涼しさと香りが包む高原「たんばらラベンダーパーク」

  • 2014/08/07(木) 10:53:52

8月4日(月)  毎月第一月曜日 中学校の【クラス会】です。
真夏の8月、涼しくて爽やかな高原 標高 1,300M  花と緑と風の楽園「玉原ラベンダーパーク」へ行きました。

今回は男性陣が全員不参加、アツ子・京子さん私の3人 従って梅ちゃんがアッシーで何もかもお任せ 
彼は本当に優しいので、企画から案内まですべて引き受けてくれて、感謝に堪えません。

東京から約2時間で行ける避暑地、関東最大5万株のラベンダーがお迎え ! 猛暑の脱出、別天地で快適でした。

気温

景色1  景色2

朝食はレストハウスでとろろそばを頂き、ラベンダーソフトクリームを4人で舐めなめ・・・童心に帰りました。

その後、「玉原湿原」、小尾瀬と云われるぶな林の木道を30分散策。
不思議な葉っぱを見つけました。

葉

花 3種

爽やかな風と花の香りを楽しみながら湿原を散策後、迦葉山の弥勒寺で日本一 6・5 M の天狗のお面を拝みました。
(日本赤軍がアジトを造って立て籠もった処)

天狗

トンボライン

纏めて高原と湿原の花々を10枚のスライドショウにしました。自動再生釦をクリックして下さいね。

< < <

この記事に対するコメント

暑さに負けずお元気にお出かけでなによりです。
大いに楽しみましょう。
ラベンダーパーク広大なスケールですね。
北海道へ行かなくても楽しめますねー。
あたり一面ラベンダーの香りでしょうか。
爽やかを満喫ですね。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2014/08/07(木) 19:33:04
  • [編集]

koyukoさんあちこちお出掛けでほんとにお元気~!
私は山から帰ると一週間以上開けないと動けません。

一面ラベンダーのお花畑が見事ですね~。
涼しい風と爽やかな香りがこちらにも伝わってくるようです。

  • 投稿者: yuto
  • 2014/08/07(木) 23:50:45
  • [編集]

涼しさと香りが包む高原「たんばらラベンダーパーク」、・・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、恐縮、深謝しています。

  • 投稿者: siawasekun
  • 2014/08/08(金) 04:22:13
  • [編集]

おはようございます。

中学時代に戻ったようでしょう
玉原湿原に行きたいと思いながらまだ実現せず、
ラベンダーが咲き誇り涼しくて素敵な所のようですね。
来年は是非にと思います。
見せていただきありがとう!

  • 投稿者: のんのん
  • 2014/08/08(金) 06:23:48
  • [編集]

涼を求め

おはようございます。

地理佐渡です。ずいぶんサイト管理が滞りまして。
ご無沙汰しております。特に健康上の問題などは
ないのですが、仕事と家事に追われまして、まま
なりません。無理はしない。できるときにやる。
これを貫いていますので、行き届かぬこととなっ
ています。

それでもまぁ、こうして時には消息を知らせるべ
くお邪魔いたしております。

暑中見舞い。いやいや、豪雨お見舞い。こんな風
に言わねばならぬ地もありましょう。暑いか、猛
烈な雨。はたまた台風も。どうにも激しい夏の天
候に三塗りの日本です。



さて、高原の空気は涼しさに身を包んでくれましたか。
下界は連日の暑さですね。関東方面の日中の状態は
異常ですねぇ。いつも気象庁のサイトを見ますと関東
だけ色が違うんです。


  • 投稿者: 地理佐渡...
  • 2014/08/08(金) 06:37:28
  • [編集]

ラベンダーとブナの林

2本並んだ温度計
東京35度、玉原24度。説得力がありますね。
アルプス、3000Mの稜線の冷たさには及ばないけど、
乾いた空気にラベンダーが香り、心地良い風が吹いていました。
ブナの林が濾過した清水も、冷たくて喉越しがさわやか。
富良野から移した濃い紫色のラベンダー、まだ咲いていたアジサイ、
キスゲ、やなぎランなどの季節の花、
高原の花はどれもやさしいですね。
冬はスキーのゲレンデとなる、なだらかな斜面には、
沢山の花と夏休み中の親子連れ、孫を連れた3世代で和やかな賑わいでした。

  • 投稿者: 平林寺くん
  • 2014/08/08(金) 08:51:47
  • [編集]

