ふるさと

  • 2015/02/07(土) 10:05:54

2月8日(日)曇り空・今にも雪が降って来そうな寒い朝です。
テレビを見ながら朝食を摂っていたら、NHK  で私の故郷 新潟県上越市(旧高田市)が映りました。
懐かしい雪国特有の 雁木通り 朝市 友人の町並み が映り、懐かしさで身を乗り出して見ました。

つい先日の2月2日 恒例の「クラス会」で故郷の友人と ふるさとの話題 が出たばかりでした。
若者が都会に流出し、高齢者ばかりで 家々も歯が欠けたような状態になり、
本町通りはシャッターが下りたままで寂れた様子が悲しいと話題になりました。

昔の繁華街はどこへやら・・・小さな町ながら映画館は5館もあり、私達の娯楽と言えば映画を見る事でした。
閉館になった映画館を町おこしで開館した若者が頑張って居る様子が映り、思わず拍手をしました。

~ 雁木通り ~

雁木は、おもに冬季の通路を確保するために家屋の一部やひさしなどを延長したもので、
豪雪地の生活の知恵といえます。市内に現存する雁木の総延長は16kmに及び、日本一となっています。

雁木通り

~ 雪下し ~
何回も雪下ろしをしても、次から次へ降り積もります。

雪下し

~ 細雪の富士山 ~
絵葉書をスキャンして、細雪と波紋のアニメーション加工しました。

富士山

さて、こちらは未だ積雪にならず助かります。
予てから、町内の「シルバークラブ」に誘われてましたが、この度 入会しました。
シルバークラブと言えば所謂「老人会」なので抵抗を感じてました。
しかし、入会してその活動が活発なので驚きました。ウォーキングの会 お習字の会 カラオケの会 手芸の会 エトセトラ
その都度 どの会へ参加が自由です。
とりあえず私は手芸の会に入り、以下の作品を造りました。

~ あかりアート(行燈)
センサーで点灯します。(家の階段が暗いので置いてます)

あかりアート

~ ルビーフラットマフラー ~
目がショボショボ 肩こりしながら編み上げました。

ルビーフラットマフラー


この記事に対するコメント

おはようございます。

毎日寒いですね。
積雪の写真現在の写真ですか?
何回も雪下ろし大変ですよね。
お互いに雪国出身だからよく解りますよ。
東京は、1月・2月は寒いですよね。特に空風が・・
田舎は雪が降るけど、東京ほど寒くないよね。

あかりアート素敵、マフラーも素敵、
koyukoさん器用ですね。
今度マフラー見せてくださいね。

  • 投稿者: suiren
  • 2015/02/08(日) 10:58:16
  • [編集]

故郷

koyukoさまへ おはようございます。

雪国は家屋がしっかりしていますねぇ~
雁木通りも豪雪地帯の生活の知恵でしょうか?
16キロとは凄いです。
雪おろしも大変でしょう?

手編みのマフラールビー入りですね♪
華やかになりますね♪

  • 投稿者: 菜桜
  • 2015/02/08(日) 11:15:32
  • [編集]

私も懐かしく見ていました~!

こんばんは。

夫が退職前に単身赴任で過ごした町並み…解説してくれました(笑)
私も寺町の宿舎から徒歩で何度か駅までブラブラ~豆腐屋さんで、
買い物して帰りました。
デパートにも行きましたし「川渡餅」も大好きになりました。
友人が一人出来て今も仲良く付き合いをしています。
私の町にも雁木通りがあったのですが、昭和40年代にアーケードに変身。
最近そのアケードが老朽化して駅前は取り外されました。
新しく設置するには商店街に力も無く、半分はシャッターが閉まり、
駅前なのに寂しいものです。

老人会の活躍はスゴイですね~私も入りたいです。
こちらは名前だけ…活動の様子も分かりません。

  • 投稿者: hanura
  • 2015/02/08(日) 17:37:02
  • [編集]

僕も見ました。

こんばんは。

NHKでやりましたね。僕も見ていました。
最初はどこだろうと思ったのですが、
やはりなぁと言う感じでした。
koyukoさんにとりましてはなつかしい
ふるさとの風景ですね。たまにこうした
風景をテレビで見ますとよりいっそう
古さへの思いが募るのではないですか?



