入試センター試験

  • 2011/01/17(月) 11:13:59


大学入試センター試験が1月15日・16日と行われました。
この時期に毎年交通機関のトラブルで受験生が困惑します。
今年も東北新幹線のトラブルで試験開始に間に合わない受験者が相次いだようです。

我 長男の高校受験の時も積雪で試験開始に間に合わず、人事ではなく心配になります。

我が家の裏の「みさきちゃん」がセンター試験を受けに行きました。

早朝に出発して、午後8時過ぎに帰宅、我が家に寄りました。

みさきちゃんは非常に真面目で勉強もコツコツ努力する女の子で成績優秀です。
ですが、神経質でチョッピリ気が小さく、心配性です。

みさきちゃん

15日の夜は元気な顔を見せてくれました。

がんばれ受験生

 頑張れ!頑張れ!みさきちゃん・猫の応援団だよ!

猫の応援団

16日の夜に寄った時はちょっと元気が無かったので心配です。
彼女の大好物の 熱々の「おからの炒め煮」を持たせました。

おから


この記事に対するコメント

頼もしい応援ですね
みさきちゃん 大丈夫 大丈夫
良い結果が出ると思いますよ

何時も楽しいイラスト アニメですね
koyukoさんらしいです 
寒いですがご主人のご容態はいかがですか?
元気になられましたか?

  • 投稿者: ひまわり
  • 2011/01/17(月) 17:56:03
  • [編集]

こんばんは

愛知の平野部でも日曜日は大雪でした。
高校の同級会に参加しましたが、雪の影響で帰れずに泊まることに。
こちらは楽しいハプニングでしたが。
我が家もかみさんにおからリクエストしようかな。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2011/01/17(月) 19:45:10
  • [編集]

センター試験の時って毎年雪のトラブルがありますよね~。
ちょうど時期が悪いのですよね。
受験生には交通機関の心配などしないで、試験に集中させてあげたいですね。

  • 投稿者: yuto
  • 2011/01/18(火) 00:10:57
  • [編集]

ひまわりさんへ
ご心配をお掛けしました。
主人は落ち着いています。酷くならないで良かったです。
ひまわりさんのお加減は如何ですか?

みさきちゃんも、もう少しの辛抱ですね。
捻り鉢巻で頑張ってます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/01/18(火) 19:33:29
  • [編集]

kazuさんへ
楽しいハプニングで良かったこと!

おからは安くて栄養価満点です。
私は中の具は、いろんな野菜をたくさん入れて、干し海老も入れます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/01/18(火) 19:38:26
  • [編集]

yutoさんへ
本当に時期が悪いですよね。
交通の心配まですると、集中力がなくなりますよね。
我が家の息子達の時も雪が降り、大いに心配しました。v-12

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/01/18(火) 19:41:35
  • [編集]

インフルエンザが流行り、花粉症も始まる・・・こんな時期に入試が行われるのは、なんとかならないのか~?

ずっと、そう思っていましたが、もう自分の子どもの入試は終わりました。

でも、やっぱり何とかならないのかと思います。

  • 投稿者: りんごのほっぺ
  • 2011/01/18(火) 20:27:45
  • [編集]

koyukoさん応援ありがとうi-88
あと少し頑張ります!!

おからおいしかったよi-1

  • 投稿者: みー
  • 2011/01/18(火) 22:51:22
  • [編集]

りんごのほっぺさんへ
本当に入試時期は悪いですね。
我息子の時は、積雪と花粉症で悩まされました。
終わってしまえば、人生の通過点に過ぎないのですが・・・
子供達にとっては最初の試練ですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/01/19(水) 09:20:01
  • [編集]

みーちゃんへ
風邪をひかない様に栄養を摂取し、もう一踏ん張りですよ!
その暁には明るい未来が待ってます。
「イチゴ狩り」も楽しみにしましょう。v-380v-380

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/01/19(水) 09:24:36
  • [編集]

入試センター試験の構成がすばらしいです。
我が家の長男の孫もセンター試験でしたので,
翌日の新聞の問題と回答を見ましたが、残念ながら私にはダメでした。
これから大学入試もあるので心配です。

  • 投稿者: ナガチャン
  • 2011/01/19(水) 16:44:07
  • [編集]

入試センター試験の日は毎年寒いのよね、
もう少し暖かい時期に早めたらいいのにと思います。
我が家の子供のころは、昔の話になってしまいました。

おからですか~難しい料理ですよね。
koyukoさんは何でも御上手にやりますね、とても美味しそう。
私は大好きなので、出来たものを買って食べています。(手抜き屋です)

ご主人如何ですか。
ひと雨欲しいですね(夜にね)

  • 投稿者: fu-ko
  • 2011/01/19(水) 17:11:23
  • [編集]

ナガチャンヘ
試験問題は我々には無理ですね。
はるか昔に習った事は忘れました。

このページの編集は一番簡単ですよ。
ITの無料サイトからダウンロードしただけです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/01/19(水) 20:12:42
  • [編集]

fu-koさんへ
受験生はよりよい環境で受けさせたいですね。
主人の容態は落ち着いてます。ご心配をお掛けしました。v-435

おからは度々作ります。
具をたくさん入れてね。ねぎ・人参・ひじき・油揚げ・干し海老等 栄養満点ですよ~
私はお料理はモダンなものは出来ないけれど、田舎料理、特におからは定評がありますェヘヘヘ(*^_^*)

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/01/19(水) 20:22:10
  • [編集]

ご訪問 ありがとうございました
これからも どうぞよろしくお願い致します
とても楽しいブログですね
猫の応援団が 愉快です
受験生は いつの時代も 大変ですね

  • 投稿者: 北斗
  • 2011/01/19(水) 21:16:42
  • [編集]

いつも寒い時で受験生は
大変ですが、健康管理も
今後社会人としても大切ですからね。。。

  • 投稿者: タミリン
  • 2011/01/20(木) 08:47:22
  • [編集]

北斗 さまへ
コメント有難うございます。v-435
拙いブログですが、今後ともよろしくお願い致します。
色々教えて下さいね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/01/20(木) 09:39:42
  • [編集]

タミリンさま
初めてのご訪問ですね。有難うございます。v-435
おっしゃるとおり社会人になったら厳しい試練が待ってます。
打ち勝たねばいけませんね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/01/20(木) 09:46:09
  • [編集]

oyukoさま お早うございます。

センター試験の時って毎年雪のトラブルが有り 受験生には二重の苦しみになりますね。
特に雪の多い所は…
なんとか時期をずらせないかと 毎年思います。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2011/01/20(木) 10:52:54
  • [編集]

菜桜 さま
コメント有難うございます。

本当に人生初めての試練ですが、せめて交通機関の遅れはどうにかならないのかしら?
毎年必ず大騒ぎになりますね。v-12

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/01/20(木) 11:26:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する