GW 奥多摩の新緑

  • 2015/05/05(火) 16:02:59

GWは天候に恵まれて観光地は大賑わいで、大盛況のようですね。
ただし、箱根の大涌谷は蒸気が噴出し、火山性地震は3日は36回、4日は3時までに8回もあり、閉鎖してるようです。
最近、方々で地震があり、天地異変があるのではないかと不安を感じますね。

混雑を避けて、家に篭ってますが、そろそろ退屈してきました。でも暑くて出かけるのもエネルギーを要します。

 PCの前に座って、画像遊びでもすることにしましたぁ~

~ 奥多摩の新芽と新緑 ~

新芽

ジオン

紅葉

~ 海禅寺の庭でカエルの目玉が睨んでましたぁ ~

カエル

 下のアニメーションは図形で造りました。クリックするとBGMが流れ、再度クリックで停止します。

<<

 ワードで図形を組み合わせてひまわりのお絵かきをしました。

  
★ひまわりが咲き始めました。■ひまわりの花束をつくりました。


 ワードアートを利用し、アルファベットの変わりフォント で色々な花の形になります。背景にランダムに並べました。

かわり文字アニメ


この記事に対するコメント

またやっちゃったみたいです。
ツツジに圧倒されて、感動してコメント入れたのですが、、
どこ行っちゃったのでしょう^^;

アニメ、何時もながら素晴らしい。ひまわりが咲くのも、カワユイ^^

  • 投稿者: 遊
  • 2015/05/05(火) 20:29:32
  • [編集]

おはようございます。

メモ覚めるような緑に目を奪われて・・
下のカエルさんにギョッとなったり、楽しいブログを
見せていただきありがとう!
画像加工、いつも素敵な作品ですね。
お花達、ワードで作るのかしら?

  • 投稿者: のんのん
  • 2015/05/06(水) 06:22:52
  • [編集]

奥多摩の新芽と新緑

!(*^_^*)!Koyukoさん、お早うございま~す!
家族や仲間で楽しんだGWも今日で終わりですね。
疲れを残さない様に、ゆっくりリフレッシュして今週も過ごしましょ~!

@('_')@どこも沢山の人出で賑わった様ですが、奥多摩は静かなムードが漂い、新緑や新芽が綺麗ですね~!
カエルの目玉に・・・・オドロキ!(^^)!
何時もの「ワードの図形」も素敵で~す!

!('_')!今日のMyブログは・・・
・忙しかったGWの疲れを「花と音楽」で一服しながら癒して頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想なども宜しくお願いしま~す!バイ・バ~ィ!!

  • 投稿者: ひろし爺1840
  • 2015/05/06(水) 07:49:42
  • [編集]

せっかくの好天気なのに箱根は火山騒動で大変ですね。今年のGWは本当に安定した天気に恵まれて輝く新緑が楽しめてよかったと思います。美しい花と緑に恵まれた自然・文化・歴史の魅力に溢れた日本に住める幸せを感じる今日この頃です。

  • 投稿者: RW
  • 2015/05/06(水) 10:44:35
  • [編集]

こんにちわ

今年は本当にお天気に恵まれたゴールデンウイークでしたね。三日は上司が関東から来られて宇治で定年のお祝い会をしたぐらいで、何処もすごい人出でした。宇治も車も動かない平等院も人、人でした。私は家で後はのんびりゆっくりしました。新緑きれいです。カエルの目玉素晴らしいわ。画像遊び工夫されますね。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2015/05/06(水) 16:33:37
  • [編集]

遊 さんへ

i-260 コメント有難うございます。

時々 私も入れたはずのコメントが飛んでしまうことがあります。???ですよね。

アニメ 四苦八苦しながら作りました。見て頂いて有難うさん!

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/05/06(水) 20:02:02
  • [編集]

のんのんさんへ

i-260 コメント有難うございます。

かわり文字のお花は、旧バージョンのワードアートを利用しました。
A B C ~ Z 迄 一文字ずつ入力すると花形に変換され、塗りつぶしたり、枠線を色づけたりしました。
ひまわりは図形と曲線でお絵かきしてます。

大目玉のカエルは海禅寺のお庭にあります。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/05/06(水) 20:09:34
  • [編集]

ひろし爺さんへ

i-260 コメント有難うございます。

GWは遠出をせずに奥多摩の涼しいところで避暑気分を味わいました。
渓流沿いを散歩してると涼しいし、リフレッシュします。

6日 今日も奥多摩へ行って来ましたぁ~ カヌーを見学 後程 UPします。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/05/06(水) 20:13:52
  • [編集]

RW さんへ

i-260 コメント有難うございます。

GWは全部 お天気でしたね。
観光地はずいぶん潤ったことでしょうね。

一時期は外国に憧れてましたが、最近は色々事故が多発するので敬遠してます。
仰るように日本の四季の美しさを改めて見直しています。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/05/06(水) 20:18:56
  • [編集]