  • 投稿者: 地理佐渡...
  • 2015/02/08(日) 18:57:04
  • [編集]

私たちは雪の山に憧れるけれど、生活するとなると全く別。
雪国に暮らす方々にとっては雪との付き合いはほんとに大変なことですよね。

シルバークラブの作品、とてもすてきなものが出来上がりましたね~。
灯りアートもすてきだしルビーフラットマフラーもとってもお洒落。
どのクラブも楽しめそうですね。


  • 投稿者: yuto
  • 2015/02/09(月) 00:19:26
  • [編集]

おはようございます。

故郷は遠くになって思うものなり・・
この詩は今になって実感しています。
雪の多い地方の雁木の通り、
昔人の知恵は素晴らしいですね。

シルバークラスで作られたいずれも素敵な作品にすごいなと思います。
高齢者のの方々は若者に負けず、いやもっと活発で元気かもね。
雪降りのアニメ、見事です。

  • 投稿者: のんのん
  • 2015/02/09(月) 05:59:40
  • [編集]

おはようございます。

昨日のNHKの旅番組に稲田の麩屋さんが紹介されていましたがお隣の町内です。テレビの画面でみる町並みはとても寂しく感じさせました。どの地方も高齢化の波が押し寄せ同じような問題を抱えていると思います。仲町や大町も映りましたね。昨年秋に札幌からきた一人の青年がお店にやって来て雁木の町並みを撮影に来たと話していました。驚きです。近くを案内してあげましたが喜んでくれました。我が家もジージバーバの二人暮らしですがお店は娘が手伝いに通って来てくれます。まだまだ現役で頑張るつもり、好きな趣味も楽しみながらね。
ありがとうございました。

  • 投稿者: Eiji
  • 2015/02/09(月) 06:39:02
  • [編集]

suiren さんへ

v-276 早速のコメント有難うございます。

積雪の写真は今年の写真です。高田のホームページから拝借しました。
雪国は家の造りがしっかりしているので暖かいのでしょうね。
でも、一面の雪に覆われているので、冷蔵庫の中に居るようなものです。
気温もこちらよりかなり低いです。
雪景色は見てる分 綺麗ですが、住むのは大変ですね。

あかりアート 重宝してます。階段の暗いところ その都度スイッチを押さなくとも
綺麗な花模様が通る度 ぽっと点いてルンルン気分です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/02/09(月) 09:14:04
  • [編集]

菜桜さんへ

v-276 コメント有難うございます。

子供の頃 この雁木通りを黙々と小学校へ通いました。
学校へ着く頃は、どの子の顔も寒さで真っ赤、まつ毛が凍ってました。
そんな思い出を懐かしく、テレビを見ました。

シルバークラブ 色々楽しんでます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/02/09(月) 09:18:29
  • [編集]

hanura さんへ

v-276 コメント有難うございます。

寺町通り 私の実家 姉が後を継いで住んでおります。善導寺の近くです。
昔、流行ったお豆腐屋さんが近くにあり、いつも行列ができました。

高田の駅からず~と本町通り・・・昔は繁華街でしたが、今はシャッター街になってます。
仲町は芸者さんの置きやがずらりとあり、夕方になると綺麗な芸者さんの姿がみられたのですが、
今は「横山平八蒲鉾店」が灯りをつけてるだけ・・・さびしい限りですね。

シルバークラブ 入って楽しいです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/02/09(月) 09:27:20
  • [編集]

地理佐渡さんへ

v-276 コメント有難うございます。

雁木通り 懐かしいですね。
以前にも高田の町を放映した事がありますが、雁木は珍しいのでしょうね。
しかし、年々寂れてしまい悲しいです。

城下町なんですから、もっとピアールして活性化を目指してほしいです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/02/09(月) 09:31:26
  • [編集]

yuto さんへ

v-276 コメント有難うございます。

子供の頃 雪下ろしをずいぶん手伝いました。
おろした雪を橇に積んで荒川の欄干から落とす作業です。
寒くてきつくて涙を流しながら、姉と一緒に頑張りました。
小さい体に過酷だったので、強烈な印象が残ったようで、今でも 夢を見ます。

