平林寺の紅葉

  • 2010/12/02(木) 17:21:50





埼玉県新座市の「平林寺の紅葉」は11月下旬が見頃と伺っていました。
毎日何かと気忙しく、今年は無理かしら?と思ってましたが、
メル友の K・I さんからお誘いがあり、11月30日に行きました。

武蔵野の面影を残す13万坪の境内林は昭和43年(1968年)に
国指定天然記念物になり、コナラ、クヌギなどの雑木やモミジが多くを占め、
30種類以上の野鳥が生息しています。
境内には県指定史跡野火止用水が流れ、総門、山門、仏殿、中門は
県の有形文化財に指定されています。

 画像をクリックすると自転車の少女が動きます。クリックする度早くなります。
広大な参道を自転車で突っ走りたいなぁ・・・願望です。

<
<
<


毎年、同じ所のUPになりますが、写し方が少しずつ違っているようです。、
今年は残念ながら最盛期を過ぎたようですが、
20枚ほどDigiBookに編集しました。お付き合い下さいね。








この記事に対するコメント

こんにちは

陽に映えたもみじの色が素晴らしく綺麗です。 v-426v-424

もう晩秋ですね、今年ものこり僅か… 

何かと気ぜわしくなりますが、元気で行きましょう。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2010/12/03(金) 16:34:27
  • [編集]

No title

真っ赤ですね~!
終盤といってもまだまだきれいです。
撮り方がお上手なのかも~。

今年はどこの紅葉も色鮮やかな気がします。

  • 投稿者: yuto
  • 2010/12/04(土) 00:58:47
  • [編集]

感謝

今年の秋の紅葉はお陰様で、すばらしい画像を見させてもらい、
十分堪能しました。感謝!

  • 投稿者: ナガチャン
  • 2010/12/04(土) 16:57:01
  • [編集]

紅葉

自然の織りなす究極の美だと、いつも思います。

ご心配おかけいたしましたが、風邪は逃げ出してくれたようです。
これで、何とか師走、乗り切れそう。

  • 投稿者: olive
  • 2010/12/04(土) 18:29:31
  • [編集]

平林寺 紅葉

今日は、

今年の紅葉は、何時もの年より色鮮やかで綺麗に思いました。
今年もいろんな場所の紅葉を、どれも素敵な編集で見せて貰いました。
これが見収めでしょうか?
今年も十分堪能させてもらいました。

有難う御座いました。


  • 投稿者: chie
  • 2010/12/05(日) 14:11:45
  • [編集]

kazuさんへ

紅葉も終わりですね。いつも有難うございます。

冬とは思えない暖かい日が続きますが、このままでは無いですね。

お互い風邪をひかない様に頑張りましょう。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/12/05(日) 15:05:13
  • [編集]

yutoさんへ

いつも有難うございます。

平林寺は終わりつゝでしたが、真っ赤なのだけ撮りました。

撮り方は相変わらずで、進歩してませんョ・・・

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/12/05(日) 15:08:32
  • [編集]

ナガチャンヘ

いつもコメント有難うございます。

感謝されるなんて・・・嬉しいですわ!

その気になって頑張りまーす。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/12/05(日) 15:10:32
  • [編集]

oliveさんへ

紅葉は見納めですね。

風邪が治って良かったですね。
お正月はお仕事の方は、ご多忙なんでしょうね。頑張ってね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/12/05(日) 15:13:14
  • [編集]

chieさんへ

いつも有難うございます。

紅葉は何時もより、綺麗だとテレビで言ってましたが、
「平林寺」が時期がずれて今一でしたよ。残念でした。
冬にかけてブログのネタ探しが大変ね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/12/05(日) 15:17:47
  • [編集]

こんばんは。

最後の紅葉を楽しませていただきました。
今回のデジブックを拝見しておやっと思いました。
今までとはチョット違った視点からの画像が多くなっているなと思いました。
失礼な言い方ですが今回は数段腕が上がったように思います。
やはり構図を考えてお撮りになったのでは?
素晴らしい写真をありがとうございました。

  • 投稿者: Eiji
  • 2010/12/05(日) 22:55:42
  • [編集]

Eijiさんへ

あらぁ~何時もと違いますか?お褒め頂き嬉しいです。v-436
平林寺の境内入口の紅葉は終わって、メインの椛が散ってました。
いつもは、パチパチ何枚も考えも無しに撮るだけ、枚数だけは多いです。

今回は、綺麗な椛だけを探してじっくり撮りました。
相変わらず、ポケデジで撮ってます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/12/06(月) 09:42:08
  • [編集]

koyukoさま

今日は~♪

今年の紅葉は綺麗でしたね♪
可愛い女の子が自転車に乗り 風を切り颯爽と走っていますね。
あらっ クリックで移動するのですね♪

  • 投稿者: 菜桜
  • 2010/12/06(月) 13:22:24
  • [編集]

菜桜さんへ

毎年、「平林寺」に行きますが、今年はちょっと遅かったですね。

可愛い女の子は、大昔の私を想像してv-236v-236走らせました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/12/06(月) 16:21:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する