佐賀城本丸歴史館・九州の旅 その2

  • 2015/08/12(水) 11:24:15

佐賀県に3日間宿泊し、当初の予定では色々観光する筈でしたが、余りの暑さに断念。
お墓参りとお祝い式に参加するのが精いっぱい! 唯一 ホテルから近い『佐賀城本丸歴史館』に行きました。

~ 佐賀藩36万石 ~

江戸時代の佐賀藩は、外様各藩の中でも、8番目の石高を誇り、藩祖鍋島直茂から11代鍋島直大まで
260年もの長きにわたり、安定した藩政が行われていました。

~ 幕末 維新期の激動の時代、最も輝いていた佐賀藩、そして先人たち ~

佐賀藩本丸歴史館はその時代を、わかりやすくつたえる施設として佐賀城本丸跡に開設しました。
天保期の佐賀城本丸御殿の遺構を保存しながら復元したこの施設は、木造復元物としては全国最大級の規模を誇ります。

鯱

佐賀城

~ 佐賀城本丸歴史館 ~
320畳の大広間から、世界をアッといわせるエネルギーが生まれました。

歴史館

~ 長崎海軍伝習所 ~
唯一 ボランティアさんの好意で撮影を許可されました。

精錬方の人達が参加を命じられ、オランダ人の教官から直接、造船法や蒸気船の構造について伝習された。

長崎海軍伝習所

館内は撮影禁止、真新しい畳の香りを嗅ぎながら、日本の近代化に貢献した先人達の活躍を振り返り、
常に世の中を見つめていたその精神を学び、時代の息吹を感じ、歴史の勉強をしました。

館内を出ると外は灼熱地獄  式場のホテル迄 タクシーで向かいました。

途中 この暑さでまいっている 三毛猫 に水をやりました。グッタリしてますが、生きています。

猫


この記事に対するコメント

こんにちは、

お帰りなさい。
暑い中お疲れのことと思います。
伯母様は親戚の皆さんに祝って頂き、
お喜びのことと思います。
これからも末永くお元気でネ・・・

koyukoさんゆっくり休んでください。

  • 投稿者: suiren9819
  • 2015/08/12(水) 15:01:33
  • [編集]

慶びの訪問

猛暑のなかを、遠路はるばるご苦労さまでしたね。
目出度い米寿に、皆さんが集合されて伯母様には至福の時だったでしょう。
飛行機も家から家へと、時間がかかりますね。
鉄道も山陰は7時間です、たまりませんよねー!

佐賀の本丸歴史観は立派♪
もうちょっと涼しかったら、ゆっくりご覧になりたかったでしょう。
良い旅されましたね。

  • 投稿者: だんだん
  • 2015/08/12(水) 19:04:53
  • [編集]

おはようございます。

佐賀へお出かけでしたか?八十八の米寿、慶びの式でしたね。
暑い日でしたが叔母様は喜ばれた事と思います。
遠くからのご訪問にご家族の方々も嬉しかったでしょう。
観光はこの暑さ!無理せずに・・でも
歴史館を見学され良かったですね。

今日はちょっと筋しいですがまだ暑さは続くと思いますので
重々お気をつけ下さい。
花火のイラストをありがとうございました。

  • 投稿者: のんのん
  • 2015/08/13(木) 06:37:11
  • [編集]

肥前

おはようございます。久しぶりにPCの前に。
のんびりとネット散歩を決め込んでいます。

肥前。やはり幕末維新期にそれなりに
鍵を握った位置を占めていた藩ですね。
鍋島かんそうさん。この名を思い出します。
久しく行っていません。東日本にいまして
は目立たない佐賀ですが、面白いところ
色々ありそうですねぇ。


  • 投稿者: 地理佐渡...
  • 2015/08/13(木) 11:08:25
  • [編集]

こんばんは

暑い中、遠い九州までお出かけお疲れ様でした。
おめでたい事でのお出かけで良かったですね。
伯母さま始めご家族の方も、遠くからのご出席で
お喜びでしたでしょう。

私もグループの中で10歳位年上の方が活躍されているのを・・・
10年後には元気でいられるかと、時々考える時があります。
私たち生きている内は元気が何よりですね。

  • 投稿者: 岩チドリ
  • 2015/08/13(木) 23:32:45
  • [編集]

suiren さんへ

v-510 早速のコメント有難うございます。

暑くて暑くてとにかくつかれましたぁ~ 翌日は夫婦ともどもぐったりでした。

主人とは血縁の無い伯母ですが、長い付き合い 私達の訪問を一番喜んでくれました。
米寿まで、ボケずに 元気で生きられるか? 叔母のように現役で元気で居たいものですね。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/08/14(金) 08:46:54
  • [編集]

だんだんさんへ

v-510 コメント有難うございます。

暑い時の長旅は疲れますね。帰郷する時はいつも飛行機ですが、主人が一度 飛行機に懲りています。
叔母は久しぶりに大勢の子供、孫 曾孫 一同が集まり 幸せそうでした。
未だに家事を手伝い、一家の担い手 私も肖りたいと思いました。

