水郷佐原 水生植物園・あやめ祭り

  • 2015/06/03(水) 10:08:30

毎月 第一月曜日に逢瀬を重ねている≪クラス会≫先月の5月はお休みでした。
2ケ月ぶりに会う同級生は8人の参加。体調が優れなかった2人の男性も元気で顔を見せ、JR南浦和駅に8時30分に集合。

幹事の梅ちゃんの運転で、千葉県の香取市・佐原の「水郷佐原水生植物園」あやめ祭りを観に行きました。
外環道浦和→川口JCT首都高・環状2→葛西JCT・東関道道→佐原・香取IC→佐原水生植物園 120㎞ 120分のドライブ。

~ 水郷佐原 水生植物園 ~

水郷筑波国定公園内に位置し、水郷地帯の面影を表現し、昭和44年(1969年)に開園しました。
約6haの園内では、アヤメの仲間とハスを中心に水辺の植物が、人々の心を和ませてくれます。

ボート

睡蓮

 サムネイル画像をクリックで拡大します。釦で閉じる あるいは × で閉じて次に進んで下さい。

<
画像 1
<
画像2
<
画像3
<
画像4
<
画像5
<


アサザの群生の中にアヤメが一輪・トンボを仲間に入れてあげましたぁ~(アニメーション加工)

とんぼアニメ

ライン

利根川河口から約40㎞遡った水郷地帯に建つ大利根分館は、利根川の自然と歴史をテーマに活動している博物館。
利根川下流の歴史や自然、水運で栄えた河岸や水郷の米作りなど、歴史の勉強をしました。(撮影禁止)

中央博物館

佐原は川越、栃木と並んで「小江戸」と呼ばれています。
利根川の水運で栄え、町の中心の小野川沿いは「伝統、歴史的町並み」に指定されて、
江戸時代から昭和初期の木造町家、蔵造り店舗、洋風建物が並ぶ川沿いを散策。町家を改造した「夢時庵」で昼食 

~ 香取神宮詣り ~
下総の国(千葉県)一の宮。神武天皇の御代から2600年、日本で最も永い歴史を持つ神社のひとつです。

香取神宮

 おじいさんと一緒にお詣り・杖をついた可愛い姿に思わず立ち止まり  頬が緩みます。(承諾済です)

幼子のお詣り

昼食はフレンチランチコース・みんな満足して最後の観光 香取神宮でお詣りしました。
梅ちゃんの運転は正確・17時に南浦和駅に到着。これから夫々自宅の路線に分かれて、帰ります。
企画から発送案内、会計 運転 すべて1人で熟す梅ちゃんに感謝、感激 「楽しい旅を有難う」です。


この記事に対するコメント

水郷、懐かしいです!5年前に茨城県と千葉(北東部)を徹底的に廻り、鹿島神宮・香取神宮を訪ねた後に潮来・佐原を訪問しました。この舟での嫁入り風景見たかったなあ~!

  • 投稿者: RW
  • 2015/06/04(木) 06:03:23
  • [編集]

koyukoさん  おはようございます
水郷佐原 良い所ですね~ 楽しいクラス会 朝ちゃんも五月にクラス会へ
行って来ました 私どもは横浜ですが 何年も音沙汰なしです

水郷・あやめ・川下り情緒が有り行って見たい所です!!
日本で長い歴史を持つ香取神宮 立派な神宮ですね 見せて頂き
有難うございましたv-436

  • 投稿者: たなばた
  • 2015/06/04(木) 08:56:24
  • [編集]

水郷

koyukoさま 今日は~

佐原水郷の風情素敵ですねぇ~
絣の着物と赤のエプロン姿の 女船頭さん 一度乗って見たいです。
あやめにハスの花ですか 昔の原風景を見たようです。

香取神宮お爺ちゃんと一緒にお参りした可愛い坊やですねぇ~
流石立派な神宮です。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2015/06/04(木) 13:28:18
  • [編集]

