台風が次々と・・・合間をぬって散策

  • 2016/09/15(木) 10:32:32


9月13日(火) ウォーキング教室の日です。支度をして出かけようとしたら、土砂降りの雨が降ってきました。
集合場所の市民会館まで行くのに10分。ずぶ濡れになるのは必至なので諦めました。(不参加は多いでしょう)

おかしな天気です。降ったりやんだりの繰り返し!夕方やっと雨が止んだので、多摩川までウォーキングしました。

多摩川はもう秋の気配ですね。栗がたわわに実り土手には真っ白い苔が生えていました。

★ ク リ■ コ ケ

多摩川の土手には綺麗なお花が咲いていました。

花

1時間ほど歩いたら、又 小雨がパラパラ 急いで家路につきました。

家のベランダには大きく伸びた蔓が空に向かって伸びています。さて なんでしょうか?

冬瓜

正解は 冬瓜 でした。水分を吸って不思議な画像になりました。
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

<
冬瓜 1
<
冬瓜2
<
冬瓜3
<
冬瓜の花4
<
冬瓜の花5
<


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

画像加工 疲れたからコーヒータイムにしましょう。
多摩川で見つけた オシロイバナ のコーヒーカップでどうぞ!

オシロイバナ

それともあなたは朝ドラを見ながら ととねえちゃん の方が良いかしら?

ととねえちゃん

お願い コメント欄は上部にあります。(画面の右端の Page Top をクリックすると上にいきます)


この記事に対するコメント

こんばんは~!

お月見出来てますか?

こちらは前山から顔を出し、かなり高い位置にいます。

中秋の名月と聞いたけど、満月は少し先みたい?
家族も二人きり~お月見団子も飾らなくなりました。

ベランダに冬瓜が~美味しいですよね。
でもスーパーで買うとカットしたのでも高いです。
植物園祭りまで待ちます…1個¥100~200で買えるんです。
皮が固いから常温で保存していても長持ちしますので、
数個買ってきます。

オシロイバナの吹雪模様がイイですね~!

ところで先日、コメントの送信方法を間違えていたみたい…
私のコメントが無かった~?

  • 投稿者: hanura
  • 2016/09/15(木) 21:14:10
  • [編集]

栗がこんなにも!もう秋の盛りも近いですね!十五夜を迎えてだんだん過ごしやすくなってきました。皆様のブログもこれからお月さま・ススキ・ヒガンバナ等の記事が増えてきそうです。秋の夜長を楽しみましょう。

  • 投稿者: ローリングウエスト
  • 2016/09/16(金) 06:07:33
  • [編集]

こんにちは

すっきりしない天気が続きますね。中秋の名月も今年は見られませんでした。冬瓜は面白い姿を見せてくれますね。

  • 投稿者: 多摩NTの住人
  • 2016/09/16(金) 08:28:19
  • [編集]

NHK・とと姉ちゃん

 !!(^^)!!Koyukoさん、お早うございま~す!
日中も大分過ごし易くなりましたが太陽の見れない日が続きますネ。
迷走台風16号の影響で目まぐるしく天候が変わる様なので天気予報を細目にみて週末の計画を立てましょ~!

@(*^_^*)@冬瓜の赤ちゃんって可愛い~ネ。
朝ドラ・とと姉ちゃんを毎朝見ていま~す!
こんなコップで飲んでみたいで~す!
☆今日のFaceBook「f・いいね!」→✔・シェア済!

!('_')!今朝のMyBlogへのお誘い!
◆もう少しすると牡蠣のシーズンが来るのを期に「宮島牡蠣」の出来るまでを取材して来ましたので、ご覧頂ければ幸せで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
◇素敵で楽しい週末を御過ごしくださ~ィ!バイ・バ~ィ!

