レンゲショウマまつり

  • 2014/08/14(木) 14:25:19

昨日は(8月12日)天候不順で降ったり止んだり、今日は(8月13日)一日 晴れの予報です。
明日から又、天候不順の予報  お盆の里帰りの予定もナシなので、急遽 主人と御岳山に行きました。

例年だとお盆頃、5万株の「レンゲショウマ」が満開の時期です。今年は開花が遅く、1300株くらいの開花でした。
それでも、大混雑で御嶽駅からのバスは臨時バスがピストン運行をしていました。
通常は1時間に2本程度です。

縦 レンゲショウマ

 表紙の他 横画像を5枚挿入してます。クリックでご覧くださいね。


<<
表紙の画像をクリックしてください

<
<
<
<
<


~ コボタンヅルと蝶 ~

コボタンヅルと蝶

~ ヤマジノホトトギス ~

ヤマジノホトトギス

 帰りに御嶽駅の渓谷におりて、カヌーの練習を見物、動画で撮影、若者と一緒にスリルと涼を共有しました。
 クリックしてご覧くださいね。




この記事に対するコメント

今年もレンゲシヨウマの季節ですね~。
とてもきれいです~。
やっぱり咲き始めの初々しいお花はきれいですね。
私はいつも遅くに行くから枯れかかったようなお花ばかりでした。

  • 投稿者: yuto
  • 2014/08/14(木) 23:05:16
  • [編集]

うっとり~!

こんばんは。

我が家の数本のレンゲショウマ!
それを眺めて写真を撮っていてもウットリ!
その花が1,000本以上なんてi-178
数年前から行こう!行こう!と思いながら実現しないi-229
もう来年辺りがタイムリミットかもしれません。
どうしても行かなくちゃ…諦められないですからi-199
写真を眺めて、またウットリ!!

  • 投稿者: hanura
  • 2014/08/14(木) 23:17:04
  • [編集]

梅雨のような蒸し暑い日が続いています。
一時の涼感を頂きました、ありがとう。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2014/08/15(金) 00:04:48
  • [編集]

こんにちは、

可憐な花レンゲショウマ、お辞儀しているお花よく撮れていますね。
いいですね。とても癒されます。

蝉の鳴き声がする涼しそうな渓流でカヌーの練習、楽しそうですね。
動画の最後の方でボートがぶつからなくて良かった。
スリルがありますね。

  • 投稿者: suiren
  • 2014/08/15(金) 11:23:09
  • [編集]

避暑できましたね

「レンゲショウマ」白い清楚な花 きれいです。
涼感たっぷりあじわえました。

この川深そうですねぇ、見ただけでもすずし~くなってきました。私はカナズチもいいとこ
大釣鐘ですモン!ブクブク~v-31

  • 投稿者: 杏子
  • 2014/08/15(金) 11:23:43
  • [編集]

こんにちは

レンゲショウマという花をデジブックで知りました。皆さんどれを見ても美しく,かわいいですね。1000本みごとでしょうね。見てみたいものです。それから,映画は お薦めします。

80億かかった制作費のためにも,ファンなら応援してあげてください。

  • 投稿者: ロミオ
  • 2014/08/15(金) 15:01:31
  • [編集]

レンゲショウマ、良いなぁ~~
お花は良いですね。気持ちが和らぎます。

こちらでも、川くだりのカヌーを楽しめます。
一昨年だったか、息子夫婦が体験川くだりを
ずーっとくっ付いて回った 大馬鹿・親ばか^^;

  • 投稿者: 遊
  • 2014/08/15(金) 16:23:34
  • [編集]

レンゲショウマまつり、・・・・・・・。
とても、良かったようですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。

  • 投稿者: siawasekun
  • 2014/08/16(土) 01:54:12
  • [編集]

yutoさんへ

e-53 コメント有難うございます。

最盛期は5万株咲くのですから1300は未だ初期ですね。

でも、撮影するには満開で無い方がベストかもね。今がちょうどいいと思います。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/16(土) 09:04:13
  • [編集]

hanura さんへ

e-53 コメント有難うございます。

最盛期は5万株 咲き乱れます。
山の斜面に咲くので、歩道がとても狭く、混雑すると行き交う人々で身体を斜めにします。

今がちょうど見頃ですよ。今月下旬は少々おそいかも・・・です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/16(土) 09:10:45
  • [編集]

閑人kazu さんへ

e-53 コメント有難うございます。

毎年、同じ処、同じ花をUPしてます。ワンパターンになりました。

どうしても、時期になるとこの花を見に行きたくなります。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/16(土) 09:13:27
  • [編集]

suiren さんへ

e-53 コメント有難うございます。

暑くて、遠出ができないので、近場の花々を撮りに・・・・
すると、どうしても毎年 同じ処 同じ花々になってしまいます。

レンゲショウマは下向きで難しいですね。
でも、御岳山は下界より少々 涼しくて快適でした。
カヌーも若者が興じて、一緒に涼を貰いました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/16(土) 09:19:30
  • [編集]

杏子さんへ

e-53 コメント有難うございます。

レンゲショウマ 山の斜面の日陰にひっそりと咲く花です。
最も御岳山のレンゲショウマは5万株 満開になるとひっそりではなく・・・・見事です。
でも、みんな下を向いてるので撮影が難しいです。

カヌー の川は多摩川の源流 とても急流で深く泳いでいる人はいません。
水はとても清流で綺麗です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/16(土) 09:25:23
  • [編集]

ロミオさんへ

e-53 コメント有難うございます。

御岳山のレンゲショウマは満開になると5万株咲き乱れます。
山の斜面の日陰に頭をたれて、一斉にお辞儀をしているようです。

映画はいつか行って見たいです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/16(土) 09:28:52
  • [編集]

遊 さんへ

e-53 コメント有難うございます。

レンゲショウマは最盛期になると5万株咲き乱れます。

カヌーを体験なさったの? 怖く無かったですか?
多摩川の流れは急で、起伏があり、しかもとても深いので 若者もキャーキャー言ってました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/16(土) 09:32:20
  • [編集]

siawasekun さんへ

e-53 コメント有難うございます。

御岳山のレンゲショウマは満開になると5万株咲き乱れます。
山の斜面の日陰に頭をたれて、一斉にお辞儀をしているようです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/16(土) 09:34:01
  • [編集]

こちらでは見られない花♪

もうレンゲショウマの季節だとkoyukoさんのブログで知りました(-.-)
異常気象のこの頃ですが
ちゃんと季節になると花は咲いてくれますね
この色、このうつむき加減の姿、惚れ惚れします♪
どこか近くに咲いていると良いのに・・・・・

ところでカヌーって流れに乗るんじゃなく流れを遡るんですね
これ目からウロコ
乗ってみたい、いっぺんに涼しくなれそうで

  • 投稿者: wataboushi
  • 2014/08/19(火) 15:21:27
  • [編集]

wataboushi さんへ

e-198 コメント有難うございます。

レンゲショウマは御岳山に今 満開ですよ!
wataboushi さんの処からだと それほど遠くはないと思いますが…

カヌーは若者がキャーキャー言いながら興じていましたよ。
面白そうだけれど、叔母さんには無理ね。(勿論 私の事よ)

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/22(金) 15:47:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する