雨のお花見・赤城南麺千本桜

  • 2015/04/15(水) 17:13:02

東京のさくらは終わり、方々で桜吹雪が舞っています。

毎月第一月曜日の「クラス会」を私の都合で1週間延期もらい、≪赤城の南門千本桜≫を観に行きました。
恒例のクラス会は、昼食・お茶して   元気確認だけですが、今回は少し遠出しました。

寄る年波で、遠出だと体調不良で人数が減るのは淋しいものです。比較的元気者5人のドライブです。
あいにくの雨模様・土砂降りの中のお花見になりました。

雨降り

隣接の「みやぎ千本桜の森」には、世界のさくらゾーン、世界の桜27種、500本と 15万株の芝桜が見頃です。
一向に止みそうにない雨のため、それらの全てをご紹介できないのが残念です。

さくら

紅葉

 雨が降っても、幼友達とお花見の散策は楽しいもの 心は温かくても身は寒くなりました。
山を下り、高崎市内の豆腐料理専門店「松巴」で昼食・ここで身も心も温もりましたぁ~

豆腐御膳

「松巴」の干支 雛かざり

干支雛 

豆腐づくしの「とうふ御膳」を頂き、満腹して笑顔の記念写真を撮り、降りしきる雨の中 高崎観音山へ 
高崎観音山の慈眼院は関東88ケ所霊場の第一番札所です。

~ 高崎観音山・慈眼院の「白衣大観音」 ~

開運

高さ49m、9階建て200段の観音さんの胎内をフウフウ言いながら昇りました。

観音さまアニメ

胎内には釈迦如来・阿弥陀仏・弘法大師など20体の仏像が鎮座しています。金網越し暗闇の撮影、一部をご紹介します。

仏像

仏像

 最後に 雨の中の桜をカメラを気にしながら 撮りました。サムネイルにマウスオンすると下段に出ます。

さくら1


一日中、晴れ間はなく、雨が降り続けていましたが、気心知れた仲間同志 会話も楽しく
今日の為に企画・案内・運転と全て幹事の梅ちゃんにお任せで、毎度のことながら深く感謝してます。


この記事に対するコメント

赤木の桜♪

雨中行軍でしたか、車だから助かりましたね。
お友達と一緒に、見所をご覧になれて良かったね。
豆腐料理、雛様の風情も地方色があります♪

赤城山は、黒檜山~駒ケ岳コースを歩きました。
koyukoさんも登られたでしょうね。
桜が終わって、ヤシオツツジが満開の頃でした。

  • 投稿者: だんだん
  • 2015/04/16(木) 13:46:44
  • [編集]

おさなともだちと

ふわ~っ!元気もんですねぇ。降りしきる雨にも負けず、200段の階段のぼり、カメラも休むことなくパチリパチリ
いったいどこからその元気でてくるの?

豆腐御膳、こんなの大好き!
幼なじみさんともどもご利益いただいて、今年も佳い年のようですね。
ばんざ~い!

白いハナミズキきれいです。こちらもぼちぼち咲き始めましたよ。

  • 投稿者: 杏子
  • 2015/04/17(金) 00:03:36
  • [編集]

おはようございます。

赤城の千本桜、耳にした事がありましたが
すごくきれいですね。
あいにくの雨で風景が堪能できなかったのは残念でしたが
クラス会、楽しい催しですね。
お豆腐料理も美味しかった事でしょう。
これからヤシオつつじが綺麗になる赤城山に
行きたいなと思いつつも無理かも知れません。

  • 投稿者: のんのん
  • 2015/04/17(金) 05:52:55
  • [編集]

だんだんさんへ

v-252 コメント有難うございます。

赤城山 もう10年前くらいかしら? 登りました。
今はすっかり山登りを卒業しました。と言うより、続けてないと筋力が弱り無理でしょうね。

里山歩き位しかできません。しかし、それでも元気で出かけられることは幸せですね。
観音様の胎内めぐりも難なく登れてホットしました。

豆腐御膳とても美味しかったです。雨降りが残念です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/04/17(金) 13:16:34
  • [編集]

