納涼フェスティバル

  • 2017/07/29(土) 20:17:29


7月22日~23日 町内会の≪夏祭り≫が開催されました。近くの小学校の校庭を借りて、屋台や子供御神輿等が出て
夜は盆踊り・カラオケ大会など、小規模ながら町内の親睦を深めました。

シルバークラブからは≪オモチャ売り場≫の店舗を出し、私は23日の午後から お手伝い 店番をしました。

夏祭り

お手伝い

夏祭り

子供

子供2

 近くの中学校の生徒・ 吹奏楽クラブの演奏と合唱を楽しみました。

吹奏楽

午後から小雨が降り、出足がちょっと少な目になりましたが、目標売上達成して黒字になりました。

~ カラスウリの花 (帰りの夜道に咲いてました。) ~

カラスウリ


この記事に対するコメント

町内会の夏祭り・・・
子供神輿など手作り感がでています。
楽しそうなおもちゃがたくさん並んでいます。

私の町内会の夏祭りも22日に終わりました。
今日は自治会館で慰労会があります。

  • 投稿者: 山小屋
  • 2017/07/30(日) 06:11:16
  • [編集]

夏祭り、メルヘンね。暑くても楽しみは負けませんよね。
売り上げ黒字でおおいに打ち上げやれますねぇ。

こちらも夏祭り、一万人の総踊り、大蛇山囃子で賑わいましたが  
あまり熱すぎて今年もいきませんでした。
子どものころは一日中 神輿と大蛇山車をひいて街中練り歩いたものですが。

  • 投稿者: 杏子
  • 2017/07/30(日) 09:16:28
  • [編集]

まさに夏祭りや花火大会の季節ですね。全国的に梅雨明け宣言が出てから天候が不安定になった感じですね~。今は戻り梅雨の様な雰囲気で台風も接近、気象庁は苦虫状態かな・・。でも一時の猛暑に比べれば過ごしやすくなって助かります。水不足解消にはいいのかもしれません。

  • 投稿者: ローリングウエスト
  • 2017/07/30(日) 10:35:24
  • [編集]

夏まつりの季節ですね~ こちらも盛大に・・・御神輿が何台もも出てワクワクします
おもちゃ売り場のお手伝い暑いですが楽しかったでしょう!!
吹奏楽クラブの演奏聞こえる要です  大好きです!!
売上黒字良かったですね。

  • 投稿者: たなばた
  • 2017/07/30(日) 10:40:26
  • [編集]

こんばんは。

シルバークラブといっても皆さんとても若いですね。人の温もりが伝わる様な雰囲気ですね。
カラスウリ、夜咲くので生き生きと咲いている花はなかなか見られません。ラッキーですね。

  • 投稿者: Minoru
  • 2017/07/30(日) 19:51:05
  • [編集]

こんばんは

お祭りって何となくウキウキしますよね。
天気もまあまあだった様子で
楽しかったでしょう。
女の子の泣き顔が可愛い!
カラスウリの花は幻想的で素敵ですよね。
発見することが出来て良かったですね。
梅雨明けしたニュースでホッとしたのもつかの間
ズーっと曇天か雨模様の日が続いて気象庁も
私たちの心の中もスッキリしませんね。

  • 投稿者: のんのん
  • 2017/07/30(日) 20:14:14
  • [編集]

夏祭り

お手伝いは大変でしたね、でも黒字とは大したものですね。
お子さんの泣き顔良く撮りましたね。

盆踊りは一緒に踊るほうですか?
私は大好きで踊っていた方です、
カメラを人に預けたり、自分の首にぶら下げて踊った時も。
でも足のむくみが酷くなって控える様になりました。

  • 投稿者: みのこ
  • 2017/07/30(日) 21:28:49
  • [編集]

町内会の≪夏祭り≫

おはようございます。

ブログ仲間の山小屋さんの町内でも同じ
頃にしたようですよ。町内の祭り。良い
ことです。我が町内は今度の土曜日です。

  • 投稿者: 地理佐渡..
  • 2017/07/31(月) 07:03:34
  • [編集]

こんにちは

カラスウリの季節ですね。はじめて見た時は驚いたものでした。日中に、その日に咲きそうな蕾を茎の部分を少し残して切り取り、お皿などで水に漬けておくと、自宅のテーブルの上で開花の様子を楽しむことができます。夜に出掛けてやぶ蚊に刺される心配もありません。

  • 投稿者: 多摩NTの住人
  • 2017/07/31(月) 08:59:23
  • [編集]

山小屋さんへ

e-483 コメント有難うございます。

私達も8月2日に 近所の「とんでん」和食堂で慰労会をします。
暑い盛りに毎年 お手伝いは 疲れますが、終わってしまえばヤレヤレとほっとします。


  • 投稿者: koyuko
  • 2017/07/31(月) 10:02:24
  • [編集]