佐賀の本丸歴史館は320畳の大広間、その他 移動する廊下もすべて畳。圧巻でした。
真新しい畳の青臭い 香りが新鮮で 足に優しく、しばし、暑さを忘れました。
障子に映される動画は東大生の企画、四方からスライドしてとても綺麗でした。
ご紹介 できないのが残念です。(撮影禁止)

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/08/14(金) 08:58:19
  • [編集]

のんのんさんへ

v-510 コメント有難うございます。

暑い時の長旅は疲れますね。持病をかかえている主人なので心配でした。
でも、無事 お付き合いができ、今は疲れもとれました。
88歳にして一家の担い手 私も肖りたいと思いました。

のんのん様のお具合は如何ですか? この暑さももう少しの辛抱ですね。頑張ってね。

イラスト お役にたちましたでしょうか?

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/08/14(金) 09:05:53
  • [編集]

地理佐渡 さんへ

v-510 コメント有難うございます。

佐賀県神埼町 ここに有名な「吉野ヶ里古墳」があります。
帰郷する都度、観光しているので、今回は行きませんでした。

「佐賀城本丸歴史館」は総畳使用枚数が712枚 真新しい畳の香りが新鮮で圧巻でした。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/08/14(金) 09:18:49
  • [編集]

岩チドリさんへ

v-510 コメント有難うございます。

女性の平均寿命が日本が世界一、喜ばしい事です。
叔母も88歳にして、一家の担い手 耳が少々遠くなりましたが、日々 元気です。
年と共に、あちこち故障がでてくる昨今、叔母に肖りたいと思いました。

通常のお年寄りのような雰囲気はゼロ、とにかく、常に体を動かしていました。
負けないように頑張りましょうね。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/08/14(金) 09:26:31
  • [編集]

佐賀お里帰り第2語り、いきいきとした佐賀藩の様子が、九州人のわたしも知らないまま
見事に描き出されていて今更ながら、koyuko さんの筆力に感動しきり。
拍手!

わたしたちもあと10年ほどしたときに、叔母様のように元気な笑顔を保っていられるか?と
ただ神仏に祈りたいです。
それからおばさまの似顔絵そっくりで、これまた拍手です。

わたしたちの小学校の恩師(女性)が、今年満齢で米寿、そして教え子のわたしたちが満齢で喜寿でした。

去る7月にお祝いをかねて、ミニクラス会開催。
参加者は生徒8名中、男女半分ずつ。ひとり暮らしがその中で3名。しかし、あいかわらず悪ガキぶり発揮。
旧姓が飛び交い、恩師の涙顔が印象的でした。

ねたきりにならぬように、頭と体の運動忘れず、来年の再開を約束して散会となりました。

長旅でのお疲れがでませんように、涼しい秋をお待ちくださいね。
おつかれさまでした。


  • 投稿者: 杏子
  • 2015/08/14(金) 13:20:31
  • [編集]

杏子さんへ

v-510 ご丁寧なコメント有難うございます。

似顔絵 偶然にも良く似ましたね。我ながら会心の作になりました。v-7
本当に私達が88歳になった時、どうなってるか? 改めて考えさせられました。

叔母さんは少しも静止していません。常に 体を動かしています。とても気が利きます。
若い人が動かないと、気が気ではないのでしょうね。文句を言っても、仕方ないと自身で動きます。
我が恩師も今年で90歳になります。未だ健在ですよ!矍鑠としています。肖りたいですね。

今まで、佐賀の歴史に疎かったのですが、お蔭で少し勉強致しました。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/08/14(金) 13:57:06
  • [編集]

お墓参りと米寿祝い 猛暑の中お疲れになったことでしょう。
さぞかし喜ばれたことでしょうね。
この暑さでは観光どころではないですね。
雨のあとは少し秋風を感じますが、今日あたりは猛暑のぶりかえしです。
待ち遠しい秋の風ですが・・・
今年も足早に過ぎていくのは寂しい限りです。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2015/08/14(金) 15:46:25
  • [編集]

閑人kazu さんへ

v-510 コメント有難うございます。

本当!過去に何度も夏に里帰りをしていますが、こんなに暑い年は初めてです。
地球に異変が来るのでは?と心配です。

関東地方は毎日ゲリラ雨、蒸し暑くて少しも涼しくなりません。
もう 8月も半ば 月日の経つのは早くて、寂しいかぎりですね。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/08/14(金) 20:00:06
  • [編集]

残暑お見舞い申し上げます♪♪   

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

  • 投稿者: siawasekun   
  • 2015/08/15(土) 02:56:01
  • [編集]

siawasekunさんへ

v-510 コメント有難うございます。

毎日 暑いですね。もう少しの辛抱ですね。
お互いに頑張りましょう。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/08/15(土) 13:50:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する