杏子さんへ

v-252 コメント有難うございます。

杏子さん 流石の私もクラス会の後 ダウンしました。(主人の風邪がうつりました)

4月9日に長岡に行き、11日にカラオケ発表会、13日に赤城山と続いて外出・疲れが出ました。
1日 微熱で休んでました。ふだんは風邪を滅多にひかないし、うつらないのですがね。
やはり無理は禁物ですね。

でも、もう 回復して元気で過ごしてますからご安心を・・・・

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/04/17(金) 13:23:56
  • [編集]

のんのんさんへ

v-252 コメント有難うございます。

晴天だったら、さぞ 綺麗な風景だったことでしょう。満開でした。
しかし、前日 晴れの日 駐車場が5時間待ちで入れなくて、諦めて帰った人が大勢いると聞き、スイスイ入れて良かったのかと思いました。

ものは考えようで、友達と美味しい豆腐御膳を頂き、楽しかったので良し!としましょう。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/04/17(金) 13:29:25
  • [編集]

クラス会

こんにちは、

折角のクラス会雨に降られて残念でしたね。
雨降りでカメラを気にしながらでもよく撮れていますよ。

息子が前橋勤務の時に高崎観音山へ連れて行ってもらったこと
懐かしく思い出しました。

外は雨でも、お豆腐料理を楽しみながら談笑しながら楽しいひと時でしたね。

その後体調はいかがですか? お大事にね。

  • 投稿者: suiren
  • 2015/04/17(金) 14:21:18
  • [編集]

suiren さんへ

v-252 昨日はご馳走さまでした。

少しはしゃぎすぎました。さすがにぐったりして、一日床に就いてぐっすり…もう治りました!
花粉症だと思ってたら、喉が痛くて微熱 疲れがたまってたのね。

赤城山の桜は有名なので、晴天の場合 とても駐車場に入れなかったかも知れません。
雨で残念でしたが、予定通りに帰宅できて、友人とたっぷり楽しんで良かったです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/04/17(金) 15:12:11
  • [編集]

雨の桜・・・

koyukoさん こんにちは~

雨のお花見とクラス会 画像も素晴らしいです お豆腐ご膳私も前に大山豆腐ご膳を頂きました。
今年は本当にお花見は天候に左右されて ダメでしたv-292

さくらの勉強部屋のソースの有る場所に書いて有るのを私は試してみました
それで動きました(試してみてくださいませ)

  • 投稿者: たなばた
  • 2015/04/17(金) 16:25:53
  • [編集]

たなばたさんへ

v-252 コメント有難うございます。

ごめんなさいね。「さくらの勉強部屋」のソースはクリックの場合、殆ど作動しません。
IEの最新の更新をしてからだと思います。私のPCだけでなく、最新版は殆ど 作動しないようです。(1年くらい前は作動してました。)
私も詳しくは分かりませんが、スマホやタブレット端末からも見えるようになってから、
サムネイル画像は作動しなくなるようです。PCの機種にもよるかも・・・・

せっかくの画像が見れないので残念でした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/04/17(金) 17:20:52
  • [編集]

10日遅れの雨中の花見

春雨とはいいながら、いささか冷たい本降りでした。
東京はすっかり葉桜ながら、赤城山の染井吉野は見ごろの満開でした。
さくらのトンネルの斜面を、雨水が流れる中、傘をさしての散策は記憶に残る花見でしたね。
このメンバー、軟弱なオジンに比べてオバン達は元気だね。
全員 皆が揃っての出歩きは残念ながら、もう出来ないような気がします。
それぞれに体力差が有りすぎて、計画するのが難しくなりました。
食事をしてお茶だけでは、ちょいと寂しいですね。
花見の翌日14日、また雨降りの中、マレットゴルフの月例会を2ラウンド頑張りました。
今年は3月、松田山の河津桜。4月、赤城山の染井吉野と世界の桜。
koyukoさんと同じさくらを見た事になりましたね。
お互いにまだ幾分か、歩ける事に感謝ですね。



