白馬旅行記・一日目

  • 2014/07/26(土) 20:51:05

梅雨が明けたとたんに、毎日30℃以上の猛暑日が続いています。
旅行仲間と猛暑脱出・6人で 白馬に出かけました。

出発時は晴れでしたが、特急列車に乗車中 雲行きが次第に怪しくなり、雨が降り出しました。

雨の特急列車

7月24日~25日 一泊の旅行です。初日は栂池を散策、まだ梅雨明けがしてなくて、猛烈な大雨の中を歩きました。
【栂池自然園】の花々も激しい雨に打たれて、萎れがちですが、何とか撮れた植物を掲載しました。

白馬

~ 風 穴 ~

風穴

~ キヌガサソウ ~
たっぷり水を含んだ 大好きな キヌガサソウ がひときわ美しく咲き誇っていました。

キヌガサソウ

サムネイル画像をクリックすると拡大します。「釦で閉じる」で閉じるか、×で閉じて次へ進んで下さいね。

<
雨の栂池
<
イワカガミ
<
オオバミゾホウズキ
<
キヌガサソウ
<
サンカヨウ
<
タカネザクラ
<
ハクサンチドリ
<
ベニバナイチゴ
<
モミジカラマツ
<
高山植物 3種
<


25日は(旅の2日目)快晴≪白馬五竜高山植物園≫に行きました。太陽がギラギラ梅雨明けしました。
梅雨明け後は、いずこも同じ 気温が次第に上がり30℃あります。暑さに辟易しながら観光しました。
前日の大雨には撮影が困難を極めましたが、2日目は強い日差して゛まいりました。後程 UP致します。


この記事に対するコメント

こんにちは

あいにくの雨だったそうですが たくさんの野草が見れて
よかったですね
キヌガサソウは 見てみたい花の一つです

  • 投稿者: 北斗
  • 2014/07/27(日) 12:37:13
  • [編集]

暑中お見舞い 申し上げます。

たくさんの涼感あふれる写真に拍手!!

東京の夏も酷暑、避暑地へ逃避とはすばらしいです。
ステキな写真アップをたのしみにしています。

こちらにお邪魔して、近況コメントをいたします。

ブログ記事も、丁度ネタ切れになり夏休みにしました。
どこへいっても暑いから、家でおとなしくして、旅行のプランは全くなし
ダラ~ンとしています。

午前3時ごろには目覚めるので朝は片づけすぎて、ひまです。
なので昼寝ばかりゴロゴロ、おかげで夏太りしそう、イヤもうなっていますけど・・・

すてきな旅を、お楽しみくださいねぇ。

  • 投稿者: 杏子
  • 2014/07/27(日) 15:59:09
  • [編集]

キヌガサソウをはじめ..

こんにちは。

キヌガサソウ。僕も見てみたいです。うらやましいなぁ。
まだ見ぬ山野草はたくさんあるはず゜です。山は楽しい。
とにかく紹介のように色々見られますものねぇ。

さて、こちらは昨日は猛暑でしたが、今日は雨で
涼しい一日でした。



  • 投稿者: 地理佐渡...
  • 2014/07/27(日) 18:19:31
  • [編集]

こんばんは

文章を読む前から栂池かしらと思っていました。
好きな所なので年に一度は行っています。
花も沢山咲いていますね。いつもなら今頃行けるのに・・と
今年は南のほうへ~~~明日からです。

  • 投稿者: のんのん
  • 2014/07/27(日) 23:04:13
  • [編集]

白馬旅行1日目

!(*^_^*)!Koyukoさん、今日は~!
ブログへお越し頂き、心温まるコメントや応援を有り難うございました。
今週も暑さにめげずお互いに元気で頑張りましょ~!
ーーTo You PC--
*居乍らにして白馬の1日目を楽しませて頂きました。
雪の残る風穴や初めて見る「キヌガワサンソウ」に見入りました。
またのご招待をお待ちしていま~す!
ーMyブログへのお誘い!-
('_')今日は今月最後の札所巡りの思い出・境内に七福神のお堂の有る「白峯寺」をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!何時もの閲覧感想コメントやご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!

  • 投稿者: ひろし爺1840のGooブログ
  • 2014/07/28(月) 10:38:44
  • [編集]

白馬

koyukoさま 今日は~♪

梅雨明けでも大雨に遭いましたか?
嫌いな山野草に遭え良かったです。
キウヌガサソウは本当に素敵です。

イワカガミだけ知っておりましたが ハクサンチドリってこんな花でしたか?
風穴に入りたい!

