天空を彩るポピーと長瀞ハナビシソウ園

  • 2014/06/03(火) 13:46:13

6月2日(月)  第一月曜日・恒例のクラス会です。
先月、従弟の転勤に伴う引っ越しで不参加したので、同級生と会うのは2ケ月ぶりです。

武蔵野線「新座駅」に9時に集合、幹事の梅ちゃんの運転で関越道・小川嵐山から秩父高原牧場へ 
8人の参加の予定が、2人 体調が悪く欠席。ちょっと淋しいドライブになりましたが、猛暑の中元気で行ってまいりました。

標高500mの高原の初夏、1,000万本のシャーレーポピーが開花して                     
                      青空をバックに咲くポピーは圧巻です。

~ 天空を彩るポピー ~

ポピー

30分の移動で長瀞・重文 旧新井家の「長瀞ハナビシソウ園」散策。

~ そよ風に可憐になびくハナビシソウ ~

ハナビシソウ

 長瀞駅前「囲炉裏庵」で岩畳と荒川の流れを望むロケーションが素敵な昼食タイム !

★囲炉裏庵。■昼 食。


~ 岩畳と荒川 ~

岩畳

秩父は34℃の猛暑でいささか疲れましたが、みんな元気で楽しい一日を過ごしました。
美しい花の絨毯と長瀞・荒川の風景をスライドにしましたので、▷ クリックでご覧下さい。




この記事に対するコメント

こんばんは

凄い! の一言です
ポピーとハナビシソウの絨毯・・・
息を飲む美しさです
ところで 札幌は3日の最高気温が32.9度でした
でも湿度が低いので それほどの不快感がありません
4日も同じような気温ですが その後は平年に戻って
23~24度になります
21度の予想の日もあります
気温の変化で 体調を崩さないように注意しないといけません

  • 投稿者: 北斗
  • 2014/06/04(水) 00:19:59
  • [編集]

空を彩るポピーと長瀞ハナビシソウ園、・・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ご馳走、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。

  • 投稿者: siawasekun
  • 2014/06/04(水) 04:37:10
  • [編集]

素敵なクラス会でしたね

おはようございます。
猛暑の中、素敵なクラスの仲間と、秩父高原へのドライブ、圧倒されるポピー園を散策、
素晴らしい眺めでしたね。
広大な長瀞ハナビシソウ園も、とてもきれいで、楽しめましたね。
見事な岩畳、あまり見かけません。
そして、美味しそうな昼食、伊勢えびがチラッと見えていますよ。
まとめのスライドショーも拝見しました。
こちらも、ご一緒した気分を、味わいました。
温かいコメント、ありがとうございました。
暑さの中です、ご自愛下さいね。

  • 投稿者: maru0518
  • 2014/06/04(水) 06:20:17
  • [編集]

真っ赤な丘に感動♪

こんにちは♪

今日はちょっと過ごしやすくなりましたが
このところの暑さには参ります・・・・
でもkoyukoさんは心も体も花で埋め尽くされてご機嫌では?

薔薇の花、堪能させて貰いました♪
で、天空を彩るポピー?!
こんなところがあるの知りませんでした、感動の花園ですね
丘一面の揺れているポピーが見えるようです>^_^<

でもポピーとハナビシソウの違いが判らない私です
ポピーの方が花びらがやわらかいのでしょうかね?

  • 投稿者: wataboushi
  • 2014/06/04(水) 11:00:16
  • [編集]

ポピー

kouyukoさま おはようございます。

此方のポピー園 花菱園は普段の年だと清々しいのでしょうが…
平地より開花は遅いのでしょうか?
まさに絨毯のように綺麗です。

連日暑い日が続きました 最近は北海道が一番気温が高いようですね。

フェーン現象の影響でしょう?
此方は今朝から久々の雨のなり 梅雨入りも近いかと思われます。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2014/06/04(水) 11:23:37
  • [編集]