佐原

同期の方が、持ち回りで行き先を決定されるのでしょうか。
素敵な所へ行かれましたね♪
佐原は是非行きたいと思ってるんですよ。
蓮ではなくて、睡蓮ですよね。
アヤメも菖蒲もカキツバタも見てません。
水郷に欠かせない花ですね!
香取神社の佇まいと、可愛い子が最高(^^)

  • 投稿者: だんだん
  • 2015/06/04(木) 20:06:27
  • [編集]

RW さんへ

v-290 コメント有難うございます。

あやめ祭りは お花が3分咲き 従って空いてました。
「嫁入り風景」私も観たかったです。結婚式はナシでした。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/06/04(木) 20:44:42
  • [編集]

たなばたさんへ

v-290 コメント有難うございます。

クラス会は毎月です。仲が良いでしょ!
いつもはランチとコーヒーでバイバイしますが、年に何回か遠出をします。

今回はいつものメンバーが全員そろって、お天気良し 楽しかったです。
未だ 関東在住の友が何人かいますが、新年会か忘年会に増えます。

故郷 新潟の友と合同の時は20人位になります。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/06/04(木) 20:52:19
  • [編集]

菜桜さんへ

v-290 コメント有難うございます。

水郷のアヤメは3分咲きでした。初日だったので空いてました。
太陽がギラギラでしたが、水辺の傍なので涼しい風が吹き快適でした。

船下りの「結婚式」もあるようですが、この日はナシ・・・
風情ある景色を見て、癒されましたぁ~

子供も可愛いでしょ! 一人前に杖を突いてるのが何とも愛らしい!思わずパチリです。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/06/04(木) 20:59:37
  • [編集]

だんだんさんへ

v-290 コメント有難うございます。

一応 希望を出しますが、企画からすべて梅ちゃんがやってくれます。
以前 別の方が幹事をしてましたが、体調不良になり、梅ちゃんに交代。
なんでも彼の右に出る人が無く、すべてお任せです。
アルバムつくりは私、決めたわけでないけれど、いつの間にか・・・です。
関東在住の友は全員集合しても10人前後です。新潟と合同の時は20人前後になります。

佐原はお天気良し、ランチも美味しく、楽しい旅になりました。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/06/04(木) 21:09:10
  • [編集]

水郷佐原 水性植物園

!(*^_^*)!Koyukoさん、お早うございま~す!
日々の気温の変化が激しい様なので、お互いに体調管理をしかっりして過ごしましょ~!

@('_')@同窓会で一日、アヤメ祭りを楽しまれ良かったですね。
舟遊びも楽しめて素敵な公園ですね。
香取神宮、立派な拝殿ですね~!居乍らにして参拝をさせて頂きました!

!('_')!今日のMyBlogは・・
・被爆建物でもあり広島新四国88ヶ所の札所にもなっている不動院に行って来ましたので一緒にお付き合い頂ければ幸せます。<合掌>
!(^^)!ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにしていま~す!それではまたネ・・バイバ~ィ!

  • 投稿者: ひろし爺1840
  • 2015/06/05(金) 08:43:35
  • [編集]

水郷佐原 水生植物園散策

120分のドライブ、頼もしい梅ちゃんのコピーさんををおひとりいただきたいくらいです。
水郷佐原 水生植物園散策たのしかったでしょうね。
トンボのアニメも本物みたいでびっくりしました。わたしにもできるかなぁ?

