東大農園のハス見本園

  • 2015/07/19(日) 15:56:23

西東京市緑町にある「東京大学大学院農学生命科学研究科付属生態調和農学機構西東京フィールド」(通称・東大農場)

 上のながぁ~い名前の所在は、西武新宿線田無駅北口から北へ徒歩8分、「東大農場」の北門に着きます。
空模様の心配な梅雨時の朝、7月18日(土)7時30分~11時30分まで、 ハス見本園 が開園されました。
通常は開けていない同園だが、特別に7月24日まで公開されています。

研究目的で栽培されている300種類ほどの内、約100種類を公開されました。 

~ 天高く伸びる蓮 ~

天高く

~ 明 珠 ~

明珠

~ 蓮 2種 ~

蓮 2種

~ コウホネと巨椋の瑞光 ~

コウホネと蓮

~ ヒメスイレン ~

 ヒメスイレン
翌19日(日) 関東地方に 梅雨明け宣言 があり、猛暑日  になりました。

梅雨明け

 サムネイル画像をクリックすると拡大します。「釦を閉じる」 又は×をクリックすると閉じます。次へ進んで下さい。

<
大賀ハス
<
緑地美人
<
巨椋の瑞光
<
バージニア蓮
<
錦蕊蓮
<
天 嬌
<
天上蓮
<
白千蓮
<
白千葉
<
映り込み
<


この記事に対するコメント

ハス見本園

こんにちわ。梅雨が明けたのですね。朝から灼熱の太陽です。灯台農園のハス見本園
見応えがありますね。このように名前きっちり書いてあるのはいいですね。巨椋(おぐら)の輝き、巨椋の瑞光とあるのは、宇治の巨椋池からいったハスだと思います。宇治植物公園のハスは殆どが巨椋池のものです。ハスは朝早い方がいいのですね。パチンとはじく音聞いたことはないのですが。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2015/07/20(月) 14:33:59
  • [編集]

こんにちは、

梅雨が明け、これからの暑さに思いやられますね。

東大農場、西武線の田無駅下車、そんなに遠くないですね。
種類が豊富ですね。
黄色のバージニア蓮、天上蓮、初めて観ました。
夫々きれいに咲いていますね。
行ってみたくなりました、最終日頃は遅いかしらねぇ~

  • 投稿者: suiren9819
  • 2015/07/20(月) 15:14:48
  • [編集]

こんばんは

東大農園も開園される時があるのですね。
種類が豊富で珍しいのがありますね。
またスイレンも同じ時期に、観られるなんて
良かったですね。
近かったら行って見たいです。

  • 投稿者: 岩チドリ
  • 2015/07/20(月) 19:13:17
  • [編集]

シクラメンさんへ

e-113 コメント有難うございます。

毎日 暑いですね。でも、蓮を観に行った時は梅雨前 涼しかったです。

宇治の巨椋池の蓮でしたか? おぐらとは? どういう謂れかしら? と考えてました。
学生さんに質問すれば分かったのでしょうが、人出が多くて・・・お蔭で教えて頂き有難うございます。
私もハジク音 聴いたことがありません。朝の5時頃にはじくそうですね。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/07/20(月) 19:57:42
  • [編集]

suiren さんへ

e-113 コメント有難うございます。

秩父まで蓮を観に行ったのに、咲いて無くてガックリ・・・
東大農場の蓮はアサヒタウンズに掲載。24日までです。
9時~11時までです。お天気が悪い時は、予告なしで閉園するそうですから、ご注意を!

とても綺麗で写真は撮り易い位置、行かれることをお勧めします。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/07/20(月) 20:04:59
  • [編集]

岩チドリさんへ

e-113 コメント有難うございます。

今まで農園の場所も知らなかったのですが、たまたまタウン誌に掲載されてました。
ひまわりの時期も開園するようです。

東大生が色々 説明してくれましたが、この日は人出が多く、引っ張りだこでした。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/07/20(月) 20:09:35
  • [編集]

長かった梅雨あけましたか
同時に酷暑がやってきますが、蓮の花をみるととても涼しげできもちが落ち着きますね。
お盆もまじかということもあり見物客も感動されたことでしょう。

こちらもそろそろ梅雨明けらしいですよ。朝方窓をあけるともう蝉の声がきかれます。
今日は、雨の予報が見事にはずれたので熊本の県立美術館へいって、ちょうど開催中の油絵の鑑賞をしてきました。
花あり、静物あり、さわやかな阿蘇の山々の油絵などこころゆくまで堪能してきました。
別のデパートでは、デジカメ写真展も開催中で興味深く鑑賞、世界遺産登録なった万田坑の写真を偶然みつけたときはおおよろこび、もちろん携帯パチリ、
今日はいい日でした。

