シニア講座・作品展示会

  • 2014/10/12(日) 13:57:40

昔は人生50年と言われ短命でしたが、今は80代の方は大勢で長寿国となりました。
いろんなサークルに参加して人生を楽しみ、溌剌として老後を有意義に過ごしてらっしゃいます。
2013年の平均寿命は男性 78.79歳・女性85.75歳です。

市民会館で65歳以上の方の「シニア講座・作品展示会」が催され、1部をご紹介します。

~ 竹細工 活花差し ~

山野草(蝶枠を施しました)■ホトトギス(蔦枠を施しました)


~ 竹細工 行燈 ~

蛍光灯


~ 表紙画像をクリックすると5枚の画像 挿入してます。夫々クリックで拡大します。~


<<
表紙の画像をクリックしてください

<
<
<
<
<


~ 多摩川の彼岸花 ~
9月に多摩川の土手を散歩して、土手の下の遊歩道に自然に自生した彼岸花を撮影しました。
おまけの画像ですが、雑草の中の彼岸花もオツな物・ムービーメーカーで編集しました。(広告が出たら×で閉じてね)




この記事に対するコメント

彼岸花、つゆくさ~いろいろ、おもいっきりたのしめましたよ。

ムービーメーカーの良さ出てましたね。ぱちぱち!

台風、幸いに無事に通過してホッ! 
でも、JR運転取りやめで今日の小倉行きはパア~に、鳥越さんには逢えませんでした・・・

  • 投稿者: 杏子
  • 2014/10/13(月) 18:51:15
  • [編集]

シニア講座・作品展示会、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。

  • 投稿者: siawasekun
  • 2014/10/14(火) 02:57:27
  • [編集]

竹の花入れにホトトギスは最高ですね。
この雰囲気は好みです。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2014/10/14(火) 08:40:17
  • [編集]

シニア講座

koyukoさま 今日は~♪

シニアとは何歳以上の事をさすのでしょうね?
今朝の新聞で75歳以上の女性の体が健康で 頭脳もしっかりして来てると言うデーターが出てるそうです。
こちらに紹介されてる 作品を作られた方こそ↑の方のような代表でしょうね。
私も見習いたいと思います。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2014/10/14(火) 15:32:18
  • [編集]

こんにちは。竹細工って見ていると気持ちが凛としますね♪
彼岸花って何か妖しくてちょっと怖い感じさえするときがあるのですが、koyukoさんの撮影された彼岸花はやさしくて気持ちがなごみます♡ koyukoさんの写真、改めて好きだな~って思いました。

  • 投稿者: Miki Orange
  • 2014/10/14(火) 16:11:41
  • [編集]

秋はあちこちで講座の発表があって、楽しめますね~
すでに公民館は、作品が飾ってあります。
竹筒の灯が素敵♪
最初の作品に添えた、イメージもkoyukoさんならではですね。

亡父は退職後、趣味の竹細工に熱意を持ちまして。
玄人はだしの篭、ザル、箒などを作りました。
学校へ寄付したり、教えたりと・・・
戦争で三本の指を失ったのに、凄いと思ってました。

  • 投稿者: だんだん
  • 2014/10/14(火) 17:36:11
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2014/10/14(火) 19:27:54
  • [編集]

65才以上の方のシニア講座ですか・・・。


年を重ねてもいつまでも何か楽しみを見つけていたいものですね~。

  • 投稿者: yuto
  • 2014/10/14(火) 22:49:16
  • [編集]

竹細工の行灯

こんばんは。

とっても良い。たまにはこうした和の雰囲気に
浸りたいです。なんとなく自分もしてみたい気
分です。

サドには竹がたくさんあります。
かつてはたくさんの竹細工職人がいたので
すが...


  • 投稿者: 地理佐渡...
  • 2014/10/14(火) 23:10:59
  • [編集]

杏子さんへ

v-209 コメント有難うございます。

彼岸花は近くの多摩川に自生してました。おなじみの花ですが・・・もう終わりましたね。

台風はあっという間でしたが、被害にあわれたかたは気の毒でした。
鳥越さんに会われなくて残念でしたね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/10/15(水) 10:02:29
  • [編集]

siawasekun さんへ

v-209 コメント有難うございます。

シニアの方は頑張って居ます。
負けないように努力しましょう。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/10/15(水) 10:08:11
  • [編集]

閑人kazu さんへ

v-209 コメント有難うございます。

Kazu様なら、この竹細工 お手の物ですね。
もっと素晴らしい作品ができるのではと、思います。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/10/15(水) 10:10:51
  • [編集]

菜桜さんへ

v-209 コメント有難うございます。

シニアとは65歳以上です。
市の広報に シニア講座が色々募集してます。65歳~90歳位の人達が習っています。
最近、人気で募集人員をオーバー 落選する事もありです。
3ケ月毎に募集してます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/10/15(水) 10:16:21
  • [編集]

Miki Orange さんへ

v-209 コメント有難うございます。

シニア講座は竹細工だけでなく、カラオケ・絵手紙・陶芸その他エトセトラ・・・たくさんあります。
皆さん 老後をエンジョイしてらっしゃいます。

素敵なお絵かきをなさるMikiさんに 褒められてとても恥ずかしいわ! でも嬉しいです。
一眼カメラのように上手に撮れませんが、コンデジで自分流に撮り、楽しんでいます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/10/15(水) 10:22:58
  • [編集]

だんだんさんへ

v-209 コメント有難うございます。

お父上 戦争の後遺症にも負けず凄いですね。
私の亡父も戦争に行き、30代の後半に病に倒れ、10年間入退院を繰り返しました。
でも、母より長生きしました。88歳まで 趣味の絵画を楽しみながら…

人間は死ぬまで、何かに没頭して無ければ・・・と思います。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/10/15(水) 10:28:35
  • [編集]

yuto さんへ

v-209 コメント有難うございます。

yutoさんはたくさん趣味をお持ちですよね。
登山は高齢になるとできないかも知れませんが、色々 器用で物づくのがお上手、羨ましいです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/10/15(水) 10:31:20
  • [編集]

地理佐渡さんへ

v-209 コメント有難うございます。

佐渡にはたくさん竹があるんですか。
竹とか木で作った物はぬくもりを感じますね。

私も行燈が気に入りました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/10/15(水) 10:34:28
  • [編集]

竹細工の花器とは利休のような侘びさびを思い浮かべがちですがこちらは女性らしい華やかさも漂っていますね。間接照明のLED装飾がまた何ともセンスの良さを感じます。

  • 投稿者: RW
  • 2014/10/15(水) 21:04:17
  • [編集]

RW さんへ

v-209 お返事が遅くなり申し訳ございません。

竹細工は女性もいますが、花器と間接照明は男性の作品です。

説明が足りなくてごめんなさい。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/10/17(金) 11:28:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する