東日本大震災

  • 2011/03/12(土) 08:50:35

11日午後2時46分頃、三陸沖を震源とする大地震があり、
宮城県栗原市で震度7を観測した。
東京23区でも震度5強を観測するなど、北海道から九州にかけての広い範囲で
震度6強~1の揺れに見舞われました。
地震当時、私は勤労福祉センターの地下におり、あまりの大揺れに驚き
身1つで10人の友人と外へ飛び出しました。
その後、自宅に戻り午前に都内に出かけた主人が心配になりました。
電話も何もかも通じなくなり、連絡が途絶え心配が募るばかりです。
夕方遅くに公衆電話から連絡が入り、帰れなくなったと・・・
体調がよくないのでホテルに泊まるように進めるもどこも満員でダメとのこと。
タクシーも長蛇の列、交通機関がすべて麻痺状態。
深夜に再び連絡あり、ホテルのロビーで待機させてもらえたと・・・ほっとしました。
しかし、12日9時の現在も帰宅しておりません。

その後、新潟の義弟から電話があり、出張で上京しており、帰れなくなったのて
我が家に避難。
2人ともまずは無事でほっとしましたが、昨晩不眠の私もよれよれです。

しかし、被災に合われた方 死亡された方のことを思うと胸が痛みます。
まだまだ余震が続いており、被害が拡大するばかりです。

どうか各地の爪痕が少しでも小さいことをただただ祈るのみです。


この記事に対するコメント

koyukoさま お早うございます。

昨日は都内にお出かけだったそうで 大変でしたね。
ご家族皆さま連絡もとれ良かったですね。
余震及び津波が続いているようですので
気をつけてくださいね。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2011/03/12(土) 09:58:22
  • [編集]

菜桜さま
早速のお見舞い有難うございます。
義弟は12時頃、主人は13時過ぎに帰りました。(2人とも朝の8時から電車待ち)
昨晩はホテルのロビーで仮眠しただけ疲労困憊の様子でした。
ともあれ、無事でほっとしました。
未だ未だ被害が拡大する様子、切ないですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/03/12(土) 17:16:03
  • [編集]

お見舞いのメールをありがとうございました。
幸い被害はありませんでした。

ご主人様、ご無事で良かったですね。
息子も心配でしたが汐溜から歩いて途中から電車に乗り荻窪まで、1時過ぎに帰ったらしいです。

ありがとうございました。

  • 投稿者: ayako
  • 2011/03/12(土) 21:43:34
  • [編集]

koyukoさん、ご家族の皆さん ご無事で何よりです。
怖かったですね!
日に日に明らかにされる光景を見て胸が張り裂ける様です。
我が家も外にいる家族も含めて、無事を確認しました。

これ以上、被害が大きくならないと良いですね!

  • 投稿者: コスモス
  • 2011/03/13(日) 09:13:07
  • [編集]

ayakoさんへ
みなさん無事でよかったですね。
出張中の柿崎の義弟は、今朝9時過ぎに帰りました。
長岡まで順調に到着したようですが、在来線がどうなっているのか、帰宅の連絡がありません。
ブログの不具合は地震の影響でしたのね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/03/13(日) 14:40:20
  • [編集]

コスモスさんへ
本当に天災は怖いですね。
あっと言うまに津波が押し寄せ流されて悲惨です。
そして、原発も恐ろしいです。
義弟の住む近くに、柏崎原発があります。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/03/13(日) 14:45:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する