春を探しに・・・都立神代植物公園

  • 2015/03/05(木) 15:00:58

2月4日(水)気温が上昇し、4月の陽気です。スギ花粉が大量に舞って、瞼がかゆくなり始め
花粉症の発症です。 こんな日はおとなしく家に篭って居るべきです。

主人が朝早く出かけました。1日 自由時間です。今日はお昼の心配をせずに済むので、つい、出掛けたくなります。
後が怖いのですが、 春を探しに行きたい! 誘惑に負けてしまいました。
一人では方向音痴の私、遠くへは出かけられません。都立神代植物公園へ行きました。

~ 都立神代植物公園 ~

神代植物園

 池の水もゆ~らり! ゆらり~

植物園アニメ

  梅の花や春の花々を撮りながら、深大寺へ向かったら、大勢のカメラマンが待機しています。
何だろう? と聞いたら、アオバトの餌の時間を狙ってカメラを構えてるんですって!
私も仲間に入れてもらいましたぁ・・・・

アオバト

 構えたけれど、後ろの方で、上手く撮れませんでした。で、ネットから拝借しました。

そして、深大寺の方に向かったら、大混雑 今日は 達磨市 でした。
住職さんが達磨に目を入れる日 長蛇の行列ができていました。

深大寺

ダルマ

~ 神代植物公園の花々 ~
サムネィル画像にマウスオン & クリックして下さい。(画像が10枚拡大します)

<
<アカバナミツマタ1
<<<<<



この記事に対するコメント

高崎の「だるま市」は知っていましたが…

こんばんは。

義姉が住んでいるので知りましたが、
深大寺でも開催されるのですね~!
昨年まで子供達が近くに住んでいたのに、
知りませんでした。
深大寺や神代植物園には上京の度に行っていましたが。
大温室が改修中だそうですね。
アオバトは初めて~黄色い鳩にビックリ~野生なのかしら?

こちらより気温が高いので、春の花が次々咲いて、
画面からウキウキ伝わってきます。

  • 投稿者: hanura
  • 2015/03/05(木) 19:18:54
  • [編集]

神代植物園

こんばんは
季節を問わず雪のない所は、何かしら
花があるのですね。ゆっくりできて良かったですね。

アオバト、私も初めてみました。普通の鳩と色が少し
違うだけですね。黄色だとは驚きですね、
花粉症におきうつけて下さい、

  • 投稿者: 岩チドリ
  • 2015/03/05(木) 23:11:33
  • [編集]

いい春に会えましたかー。
嫌なお客さんにも会ってしまって、これからしばらく大変ですね。
幸いなことに、花粉症は無いのです、ありがたいことです。
アオバト、奇麗な色のハトですねー、初めて見たような。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2015/03/06(金) 00:39:35
  • [編集]

アオバト!

花粉症怖い、家に籠りたい~
天気良いから我慢出来ない~
同じ気持ちでーす!

アオバト、初めてです。綺麗なんですね♪
正月に深大寺で、受験生にだるま買ったことありました。
偶然が重なりましたね(^^)
ミツマタ、好きです~

  • 投稿者: だんだん
  • 2015/03/06(金) 10:36:42
  • [編集]

hanura さんへ

e-262 コメント有難うございます。

深大寺の「だるま市」は私も初めてです。偶然 行って知りました。
神代植物園の大温室は改装中、その前の薔薇園はまだまだです。

アオバトは昨年から4羽 飛来してきたそうです。野生らしいですよ!
カメラマンがたくさん待機して、私の写す場所は困難でしたぁ・・・

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/03/06(金) 13:36:49
  • [編集]

岩チドリさんへ

e-262 コメント有難うございます。

アオバトは昨年から植物園に飛来してきたそうです。
名前の由来は、色ではなく、「アォー アォー」と鳴くからだそうです。

黄色と青っぽい色が居るそうですよ!全部で4羽 飛んできます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/03/06(金) 13:40:49
  • [編集]

閑人kazu さんへ

e-262 コメント有難うございます。

外出した罰で、夜は少々苦しみました。目玉を出して洗いたいほど痒くなりました。
でも、昔ほど重症でなく、薬でおさまります。

アオバト 綺麗でしょ?  黄色と青っぽいのが4羽 います。
名前の由来は、色ではなく、「アォー アォー」と鳴くからだそうです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/03/06(金) 13:45:34
  • [編集]

だんだんさんへ

e-262 コメント有難うございます。

家におとなしくしてれば、後で苦しまなくても良いのに…
この日は、夜 目玉を出して洗いたいほど痒くなりました。
思う存分 こすると後が大変! 目の周りが腫れて来ます。あぁ~春先は怖い!
薬を飲んで寝ました。昔ほど重症にならないのが、せめてもの救い!