玉原高原ラベンダーの丘

!(*^_^*)!Koyukoさん、お早う御座いま~す!
西より大型の台風が近ずいて来ている様なので天気予報を細目にチェックして暴風風雨対策に心がけましょ~!
ーーTo You PC--
*毎月。第一月曜日に同窓会を開催とは素晴らしい事ですね~。
楽しいひと時を過ごされた様子が伝わってきま~す。
気温差が大分あり最高の避暑地ですね。
ーーMyBlogへのお誘いーー
('_')今日からはいよいよ九州に入りまず最初に別府鉄輪温泉に行きましたので、ご一緒に行った気持ちになって頂ければ幸せま~す。
!(^^)!何時もの閲覧の感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!

  • 投稿者: ひろし爺1840のGooブログ
  • 2014/08/08(金) 09:25:32
  • [編集]

閑人kazu さんへ

e-407 コメント有難うございます。

猛暑の東京から脱出 一日 同級生と快適な日を過ごしました。

冬はスキー場 夏場はこのようにラベンダー園、その他ゆり園にして
夏の観光客を呼んでいます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/08(金) 09:42:30
  • [編集]

yuto さんへ

e-407 コメント有難うございます。

YUtoさんは本格的な登山ですから、間を開けないと無理ですよ。

私は里山歩き、幹事の梅ちゃんの車に同乗 すべてお任せで楽なものです。
彼は旅行慣れして、いろんな観光地へ連れて行ってくれるので楽しみです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/08(金) 09:47:49
  • [編集]

siawasekun さんへ

e-407 コメント有難うございます。

猛暑の東京から脱出 一日 同級生と快適な日を過ごしました。

冬はスキー場 夏場はこのようにラベンダー園、その他ゆり園にして
夏の観光客を呼んでいます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/08(金) 09:49:40
  • [編集]

のんのんさんへ

e-407 コメント有難うございます。

毎月 第一月曜日に「お茶会」を武蔵野線の北朝霞で行い、だべって帰ります。
いつもは男性の方が多い出席なんですが…・関東在住の同級生 7~10人集合。

車は8人しか乗車できないので限られますが、猛暑で男性陣 まいってるようです。
だから、涼しい処に企画してくれた梅ちゃんに感謝 快適な一日でした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/08(金) 09:56:50
  • [編集]

地理佐渡さんへ

e-407 コメント有難うございます。

いつも ご多忙のようで大変ですね。でも、この不況の中 結構な事です。
それをこなす地理佐渡様も お元気そうで安心しました。

私は10年位前はこの時期、100名山に挑戦していました。
年と共に体力に自信がなく、高山は止めて、専ら 里山か高原に行ってます。
この日も大変に涼しく、東京の猛暑はウソのよう 別天地で快適でした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/08(金) 10:03:52
  • [編集]

平林寺くんへ

e-407 コメント有難うございました。

猛暑の時期、それを忘れるような高原の爽やかな風、一時のしあわせ気分を味わいました。
これも、色々考えて 企画して下さった 平林寺クンのお蔭です。
昔のお嬢さん3人をつれて、アクシデントもあり、ちょっとヒヤッとしましたが、無事で帰れて
これで 懲りないようにしてくださいね。
2本の温度計は 本当にグットアイデアでしたね。v-426

毎月のお食事とコーヒーだけでは「病気の話」ばかりになってしまい、マンネリ化してました。
3人ともとても楽しい一日になった事を貴方に感謝しております。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/08(金) 10:13:09
  • [編集]

ひろし爺さんへ

e-407 コメント有難うございます。

猛暑の東京から脱出 一日 同級生と快適な日を過ごしました。

冬はスキー場 夏場はこのようにラベンダー園、その他ゆり園にして
夏の観光客を呼んでいます。

遠出をしない時は、武蔵野線沿線で昼食、コーヒーを飲みだべって帰ります。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/08(金) 10:17:17
  • [編集]

玉原高原♪

猛暑を感じない爽やかな景色ですね(^^)
温度計見ただけで、心地好い風景が見えてきます♪
沼田市のそばですよね、いつか行きたいと狙っているんです。
大きな葉のトゲトゲ、迫力ある!
豊かな色彩に癒されました~(^.^)

  • 投稿者: だんだん
  • 2014/08/08(金) 10:42:30
  • [編集]

涼しいッ!!

