わらび採りの旅・二日目・目的達成

  • 2014/06/09(月) 19:36:09

昨日の疲れは充分な睡眠で解消。 6時に起床して朝食まで 山荘の周りを散歩しました。
一番心配だった雨が止んで曇ですが、蒸し暑さが無く、ひんやりと肌寒いのも心地よい清々しい気分です。

小鳥のさえずりを聞きながら、山野草を眺め、散策するのは別世界のように、ささやかな幸せと思います。

~ 山荘の周りに咲いてたクルマバソウとシバサクラ ~

高原の朝アニメ

~ 鮮やかなレンゲツツジや山野草 ~

散歩道の花

朝食後、Oさんの案内で牧場まで車で送って頂き、2時間経ったら迎えに来ます・・・どうぞごゆっくりと放置されました。
5人で夢中で「わらび」を採りました。まるで採り比べをしてるようです。眼を皿のようにして 

採り終わったら5人ともずっしりと重く袋がパンパンと膨らんでいます。

蕨あく抜き

↑ 帰宅した夜に「あく抜きしたわらび」です。私達夫婦は 5kg ほどの収穫でした。
それを翌朝 塩漬けにして保存。牧場の蕨は「くさわらび」と言って太く柔らかいのが特徴です。

蕨料理

↑早速、翌日作ったのが「油炒め」です。その他 「わらびごはん」「おしたし」「胡麻和え」等 塩漬けをしたのを利用します。

林ライン

たくさんの蕨を収穫してみんな  「すいとん」の昼食後、神社仏閣を案内してもらい上田駅で  

楽しかった旅の記録をGOOフォトチャンネルで編集しました。クリックでご覧下さい。




この記事に対するコメント

花も実もある旅行でしたね~

山野草を眺めながら散策
なんて幸せな一日の始まり(^-^)

あっ、実は「花より団子」だったのかな~?
たくさんのわらびの収穫、うらやましいです
実家では5月初め頃によく採りに行きましたが
こちらでは今頃も採れるんですね

こんなお友達がいると梅雨時期も楽しく過ごせますね♪

  • 投稿者: wataboushi
  • 2014/06/10(火) 11:15:04
  • [編集]

ワラビ採り

koyukoさま おはようございます。

長野ですか?ワラビの収穫凄いですねぇ~
あく抜きしその後塩漬け保存するのですね。
機会が有れば挑戦して見ます。
山菜は大好きですが ワラビ採りのチャンスが有りません。
綺麗な山野草にあえて嬉しいですね。
フォトチャンネル楽しませていただきました。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2014/06/10(火) 11:27:58
  • [編集]

わらび狩り

ワラビ狩りの楽しい様子がよくわかりました。
わらびの茹でたて、おいしそうですねぇ、ふんわりして
ていねいな料理のあとがよく見えましてよ。

こんな友人、おひとりさまでいいからほしいなあ。写真の男性はどなたでしょうか?
もしかして・・・・・?!!

フォトチャンネル、おおいに参考にいたしまぁ~す。

  • 投稿者: 杏子
  • 2014/06/10(火) 22:33:16
  • [編集]

わらび採りの旅・二日目・目的達成、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。

  • 投稿者: siawasekun
  • 2014/06/11(水) 02:49:22
  • [編集]

おはようございます。

一度も採った事がない私には長野でのワラビ取り、沢山採れた様子に羨ましい・・
フォトブックでみせていただきました。
塩漬けしての保存方法は昔からあるのですよね。
お料理、美味しかったでしょう
長野には武田信玄公の寺院などたくさんあるでしょう。

  • 投稿者: のんのん
  • 2014/06/11(水) 06:18:59
  • [編集]

wataboushi さんへ

i-260 コメント有難うございます。

ここ須坂の牧場は、低地から蕨が生り、次第に高地に移り、6月いっぱいまで採れます。
10年前は登山の友達と行き、今は里山歩きの友達に変わりました。

登山仲間もだんだん年をとり、行けなくなりました。
高山は空気が薄くなるので、だんだん苦しくなります。

でも、ゼイゼイ言いながらも行けるのは幸せな事ですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/11(水) 09:15:53
  • [編集]

