国分寺そぞろ歩き・その1

  • 2016/04/07(木) 11:06:10

桜の開花宣言があってから天候に恵まれず、毎日曇り空  4月6日(水)やっとお日様が出ました。
天気予報では明日から又雨模様!この日を逃しては≪お花見≫ができないと友人を誘い国分寺界隈に出かけました。

最初に殿ヶ谷戸庭園 ⇒ お鷹の道 ⇒ 万葉植物園 ⇒ ふくろう茶房(昼食) ⇒ 根川緑道のさくら見物

気温がどんどん上昇し、1枚ずつ上着を脱いで歩き、根川緑道ではチラチラ花吹雪の舞を観乍ら
とても風情のある≪お花見≫ができ、大満足でした。

~ 殿ヶ谷戸庭園 ~

殿ヶ谷戸庭園

スミレが岩の穴にひっそりと可憐に咲いていました。

すみれ

~ お鷹のみち ~

お鷹のみち

真っ赤な≪カナメモチ≫の垣根を歩くと、悠々と鴨さんも歩道を散歩してます。近づいても平気です。

かなめもち

かも

道なりに進むと、名勝 湧水池に到着します。近隣の人達はこの湧水を汲みに訪れます。(マウスオンで画像が変わります)

<>

~ 万葉植物園 ~

 ハネズ(ニワザクラ)

はねず

 太閤千代シダレ

太閤千代しだれ

 ム ベ 

ムベ

 珍しい植物をご紹介します。ジャケツイバラ(マメ科)


ジャケツイバラ縦

マウスオンで画像が変わります。(ジャケツイバラ2枚)

<>

 お昼頃になったので駅方面に歩を進め、ふくろう茶房 により昼食。しばし≪ふくろう≫さんと遊び楽しみました。

フクロウ


この記事に対するコメント

ジャケツイバラ、まさに蛇ですね。ぎょっとして転んでしまうかも、、気をつけましょう~~
ムベも好きな花だけど、、見ることがない、、

これからはタカコでよろしくです。(元 遊&のん太)

  • 投稿者: タカコ
  • 2016/04/13(水) 18:17:24
  • [編集]

タカコさんへ

v-10 コメント有難うございます。

ジャケツイバラは漢字表記をすると「蛇結茨」となります。
枝がもつれながらくねっているさまを、ヘビがからみ合っているようすに見立てて名付けられたといわれています。
マメ科の植物ですって!

タカコさん これからもよろしくね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2016/04/13(水) 23:14:09
  • [編集]

いろいろな桜ありますね。よく名前知ってらして、ビックリ。
ジャケツイバラというのですか。初めは何でしょうと思ってしまいました。

  • 投稿者: ロミオ
  • 2016/04/14(木) 16:00:08
  • [編集]

ロミオさんへ

v-10 コメント有難うございます。

万葉植物園では幸いに植物の横に名札が立てかけてました。
万葉集の歌碑と一緒に・・・

  • 投稿者: koyuko
  • 2016/04/14(木) 22:25:05
  • [編集]

秋に~

koyukoさん、こんばんは^^

殿ヶ谷戸庭園は紅葉の時期が最高ですね!
この時期は行ったことがないのですが、
きっとこれからの、新緑の時期もキレイでしょうね^^
明日は昭和記念公園に出掛けて来ます~♪

  • 投稿者: cyaz
  • 2016/04/15(金) 19:32:49
  • [編集]

cyaz さんへ

v-10 コメント有難うございます。

殿ヶ谷戸庭園は桜が無いんですよ!
昭和記念公園の桜も終わりになりつつですが、これからチューリップが綺麗ですよ。

  • 投稿者: koyuko
  • 2016/04/17(日) 10:49:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する