秩父は楽しさいっぱい

「鳥も渡るか あの山越えて」 秩父音頭に歌われた遥かな秩父は、
昔、江戸から二日が今、車で2時間。
2月の蠟梅、4月 桜のトンネルと芝桜につつじ、
初夏のポピー、夏の船下りとアユ釣り、
34ケ所霊場巡りと岩畳、
秋は紅葉、12月の夜祭り。
秩父は一年中、楽しさいっぱいですね。
1本のポピーは可憐で頼りなげだけど、
斜面全体にじゅうたんの如く咲くさまは圧巻でした。

  • 投稿者: 平林寺くん
  • 2014/06/04(水) 15:47:01
  • [編集]

北斗さんへ

v-281 コメント有難うございます。

猛暑の中 美しい花々を鑑賞して少し元気になりました。
幼馴染と会うのは、幾つになっても楽しいものです。

北海道は異常な暑さ 全国一で驚きました。
どうぞ、体調にお気をつけ下さいませネ。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/04(水) 16:48:50
  • [編集]

siawasekun さんへ

v-281 コメント有難うございます。

猛暑の中 美しい花々を鑑賞して少し元気になりました。
幼馴染と会うのは、幾つになっても楽しいものです。

健康なればこそですね。お互いに頑張りましょう。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/04(水) 16:50:53
  • [編集]

maru0518 さんへ

v-281 コメント有難うございます。

故郷の新潟県上越市の中学校の同級生です。
関東方面に在住の友人で、毎月 第一月曜日に定例会をしてます。

時々 近場に出向き ハイキングを楽しんでおります。

長瀞の荒川の流れは、水が綺麗でとても涼しく、清々しい気分でした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/04(水) 16:56:23
  • [編集]

wataboushi さんへ

v-281 コメント有難うございます。

「神代植物園」では熱中症になりそうになったので、「クラス会」の為に用心しました。

ポピーの説明は省きますが、ハナビシソウは・・・
ケシ科の多年草で別名 カリフォルニアポピーと呼ばれています。
この花は、太陽が出ていると開きますが、雨や曇りの天候時は、花ビラを閉じてしまえ習性があります。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/04(水) 17:04:54
  • [編集]

菜桜さんへ

v-281 コメント有難うございました。

まさに今が満開でしたが、ちょっと枯れたのもありました。
少し、標高の高い処なので今なんだと思います。

明日から雨が降れば か弱い花弁は散ってしまうでしょうね。
今晩から、大雨の予報で、気温がぐ~んと下がるようです。

お互いに体調に気を付けましょうね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/04(水) 17:09:14
  • [編集]

平林寺くんへ

v-281 コメント有難うございます。

企画から発送、運転までなにもかもお任せですみません。
お蔭で、便乗させてもらってるみんなは楽チン状態。申し訳なく思ってます。
お蔭で美しい花々と素晴らしい長瀞の風景を堪能させて頂きました。v-435

秩父は1年中 お楽しみありで、夜祭も体験。巡礼は3度行き結願しました。
1回は、新潟の妹夫婦と2泊3日で 回りました。

感謝 感激 してま~す。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/04(水) 17:17:56
  • [編集]

天空を彩るポピー 

う~ん・・・なんにもいえないよ~圧巻!!です。

すばらしい景色です。
こんな風景みたら、家でオタオタしていられない気持ちがします。
猛暑なんて吹き飛んでしまいそうなごちそうがたっぷりで、楽しいクラス会!
うらやましいかぎり!!

完璧です。お写真いただいていいですか?
パワーポイント、むつかしい、パニックですよ!