菜桜さんへ

i-260 コメント有難うございます。

都会の喧騒から逃れて、音のない空気の綺麗な所へ、年に何度か行きたいものです。
お天気なら満点の星、可憐な山野草を探して…ささやかな幸せです。

ここの蕨は柔らかくて、とても美味しいんですよ!v-426
塩漬けにすると1ケ月以上 大丈夫です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/11(水) 09:21:43
  • [編集]

杏子さんへ

i-260 コメント有難うございます。

あら~ 杏子さん 私とはもうお友達ですよ! i-80

フォトチャンネルはたくさんの写真を掲載するには最適、無精者の私向き。
写真の下にコメント(説明文)を入力してます。最初の男は我が亭主です。
右下端の ボタンをクリックすると大きな画面で見れますよ。説明文も出ます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/11(水) 09:29:04
  • [編集]

趣味と実益の楽しい旅

v-216!(*^_^*)!Koyukoさん、お早うございま~す!
梅雨に入り雨が続き、外出がままなりませんが週末はお天気に成りそうなので楽しみですね。
何時もお越し頂きコメントや応援のポチを有り難うございます!
ー ーTo You PC--
*フル画面にしたフォトチャンネル~素敵な旅の様子が伝わって来ました。
素敵な沢山の山野草鑑賞や沢山のわらびの収穫で楽しい旅でしたね。
ーーお誘い!My PC--
('_')今朝は香川県の「弘法大師が一夜にして建てたと言う」札所巡りと「花壇の真っ赤なアマリリス」をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧になった感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

  • 投稿者: ひろし爺1840のGooブログ
  • 2014/06/11(水) 09:30:02
  • [編集]

siawasekun さんへ

i-260 コメント有難うございます。

たくさんの蕨の収穫があり、みんなニコニコして帰って来ました。

楽しい旅でしたぁ~ しあわせ !

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/11(水) 09:33:08
  • [編集]

のんのんさんへ

i-260 コメント有難うございます。

今回の旅の目的は「ワラビ採り」 登山は番外でした。
雨が降ったので、久しぶりの山登りはきつかったです。

けれど、熟睡したので、翌日の「ワラビ採り」は、雨もやみ風もやみ最高でした。
高原の空気は澄んで、牧場の中を蕨を探して歩く・・・・幸せです。

武田信玄公の寺院や名勝は過去に何度も行ってるので、省きました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/11(水) 09:41:14
  • [編集]

ひろし爺さんへ

i-260 コメント有難うございます。

前日の登山は雨降りでしたが、目的の「ワラビ採り」は晴れてラッキーでした。

牧場に付いたときは、ものすごい強風、経っているのも怖いくらい・・・
蕨を採り始めたら、ビタッと風が止み、オーナーが迎えに来て、
乗車したとたんに、雨が降り出しました。
「普段の行いが良い」なぁんてみんなで自画自賛しました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/11(水) 09:51:21
  • [編集]

こんにちは、

今日もまた雨ですね。

沢山のわらび収穫、雨が降っても楽しいですよね。
わらびは保存食にもできるし、田舎にいたころはよく食べました。
油炒め美味しそうですね。胡麻和えも美味しいですよね。

ボッケ山荘でのひと時満喫されましたね。

  • 投稿者: suiren
  • 2014/06/11(水) 16:40:07
  • [編集]

suiren さんへ

i-260 コメント有難うございます。

山登りの時は雨降りでしたが、「ワラビ採り」は晴れてラッキーでした。
車の移動中 雨が降り、牧場に到着したら、雨が止み、採り終り
お迎えの車に乗ったら又、雨が降り 本当に不思議なほど幸運でした。

近頃、都会よりも静かな田舎出 のんびりの旅が良いです。年ですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/11(水) 16:49:49
  • [編集]