アオバト 綺麗でしょ?  黄色と青っぽいのが4羽 います。
名前の由来は、色ではなく、「アォー アォー」と鳴くからだそうです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/03/06(金) 13:51:21
  • [編集]

シキミの花

koyukoさま 今日は~♪

シキミの花って綺麗なのですねぇ~ 花は初めてです。
下のサムネィル画像動いていますね 以前投稿済みのソースは作動しなくなりましたよ!
最近気がつきました。

アオバト黄色なのですね 珍しいです。
だるま市って全国的に有名ですね。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2015/03/06(金) 15:28:17
  • [編集]

神代植物公園

こんにちは、

神代植物公園は大好きなところです。
これからバラも綺麗に咲きますし、植物園あるし・・
たまに1人で出かけるのもいいですよね。

公園の花々も綺麗ですね。
それにアオバト本当に綺麗な色ね。

花粉大丈夫ですか?


  • 投稿者: suiren
  • 2015/03/06(金) 16:13:46
  • [編集]

菜桜さんへ

e-262 コメント有難うございます。

シキミの花は私も初めてです。地味ですが、綺麗です。

そうそう! 以前の投稿済みのソースは全て動かなくなりました。何か月か前に気が付きました。
で、仕方がないのでそのままにしてます。このソースは動いたので使用しましたが、いつか又、動かなくなるかもね。
最近、スマホとかタブレットで見れるので、古いソースは使用しても、作動しないようです。

アオバト 綺麗でしょ?  黄色と青っぽいのが4羽 います。
名前の由来は、色ではなく、「アォー アォー」と鳴くからだそうです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/03/06(金) 16:24:25
  • [編集]

suiren さんへ

e-262 コメント有難うございます。

神代植物園によほどお誘いしようかと思いましたが、急に主人が「お昼要らない」と言ったので1人で行きました。
急では、乳飲み子のお世話で出かけられないものね。私と同じです。

花粉症は夜になって苦しみました。目玉を出して洗いたいくらい痒くなりましたよ!

今度 アオバトを見に行こうね。もう一度 見たいです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/03/06(金) 16:29:56
  • [編集]

春を探しに・・・都立神代植物公園、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

  • 投稿者: siawasekun
  • 2015/03/07(土) 08:59:49
  • [編集]

siawasekun さんへ

e-262 コメント有難うございます。

花粉症になる事が分かっていても、綺麗なお花の誘惑に負けました。

早く、時期が過ぎる事を祈りながら・・・

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/03/07(土) 09:19:24
  • [編集]

アオバト

こんにちは。

おどろきです。野生種としてこの公園にいる
のですか?はじめてこうして写真で見ています。
うらやましいなぁ。

あっ、ちなみに地理佐渡は今日オナガの姿を
撮影していますので紹介しています。



  • 投稿者: 地理佐渡...
  • 2015/03/07(土) 12:19:18
  • [編集]

地理佐渡さんへ

e-262 コメント有難うございます。

ネットで調べたら、昨年から4羽 飛来して来たそうです。
それから、カメラマンが何人も待機するようになり、今では有名になりました。

後からお邪魔しますね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/03/07(土) 19:42:36
  • [編集]

良いなぁ~自由な時間。
最近、精々2・3時間しか留守が無いので、
しかも突然言われても、の前に、段取りが悪いのでした^^;

  • 投稿者: 遊
  • 2015/03/07(土) 20:39:34
  • [編集]

遊 さんへ

e-262 コメント有難うございます。

そうなんですよね。いつも 突然言われるんです!
だから、友人を誘われなくて、1人で近くに行きます。
前もって言われれば計画も立てられるのにね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/03/08(日) 11:02:02
  • [編集]

こんにちは
アオバトきれいなハトですね!
だるま市の日では賑やかでよかったですね。
植物園だからこそみられるようなお花ありがとうe-266

  • 投稿者: momo
  • 2015/03/08(日) 13:32:20
  • [編集]

momo さんへ

e-262 コメント有難うございます。

アオバト 昨年から4羽 植物園に来るそうです。
綺麗なハトですよ!

未だ お花は少ないけれど、結構 1人でのんびり楽しみました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/03/08(日) 14:34:44
  • [編集]

神代植物公園

今日は~お天気が悪く寒いですね~
花粉症ですか 大変ですね 私はまだです 

神代植物園のアカバミツマタ 大好きです 花のお寺の三つ又満開を
狙って写真を撮りに行こうと思っています

しきびの花見てないです 綺麗な花ですね~ アオバトこれも初めて
有難うございました。

  • 投稿者: たなばた
  • 2015/03/09(月) 10:10:57
  • [編集]

たなばたさんへ

e-262 コメント有難うございます。

ここ2・3日 お天気が悪く家に篭っているので、花粉症が楽です。

シキミの花は私も初めてです。
アオバトは綺麗な鳥ですよ! カメラマンが毎日 大勢待機してます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/03/09(月) 11:10:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する