久しぶりのお天気

  • 2015/09/12(土) 10:14:40

9月11日 何日ぶりでしょうか?お日様のお出ましです。 洗濯物を山のようにしてベランダは満艦飾です。

洗濯

天気予報では一日 晴れですが、最近の天候は変わりやすく、せっかくの洗濯物が濡れたら大変!
乾くのを辛抱強く待って、午後 2時頃から『昭和記念公園』へ  自転車で行きました。(20分)

公園には三々五々 秋の爽やかな空気を楽しむ人々 子供たちの歓声が聴こえてリフレッシュしました。

公園

ハイキング

子供

園内を自転車を飛ばし、立川口迄 10分。一旦 園内から出て、ススキの群生地へ向かいます。
騒音がするので見上げると、ビルの工事中です。

立川

生い茂っていたススキは綺麗に刈られてましたが、目的の ナンバンギセル たくさん咲いてました。

カンバン

ナンバンギセル

今年も ナンバンギセル を見られ満足して、再び園内に入り、昭島口迄 向かいます。
~ カナール ~

カナール

~ 秋の花 ~

秋の花

~ 一夏の命 ~

蝉

 急に雲行きが怪しくなり、真っ暗になりました。子供たちが一列に並び急いで帰ります。

カエル子供

私も家路へ急ぎます~ ~ 

~ お知らせ ~

今朝 5時49分 東京湾震源とする地震がありました。震度5度 目覚めて床の中に居た私は驚いて飛び起きました。
かなり揺れましたが被害はありません。


この記事に対するコメント

横揺れの地震

家中の干し物をしましたね。
それから公園に行かれて、フットワークも快調ですね♪
ナンバンギセル凄いですね。最近はゆっくり行けずにいますよ。

一瞬、3.11を想い出す大きな地震でしたね。
東京が震源で、凍りついた人もいたのではないでしょうか。
夫が現役の時、出張で芦屋の実家に泊まっていました。
1/17の阪神淡路大地震に遭遇。
その教訓ですが、縦にドーンときたら危険。
横揺れは、取り敢えず大丈夫だそうです。

  • 投稿者: だんだん
  • 2015/09/12(土) 12:59:37
  • [編集]

本当に久しぶりの陽光です。同じ関東でも東京・神奈川は大したことがなかったですが茨城・栃木・埼玉は本当に大変でしたね。被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

  • 投稿者: RW
  • 2015/09/12(土) 13:43:24
  • [編集]

地震

こんにちわ。地震のニュース聴きましたが、びっくりですね。大事なかったですか?水害もひどいし、最近hさ怖いことが多いですね。雨が多く久しぶりの晴れ間は嬉しいですね。昭和記念公園に自転車で行かれる気持ちわかります。今年は秋が速そうですね。我が家の彼岸花3本だけ出てきました。まだ画像のせてないですが。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2015/09/13(日) 12:20:11
  • [編集]

昨日の地震は一瞬でしたがドキッとしました。
大雨の被害や地震やいつ何があるか分かりません。
昭和記念公園も、今は、お花の少ない時期のようですが、
ナンバンキセルがびっしりと咲きましたね。
コスモスはどうでしたか?
コスモスが咲いたら、又せっせと通います。
9月で年間パスポートが切れますが、もう一年位は、再更新して出かけられるかな!

  • 投稿者: 風子
  • 2015/09/13(日) 13:11:18
  • [編集]

だんだんさんへ

e-270 コメント有難うございます。

地震は怖いですね。立川から昭島まで活断層があるそうですから、いつか大地震が来るのではないかと不安です。
私は昭和39年の「新潟地震」に遭遇 怖い思いをしています。

3/11の地震の時は主人が都内に行っていて、1日 帰れなくなり、連絡も来ずに心配しました。遅くにやっと公衆電話が通じましたが・・・

最近、天地異変があるのではないかと心配です。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/09/13(日) 15:56:53
  • [編集]

