ご用心(おれおれ詐欺)

  • 2011/04/24(日) 11:25:59





先日、夜の9時30分頃り~んり~ん ☎ が鳴りました。
私 「はい、koyuko宅です」
相手 いきなりゴホンゴホン咳き込みながら「おれ ○○だけれど」と長男の名前を
私 「あんた 風邪引いたの?」
相手 「そうなんだよ。明日病院行ってくるけれど熱無さそうだよ・・・
ところで、最近そっちに無言電話がないかい?僕のところに頻繁にある。
○○高校の(長男の出身高校)先輩とか後輩とか言って嫌がらせの電話があるので、
警察に届けたら、電話番号を替えるように言われた。
新規の番号言うからメモして!」

メモアニメ
さらに相手は そんな訳でこの番号を人に余り知らせないように注意を促し
「明日、病院へ行って検査してくるから、又 明日連絡する」と言って切った。

この時点で私は息子と思っていたが、ちょっとおかしいと懸念もあり
1週間前に息子と話したばかり、その時は大地震で元同僚が行方不明になり落ち込みが
相当で元気が無かったのに、ずいぶんハイテンションだったので

しかし、高校の名前を言い、声 話し方 ずいぶんそっくりだな・・・息子かな・・・
息子の携帯に掛けたら通じ、メモした番号は「お客様のご都合で通じません」
だけど何も要求されて無いのだからと思いながら、警察に連絡しました。

翌日 又 ? かかって来ました。

オレオレ詐欺

「おれ ○○」 私「息子の声ではないね」 数秒沈黙の後 犯人「○○だよ」
今度は最初から疑心暗鬼だったので、はっきり声が違うと認識しました。
私 「昨日、本人に確かめたよ」無言のままガチャリと切れました。
やはり【おれおれ】詐欺でした。
警察に再度届けたら、「金額を要求するまで引き延ばして下さい」と言われました。
しかし、こちらは1秒でも声を聴きたくないほど怒り心頭してますからね。

最近、あの手この手で悪知恵を働かせて、複雑な犯罪が続出してるそうです。

どうぞ皆様も!ご用心ください。
おかげで あたふた しました。

あたふたアニメ

顔文字アニメーション つくりました(最近これに凝ってます)





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

人ごとと、思っていましたが、知っている人にそんな電話があると本当なんだ~
怖いね~ でも、koyukoさん引っかからなくて良かったですね。
息子さんの学校とか、そう言うところまで調べて掛ける、一瞬本当かと思いそうだね。
私も気をつけよう、うちの息子は、俺とは言わないから、すぐ解るかな??
でも、あの手この手を使うやつら(やつらで良いよね)だからね。

一番乗りのお返しでしたが、今度はもっといい話のときに又一番とるね。

  • 投稿者: 風子
  • 2011/04/24(日) 17:32:54
  • [編集]

こんばんは

生々しい情報、参考になりました。
段々と手が込んできますね。
他人ごとではなく本当に気をつけなくては。
何かおかしいと気がつくことが一番ですね。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2011/04/24(日) 18:10:43
  • [編集]

こんばんわ

怖いですね 引っ掛からなくて良かったですね~
警察も無責任な 「お金を要求するまで引き延ばす」なんて出来ないよね
本人に確認が一番ですね
気をつけよう ありがとうございました

  • 投稿者: ひまわり
  • 2011/04/24(日) 18:57:04
  • [編集]

こんばんは 関東周辺は桜の季節から新緑の季節へと移ろいますね。

ほんと油断も隙もありませんね。息子さんの情報などその源は
だいたいは想像はできますがプライバシー管理が難しい時代ですね。
この前テレビで言っていましたが自分はしっかりしているから決して
騙されることはないと思っていても、つい家族の危機を伝えられると
冷静さを欠いてしまうのでしょうね。
弁護士なども騙されたとの報道もありますし、お互い気を付けましょう。
リアルな体験を参考にさせていただきます。

漫画はご自分での作成ですか? 
顔文字などいつもながら器用ですね。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/04/24(日) 20:20:02
  • [編集]

風子さんへ

犯人は「おれ」「僕」「わたし」と色々言います。
我が息子も「僕」とかたまに「おれ」の時もあるので・・・
私にかかってきたのは3回目です。近所も軒並みにかかってくるようです。
新潟の妹の姑は50万円、振込 やられました。(妹夫婦が我が家に遊びに来てる間に)

