩は心地よかったです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/29(金) 06:25:12
  • [編集]

fu-koさんへ

有難うございます。v-435
「滝山公園」は大好きな散策路ですが、1人歩きは怖いので
いつも仲間と一緒か、主人が同行です。

我が家から少々遠いですね。夏は涼しいですよ。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/29(金) 06:31:28
  • [編集]

oliveさんへ

有難うございましすv-435
森林浴、オゾンをいっぱい吸って気持ち良かったです。(*^。^*)

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/29(金) 06:34:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する