ふたたびお便りを

うわ~い、すてきな旦那様見ちゃったぁ!!
お若くてやさしそうなお顔が、よ~く拝見できました。
いつも一緒に行動で、うらやましいわぁ。

うちは、v-34もうじい様で・・・癌手術で少しスマートになったので、「チノパンなんか穿いたらどう?」って勧めますが、
「あるのでいいよ」と。
これは、いい刺激になりました。
 
 >あら~ 杏子さん 私とはもうお友達ですよ! i-80

友よ、ありがよう!!v-119
こんなコメント、とてもうれしかった!!ありがとう!v-266

  • 投稿者: 杏子
  • 2014/06/11(水) 17:34:30
  • [編集]

蕨とり

こんばんわ。長野県へ蕨採りっていいですね。いつもご一緒のお友達がお出でですね。
先日蕨作ってられる農家の人から1束200円の蕨をマッサージの店で買いました。あく抜きをして頂きました。マヨネーズとお醤油で味付けが美味しいと聞き頂きました。↓のから拝見しました。これい花も撮れ良かったですね。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2014/06/11(水) 18:52:06
  • [編集]

杏子さんへ

i-260 再度のコメント有難うさん!

私も嬉しいわ! 杏子さんと気がとても合いそうなんだもの! i-80

主人はお爺さんですよ! 心臓の手術以来、急に老け込んでいつも爆弾かかえているようなもの!
帽子をとると、白髪でチョロチョロしかありません。爺様ですよ。

ちょっと調子良いと無理するので、帰宅してから下痢と嘔吐が続いて、やっと今日治りました。
私が元気にしてないと我が家はどうなる事やら・・・です。
孫がいないので、せめて お出かけして 撮影するのが楽しみなんです。
お互いに、喧嘩をしながらでも寄り添っていかなければ・・・ですよね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/11(水) 20:33:04
  • [編集]

シクラメンさんへ

i-260 コメント有難うございます。

時には都会の喧騒から逃れて、山菜取りなんて・・・憧れます。
田舎育つなので、山里の静かな生活が恋しくなります。

ぽっけ山荘の夕食も山菜料理で美味しかったです。

蕨は大量に塩漬けして1ケ月ほど楽しめそうです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/11(水) 20:40:31
  • [編集]

クルマバソウは良いです。

こんばんは。

クルマバソウ。大好きです。時期ですね。確かに。
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/e/cd703b63fa8eb43cff2c07936d8fcaad
昨年撮影し、記事にしたものです。

  • 投稿者: 地理佐渡..
  • 2014/06/12(木) 22:01:40
  • [編集]

地理佐渡さんへ

i-240 コメント有難うございます。

「くるまばそう」の群生 拝見いたしました。
綺麗ですね。有難うございました。

此方は山荘のお庭に少しだけでした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/12(木) 23:00:21
  • [編集]

来年は私も~!

おはようございます。

目線を下げないとワラビが見えない~私は足下に生えているのを気付かず、
離れている友人に言われます。
先日は黒岩の桜を見に行った道路脇で少し採りました。
時期に親指と人差し指で○を作った1束が¥200位だと買って食べます。

優しいご主人様と仲良く5kも収穫i-178
それはそれは美味しく食べられたでしょうね。
近くなら、ご相伴にあずかりたいところですi-179

来年は私も行ってみたいです…山登りは無理ですがi-229


  • 投稿者: hanura
  • 2014/06/13(金) 09:33:49
  • [編集]

hanura さんへ

i-260 コメント有難うございます。

久しぶりの山のぼり、しかも雨降りできつかったです。
でも、何とか頑張って登りました。

翌日は快晴ではないけれど、雨が止み「わらび」を夢中で採りました。
柔らかくて 美味しいです。塩漬けにして、1ケ月くらい楽しめそうですね。

写ってる友人はいつも、立って探します。腰が痛いんでしょうね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/13(金) 14:16:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する