あかりアートはとっても重宝してます。2つ作りました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/02/09(月) 09:38:20
  • [編集]

のんのんさんへ

v-276 コメント有難うございます。

雁木通りを黙々と歩きながら通学した頃を思い出して涙がこぼれます。
手足は冷たいのを通り越して、痛い感覚 学校に到着するとどの子のまつ毛も凍っています。
それでもみんな頑張りました。其の町が寂れて行くのは悲しいですね。

シルバークラブ楽しいです。あかりアートはとても重宝してます。

アニメーションも見て頂いて有難うございます。今日も高田は深々と雪が降ってるようです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/02/09(月) 09:45:37
  • [編集]

Eiji さんへ

v-276 現地からのコメント 嬉しく拝見しました。

あの麩屋さんはやはり稲田でしたか。見た事あるなぁ・・・と思ってました。
祖母の姉妹 金沢麩屋は未だ営業してますか? もう殆ど付き合いはありません。
仲町と大町 分かりました。大町中学校の出身(クラス会の仲間も)です。
仲町は私の実家 寺町へ行くときに通る町です。
子供の頃に何度も通った町並み 懐かしくて涙がウルウルして見ました。寂れて行くのが悲しくて・・・
お宅は娘さんがお手伝いに来て下さるので良いですね。その娘さんにお会いしましたね。
どうぞ、頑張って下さいね。里帰りした時に又 寄らせて頂きます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/02/09(月) 09:56:53
  • [編集]

寂れた高田

テレビ おかげさまで見れました。
「小さな旅」は好きな番組です。いつも見ていますが今回は見逃していました。
koyukoさんのメールで、チャンネルを切り替えて、途中から見ました。
ラッキー、サンキュウです。
高田と言えば、雁木と豪雪地。。
むかしの新聞に、雪に埋れた街並みを「この下に高田あり」と紹介していましたね、
今冬も積雪は多い様子です。
テレビに流れる街並みシーンはどれも懐かしいですが、やはりさびれた、寂しい感じを受けますね。
雪下ろしの写真、深々と 雪降る臨場感、 とってもいいですよ。
テレビの最後に映った、南葉山と遠景の妙高山、ふるさとの山はいいですね。
啄木の詩「ふるさとの山はありがたきかな」でした。

  • 投稿者: 平林寺くん
  • 2015/02/09(月) 17:21:24
  • [編集]

故郷

こんにちわ。先日新潟のご出身とお伺いしました。雁木通り。初めて見ました。16キロにも及ぶとは驚きです。あかりアートの行燈素敵ですね。シルバークラブという名前ですが、色々なサークルでしょう。ウオーキングや手芸楽しんでください。ルビーフラットマフラー
いいのが作れましたね。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2015/02/09(月) 18:05:08
  • [編集]

平林寺くんへ

v-276 早速のコメント有難うございます。

昔 むかしのこと 中島田んぼをサクサクとシミワタリしながら通学した事を思い出しました。
色々 不自由して、貧乏だったけれど、みんな純朴でよき時代 よき友だちでした。
貴方の弛まぬ努力と企画力で未だにその友達と毎月の逢瀬が続いているのは素晴らしい事です。
みんなもっと元気なら故郷の山々を昇りたいのですが、もう 無理ですね。
せめて、もう一度 みんなで故郷へ帰りたいですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/02/09(月) 20:21:17
  • [編集]

シクラメンさんへ

v-276 コメント有難うございます。

今年は新潟は大雪で大変です。雪下ろしの作業の苦労を思うと、辛いです。

シルバークラブは60歳~80歳過ぎの方がいます。
皆さん 元気で頑張って 色々楽しんでいますよ!