  • 投稿者: 菜桜
  • 2014/07/28(月) 16:06:16
  • [編集]

こんにちわ

暑いですね。白馬へお友達とご旅行。あいにくと雨が降ったようですが、イワカガミ、ハクサンチドリが見られて良かったですね。キヌガサソウきれいですね。さて8月京都へお越しとのことですね。宇治の方にたいしてイベントはないです。京都は8月8日くらいからお精霊迎えの行事が始まります。どこが良いかと今日黄檗山のハスを見てきましたが、もう遅かったです。宇治川の鵜飼一人2千円で見られます。宇治川花火は11日です。平等院
きれいになってから見られましたか?7日~10日 五条坂陶器まつりがあります。
黄檗山のハス60種、150鉢あるのですが、殆ど終わりでした。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2014/07/28(月) 17:32:25
  • [編集]

北斗さんへ

i-279 コメント有難うございます。

土砂降りの中、木道を歩きました。
カメラが濡れて、ちょっと調子が悪く心配でした。

でも、造花のようなキヌガサソウがたくさん咲いていてラッキーでした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/07/28(月) 19:52:30
  • [編集]

杏子さんへ

i-279 コメント有難うございます。
夏休み中なのにお訪ね下さいまして有難うございます。
3時起床とはずいぶんお早いですね。私は5時頃目覚め、6時まで床にいます。

白馬は涼しいと思っていたら、初日は大雨、翌日25日梅雨明け宣言あり、
途端に30℃の猛暑でいずこも同じでした。でも東京のように蒸し暑くは無かったです。

杏子さん この夏 バテ無いように気を付けましょうね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/07/28(月) 20:00:28
  • [編集]

地理佐渡さんへ

i-279 コメント有難うございます。

キヌガサソウは何年か前に登った 妙高山でも見ました。
この花に見せられて、白馬に行ったようなものです。

12の花弁でとても美しく、造花のようです。何度見ても飽きません。

今日(28日) 湿度が低く、比較的 凌ぎ易い一日でした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/07/28(月) 20:05:53
  • [編集]

のんのんさんへ

i-279 コメント有難うございます。

あいにく 栂池は梅雨時で大雨の中 木道を歩きました。

翌日、梅雨明け宣言あり、途端に猛暑、白馬五竜はふうふう言いながら登りました。
五竜の方がたくさんのお花が咲いていました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/07/28(月) 20:09:33
  • [編集]

ひろし爺さんへ

i-279 コメント有難うございます。

キヌガサソウは造花のように美しいお花です。
この花に魅せられて白馬へ行ったようなものです。何度見ても飽きない花です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/07/28(月) 20:12:40
  • [編集]

菜桜さんへ

i-279 コメント有難うございます。

大雨の中 木道を歩いたので、ワタスゲやニッコウキスゲが萎れていました。
元気に咲き誇っていたのは、キヌガサソウだけです。
花弁が大きく、しっかりしているので、雨に打たれても元気でした。
ハクサンチドリは少しだけ、本来ならもっとたくさんあるはずですが・・・雨の中見つけづらく残念。
風穴は人間が入る余地がなく、とても小さい穴です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/07/28(月) 20:19:18
  • [編集]

シクラメンさんへ

i-279 コメント有難うございます。

たくさんの情報 有難うございました。v-435
岐阜に転勤した従弟と一緒に行く予定でしたが、あちらに心配事ができ、
予定を変更になる可能性ができました。

京都は関東より暑いと思いますが、主人の体調次第になります。
色々 有難うございました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/07/28(月) 20:24:19
  • [編集]

白馬

白馬には毎年行かれているのですか。
私も一度行きましたが、大雨にあいました。
また行きたい所ですね。
キヌガサ草の群生良かったですね。
キヌガサ草、サンカヨウも大好きですが、
こちらでは、尾瀬の近くの高山に行かないと
なかなか見れない花です。
花も綺麗ですが葉の色も綺麗でしたよ。

  • 投稿者: 岩チドリ
  • 2014/07/29(火) 15:52:49
  • [編集]

岩チドリさんへ

i-279 コメント有難うございます。

白馬は何年振りかで行きました。此方からだと特急で3時間かかります
昔はアイゼンをつけて登山したものですが、今はそんな体力がありません。

キヌガサソウは大好きな花です。私の故郷 妙高山にもたくさん咲いています。
ただし、かなり高いところまで登らないと見れません。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/07/29(火) 20:45:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する