RW さんへ

e-270 コメント有難うございます。

三多摩の方は道路を流れるような激しい雨が降らなかったのですが、
都内はかなり激しい雨が降ったようです。
電車が止まり、通勤の方々が立ち往生の状態のようでした。
おまけに地震 都内は大地震があったらパニックになりますね。

毎年 台風の被害があり、その都度 何とかならないものかと思います。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/09/13(日) 16:05:57
  • [編集]

シクラメンさんへ

e-270 コメント有難うございます。

震度5の大きな地震でびっくりしましたが、被害はありません。有難うございます。

やって晴れて、自転車で風を切り爽やかな気分を味わいました。

私も今日、彼岸花の群生地 巾着田に行ってまいりました。未だ3分咲きでした。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/09/13(日) 16:09:44
  • [編集]

風子さんへ

e-270 コメント有難うございます。

午後から急に行ったので、コスモス畑まで行きませんでした。
情報ではまだ咲き揃わないようですよ!

風子さんは年間パスポートを購入してらっしゃるの? 私より多いかもね。
私は易い券で入園してます。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/09/13(日) 16:14:19
  • [編集]

過行く夏を惜しむかのような積乱雲、なんだか怪しい雲行き・・・
決して天地異変なんかは訪れてほしくないですね。

おりしも今朝の地震、ぞっとしますね。大事に至らなくてよかったけど
人間万事塞翁が馬のごとし・・・
どうぞくれぐれもご用心くださいね。

ブログをアップしてあったので、大雨は異常がないと思っていました。ホッ!

  • 投稿者: 杏子
  • 2015/09/13(日) 16:54:10
  • [編集]

次々に…

こんばんは。

震度5ですもの~飛び起きたことでしょう!
津波のような…TV画面を直視出来ませんでした。
我が家の裏の川…大雨で濁流が渦巻くと、護岸ブロックの数を数えます。
あと2枚~で止まると一安心します。
しかし下流の本家の裏が崩れて川をせき止めし始めたときは、
怖かったそうです(あとで聞いた話なんです)
我が家は上流側…その時、本家の通報が遅れたなら~水害被害に遭っていたかもしれません。

僅かの差で…何事にも起こりうる?
のどかな幼稚園児の散歩を見ていると平和を感じます。
本当に地球・世界規模で環境問題に立ち向かって欲しいです。
戦争なんてしていられないはずなのに…

  • 投稿者: hanura
  • 2015/09/13(日) 21:42:37
  • [編集]

杏子さんへ

e-270 コメント有難うございます。

早速のお見舞いメール有難うございました。
最近 方々で天災が起こって怖いですね。昭和39年に発生した「新潟地震」を体験しています。
その時の恐怖を想いだし、怖かったです。

台風もようやくそれてお天気が続いてホツトしています。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/09/14(月) 09:47:41
  • [編集]

hanura さんへ

e-270 コメント有難うございます。

地震があった時、昭和39年の新潟地震を思い出しました。恐怖を味わっています。

台風も上越市が荒川決壊で近隣の住宅が水につかり、実家が被害を免れましたが、
恩師の家が大変で「お見舞い」に行った記憶があります。
天災によって毎年 大変な被害がありますが、どうにかならないものかと思います。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/09/14(月) 09:54:06
  • [編集]

こんにちは、

今日はいいお天気になって気持ちがいいですね。

昭和記念公園近くて自転車でちょっこっと出掛けられるし、
便利な所ですよね。これからウオーキングもいいですね。

ナンバンキセルはびっしりと咲くんですね。
一緒に行けなくて残念です。

園児たち可愛いね。
一人の男の子が、縁石を歩いているのを見て、
息子の幼いころを思い出しました。
兎に角元気でした。

いつも珍しい花々拝見させてもらって有難うございます。

  • 投稿者: suiren9819
  • 2015/09/14(月) 11:48:24
  • [編集]

suiren さんへ

e-270 コメント有難うございます。

お天気が良いと家にじっとしていられません。
ナンバンキセル この不思議な花を毎年 見に行きます。

昭和記念公園は今、お花が少ないですが、あと 1週間もするとコスモス畑が満開になるでしょうね。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/09/14(月) 13:07:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する