  • 投稿者: 平林寺くん
  • 2015/04/17(金) 21:50:40
  • [編集]

平林寺くん へ

v-252 本当に色々お世話になりました。

毎月 色々計画を練って下さるのに、行けない人が多くて残念でなりません。
食事とお茶して、病気の話ばかりでは滅入るばかりで、展望がありませんね。
あの程度の散策、歩けないのでは先行きが心配ですね。

雨の中とはいえ、桜の満開のトンネルを歩いたのは素晴らしかったです。
お昼の「豆腐御膳」の美味しかった事、みんなと共有したかったですね。

本当に普段の節制と努力の結果、平林寺くんの「生きる姿勢」に敬服いたします。
感謝をこめて、改めて有難うございました。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/04/18(土) 06:23:33
  • [編集]

雨のお花見・赤城南麺千本桜、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

  • 投稿者: siawasekun
  • 2015/04/18(土) 07:22:38
  • [編集]

siawasekun さんへ

v-252 コメント有難うございます。

雨のお花見でしたが楽しかったです。
さくらも見納めですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/04/18(土) 09:52:58
  • [編集]

友人とお出かけは楽しみですねー。
大いに遊ぶべし。
生憎の天気で少し残念でしたね、でも、雨の風情も捨てたものではありませんね。
待ち遠しかった春もどんどんと過ぎていきます。
桜も終わりましたね。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2015/04/18(土) 10:35:44
  • [編集]

閑人kazu さんへ

v-252 コメント有難うございます。

満開の桜 今年も色々見れました。
健康なればこそ・・・と思って日々 訓練しています。

私の生家 新潟県上越市の「高田のさくら」が見れなかったのは心残りです。
日本三大桜の1つに指定されています。お濠に反映されてる美しい風景を見たかったです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/04/18(土) 10:47:14
  • [編集]

雨で残念でしたね。
でも、koyukoさん、元気組みですね^^v

↓片栗・ショウジョウバカマ・みずばしょう、どれも見たことのないお花
いいなぁ~

  • 投稿者: 遊
  • 2015/04/18(土) 18:45:02
  • [編集]

遊 さんへ

v-252 コメント有難うございます。

そう、元気組で~す。雨でしたが、車中 昔話で楽しかったです。
かたくり、ショウジョウバカマ ミズバショウ 見た事ないの?

可哀想! 綺麗ですよ。見せてあげたいなぁ~

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/04/18(土) 21:33:56
  • [編集]

赤城山

koyukoさま かかぁ殿下と空っ風の赤城ですね。
生憎の雨もまた楽しでしょう。
豆腐午前おいしそう!

  • 投稿者: 菜桜
  • 2015/04/19(日) 09:50:01
  • [編集]

菜桜さんへ

v-252 コメント有難うございます。

雨が降っても、美味しいものを食べて、おしゃべりをして楽しかったです。

ただし、お花見は寒かったです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/04/19(日) 11:43:46
  • [編集]

素晴らしい桜見学会ですね。見事な自然大切にしてください。
南海トラフトが、来ないことを祈ります。

今被災地の桜は、壊滅状態です。復興のせいです。
自然を破壊し、自分たちの安全のため犠牲になっている桜や、生き物たち。

都会でこの地震が起きたら、おそらく、復興できないと思います。
まだ、自然豊かな東北だったから何とか、いつかは自然も元に戻るでしょうが。

  • 投稿者: ロミオ
  • 2015/04/19(日) 18:16:44
  • [編集]

ロミオさんへ

v-252 コメント有難うございます。

地震は本当に怖いですね。根こそぎ持っていき、壊滅状態になるのですから・・・
被災を受けていない私達に何ができるか?

本当に心が痛むばかりで、人間の無力を感じます。
どうぞ、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/04/20(月) 10:09:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する