ヨルイチ・東京都あきるの市五日市地区

  • 2015/08/30(日) 09:20:33

~ ヨルイチとは? ~

ヨルイチのスローガンは「渋谷がまだ村だったころ、五日市は町だった」。
五日市と言えば緑と水、渓谷の玄関口として各地から訪問客を迎える観光地のイメージが強いですが、
かつては檜原で採れるスギやヒノキを江戸へと運ぶことで栄えた五日市街道の宿場でもあります。
そんな五日市の地域資源である「市」を再現することで、地域の活性化を図ろうと2003年にスタートしたのがヨルイチです。

8月29日(土)朝から小雨模様です。夕方4時から友人と「ヨルイチ」に行く約束をしています。
何度も空を見上げて、観光協会に問い合わせて行きました。幸いに五日市は雨が降らず、5人で街を練り歩きました。
涼しくて、汗も出ず 夜のお祭り風景を楽しく見物しました。 

看板

ゆかた姿

 民家も飾り付けて観光客を歓迎! 素敵な玄関に魅入り パチリ 

民家


~ 昔なつかしい看板 ~ 
レトロな看板

レトロなお店

  一緒に見物 !

犬

提灯ライン

お祭りのイベントをご紹介します。

~ 忍 者 ~

忍者

~ 虚無僧 ~

虚無僧

~ 狐の提灯行列(可愛い子ぎつねたち) ~

子ぎつね

行列



この記事に対するコメント

ヨルイチ

う~ん いいなぁ ヨルイチかぁ・・・

オロナインの浪花千恵子さんがなつかしい!!
豆炭なんて、戦後の配給を思い出しました。

こんな情緒ゆたかな日本の姿がまた復活
あきるの市のみなさんの熱い力が、いつまでも元気印でありますように。

  • 投稿者: 杏子
  • 2015/08/30(日) 22:54:45
  • [編集]

夏が終わり秋風が吹いて季節が移り変わっていきます。
ヨルイチ いろんな企画があって楽しめますね。
あちらこちらとお出かけでいいことですね。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2015/08/31(月) 09:00:13
  • [編集]

ヨルイチ

!(*^_^*)!Koyukoさん、お早うございま~す!
此方広島は8月最後の今日は涼しさを感じる雨の朝に成りました。
お互いに急な気候の変化に体調管理をしっかりとして9月も過ごしましょ~!

@('_')@素敵なお祭りですね~!
売っているのですか?昔懐かしい看板!・・・見せて頂感謝で~す!

!('_')!今朝のMyBlogは・・
*亡母の生まれ故郷ハワイ・オアフ島にルーツを訪ねて行った時の回想を再編集しましたので、行かれた事の有る方は懐かしく思いお越し、まだ行かれてい無い方は「行った気持ち」になって見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!
それではまた、次回の回想録でお会いしましょ~!バイ・バ~ィ!!

  • 投稿者: ひろし爺1840
  • 2015/08/31(月) 10:51:16
  • [編集]

こんにちは。

このところ毎日雨続きで、運よく当日雨に合わなくて良かったですね。
五日市のヨルイチ、初めて知りました。
キツネの提灯行列、みなさん楽しそうですね。
子ギツネさんも可愛いね。

↑の額のノウゼンカズラ素敵です。
街並みの花々も綺麗に撮れていますね。

  • 投稿者: suiren9819
  • 2015/08/31(月) 16:37:09
  • [編集]

ヨルイチ

この掲示板を見たことがあります。
最近の雨に出足が鈍るのに、koyukoさん行動的~~!
何の祭だったか、終わった時に通りかかりましたが・・・
充分楽しまれましたね♪
九月も帰郷やら見舞いやらでして。
御岳山のレンゲショウマも、結局見ずに終わりました(泣)

  • 投稿者: だんだん
  • 2015/08/31(月) 17:44:35
  • [編集]

杏子さんへ

e-371 コメント有難うございます。

流石 杏子さんですね。昔の看板(オロナイン)見つけるなんて!懐かしいですね。
五日市は宿場町だったので、昔の名残が方々にあります。

「ヨルイチ」のお祭りも未だ今一の感がしますが、だんだん 口コミで盛大になるのを期待しています。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/09/01(火) 15:17:46
  • [編集]

閑人kazu さんへ

e-371 コメント有難うございます。

五日市線は我が家から電車で30分の近距離です。

東京都ですが、田舎なので、田園風景が残っていて、煩雑な都内より行きやすいです。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/09/01(火) 15:20:51
  • [編集]

ひろし爺さんへ

e-371 コメント有難うございます。

この看板は売り物ではありません。
ただし、下の店頭に並んでいる骨董品は売り物です。

昔の年代ものがありましたが・・・買うほど興味が無かったので、
看板だけ映しました。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/09/01(火) 15:24:41
  • [編集]

suiren さんへ

e-371 コメント有難うございます。

ヨルイチは駅の旅のパンフレットで知りました。
狐の提灯行列 もっと盛大かと思いましたが、ほんの少し、ちょつと拍子抜けでした。
ただし、子ぎつねは文句なしに可愛いです。
その他 屋台がたくさん並んでました。五日市は雨が降らずラッキーでした。
今年は残暑ナシですね。急に秋になり、寂しいです。

