オオムラサキの森 蝶の里公園

  • 2015/07/15(水) 09:24:25


7月9日で雨が止み、その翌日から猛烈な暑さが続いています。
10日に御岳山へ行きリフレッシュしましたが、翌日からの余りの暑さにノタリノタリの生活になりました。

12日(日) ネットで検索した オオムラサキの森・蝶の里公園 に行こうと主人に誘われました。
初めて行く所なので、方向音痴の私は 逸れないように唯ついて行くのみ、何回も電車を乗り継ぎやっと到着。

期待して2人でカメラを構えて鬱蒼とした公園内をウロウロ、しかし蝶の姿はおろか、雑草ばかり人影もありません。

キョロキョロ  キョロキョロ

あぁ~ こんなに遠くまで来てなぁんにもナシ とボヤイてたら、前方から大きな カメラ  を持ったおじさんに遭遇。
見事な オオムラサキの写真を見せて貰い、居場所を教えて貰いましたぁ 

平地ばかりキョロキョロしてた私達には観れない筈、大木の上の方に見つけました。望遠にしてやっと パチリ  

 ネットより抜粋 見てね。

 埼玉県が整備したオオムラサキの森の南側に隣接して、1993年(平成5年)に嵐山町により
 買収整備されたのが『蝶の里公園』です。   
 都幾川左岸の河岸段丘に位置するこの公園は、ビオトープ的な発想により、もともとそこにあった自然を活かし、
 生き物が棲みやすいように小さな流れや開けた草地、畑のような人為的環境、あるいは雑木林といった具合に、
 変化に富んだ環境を整備しました。都幾川の二瀬には豊かな水辺の自然が残されており、
 この環境と相まって、県内でも有数のすばらしい自然環境となっています。


~ オオムラサキの♀ ~
枠内の綺麗な色の蝶はオオムラサキの♂ 残念ながら見つけられ無かったので、ネットから借用。

オオムラサキ

~ タマムシ ~

タマムシ

~ ルリボシカミキリムシ ~

ルリホシカミキリ

~ トンボとカマキリ(擬態) ~ 

トンボとカマキリ 

~ 蜘蛛の巣 ~

蜘蛛の巣

 ゆりの花がたくさん咲いてました。

ゆりのアニメ

 【蝶の里公園】の風景にアニメーションを加工しました。

a)蝶のアニメ

 夕方ふと窓の外を眺めると、燃えるような夕焼け、急いでカメラを持ち、我が家の前を撮りました。

夕やけ


この記事に対するコメント

虫も花もまさに真夏色!素晴らしい鮮やかさです。
本当に猛暑の日々が続きましたね。実質は7月10日が実際の梅雨明けだったと思います。台風が南海上にあるので気象庁も梅雨明け宣言を出しそびれたのでしょう。この台風が過ぎ去れば堂々の梅雨明け宣言を発表することでしょう!毎日雨が続く冷夏よりも夏らしい夏の方がいいですが・・、あまり猛暑が続くのも御勘弁ですね。

  • 投稿者: RW
  • 2015/07/16(木) 07:07:09
  • [編集]

素晴らしい夕焼けですね。
感動モノです。
自然の偉大さを感じます。
朝、夕の空は興味津津です。
朝はなかなか起きられませんが。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2015/07/16(木) 07:25:48
  • [編集]

蝶の里

暑さをものともせず、精力的にお出掛けでですね♪
嵐山は関越道に標識がありますが、全然知らなくて。
ネットで調べましたら、森林公園のそばですね。
遠いわー、電車も時間かかりますか?
玉虫色の蝶の輝きは、南米にもいますが・・・
珍しいですね、まさにビオトープの秘境!
貴重な遠征でしたね(^^)

  • 投稿者: だんだん
  • 2015/07/16(木) 09:26:57
  • [編集]

貴重な蝶類

今日は、蒸し風呂に入っているようです。
明日も雨ですね~~

オオムラサキ、まだ見たことないですが、一度は見たい蝶です。
アサギマダラよりも遭遇するのが難しいようですね。
アサギマダラが沢山居そうなところありますか~~

  • 投稿者: 風子
  • 2015/07/16(木) 11:17:28
  • [編集]

RW さんへ

e-312 コメント有難うございます。

たくさんの蝶を見れると期待して行きましたが、2羽 目撃しただけ、それほど甘くは無かったです。
今日は昨日よりいくらか涼しいけれど、この暑さには参りますね。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/07/16(木) 13:59:16
  • [編集]

閑人kazu さんへ

e-312 コメント有難うございます。

この前の 真っ赤な夕焼けを撮りそこなったので、この日はしっかり撮りました。

本当は、多摩川迄 行きたかったのですが、自転車で10分 間にあいません。
あらかじめ、行って待機して無ければダメですね。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/07/16(木) 14:08:51
  • [編集]

だんだんさんへ

e-312 コメント有難うございます。

そう! 森林公園の先です。遠いですね。
暑い時 家にウダウダしてると、益々 怠惰になります。
遠くても、出掛けると 何となく、元気が出ますよ!