杏子さんへ

e-483 コメント有難うございます。

このお祭りは近辺のお祭りなので、小規模です。
大きな町全体のお祭りは8月5日~6日に盛大に「昭和記念公園」で"くじらまつり"が開催されます。
昔、多摩川の河原で散歩中の父子が「クジラの化石」を見つけて有名になり、それからお祭りが始まりました。
その父は我が長男の小学校の担任でした。佐賀県出身で社会科の教科書にも掲載されてます。(既に亡くなりました)

駅の南口から昭和記念公園まで練り歩くパレードがあります。

  • 投稿者: koyuko
  • 2017/07/31(月) 10:12:45
  • [編集]

ローリングウエストさんへ

e-483 コメント有難うございます。

29日の夜 昭和記念公園で花火大会、墨田川でも花火大会。
昭和記念公園の花火が打ちあがるたびにドンドン 音だけが響き渡りますが、
雨だったので出足が悪かったようです。
昔は現地に見に行きましたが、あの混雑を思うと二の足を踏みます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2017/07/31(月) 10:18:13
  • [編集]

たなばたさんへ

e-483 コメント有難うございます。

このお祭りは近辺のお祭りなので、小規模です。
大きな町全体のお祭りは8月5日~6日に盛大に「昭和記念公園」で"くじらまつり"が開催されます。
昔、多摩川の河原で散歩中の父子が「クジラの化石」を見つけて有名になり、それからお祭りが始まりました。

吹奏楽 校歌をを演奏 懐かしいので動画で撮ったのですが、見物人が多くて画像がブレて失敗( ゚Д゚)

  • 投稿者: koyuko
  • 2017/07/31(月) 10:23:17
  • [編集]

Minoruさんへ

e-483 コメント有難うございます。

今の年寄りは昔と違ってみんな若いです。シルバークラブは65歳以上です。90歳くらいの人もいます。
カラスウリの花 近所の植木屋さんの垣根に絡んでました。大好きな花です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2017/07/31(月) 10:26:36
  • [編集]

のんのんさんへ

e-483 コメント有難うございます。

梅雨明けしてからの空はむしろ梅雨のようですね。
風船を買ってもらったのはお兄ちゃん!弟の方も欲しかったのに、2人で使えと両親に言われたらしい!
泣いてるのは男の子なんですよ。お兄ちゃんが中々貸してくれない!3人姉妹の真ん中だった私、昔を思い出しました。

カラスウリの花 近所の垣根に絡んでました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2017/07/31(月) 10:34:08
  • [編集]

みのこさんへ

e-483 コメント有難うございます。

子供にとっては、オモチャ売り場が一番 人気のようです。
毎年 売上達成で~す。

盆踊りは苦手です。観るのは好きですが・・・体操の方が得意です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2017/07/31(月) 10:37:55
  • [編集]

地理佐渡さんへ

e-483 コメント有難うございます。

このお祭りは近辺のお祭りなので、小規模です。
大きな町全体のお祭りは8月5日~6日に盛大に「昭和記念公園」で"くじらまつり"が開催されます。
昔、多摩川の河原で散歩中の父子が「クジラの化石」を見つけて有名になり、それからお祭りが始まりました。
その父は我が長男の小学校の担任でした。佐賀県出身で社会科の教科書にも掲載されてます。(既に亡くなりました)

駅の南口から昭和記念公園まで練り歩くパレードがあります。

  • 投稿者: koyuko
  • 2017/07/31(月) 10:40:04
  • [編集]

多摩NTの住人さんへ

e-483 コメント有難うございます。

カラスウリの花は近所の植木屋さんの垣根にいっぱい絡んでいます。
それを拝借して、コップに水を入れ、夜になるのを楽しみました。
徐々に開く様はとても楽しいです。傾いていたり、恰好が悪い時は"楊枝"でそっと形を整えて開いてあげました。

この画像は自然のまま 外で撮りました。植木屋さんが殆ど蔦を伐採して、1輪しか咲いてなかったので・・・

  • 投稿者: koyuko
  • 2017/07/31(月) 10:47:15
  • [編集]

町内会の夏祭り 盛大ですね。
楽しいですね。
ボランティアさんが頑張っているのでしょうね。
家に引きこもってばかりでなく、暑いときは汗をかく、やはり動かなくてはいけませんね。
長年続いてきた町内の盆踊り大会 昨年から廃止になりました、寂しいですね。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2017/07/31(月) 11:09:25
  • [編集]

閑人kazuさんへ

e-483 コメント有難うございます。

町内会のお祭り 小規模なんですよ!
わが市のお祭りは8月5日~6日 「くじらまつり」昭和記念公園で盛大に開催されます。
昔、多摩川の河原で散歩中の父子が「クジラの化石」を見つけて有名になり、それからお祭りが始まりました。
その父は我が長男の小学校の担任でした。佐賀県出身で社会科の教科書にも掲載されてます。(既に亡くなりました)
市の南口からパレード 昭和記念公園まで練り歩きます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2017/07/31(月) 13:25:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する