  • 投稿者: 杏子
  • 2014/06/04(水) 22:56:14
  • [編集]

koyukoさん、こんばんは、

クラス会いいですね。

長瀞でライン下りしたことを思い出しました。
長瀞に広大なハナビシソウ園あるんですね。優しい色合いのお花ですね。
まさに天空を彩るポピー、まるで赤い絨毯のようで圧巻ですね。
楽しいドライブでしたね。

↓の神代植物公園の編集も素晴らしいし、
名前も調べてすべて書いてあり感心するばかりです。
いろいろ見せてもらって参考になります。
ただ残念なのが今まで使っていたタグが使えないのが残念ですね。

  • 投稿者: suiren
  • 2014/06/04(水) 23:25:08
  • [編集]

おはようございます。

クラス会の集いが一カ月に一度、行われて楽しい時間を共有する事は
本当に嬉しいですね。
今回は素晴らしいポピーの世界、色とりどりの花がとても素敵!
高原のさわやかさが伝わってきます。

私もミニクラス会(出席者男女合わせて8人)あり田舎へいって
楽しんできました。
遠慮もなく子供時代に戻りおしゃべり出来て楽しいですよね。

  • 投稿者: のんのん
  • 2014/06/05(木) 04:43:07
  • [編集]

杏子さんへ

v-281 コメント有難うございます。

秩父は盆地なので暑くて暑くて・・・・でも高原の日差しも強かったけれど、
素晴らしい風景を見てると暑さも忘れて魅入りました。

長瀞の荒川は涼しく、しばし岩畳に腰かけて談笑しました。
ランチはこの他に天麩羅と秩父のうどんのルーツ「ずりあげうどん」がついてました。

私の拙い写真、お気に入りがあったらどうぞお使いください。お役にたてたら嬉しいですよ。

パワーボイントは風景とアニメのイラスト、BGMの組み合わせを考えるのが難しいですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/05(木) 06:00:33
  • [編集]

suiren さんへ

v-281 コメント有難うございます。

クラス会は暑い最中でしたが、楽しかったです。
男性3人、女性3人 快適なドライブでした。

「神代植物園」は少し遅かったようですが、熱中症になりそうでやっと撮りました。

貴女のおっしゃるようにIE10からトランジションが機能しなくなり、つまらないね。
一度 IE9に戻しましたが、すぐ更新されちゃうので諦めました。今はIE11になってます。
自分だけ9に戻しても、見て下さる方が更新してれば意味がないしね。
コメント嬉しく拝見しましたよ。これからもよろしくね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/05(木) 06:09:49
  • [編集]

のんのんさんへ

v-281 コメント有難うございます。

関東地方の在住仲間は10人位います。月に一度、第一月曜日と決まっています。
2年に一度くらい 郷里の新潟の友人を交え、恩師も出席して20人前後集まり温泉に一泊です。
定例会はお食事だけの時と、時々遠出をして楽しみます。

同級生に会うのは楽しいですね。年と共に年々減るのが残念ですが・・・

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/05(木) 06:17:04
  • [編集]

アラ?白い花菱草って初めて見たったコメント入れたつもり・・・だったのですが?

仕切りなおし^^;
毎月クラス会って、良いですねぇ~~
少し遠出?なのでしょうか。気分も変わって楽しい雰囲気が文面から^^

またまた、のん太です。
あ、この確認欄に来なかった気がします。^^;

  • 投稿者: 遊
  • 2014/06/05(木) 08:36:23
  • [編集]

長瀞渓谷

昨日から強風吹き荒れる新潟です。
今日も朝から風が~そしてポツポツ雨に、
1時間くらい作業を…トマト苗の支柱を立て忘れていてi-229
梅雨に入ったとみられる~先ほどTVで言っていましたが、
明日は蒸し暑くなるとか。

居間の南側にスダレと遮光ネットをダブルで下げました。
前の通りから人目に付かない方向だから、見栄えは気にしないことに(笑)

今年は神代植物園に行っていません(残念)バラ園が見事ですよね!
長瀞は次女が行こうと誘ってくれています。

ポピーが咲き乱れ~こんな中で同級生と楽しく過ごす。
ただ暑さには参りますね!
いつも過ぎてしまえば、あっという間の季節です。
時間が早く過ぎていき、寂しく感じる様になりましたi-199

  • 投稿者: hanura
  • 2014/06/05(木) 16:03:17
  • [編集]