シクラメン さんへ

i-260 コメント有難うございます。

観光地はどこもかしこも大混雑ですね。
私は遠出をしないで、奥多摩の涼しいところへ2度も行きました。

今日はカヌーを見て、涼しさを満喫して来ました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/05/06(水) 20:22:24
  • [編集]

箱根大涌谷

koyukoさま こんにちは~♪

私も何度も行った箱根大涌谷! 火山性地震が体に堪えない地震を含めると凄いらしいですね。
何時起きてもおかしくない状態だとか?自然災害は怖いです。

奥多摩の新緑を拝見するとホットします。
カエルを見てビックリ!
何時もワード編集 koyukoさまは勉強家ですね。v-221

  • 投稿者: 菜桜
  • 2015/05/07(木) 12:20:24
  • [編集]

流石ですね
アニメも楽しい かわり文字も綺麗
アイデアに脱帽です

  • 投稿者: ひまわり
  • 2015/05/07(木) 17:05:47
  • [編集]

菜桜さんへ

i-260 コメント有難うございます。

箱根の観光地はお気の毒ね。せっかくの稼ぎ時 大変ね。
一日中 箱根のテレビです。大騒ぎしてる時はなぁんにも無いから…それで済むと良いけれどね。
ワード編集 勉強家ではないんですが、図形や曲線が変化するのは楽しいです。v-411

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/05/07(木) 17:16:02
  • [編集]

ひまわりさんへ

i-260 コメントはスムースに入ったのかしら?

ゆっくりやってもダメな時はごめんなさいね。v-435 無理しないでね。
ひまわりさんとは長いお付き合いなので、交信できるのは嬉しいので、つい無理言ったかしら?

お絵かきは我流、アニメも本当は四苦八苦なんです。一度に出来ないので前から少しずつ編集してました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/05/07(木) 17:22:24
  • [編集]

アニメのたのしさ

コメントをいれようと思っていて、いれたつもりでまだでした。すみません。
ひまわりのアニメいいね。
手書きですか?うまいなぁ

変わり文字は、どのようにしてできたのかしら?
フォトショップでやってみようかな?うまくいくかどうかね。

koyukoさん、はいろいろな技が一人で自由にあやつれるのですごい人!と思っています。e-265

  • 投稿者: 杏子
  • 2015/05/12(火) 08:16:16
  • [編集]

杏子さんへ

i-260 なんか催促したようでごめんね。

ひまわりのアニメはワードで図形や曲線を駆使して何枚も書いてアニメ加工しました。
かわり文字は背景はネットから無料サイトから頂いたものです。
その上に「変わりフォント」を挿入してます。

変わりフォント とはネットを起動し、フォントのダウンロードをします。
Fonts2u.com 検索し、絵フォントのページから好きなのを選んでダウンロード。
ダウンロードしたものは解凍すると、フォントの種類の中に自動的に入ります。

これはワードの編集でワードアート2007(旧バージョン)でないとできません。
最新のワード2010ではできません。因みに旧バージョンに変換するにはALT+IPWを押すと旧になります。
ワードアートの中のフォントの種類をダウンロードしたものにかえてアルファベットを入力しました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/05/12(火) 14:17:47
  • [編集]

お答えありがとうございました。私のワードではできないようです。
フォトショップでできるかどうかやってみますね。

蛙さんにクリックしても音楽は入りません。どうもウインドウズはユーチューブもみられないし相性があまりよくないようですね。
ビスタでもやってみましたがこれも動きませんでした。

せっかくのが見ることができなくて残念です。
力作なのにごめんなさいね。

  • 投稿者: 杏子
  • 2015/05/13(水) 14:23:08
  • [編集]

感動多々あり

追伸
koyukoさんの力作に、また拍手です。
今日PCの先生に聞いてみて、この作業が大変な労苦の傑作だとわかり感動しました。
いちおう今日習ってきましたのでやってみようと思いますが、うまくいくかどうか?

それにしても、あなたの勉強熱心さには、あたまがさがります。Wordの駆使にもいろいろな
ことが多々あることがわかり、いまさらながらためいきをついています。
あなたのかげでまたPCの世界が広がりました。ありがとうね。  杏子

  • 投稿者: 杏子
  • 2015/05/14(木) 13:20:53
  • [編集]

杏子さんへ

i-260 何回もご丁寧にコメント有難うございます。
過大評価して頂いて恐縮してま~す。

BGMが聞こえないですか? 私にも詳しい事が分かりません。残念です。
ユーチューブは大概のPCはOKなんですが…これも何故だか良く分からないです。

ワードアートの編集 試しに何度かやって見ましたが、2010でも「変わり文字」ができました。ごめんなさいね。
ただし、編集が多少 違います。旧バージョンの方が使いやすいです。
私はフォトショップは使ってないので、無料のフォトスケープをダウンロードして使用してます。
ひまわりのお絵かきは図形と曲線を駆使して書き、 カエルのアニメも同様です。
これはとても苦心しました。それでは頑張ってね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/05/14(木) 21:47:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する