  • 投稿者: ひろし爺1840
  • 2016/09/16(金) 09:22:42
  • [編集]

hanuraさんへ

v-360 コメント有難うございます。

中秋の名月どころか星も見えません。
最近 毎日曇りか雨降りです。

冬瓜 こちらのスーパーでは丸ごと売ってません。カットしたものでも200~300円しますよ。

コメント 入ってなかったですけれどね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2016/09/16(金) 14:59:53
  • [編集]

ローリングウエストさんへ

v-360 コメント有難うございます。

暑い夏が過ぎてから、ず~と天候が悪く、雨降りばかりです。
夏の暑さに参ったのに、太陽が恋しいです。
秋の花はやはり真っ青な空が似合いますね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2016/09/16(金) 15:04:45
  • [編集]

多摩NTの住人さんへ

v-360 コメント有難うございます。

この天気ではお月様も見えませんね。
台風が次から次へと襲来して方々で被害があり困りますね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2016/09/16(金) 15:07:42
  • [編集]

ひろし爺さんへ

v-360 コメント有難うございます。

台風が次から次へと襲来して方々で被害があり困りますね。
太陽が恋しいこの頃です。

ととねえちゃん 毎朝 楽しんで見ています。

  • 投稿者: koyuko
  • 2016/09/16(金) 15:32:32
  • [編集]

こんばんわ。少しは落ち着かれましたか?仲良し友さんのこと。台風が良く来ますね。
被害がないことを祈ります。お散歩できれいな花が撮れましたね。画像加工もお上手です。
ブログ友だった岩手の小鳥沢さんという方全然音沙汰がなかったので、何年ぶりかで彼女のブログを開きましたら、息子さんより母は15年7月に亡くなったと書いてあり私もショックを受けました。合掌。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2016/09/16(金) 22:21:44
  • [編集]

コケ

おはようございます。

僕は佐渡出身ですのでキノコ類をコケという
ことを分かりませんでした。長岡出身の妻を
えて、初めて長岡の人がキノコをコケと言っ
ているのを知りました。
写真はホコリタケとかの仲間でしょうか。
白くて大玉になるオニフスベというのもあり
ますけど。


  • 投稿者: 地理佐渡..
  • 2016/09/17(土) 08:51:11
  • [編集]

今日は~♪
冬瓜は切られて売っていますので 丸の儘は見ること有りません。
大きくして見ると 素敵な画像です♪

お出汁をしっかりとると 美味しいですね。
白い苔 キノコでしたか?初めて聞きました。
クリも実り秋ですねぇ~


  • 投稿者: 菜桜
  • 2016/09/17(土) 12:12:09
  • [編集]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。

  • 投稿者: siawasekun
  • 2016/09/18(日) 04:51:16
  • [編集]

シクラメンさんへ

v-360 コメント有難うございます。

小鳥沢さんなら私も知っています。
更新が無いので変だなぁ・・・と思ってました。ショックですね。
身近の人が次々亡くなるのは本当に悲しいですね。
少しは元気になろうと頑張っていますが、駅方面に向かうと、
彼女の家の前を通るので、思い出して涙がこみ上げてきます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2016/09/18(日) 08:37:54
  • [編集]

地理佐渡さんへ

v-360 コメント有難うございます。

多摩川の土手にこんなにコケが並んでるのは珍しいです。
こちらでは木に生えてるのを「キノコ」と言い
地面に生えてるのを「コケ」と言ってるようです。

昨年までは、遊歩道近くの土手に生えてなかったのでびっくりしました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2016/09/18(日) 08:42:36
  • [編集]

菜桜さんへ

v-360 コメント有難うございます。

大きな冬瓜が10個以上生って食べきれなくて友人に配りました。
美味しくて、お腹に優しいですね。

多摩川の土手にズラリと並ぶキノコ ちょっと見ものでした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2016/09/18(日) 08:46:14
  • [編集]

siawasekun さんへ

v-360 コメント有難うございます。

又のお越しをお待ちしております。

  • 投稿者: koyuko
  • 2016/09/18(日) 08:48:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する