  • 投稿者: 杏子
  • 2015/07/20(月) 22:40:01
  • [編集]

杏子さんへ

e-113 コメント有難うございます。

美術館へ行かれるほどの心のゆとりができて、他人事ながらほっとしております。
私の父は二科展にも入賞してる画家だったのに、絵心の無い私ですが、美術館へ行くのは好きです。
杏子さんは絵もお上手とお見受けしますが、万田坑の写真も見られて良かったですね。

少しずつ お元気になって、この夏の暑さを乗り切って下さいね。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/07/21(火) 08:46:22
  • [編集]

歳を重ねたからか…

仏心が出て来た私と友人達~蓮の花を見るとシンミリしてしまいます。
極楽浄土に行きたいと願うからでしょうか。

病院嫌いだった友人が肺がんの疑いが有り検査を続け…
とりあえず経過観察となりました。
聞いたときには私のことのようにホッとしました。
病院大好きな私を見習うべきだったと、点滴に通いながら思ったそうです。
検査を欠かさず~でも運命は受け入れなくちゃね。
と話をしながらも、お互いの庭に咲く花を眺めながらi-51してます。

どうして蓮の花を見ると心が…日本人だわね~が結論でした。

  • 投稿者: hanura
  • 2015/07/21(火) 11:48:03
  • [編集]

hanura さんへ

e-113 コメント有難うございます。

お気持ち すごく分かります。お互い年ですね。

私は病院嫌いですが、毎年の検査だけはきちんと受けています。
多少の不具合がありますが、今のところ元気です。が、友人が次々に具合が悪くなると
次は私の番かしら? と不安になりますね。

いつか、運命が訪れると・・・受け入れる心構えをと思ってます。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/07/21(火) 21:04:50
  • [編集]

蓮、水連 いいですねー。
蓮も種類がいろいろあるのですね。
涼感をいただきました。
有難うございました。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2015/07/22(水) 00:27:45
  • [編集]

閑人kazu さんへ

e-113 コメント有難うございます。

大学の学生は研究の為 一生懸命です。
長たらしい名前も 頷けるというものです。

色々 楽しめました。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/07/22(水) 05:11:04
  • [編集]

東大農場・ハス見本園

!(*^_^*)!Koyukoさん、お早うございま~す!
梅雨明け宣言が有ったと言うのに毎日うっとおしい日が続きますね。
お互い体調管理には十分に気を付け、元気で充実した日を過ごしましょ~!

@('_')@普段は公開されていないハス園が見れてラッキーでしたね。
色んな種のハスを見せて頂「種類の多さ」に驚きながら興味津々で楽しませて頂きました。
またのご招待を楽しみにしています。

!('_')!今日の投稿MyBlogは・・
●悪天候でネタ不足気味になって来たので、今朝は過去の海外旅の回想録を再編集しましたので一服がてら見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見等を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた、バイ・バ~ィ!

  • 投稿者: ひろし爺1840
  • 2015/07/22(水) 08:13:27
  • [編集]

田無の農園

この長い名前の農園をご存知とは、素晴らしいです!
各大学の研究所とか、グラウンド、または農園など、西東京や多摩に多いですね。
名前は苦手ですが、沢山の蓮をご覧になれましたね。
長女夫婦は、田無、保谷、そして現在はひばりが丘と転居しました。
多摩六都科学館は、孫連れて通いました。
でも、東大の農園なんて全然知らなかった…
植物好きなので、いつか行ってみたいですね♪

  • 投稿者: だんだん
  • 2015/07/22(水) 13:55:29
  • [編集]

ひろし爺さんへ

e-113 コメント有難うございます。

ここの農園は田無駅から近く、広大な大学の農園、初めて行きましたが、
学生が親切に案内してくれて、蓮も種類が多く 楽しかったです。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/07/23(木) 21:27:04
  • [編集]

だんだんさんへ

e-113 コメント有難うございます。

この長い名前 学生さんも常に端折っているそうです。
なかなか口が回らないって笑ってました。

流石 東大生 良く研究して、説明も丁寧にしてくれました。
たまたま アサヒタウンズに掲載されていたので、初めて行きました。

以下のお知らせです。
8月12日~8月28日まで 「ひまわり迷路」を公開の予定。ただし 土・日・月はお休みです。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/07/23(木) 21:35:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する