あかりアートは2つ作って、階段の暗い所に置いてます。重宝してます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/02/09(月) 20:26:52
  • [編集]

雁木通り、懐かしいですね~!5年前に栃尾を訪ねて雁木の街並みが残っており懐かしかったです。高田といえば自衛隊が出動した昭和38年豪雪を思い出します。小生はまだ6歳でしたが柏崎でも家の2階までが雪に埋れて強烈な印象が脳裏に刻まれています。

  • 投稿者: RW
  • 2015/02/10(火) 07:05:48
  • [編集]

ローリングウエストさんへ

v-276 コメント有難うございます。

昔は今より豪雪でしたね。始終 停電したのを思い出します。
大雪の為 復旧もままならず ろうそくを灯してました。

今年も大雪のようですが、雪国の人のご苦労が思いやられます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/02/10(火) 14:02:49
  • [編集]

すてきよ~

豪雪地帯の新潟、南国育ちのわたしたちにはとても想像がつきません。
日本一の雁木通り、雪国ならではの知恵ですね。すばらしいです。

シルバークラブ?、私はゴールドよりシルバーがすきですよ。
早速いいものができましたね。ぜひ続行してまた作品のアップを待っていますよ。
こんなにきれいな行燈、はじめてみました。宝ものですね。

  • 投稿者: 杏子
  • 2015/02/10(火) 22:51:05
  • [編集]

杏子さんへ

v-276 コメント有難うございます。

郷里は今年も又、大雪のようです。実家の姉が雪下ろしに苦慮してるようです。
高齢者ばかりになって、雪下ろしのような重労働は大変です。

行燈 とても重宝してます。桜とテッセン 2個作りました。
階段を上り下りするたびに綺麗な灯りがついて ぽっと 明るくなります。

近くなら杏子さんと一緒に作るんですが…

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/02/11(水) 08:36:13
  • [編集]

こんにちは
雁木暮らしの知恵 素晴らしいです。豪雪地帯の人ほんとに大変です。
NHKで私もみていました。
koyukoさん素敵なマフラー今度みせてくださいな!

  • 投稿者: momo
  • 2015/02/11(水) 13:45:02
  • [編集]

momo さんへ

v-276 コメンと有難うございます。

NHk 見てたのね。私の幼友達の家が映って懐かしかったです。
雁木通りは隣通しがくっついてます。従って間口が狭くて、奥行が長い家が多いです。
年々 雁木通りが少なくなりましたが・・・・・プライバシー云々で現代人は嫌がります。
隣通しの家々の声が良く聞こえるからです。

今、色違いのマフラーを編んでます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/02/11(水) 16:19:58
  • [編集]

里の母が、お仲間とラジオ体操のクラブに貼ったと聞いたときは
良かったじゃない^^
でしたが、自分がその年になろうとは考えもしませんでした。
で、体操クラブに入って楽しんでる自分自身を笑っております。^^;

  • 投稿者: 遊
  • 2015/02/11(水) 19:10:26
  • [編集]

遊 さんへ

v-276 コメント有難うございます。

本当ですね。つい 最近の事と姑の「老人クラブ」嫌いを思い出していましたが、
自分自身も同じでした。でも、私は楽しんでいます。

姑は亡くなるまで拒否してました。人と交わって同じことをするのが苦手でした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/02/11(水) 20:25:13
  • [編集]

すること沢山♪

故郷は上越ですか・・・
震災の時は、被害を受けられましたか?
雪深いことでしょう。

雁木とは珍しいです。軒が歩きやすくて良いですね。
シルバークラブは、どこも活発に活動してますね。
早速素敵なランプが出来ましたね。
名前にこだわらず、大いに楽しみたいです。
いつかワタシも~♪

  • 投稿者: だんだん
  • 2015/02/12(木) 17:18:00
  • [編集]

だんだんさんへ

v-276 コメント有難うございます。

私の実家は新潟と言っても長野県に近いので、震災は大丈夫でした。
ずいぶん前の 「新潟地震」は、高田に住んでましたので、怖い思いをしました。
今年は大雪で実家の姉が雪下ろしで苦慮してることと案じてます。

まぁ~ シルバークラブは難しく考えずに楽しむことにしました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2015/02/12(木) 20:26:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する