みたけ雛と日本全国のお雛様

  • 2011/02/12(土) 10:06:27

2月10日(木)春のような暖かい日が続きましたが、
小雪がちらつき急に冬に逆戻りしました。
体の方が驚いて合わせるのが大変です。インフルエンザが流行っているようです。
主人が青梅総合病院に検査に行くので、
足を伸ばし「御嶽山のお雛まつり」を見に行きました。
御嶽山はうっすらと雪が積もってましたが、雛飾りのお部屋は暖房で暑いくらいです。

毎年、約30都府県のお雛様が展示され、鈴蔵さんが丁寧に解説します。
郷土色豊かな郷土菓子も用意され、各地に伝わる雛菓子について解説を聞き
休憩スペースでお茶、お菓子を頂き、童心に返ったような気分になりました。

 画像をクリックでBGMがON OFFになります。(リフトで登りました)

<<

画像をクリック&ダブルクリックして下さい。(3枚挿入)
下の画像はいずれも【みたけ雛】です。

<
<


 DigiBookに編集しました。クリツクでご覧下さい。




この記事に対するコメント

koyukoさん こんにちわ
寒い日々ですね

お雛様を見てると 春~ でホンワカ気分になります
優しいお顔 こんな顔で居たいです
デジブックも楽しみました
ありがとう!

  • 投稿者: ひまわり
  • 2011/02/13(日) 10:29:30
  • [編集]

早いですね。
そちらはもう雛まつりですか。
雪国は春がまだまだですか、楽しい影像を見て春を感じました。

  • 投稿者: 同級生
  • 2011/02/13(日) 15:19:49
  • [編集]

koyukoさま
雪が降って寒かったですね~
連休にお出かけ×しました

御嶽山の雛祭り 珍しい雛が有るんですね 歴史を感じて見せて頂きました
お雛様は華やいだ春の気分になります

デジブック楽しませて頂き有難うございました<m(__)m>

  • 投稿者: たなばた
  • 2011/02/13(日) 19:06:05
  • [編集]

koyukoさん こんばんは~
御嶽山の何処ですか、ケーブルカーの終点あたり?
寒いのに頑張っていったから、こんなに素敵なお雛様を見られたのよね~。
70年、80年の着物でも良いものは、いいですね、見る価値があります。

風邪引かないですか、
私は今年は珍しくまだ風邪ひいていません。昨年は、新型インフレかかったからね。

  • 投稿者: fu-ko
  • 2011/02/13(日) 19:57:54
  • [編集]

こんばんは

日本全国に 色々な雛人形があるのですね
豪華なもの 素朴なもの 実に様々です
桃の節句も もうすぐですね

  • 投稿者: 北斗
  • 2011/02/13(日) 22:22:35
  • [編集]

こんばんは

春かと思えばまた冬、雪までが。
全国各地の珍しい人形の数々見せていただきありがとうございました。
土、木など素材もいろいろですね。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2011/02/13(日) 22:23:21
  • [編集]

ひまわりさんへ
本当にお雛様のような柔和なお顔で過ごしたいものですね。
人間は喜怒哀楽が激しいから無理かしら?努力します。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/02/14(月) 09:14:41
  • [編集]

同級生の君へ
春はもうすぐそこに・・・足音が聞こえます。
もう少しの辛抱よ! v-278

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/02/14(月) 09:16:59
  • [編集]

たなばたさんへ
お出かけでしたか。お帰りなさい。
お雛飾りを見ると、いよいよ春が訪れるとワクワクしますね。
雪国生まれの私は、春が待ち遠しく、ひな祭りも楽しみの1つでした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/02/14(月) 09:20:58
  • [編集]

fu-koさんへ
雛飾りは「御岳登山鉄道」の主催で14日でおわり・リフトを下りた所です。
その他、宿坊で夫々雛飾りを展示してます。日時は夫々違うようです。

私は滅多に風邪をひかないです。家中感染しても・・・大丈夫!
その代わりひいた時は、最悪状態、下痢、嘔吐で寝たきりになります。
何年に1回 こんな状態になります。
いわゆる、軽い状態は気がつかずに治っているのですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/02/14(月) 09:30:06
  • [編集]

北斗さんへ
御嶽山のお雛まつりは規模が小さいですが、素朴で好きです。
山の上なので少々寒いですが、解説つきなので楽しいですよ。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/02/14(月) 09:33:44
  • [編集]

kazuさんへ
春はいずこへ・・・冬に逆戻りですね。

雛まつりは春を呼ぶイベント、寒さももう少しの辛抱ですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/02/14(月) 09:36:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する