氷の華

  • 2010/12/21(火) 13:40:54

北国は冬景色になり寒さが厳しくなってきました。
関東地方は、毎日晴天続きですが、今晩から荒れ模様になるようです。

私達夫婦は、毎年 霜が下りる頃になると【氷の華】に魅せられて御岳山に行きます。
自然が織り成す造形美はキラキラと輝きを放ち、絵も癒えぬ美しさです。

夏以来体調を崩している主人は無理かしら?と半分諦めて居りましたが、
『行こう!』と仰せです。12月19日(日)9時頃 出発しました。

氷の華

氷の華

DigiBookで編集しました。ご多忙のところすみません。28枚も挿入してます。
最後の方が見事な造形美です。(表紙は欅の大木 樹齢1,000年 平安時代)





この記事に対するコメント

シモバシラソウ

地元で「シモバシラソウ」というのを見ました。
氷の華と、良く似ています。

シモバシラ(シソ科シモバシラ属)
   山地の木陰に生える40~70cmの多年草で、通称シモバシラソウと呼ばれています。
   冬になると、花も葉も枯れたシモバシラの茎だけが残ります。
   茎が毛細管現象で水分を吸いあげ茎の中で氷ができ裂けて、いろいろな
   形の氷柱ができるところから、この名前がついたそうです。

という説明を ネットで見つけました。

  • 投稿者: りんごのほっぺ
  • 2010/12/21(火) 18:10:32
  • [編集]

こんばんは

自然がつくる氷の芸術ですね、おもしろい形です。
茎は枯れていても、植物の生命力を感じます。

素晴らしい写真楽しみました、ありがとうございました。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2010/12/21(火) 20:21:03
  • [編集]

No title

今年も見に行かれたのですね~。
御岳山で氷の華が咲いた(!)と聞いて、きっと行かれるだろうなと思っていました~。

すごく繊細な氷のリボンですね~!
キラキラ輝いてとてもきれいです。
さまざまに形作られて本当に面白いですね。

  • 投稿者: yuto
  • 2010/12/21(火) 23:33:04
  • [編集]

おはようございます。

確か昨年も見せて頂いた記憶がありますが一年の経つのは早いですね。
氷の華は神秘的な造形をしていて面白いですね。
実際は小さなものなのでしょうね。
こちらでは見る事がないので珍しいです。
ありがとうございました。

  • 投稿者: Eiji
  • 2010/12/22(水) 06:07:37
  • [編集]

素晴らしい!

昨年もみせて貰いましたが、今回は大画面で迫力満点

自然の造形美に見入りました。ワンダフル!

  • 投稿者: 同級生
  • 2010/12/22(水) 13:07:05
  • [編集]

りんごのほっぺさんへ

シモバシラソウの情報を有難うございました。

「氷の華」はカメバヒキオコシの茎にできたものです。
2つとして同じものが無い自然の造形美ですね。
御岳山にたくさん咲いてますが、早朝に行かないと溶けちゃいます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/12/22(水) 13:22:44
  • [編集]

kazuさんへ

今年も主人と「氷の華」を見ることが出来て良かったです。
半ば諦めていたので・・・・v-218

実際はもっと綺麗ですよ!魅せられてます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/12/22(水) 14:22:49
  • [編集]

yutoさんへ

雪が積もると見れない現象なので、この時期になるとソワソワします。

同じ形が2つと無いので、面白いですね。
自然は美しいし、感動します。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/12/22(水) 14:25:59
  • [編集]

Eijiさんへ

毎年、同じものをお見せして恐縮です。v-436
しかし、自然の造形ですから、2つと同じ形がありません。

結構、小さいのから大きいのがありますよ!
キラキラ輝いて、それは美しいです。
遠くなら見ると 白い花がたくさん咲いているような錯覚を起こします。
積雪になると見られないので、いつも焦ってソワソワしだします。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/12/22(水) 14:31:17
  • [編集]

同級生の君へ

毎度有難う!

雪国では見られない現象でしょう!

御岳山なので東京と言っても、もうすぐ雪になります。v-276
すぐ、見れなくなるので焦って行って来ましたよ!

感動しましたぁ~ 毎年みても、綺麗なものは飽き無いですネェ

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/12/22(水) 14:35:44
  • [編集]

koyukoさま

今日は~♪

御嶽山の氷の芸術素晴らしい 光景ですねぇ~♪
【氷の華】と 言うのですね?
気温がかなり低いと思いますが…
素敵な撮影が出来良かったですね。
見せていただきありがとうございました。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2010/12/22(水) 15:07:25
  • [編集]

菜桜さんへ

菜桜さま 
いつもコメント有難うございます。
霜が下りて「カメバヒキオコシ」の茎に華を咲かせます。
雪が降るとこの現象は見られなくなります。
従って時期がタイミング、御岳山の「ビジターセンター」に問い合わせて行きます。

下界よりも寒いですが、思ったほどひんやりしませんよ!
霜を踏みしめて歩いていると、爽快な気分 汗をかく位でした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/12/22(水) 15:28:12
  • [編集]

高尾山と御岳山

ネットで いろいろ探していたら こんなことが 書いてありました

高尾山の冬の名物シモバシラにできる氷の華に代わって、
御岳山ではカメバヒキオコシに氷の華が出来ます。


このページに ありました ↓

http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=91466&userflg=0

  • 投稿者: りんごのほっぺ
  • 2010/12/23(木) 19:45:53
  • [編集]

りんごのほっぺさんへ

ご親切に再度の情報有難うございま
大いに参考になりました。v-436
高尾山にも行って探しましたが、霜柱草は少ないです。
御岳山の方がたくさんあります。元もとの植物が違うので形も違いますね。

ビジターセンターで色々聞いて参考にしてます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/12/25(土) 08:17:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する