かたくりの里

  • 2011/04/03(日) 14:05:24





4月1日(金)  初夏のように汗ばむ1日でした。
相模原市緑区の城山・かたくりの里では9部咲きと聞き出かけました。
桜の開花もちらほら、急に暖かくなったのでお花も一斉に開いたようです。

乗り換えの度に階段を昇る、当然の事ですが、不自由になって知る有難さです。
エレベーターもエスカレーターも停止・車内は蛍光灯なしで真っ暗です。
バスも間引き運転で1時間に1本の運行、従って満員状態です。

被災者の方々のご苦労を思えば、この程度の事は当然です。

「かたくりの里」は大勢の人出で、撮影も順番まち、
三脚を立て、寝転んで場所を陣取るカメラマンにはいささか立腹します。
特に年配の女性は我がもの顔で譲ろうとしません。
~人のふり見て我が身をふりかえり~

かたくり DigiBookで編集しました。

クリックでご覧下さいね。(画像を23枚挿入してます)







この記事に対するコメント

カタクリの花

オ~ォ 一番とれたかな?
ほんと、カタクリの花一揆に咲いたようで満開ですね。
カタクリも良いけれど、雪割り草が綺麗ですね。

シャトルバスも本数減らしているのですか~
一時間に一本だと乗れなかったら大変だね。

あそこは狭い道なのだから、三脚とか禁止にしないとダメよね~
何処へ行ってもマナーの悪い人いますよね。
でも、我が家の庭のようにしていたら、一括入れたくなるね、言えないけれど・・・・

  • 投稿者: fu-ko
  • 2011/04/03(日) 15:45:05
  • [編集]

こんばんは

相模原市かたくりの里、いいところですね。
いろんな野草が一度に見れて。
カタクリが綺麗に開いていい写真が撮れましたね。v-424

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2011/04/03(日) 20:06:22
  • [編集]

こんにちは お邪魔します。

僕の方へコメントはありませんでしたが2度ほどお訪ねくださいまして
ありがとうございます。

相模原ではもうカタクリがこんなに咲いているんですね。
こちらではまだ芽も出ていないようです。
昨年は那珂川町の小川という処の「カタクリの里」で撮影しました。
多分昨年4月のデータ表示にあると思います。

デジブックは有料会員にならないとトランジションなどもなくて
貧弱な編集しかできず、僕もやむなくプレミアム会員になりましたが
あまりトランジションの種類は多くありませんよね。
何か儲け主義のサイトのような気もするので来年度はやめるかもしれません。
他の方の作品を見ると50枚アップできるということもあって
その画像の多いのには感心すると同時にデジタル時代になって
写真への見方も変わってしまったなと、つくずく感じます。
デジブックはサイズを変更しなくても撮ったままでの
ピクセルで載せられるので、ブログに載せるよりも
綺麗にアップできるので、自分の腕が上がったような錯覚に陥りますね。
北斗様などはその辺が嫌いなのかデジブックへの感想は
全くなく、僕の場合に関しては無視されていますね。

koyukoさんの今回の作品は見事な画像だと思います。
編集も凝っていて楽しいですね。

ぼくのブログは決して堅苦しいものではなく
人を寄せ付けないものではありませんので
気付いた点や簡感想などを折角お訪ねくださったのですから
気軽にコメントいただければありがたいのですが・・・

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/04/04(月) 13:49:03
  • [編集]

一面のカタクリ、見事ですね~!
カタクリの里は行ったことありませんが、こんなにたくさん咲いているのですね。
ユキワリソウもかわいい。
また新潟の方へ見に行きたいです。

  • 投稿者: yuto
  • 2011/04/04(月) 14:58:17
  • [編集]

今年もカタクリの花の季節になりましたね~
カタクリの里での撮影ご苦労が伺えます 今年はと思ってましたが行かれませんね デジブック素晴らしい画像と
編集で楽しませて頂き有難うございました ユキワリソウ可愛いですね!!
近場でお花見・桜まだ3分咲き今年は遅いです~e-235

  • 投稿者: たなばた
  • 2011/04/05(火) 08:34:18
  • [編集]

fu-koさんへ
いよいよ春めいて参りましたね。
かたくりはほぼ満開、これからは黄色のかたくりが咲きます。
場所を陣取っていたのは年配の女性でした。
余りに動かないので「ちょっと失礼」と断って撮らせてもらいました。
ほんの何秒間!逆に怒鳴られてビックリ・・・後味悪い感じでした。
本当に一括いれたくなる・・でも、言えなかった!

