東京都薬用植物園

  • 2011/03/31(木) 21:47:59

うららかな小春日和です。桜の開花情報もちらほら聞こえて来ました。
計画停電も中止になり、電車もほぼ通常に戻りました。
しばらく外出を控えて居りましたが、元気を出して薬用植物園に行きました。
友人のM子さんと誘い合わせ久しぶりに  お日様の下で散策。

 画像にマウスオン&クリックでどうぞ(3枚挿入)
<

ライン

 画像をクリックして下さいね。 拡大します。
<
オオマツユキソウ
<
カタクリ
<
クリスマスローズ
<
シュンラン
<
チオノドクサ・ルシリエ
<
チョウセンレンギョウ
<
トサミズキ
<
マツカゼソウ
<
アーモンド
<
アネモネ・ブランタ
<


この記事に対するコメント

色々な花が咲いてますね~。
カタクリももう咲いているのですね。
知らない花もずいぶんあります。
アーモンドってあのアーモンドですか~?

  • 投稿者: yuto
  • 2011/04/01(金) 00:25:10
  • [編集]

koyukoさん こんばんわ
春を楽しみました

写真が綺麗ですね アーモンドの花何とも優しい色合いです
チョウセンレンギョウは普通のレンギョウより花びらが長い様に見受けられますが違いますか?

  • 投稿者: ひまわり
  • 2011/04/01(金) 19:52:28
  • [編集]

こんばんは

珍しい花々綺麗ですねー。
みんな薬用なんですか?
我が家の庭にクリスマスローズは咲いていますが、オオマツユキソウ、シュンランはまだ咲いていません。
シュンラン、素朴なランですが好きです。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2011/04/01(金) 21:02:15
  • [編集]

こんばんは~♪
暫くぶりのお出掛けは、気分転換になりましたか?
東京には薬用植物園があるんですね~
薬草ばかりを集めているんですか?

お庭の桜、随分開花していますね~
『チオノドクサ・ルシリエ 』の色合いが好きです~
カタクリの花は、下を向いているので撮りにくいですね!

  • 投稿者: コスモス
  • 2011/04/01(金) 22:19:43
  • [編集]

先日野菜の産直所に行きましたらカタクリが摘み取られて売られていました。
お浸しや天ぷらで食するとのことです。
毎年見に行く群生地はまだまだ雪が50cmほどあるようです。
ひょっとしたら今年は連休頃が見頃になるかもしれません。

  • 投稿者: Eiji
  • 2011/04/02(土) 06:05:39
  • [編集]

クリスマスローズ~

koyukoさん、こんにちは^^
ここの桜ももうすぐ満開ですね!
薬用植物園にはまだ行ったことがないのですが、
機会があれば訪れてみたい場所ですね~♪
クリスマスローズは普通頭を垂れていますが、
よく撮れてますね^^
アーモンドってあの食べるアーモンドの木ですか(笑)?

  • 投稿者: cyaz
  • 2011/04/02(土) 12:32:19
  • [編集]

アネモネ・ブランダはキンポウゲ科イチリンソウ属の多年草だそうですね。
私が野草園で見てきた「キクザキイチゲ」と、大変よく似ています。

  • 投稿者: りんごのほっぺ
  • 2011/04/02(土) 14:57:46
  • [編集]

yutoさんへ
ここのカタクリはほんのちょっとだけでしたが、
翌日「かたくりの里」へ行ったら9部咲きでした。(相模原市)

アーモンドは実の中の大きなタネの部分の中の方に食用のアーモンドができます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/02(土) 15:57:28
  • [編集]

ひまわりさんへ
チョウセンレンギョウはおっしゃる通り普通のより大きめです。
とても、珍しい種類だそうです。
黄色の鮮やかな色、たくさん撮ったのにピンボケばかりで・・・(@_@;)

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/02(土) 16:01:06
  • [編集]

kazuさんへ
ここの植物はすべて薬用だそうです。
もう少したつと「ギンラン」が咲き始めます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/02(土) 16:05:30
  • [編集]

コスモスさんへ
ようやく暖かくなり方々でお花が咲き始めましたね。
薬草園は西武線の「東大和市駅」で下車して3分です。すべて薬用です。
かたくりはまだ3分咲きでした。
翌日、行った相模原の「カタクリの里」は9部咲きでした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/02(土) 16:11:09
  • [編集]

Eijiさんへ
カタクリはおしたしと天ぷらですか?
摘み取るのは可哀想な気がしますね。
だつて何年もかかってやっと花が咲くようですから…

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/02(土) 16:14:39
  • [編集]

cyazさんへ
薬用植物園は西武線の「東大和市駅」で下車徒歩3分です。
これからもっと色々な薬用のお花が咲き始めます。
アーモンドは実の中の大きなタネの部分の中の方に食用ができます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/02(土) 16:20:28
  • [編集]

りんごのほっぺさんへ
アズマイチゲ・菊咲イチゲ・アネモネよく似てますね。
昨日、相模原の「かたくりの里」で菊咲イチゲをたくさん見ました。
撮影したのにいずれもピンボケでした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/02(土) 16:25:58
  • [編集]

寒い日が続いていましたが、色々の花をを見ると、もう春ですね!
知らない花を観賞できよかったです。

  • 投稿者: ナガチャン
  • 2011/04/02(土) 20:22:57
  • [編集]

ナガチャンヘ
お花は心を癒してくれます。
私のストレス解消法です。
きれいなものを撮りに行くのは運動も兼ねてます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/02(土) 21:47:03
  • [編集]

我が家の庭のシュンランも咲きはじめています。
世の中何が起ころうが、季節は巡るを感じてます。

  • 投稿者: olive
  • 2011/04/02(土) 22:47:10
  • [編集]

oliveさんへ
本当ですね。原発の恐怖から抜け切れなくとも
花々は逞しく芽を出し、季節を知らせてくれます。
人間も頑張らなくては・・・

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/03(日) 07:09:57
  • [編集]

koykoさん
大分お休みしてしまいました 何時も
心に留めていただき有難うございます
元気を出してボチボチブログ始めました 宜しくお願いします

薬用植物園色々なお花が有るんですね
カタクリの群生を見て観たいです!
画像綺麗に撮れて素晴らしいです
今年は桜がまだ三分咲きです 今日は
桜祭りなのに桜祭りもこのご時勢で中止です e-235

  • 投稿者: たなばた
  • 2011/04/03(日) 09:45:11
  • [編集]

たなばたさんへ
無理をせずボチボチやって下さいね。
薬用植物園は、もう少し暖かくなるともっとたくさん咲きます。
かたくりの群生は次のページでUP致します。
お褒め頂き恐縮、うれしいわ (*^。^*)

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/03(日) 13:01:31
  • [編集]

薬用植物園には さまざまな花が咲いていますね
ミミガタテンナンショウが 珍しいです
カタクリは 札幌より約一月早いです
ところで 私のブログにコメントを入れてくださった方で
この薬用植物園の花の便りを いつもアップなさる方がいらっしゃったのですが
事情があって ブログを閉じられました
それ以来 この植物園の花が見られず 寂しく思っていましたが
また見ることができ 嬉しく思いました

  • 投稿者: 北斗
  • 2011/04/03(日) 13:27:05
  • [編集]

北斗さま
お役に立てて嬉しく思います。
ミミガタテンナンショウはこの辺の山にはたくさん咲いてます。さといも科です。
同じさといも科で「雪餅草」と言うのがあります。
お皿の上にお供え餅が乗ってるような珍しい花です。
5月頃に咲きます。お知らせしますね。私が大好きな花です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/03(日) 14:27:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する