オオムラサキは国蝶なんですよ! ♂のルリ色は何とも言えない美しさです。
残念ながら、見つけられなかったですが、「多摩動物園の昆虫館」で見ました。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/07/16(木) 14:14:57
  • [編集]

風子さんへ

e-312 コメント有難うございます。

オオムラサキは国蝶ですよ!
アサギマダラは何年か前、八千穂高原に行った時にたくさん見ました。
けれど、最近 鹿の被害で 高原のお花が少なくなり、蝶も 減りました。
昨年、御岳山で、アサギマダラ 一匹だけ見ました。

どうしても見たい時は「多摩動物園の昆虫館」にたくさんいます。

アサギマダラとオオムラサキ いっぱいいます。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/07/16(木) 14:21:11
  • [編集]

こんにちは、

素晴らしい夕焼けですね。
大きさが700ピクセルで迫力があっていいですね。

タマムシ、カミキリムシ 綺麗な色ね~
蝶の乱舞も楽しそう。

暑い日が続いています、ご自愛ください。

  • 投稿者: suiren9819
  • 2015/07/16(木) 16:39:49
  • [編集]

suiren さんへ

e-312 コメント有難うございます。

夕方 燃えるような真っ赤な空を見て急いで撮りました。

オオムラサキは国蝶 ♂の綺麗な蝶を観たかったけれど残念!

明日も雨降り、蒸し暑くて家でごろごろしています。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/07/16(木) 19:49:59
  • [編集]

蝶の里

!('_')!Koyukoさん、お早うございま~す!
其方の方は台風の影響は如何ですか?
招かざる客・台風11号が接近してきましたネ。
直ぐ前が世界遺産の島・宮島で、私の住む団地は丘の上あり洪水や高潮の心配はないのですが、風当たりが強いのが心配な所です。
お互いに何も被害がないと良いですね!

@('_')@折角お出掛けに成られたのに目的の「オオムラサキ」が見られなかったのは残念でしたね。
色んな昆虫に出会えたのはラッキーでしたね。
「アニメーション加工」・・・グッドで~す!

!('_')!今日は「宮島のお寺参拝」と亡母の生まれ故郷で行われた「盆踊り」にお付き合い頂ければ幸せま~す!
!(^^)!台風の被害の無い事を願って・・・バイ・バ~~ィ!

  • 投稿者: ひろし爺1840
  • 2015/07/17(金) 08:46:17
  • [編集]

ひろし爺さんへ

e-312 コメント有難うございます。

オオムラサキ ♀ だけ何とか見れました。綺麗な♂は残念でした。

こちらは台風の影響で昨日と今日 豪雨ですが、海も川 山も無いので被害はナシです。
でも、蒸し暑く 外出もできず 家でゴロゴロしてます。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/07/17(金) 09:01:30
  • [編集]

オオムラサキの森 蝶の里公園、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

  • 投稿者: siawasekun 
  • 2015/07/18(土) 04:19:33
  • [編集]

siawasekun さんへ

e-312 コメント有難うございます。

オオムラサキの♂ 見れなくて残念でした。
いつか 又 時期をかえて行って見ます。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/07/18(土) 20:20:20
  • [編集]

オオムラサキ

オオムラサキ 残念でしたが
綺麗なカミキリムシなどが見れて 良かったですね。
カミキリムシの胴体の部分が印象てきですね。

夕焼け綺麗です、最高!!!

  • 投稿者: 岩チドリ
  • 2015/07/19(日) 19:27:04
  • [編集]

岩チドリ さんへ

e-312 コメント有難うございます。

日本の黒蝶 オオムラサキ♀ でも見られて先ずはヨシとしましょう。

この日は一際 夕焼けが綺麗でした。しばし、感動して眺めてました。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/07/19(日) 20:34:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する