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/05(火) 09:27:32
  • [編集]

kazuさんへ
ここの入園料は最初は無料、3年くらい前から300円。
今年から500円にUPしてました。年々花見客が増えます。
カタクリの花は開花までに7年かかるそうだから500円も仕方ないですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/05(火) 09:31:38
  • [編集]

松ぼっくりさまへ
お訪ねしながら読み逃げして申し訳ございません。
これからは、なるべくコメントを入れるよう努力致しますのでよろしくね。
DigiBookですが、もう少し色々なパターンが欲しいですね。
私は、同級生と旅行した際に、オリジナルのBGMを入れてCDにして差し上げてます。
これがとても喜ばれます。それらは殆ど公開してません。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/05(火) 09:40:44
  • [編集]

yutoさんへ
いつも有難うございます。
雪割草、今年も新潟へ行きたいのですが、余震で不安定ですね。
暖かくなったら気が多くなりますが・・・

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/05(火) 09:43:29
  • [編集]

たなばたさんへ
今年は桜の開花が遅いですね。
ようやく春めいてまいりました。
花の開花とともにお互いに元気出しましょう。
お褒め頂き有難うございました。ちょっと恥ずかしい!

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/05(火) 09:46:18
  • [編集]

再コメントでお邪魔します。
最初にお尋ねしたいことは「koyukoのみちくさ」というブログ名は
今でもgooでやっていらっしゃるmarucoさんの「みちくさ」に対しての題名ですか?
marucoさんとは数年来の知り合いですが、最近は更新が少なく
更新しても遠藤さんの富士の写真に頼ってばかりで、それが
1ヶ月も続くので、最近は自然に足が遠のきました。
健康を害しているのかでしょうか・・

もう一つお聞きしたいのはデジブックのオリジナルBGMですが
僕がオリジナル曲を入れようとすると
拒否画面が出るのですが、デジブックは一年生でよく分かりません。
何か方法があるのでしょうか?教えていただければ幸いです。
有料会員でも色々あるのでしょうか?

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/04/05(火) 23:51:10
  • [編集]

私、『相模原市緑区の城山・かたくりの里』・・行った事がありません!
素敵な所ですね~
それに、なんとカタクリの株が多い事・・・
デジbook最後までしっかり、見させて頂きました!
素敵な御写真、有難うございました。

  • 投稿者: コスモス
  • 2011/04/06(水) 00:21:52
  • [編集]

松ぼっくりさんへ
私も以前gooで掲載してましたがmarukoさんは知らない方です。
私は「koyukoの部屋」と言う下記のURl
です。
http://blog.goo.ne.jp/yuko-2951

DigiBookのオリジナル曲の編集方法
公開する場合は出来ません。あくまでもダウンロードして自分で楽しむだけです。(私はCDにして同級生に・・・)
●CDからオリジナル曲を挿入する方法
WindowsMediaPlayerを起動し、CDを挿入、取り込み 形式「mp3」を選び 取り込み開始 
終了したらご自分のPCに保存します。
編集したいDigiBookをクリックし、BGM画面に切替「BGMライブラリから選ぶ」釦をクリック
PCに保存してある「mp3」音楽ファイルが表示されるのて、曲を選択し「DigiBookに登録」釦クリック。
選択した曲が「マイBGM」表示されたら「保存釦」をクリックOKボタンで反映されます。
私はDigiBookの編集画面から印刷して覚えました。
もし、分らない場合プレミアム専用電話にかけると親切に教えてくれますよ。


  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/06(水) 11:20:54
  • [編集]

コスモスさんへ
方々で「かたくり園」があるようですが、城山が一番多いですね。
最期まで見て頂いて有難うございました。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/06(水) 11:24:25
  • [編集]

早速のお返事ありがとうございました。
ブログ名に関しては失礼しました。副題名のある
洒落たブログなんですね。

デジブックの件、よく理解できました。
『公開』を前提としていたので拒否画面が出たのですね。
規約などをよく読んでいないのが分からなかった原因です。
MP3をCDに取り込むやり方は分かっております。
どうもご丁寧にありがとうございました。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/04/06(水) 12:21:19
  • [編集]

松ぼっくりさまへ
失礼致しました。
私も何度か試したのですが、公開すると挿入できなかったです。
残念ですよね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/06(水) 14:51:30
  • [編集]

おはようございます。

カタクリの花が一面に咲いていますねぇ~♪
素晴らしい光景です。
当地では見ることが出来ないので 嬉しいです。
下向きに咲くカタクリの花 撮影難しそうですね。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2011/04/10(日) 10:35:30
  • [編集]

菜桜さんへ
有難うございます。v-435
泥だらけになるのも構わず、寝転んで撮ってる人を見て思わず苦笑です。
大勢の人出で賑わってました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/10(日) 16:44:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する