私の友人は30万円を振り込み(要求は50万円)あとの20万円を別の銀行で振り込もうとして発覚しました。
私は常々「騙される方も悪い」と思い、自分は絶対大丈夫と・・・
しかし、個人情報がとても詳しく、電話の声って分かりにくいです。
くわばら・・・くわばら・・・です。にっくきやつらです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/25(月) 09:14:51
  • [編集]

kazuさんへ

悪知恵の発達した知能犯ですね。
警察に届けた日は「おれおれ詐欺」の多発で刑事さんがてんてこまいでした。
我が町で 軒並み やられた日でした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/25(月) 09:20:24
  • [編集]

ひまわりさんへ

私は常日頃「絶対騙されないよ。息子の声は認識できるよ」と自負してました。
ところが、最後まで息子と思い込み
「風邪は早く治しなさいよ。気をつけてね」と優しい言葉までかけました。
犯人は「有難う。明日病院の結果を知らせる電話をかけるね」と・・・これがv-361
良い年の大人の息子が風邪ごときで電話をかけてこないv-362
おかしいな? それとも、風邪をこじらせたかナ・・・
2度目の電話は疑惑の方が大きかったので完全に違う声でした。
でも、1度目と違うような声でした(グループでやってる)

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/25(月) 09:35:57
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

本当ですね。油断も隙もありません。
卒業生名簿などで調べて、離れて暮らしている状況を把握。
警察の話では、その家のペットの名前まで詳しいようです。
偽の「警察手帳」を提示して、警察の調べと言い、情報を盗んで行くそうです。
そうなったら何を信じたら良いのか・・・全てを疑えで怖い世の中ですね。

顔文字は自分で編集しましたが、イラストはITの無料サイトから頂戴しました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/25(月) 09:44:14
  • [編集]

何事もなくてよかったですね~。
やはり一度は疑ってみることが必要ですね。

私もずいぶん昔、まだオレオレ詐欺などなかった頃、家にかかってきた電話にお互い名乗らず、頭から弟と決めつけて話したことがありました。
声が似ている気がしたし、これから家に来ると言う内容だったので待っていても一向に来ず。
実家に電話したら本人は電話などしていないと!
キツネにつままれたような話でした。
これがあって、決めつけてはいけないと思いましたが、実際そういう電話がかかってくると動転してしまうのでしょうね。
koyukoさんのお話を聞き、改めて気をつけねばと思いました。

  • 投稿者: yuto
  • 2011/04/25(月) 11:07:20
  • [編集]

被害がなく

良かったですね。
悪知恵のはたらく奴がたくさんいますから注意が必要です。
うちには電話は無いですが葉書が来たりメールが来たりしました。
どれも相手にしませんでしたが気持ちが悪いものです。

  • 投稿者: Eiji
  • 2011/04/25(月) 17:55:22
  • [編集]

yutoさんへ

実際に家に来て、(警察とか弁護士とか)色々説明する犯人がいるようです。
高齢者は簡単に騙されるようです。
電話の声って判別しにくいですよね。

たずねて来なくて良かったですね。嫌な世の中になったものですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/25(月) 17:57:15
  • [編集]

Eijiさんへ

葉書とメールですか?それも悪質ですね。
電話の時に、「その知能で良いところに使え!」と言いたいところですが、
余計な事を言うと又、報復が怖いのでやめました。

昔なら考えられない犯罪ですよね。v-12

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/25(月) 20:02:35
  • [編集]

怖い電話

こんばんは

コメントをいただくばかりで、有難うございます。
今日は久しぶりに早めにかたついて、お訪ねいたしました。
「ややこしいオレオレ」、手が混んできたものですね。
病気の事をいわれると親ならやはり心配して、ついだませれるかもしれないですね。こうなると判断もむつかしい。

でもしっかりと落ち着いて対応されて、さすがに犯人もあきらめたか、よかったです。
わたし方にはまだ一度もかかってはきませんが、このお話は参考になりました。

もしかかってきたら・・・
はまって聞いてやり、うちには男の子はいませ~んといってやろうかな。

  • 投稿者: 杏子
  • 2011/04/26(火) 22:39:26
  • [編集]

杏子さんへ

我が家は3回目ですよ! 長男が転勤が多いからでしょうね。
男の子ばかりでなく、嫁いでいる娘さんをかたる場合もあるようですよ。

警察の話では、犯人グループは役割があって、弁護士、警察、裁判所と
色々演じて騙すらしいです。
我が町は軒並み被害があり、毎日バトカーが巡回して
拡声器で放送してます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/27(水) 07:11:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する