ふしぎな葉っぱでしたね。

koyukoさんって写真家の素質あり、縦横無尽の写真を堪能できました。
すばらしいこと!!

高原と湿原の涼しさが、充分にこちらまでとどきましたよ。ありがと~

梅ちゃんって彼?、彼女だとばかり思っていました。
そんな彼なら、おひとり様ほしいっ!

  • 投稿者: 杏子
  • 2014/08/08(金) 10:51:58
  • [編集]

玉原高原のラベンダー

koyukoさんへ
毎日暑いですね~
各地は、豪雨で被害が大変ですが、当地は梅雨から
現在まで、雨が少なく田畑は水不足の様です。

玉原高原、素敵な所ですね。涼を求めて、花に癒され楽しい時を
過ごされて良かったですね。
北海道のラベンダーもいいですが、近くにも素敵なところが
あって羨ましいです。

  • 投稿者: 岩チドリ
  • 2014/08/08(金) 10:54:47
  • [編集]

だんだんさんへ

e-407 コメント有難うございます。

東京の猛暑をつかの間 わすれましたぁ~
とてもさわやかな風と香りに包まれて、幸せな一日でしたよ!

この葉のトゲトゲ 裏から突き出てるのかと覗きましたが、表から出ているようです。
最初は花イカダかな? と色々調べましたが、わかりませ~ん。
見て下さって だんだん・・・・

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/08(金) 19:47:33
  • [編集]

杏子さんへ

e-407 コメント有難うございます。

不思議な葉っぱでしょ? 色々調べたけれど分かりません。又、褒め上手な杏子さんね。

梅ちゃんのこと ちょっと教えるね。同級生の男性ですよ!
幹事を皆に押し付けられて、企画・案内発送・会計・運転 すべて1人でやり、頭脳明晰
彼の右に出る者はおりません。文句ひとつ言わずにね。
だから、私は撮影。アルバム造りを…時々面倒になるけれど、梅ちゃんの手前 言えません。
特に新潟の同級生と合同で行う時は、人数が多いので大変に手間がかかりますが、
暗黙の了解で、幹事が梅ちゃん・撮影とアルバム造りが私になってしまいました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/08(金) 20:01:43
  • [編集]

岩チドリ さんへ

e-407 コメント有難うございます。

こちらも連日35℃以上の猛暑が続いています。
各地で 大雨の被害、平均に降って欲しいですね。

玉原ラベンダーパークは富良野から移したようです。
高原は涼しく、爽やかで 一時の涼を満喫して 楽しい一日でした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/08(金) 20:07:08
  • [編集]

別世界ですね~!

おはようございます。

晴れた日は窓を全開~あちこちに扇風機を置き我慢できても、
雨の日は湿気が入るので仕方なくクーラーです。

ラベンダーの広がる素晴らしい景色は「行きたい」気分にさせてくれました。
i-68素晴らしいですi-87
終わりに近いかな~8月23・23日と水上で二女と待ち合わせます。
谷川岳にロープウェイで登りたいと娘。
ホテルが星空観察に案内してくれるから…と誘われました。
では沼田は近い…翌日晴れたら行けると提案!
晴れることを祈るのですが…

  • 投稿者: hanura
  • 2014/08/09(土) 08:35:49
  • [編集]

hanura さんへ

e-407 コメント有難うございます。

娘さんとご一緒なら一層 楽しいでしょうね。羨ましいですぅ~
一応 「ラベンダーパーク」は8月31日まで営業してます。
紫陽花はその頃、終わっているでしょうね。その他の花々はどうかしら?

谷川岳も良いですね。楽しんできて下さいね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/09(土) 09:11:48
  • [編集]

追伸

おまけに梅ちゃん、イケメンでしょ?
ますます気にいったぁ~ 

イケ女たちのアッシー君によろしくねッ。(^0_0^)

  • 投稿者: 杏子
  • 2014/08/09(土) 10:25:43
  • [編集]

杏子さんへ

e-407 再度のコメント有難うね。

又、又 情報提供しま~す。
梅ちゃんは男性陣の中で一番健康、一番長身 早朝 4時過ぎに起きて毎朝 ジョギング。
そして、社会人参加の大学へ入学して、卒業時には総代に選ばれたようです。

流石~で感心しきり・・・です。他の男性は体の不調ばかり、日頃の努力が足りないと言いたいです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/08/09(土) 13:46:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する