こんにちわ

天空を彩るポピーとハナビシソウ。本当に素敵ですね。同窓会ずっと続いているので入り。
とても暑い日が続いていましたが、梅雨入りして温度が下がり、鼻水が出てきました。気をつけなくては。編集素敵です。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2014/06/05(木) 16:49:00
  • [編集]

遊 さんへ

v-281 コメント有難うございます。

「のん太」さんと同じ方なんですね。素晴らしい作品の数々を拝見しました。
何でも おできになるのね。器用ですね。v-424
私も若いころ 洋裁をやってましたが、最近は目を悪くして全然ダメです。

「クラス会」は毎月 第一月曜日と決めてます。ランチとコーヒーでv-428
たまに遠出をします。関東在住の同級生だけ8人くらいです。

2年に一度 新潟の同級生と一泊二日の旅 20人前後集まります。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/05(木) 17:35:48
  • [編集]

hanura さんへ

v-281 コメント有難うございます。

新潟が大荒れなんですか? こまったなぁ~ 
明日は須坂に行く予定なんですが…曇の天気予報ですが。

1ケ月前から予定してるんです。長野県ですが、新潟に近いですよね。

秩父は暑かったですが、お花が綺麗で楽しかったです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/05(木) 17:49:19
  • [編集]

シクラメンさんへ

v-281 コメント有難うございます。

秩父は暑かったですが、綺麗なお花を眺めて、美味しいランチ 楽しかったです。

長瀞の岩畳から見る風景は素敵…涼しかったです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/05(木) 17:52:46
  • [編集]

秩父散策・クラス会

v-216!(*^_^*)!Koyukoさん、お早うございま~す!
今日は全国的にハッキリとしない一日に成りそうですが、気持ちだけでも明るく持ってお互い過ごしましょ~!
ーーTo You PC--
*ポピー鑑賞やライン下りで楽しい一日を楽しまれましたね。
何時もながらの見事なYouTube動画で一緒に行った様な気分にさせて頂ました。
居乍らにして行った気持ちにさせてくれるブログや動画って素敵ですね。
またのご招待をお待ちしていま~す!
ーーお誘い!My PC--
('_')今朝は昨日の続きで香川県の札所巡りと我が家の五月の花壇を動画とDBでアップしましたので、行って見た気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す。バイ・バ~ィ!!

  • 投稿者: ひろし爺1840のGooブログ
  • 2014/06/06(金) 07:58:29
  • [編集]

天空に咲く♪

高原牧場…こんな所があるんですかー
十石峠も越えたことあるのに、全く知りませんでした。
山と花と空、最高のロケーションですね(^.^)
ハナビシソウの群生が見られて嬉しいです~
秩父は夏は暑く、冬寒いですよね~(^^;

  • 投稿者: だんだん
  • 2014/06/06(金) 19:46:57
  • [編集]

クラス会

koyukoさん こんばんは
体調を崩された方も、残念でしたね。
山並に対比した、たくさんのポピー、そしてハナビシソウ
長瀞の流れの雰囲気が静かさをかんじますね。

  • 投稿者: みーたん
  • 2014/06/07(土) 00:34:52
  • [編集]

ひろし爺さんへ

v-281 コメント有難うございます。

秩父は34℃の暑さでしたが、同級生と語り合い、美しい景色を堪能しました。
故郷を思い出しながら・・・充実した一日でした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/07(土) 22:20:35
  • [編集]

だんだんさんへ

v-281 コメント有難うございます。

秩父は盆地ですから、この日も暑くて日差しは焼けるようでした。
しかし、長瀞の川原は涼しくて、しばし 岩畳に腰かけて談笑しました。

ライン下りの船頭さんは昔は年配の方でしたが、最近は若い船頭さんでした。

ポピーもハナビシソウも絨毯のように青空に映えてました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/07(土) 22:26:08
  • [編集]

みーたんさんへ

v-281 コメント有難うございます。

元気であればこそ、みんなと楽しく過ごされますね。
猛暑でしたが、青空に映える花々のお蔭で元気が出ました。

そして、長瀞の川原は涼しい風が吹き、岩畳に腰かけて談笑しました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/07(土) 22:30:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する