写真少しは綺麗に撮れるようになったかしら? それはカメラに慣れてきたからでしょうね。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/09/01(火) 15:32:10
  • [編集]

だんだんさんへ

e-371 コメント有難うございます。

五日市は雨が降らず、こちらより暖かい夜でした。
お祭り 昔の看板 懐かしいですね。こういう物は今 価値があるらしいですね。

宿場町にふさわしい素朴なお祭り風景でした。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/09/01(火) 15:36:41
  • [編集]

楽しそうなお祭りですね
koyukoさんも浴衣で??
良くお出掛けなさいます  フッと私根が生えたのかしら?って思いました
お尻が重いです
思いきって出掛けるようにしなくちゃね
ここへ訪問するたびに思っています

  • 投稿者: ひまわり
  • 2015/09/01(火) 16:25:34
  • [編集]

ひまわりさんへ

e-371 コメント有難うございます。

老人2人だけの生活、息子も多忙でめったに帰らず、楽しみと言えば2人で
綺麗な? 写真を撮りに出かける事だけになりました
出掛けるには、直前からそれなりに体調に気を配るので、健康維持にもなります。

五日市は東京都ですが、電車で30分で行ける近距離です。私は普段着のままです。
この日はラッキー 雨も降らず涼しくて、快適なお祭りを楽しみました。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/09/01(火) 16:34:31
  • [編集]

ヨルイチおもしろそう

おはようございます。

五日市でこんなことをしていたのですね。
知りませんでした。ちょっとしたお祭りの
風情ですが、フラり出てみたくなる雰囲気
です。

さて、今朝のこちらは雨雲から解放された
感じで、少し期待を持てそうな感じです。
関東方面は雨ですかねぇ。


  • 投稿者: 地理佐渡...
  • 2015/09/02(水) 06:56:28
  • [編集]

50年前の上板橋は田舎だった。

おはようございます。

ヨルイチ…こんな郷愁を誘うような祭りには行ってみたいです。
賑やかな御輿や山車の出る祭りは頭の中に響いて苦手(頭痛の一因にも)
それで鼓動のライブも一度でパス~友人達は好きです。

キツネの嫁入り行列が阿賀町(旧津川町)の町おこしになりました。
こちらは夜に船で一般公募された花嫁花婿が阿賀野川を下ります。
大阪の友人がTVのニュースで見たと、メールをくれて驚きました。
全国に知られるようになったのかと…

私の地区は八幡山遺跡群があり、タヌキの化粧を施すイベントがあります。
地域おこしのアイディア?まだ見に行ったことがありませんが、
子供達に好評だそうです。
大人もタヌキ化粧すると誰だか分からなくなるそうで、
参加者が増えているとか(笑)

伯母のいる池袋から電車&徒歩で30分位の上板橋…中学生時代に行ったとき、
周辺は畑ばかり~今は、100年でなく「50年一昔」ですね。
それこそキツネ・タヌキが出て来そうでした(笑)

  • 投稿者: hanura
  • 2015/09/02(水) 09:03:43
  • [編集]

地理佐渡さんへ

e-371 コメント有難うございます。

もう10日以上も雨が降り続けています。今日はお昼頃からお日様が出始め暑くなりました。
急いで、部屋干しの洗濯物をベランダに出しました。

五日市のお祭りは、駅の旅行案内のパンフレットを見て行きました。
昔 懐かしい看板や骨とう品が並んで、街のあちらこちらでライブや大道芸等 披露されてました。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/09/02(水) 13:12:25
  • [編集]

hanura さんへ

e-371 コメント有難うございます。

五日市の「ヨルイチ」は未だ 歴史が浅い為、それほど華やかではありませんが、
昔を彷彿とさせる雰囲気があります。
ライブや大道芸、街のあちらこちらでやっていて、見たいものを選べます。

狐の提灯行列は子供が多く、本格的ではないのが、ちょっとがっかり!
都内と違って、五日市は未だ田んぼがあり、田舎の面影があります。
ただし、お祭りの会場は駅前から~メイン道路沿いに続いてる繁華街ですが、都内とは比べ物にならない位 静かです。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/09/02(水) 13:20:50
  • [編集]

ヨルイチ。いいですね。
江戸時代は、檜木など切りだして、運ぶ宿場町だったのですか。
 NHKのブラタモリではないですが、昔の歴史や地形など知ることは面白いですよね。

  • 投稿者: ロミオ
  • 2015/09/07(月) 15:08:08
  • [編集]

ロミオさんへ

e-371 コメント有難うございます。

昔懐かしい看板や彷彿とさせる屋台、面白かったです。
東京都と言っても田舎町、青梅や奥多摩、五日市は町おこしで一生懸命です。
時々 珍しいイベントがありますよ!

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/09/07(月) 20:30:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する