可愛い坊や一人前に杖のつきかたが堂にいっています。


息の合った故郷の友、げんきでこれから楽しい旅をお供に長生きしましょう。

  • 投稿者: 杏子
  • 2015/06/05(金) 13:13:57
  • [編集]

訪問ありがとうございました。
木船で水郷を回って歩くなんて羨ましいです。
あやめたちも水たっぷりで、涼しそうです。
なかなか梅雨にならず、こちらの菖蒲たちはヒイヒイ言ってる感じですよ。

はい。写真はアザミです。私も群生しているのに初めてぶつかり、思わず車止めて
シャッター切りました。山の中ではなく、普通の町道に咲いていたので、びっくり。

  • 投稿者: ロミオ
  • 2015/06/05(金) 14:32:15
  • [編集]

ひろし爺さんへ

v-290 コメント有難うございます。

お天気良し、アヤメは3分咲きでしたが、ランチも美味しかったし 楽しかったわ・・・・
元気で居れば、こうして参加できますね。

日頃の体調管理が大切ですね。お互いに頑張りましょうね。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/06/05(金) 15:34:18
  • [編集]

杏子さんへ

v-290 コメント有難うございます。体調は如何ですか?

梅ちゃんは男性で一番 元気です。嫌な顔1つせずに全てを引き受けてくれます。
彼のお蔭で毎月 続いているようなものです。だから 私もせっせとアルバムを作ってます。

ところでアニメーション10枚の gif 画像を背景に張り付けてます。杏子さんならOKよ!

坊や 本当に可愛いでしょ! カメラを向けたらポーズとってくれました。スター並みですね。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/06/05(金) 15:42:01
  • [編集]

ロミオさんへ

v-290 コメント有難うございます。

こちらも雨が降らずにまいってました。今日 久しぶりに朝から雲り 今 降り出しました。
恵みの雨ですね。

水郷佐原は水辺なのでお花は生き生きしてました。ただし 未だ3分咲き 人出も少なく静かでした。

貴女の写真 アザミの群生には驚きました。綺麗ですね。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/06/05(金) 15:47:31
  • [編集]

今上越市にいますよ。

こんにちは。

夕方になって雨となってきました。朝から妙高や火打の山並みが
曇天の下でもクリアーに見えていたのですが、今は見えなくなりました。

さて、佐原。久しく行っていないですねぇ。水郷。実は行った際には
それを楽しんでいませんでした。残念。良いですねぇ。
マイボートを浮かべて遊んでみたいものです。



  • 投稿者: 地理佐渡...
  • 2015/06/05(金) 18:25:08
  • [編集]

地理佐渡さんへ

v-290 コメント有難うございます。

えっ! 上越市からですか?ご出張かしら? あぁ~懐かしいですねぇ~
妙高の雄々しい姿が目に浮かびます。もう 何年も帰郷してませ~ん。

今日は全国的に雨、今も降っています。久しぶりの恵みの雨ですね。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/06/05(金) 19:58:06
  • [編集]

こんばんは、

いいですね、クラス会、

日本で永い歴史を持つ香取神社、流石立派ですね。
水生植物園のスイレンも綺麗ね。
アニメーションのトンボもよく出来ていますね。
杖をついて歩くボーヤ可愛いね。何歳かしらねぇ~

  • 投稿者: suiren9819
  • 2015/06/05(金) 21:02:05
  • [編集]

suiren さんへ

v-290 コメント有難うございます。

毎月 マンネリ化してるクラス会。梅ちゃんのお蔭で時々楽しい遠出をします。

香取神宮 例の油まき事件があり、テレビの取材の最中でした。犯人 逮捕されて良かった!
新機種のカメラで写して、ピンボケが多くショックでした。勉強不足です。v-7

杖を突いた坊や 可愛いでしょ! 思わずカメラを向けました。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/06/05(金) 21:13:38
  • [編集]

水郷佐原 水生植物園・あやめ祭り、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

  • 投稿者: siawasekun
  • 2015/06/06(土) 07:08:16
  • [編集]

siawasekun さんへ

v-290 コメント有難うございます。

いつもご訪問 有難うございます。
そろそろ梅雨に入る時期ですね。お互いに元気で頑張りましょう。

  • 投稿者: koyuko 
  • 2015/06/06(土) 09:28:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する