ハロウィンより植物園

  • 2016/10/31(月) 15:30:11

 


ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、
古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、
悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事です。

ここ数年、仮装した若者が夜な夜な渋谷や六本木の街を練り歩き、大変な賑わいです。
交通整理の「お巡りさん」も汗だくで誘導、ご苦労様です。

ハロウィン

ハロウィン2

年寄りは大混雑を(お化けの仮装)避けて、綺麗なお花の鑑賞の方が心が休まります。「神代植物公園」へ行きました。

~ ダリア園・縦画像 ~

縦画像ダリア

~ ツマグロヒョウモンとダリア ~

ダリアと蝶

~ ダリア園・横画像(3枚挿入) ~
ロールオーバー & ワンクリックで画像が変わります。

<


~ スイレン ~

スイレン

~ 珍しい サボテン科 の数々 ~

青乱雲

 サムネイル画像にマウスオンで拡大画像に変わります。

ディスコカクツス・ギガンティア1

(^∇^)ノ コメント欄は上部にあります。右端の▲ page topの文字をクリックすると一気に上に行きます。


この記事に対するコメント

おはようございます

ハロウィンの催しも終わり、次回は何を楽しむのか?若者たち。
神大植物園のダリアはたくさんの種類があり綺麗ですね。
蒼いハトを見かけましたか?
私の行った時はカメラを携えている方が一人もいませんでしたが
あの日は来なかったのだろうか?
サボテンは温園ですか?
私は改装してから一度も入ったことがなく冬に行く時があったら
入ってみようと思います。

  • 投稿者: のんのん
  • 2016/11/01(火) 06:46:41
  • [編集]

のんのん さんへ

v-476 コメント有難うございます。

アオバトは昨年から来なくなったそうです。
一昨年は10人以上のカメラマンが待機していましたが、残念です。

温室はベコニアとか欄 サボテンも珍しいのを見て楽しみました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2016/11/02(水) 09:27:16
  • [編集]

ハロウインと花と蝶

!(*^_^*)!Koyukoさん、今日は~!
11月に入った途端に寒く成って来ましたネ。
風邪を引かない様にし今月も元気に過ごしましょ~!

@(*^_^*)@日本でも最近はX”マスの様にハロウインを楽しむ様に成って来ましたネ。
ダリアと共に楽しい画像ショーを見せて頂有り難うございました。
☆今日の「FaceBookいいね!」に⇒✔・シェア済!

!('_')!今日は日本国分寺巡り第4弾をアップしましたので癒しのひと時を過ごして頂ければ幸せま~す!
◆ご覧頂いた感想やご意見を楽しみにお待ちしていま~す!
それではまた!バイ・バ~ィ!!

  • 投稿者: ひろし爺1840
  • 2016/11/02(水) 15:51:33
  • [編集]

神代植物公園

ハロウィンって、急に日本で流行り出しましたね。
意味は分からずとも、賑やかな仮装祭で楽しいんでしょね。

先頃までのバラが終わり、今はダリア~
サボテン、変わってますね。
美しい花には棘がある。バラと同じですね~

  • 投稿者: だんだん
  • 2016/11/02(水) 16:36:04
  • [編集]

ひろし爺さんへ

v-476 コメントありがとうございます。

ハロウィンは毎年大混雑です。
いつもその様子をテレビで見るだけです。
都内の混雑は大変! ゴミや空き缶散乱して、マナーを守ってほしいですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2016/11/03(木) 08:59:34
  • [編集]

だんだんさんへ

v-476 コメントありがとうございます。

若者はハロウィンで色々仮装して楽しいのでしょうが、
ゴミや空き缶 散乱して最後までマナーを守ってほしいですね。

神代植物公園は未だバラが綺麗でした。これからUPしますね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2016/11/03(木) 09:02:35
  • [編集]

朝から雨…

たいてい文化の日は晴れなのに…時々土砂降り~
突然日が射したりオカシナ天気です。

TVに映った光景~経済効果があるのは良いけど、
バカ騒ぎは迷惑…何とかイベント会場をもうけるとか?
同じ経済効果でも日本的な行事のイベントに、
もっと業界も力を入れては?と思います。
まるで外国かぶれの恥さらし…という話が出ても笑えません。
出動する警察の数に驚くばかり。
あのゴミ袋は誰が用意して誰が片付ける?経費は?

こちらの町でも商店街(商工会)が主催してハロウィン祭りをやってます。
三々五々渋谷に繰り出すのと違うので…

愚痴ってしまいました(スミマセン)

  • 投稿者: hanura
  • 2016/11/03(木) 10:49:41
  • [編集]

hanura さんへ

v-476 コメントありがとうございます。

私も同感です。若者は意味もわからずお化けの仮装をして騒いでいるだけです。
年々派手になり、マナーも守らず大迷惑ですね。

文化の日は久しぶりに晴天になりました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2016/11/03(木) 11:46:48
  • [編集]

こんにちは

仰る通り、ハロウィンより植物園が良いですね。神代植物公園は数回訪れたことがありました。調布は毎日通勤で通過しますが、なかなか降りる機会はないです。

  • 投稿者: 多摩NTの住人
  • 2016/11/03(木) 20:48:32
  • [編集]

多摩NTの住人さんへ

v-476 コメントありがとうございます。

ちょっと残念だったのは「アオバト」が見れなかったことです。
一昨年まで植物園から深大寺に通じる手前に、10羽のアオバトが来て評判になりました。

神代植物公園は年間を通じて楽しめますね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2016/11/03(木) 20:58:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する