fc2ブログ

都立神代植物公園

  • 2014/06/01(日) 13:42:27


暑い! 暑い!  暑くて外に出られません。
と言いながら 5月31日 早朝 7時30分に家を出発して≪都立神代植物園≫に行きました。
「春の薔薇フェスティバル」は6月1日が最終日なので、思い切って出かけました。

電車とバスを乗り継いで、約 1時間で到着 早朝は人出もまばらですが、日差しが強いです。

薔薇園は木陰が全くナシ・・・全身が焼けるように暑くなり、頭がぼ~~として来ました。
中学生のころ、重度の熱中症になり、死にそうになった事を思い出しました。

へのへのもへじ40度の高熱が出て死ぬ1歩手前まで苦しみ、
脱水症状が続き、学校を1ケ月間休みました。

頭の中は夢遊病者のようにうわごとを言い
「へのへのもへじ」状態でしたぁ~


その時の事を思い出し、とっさに木陰で休みました。

細心の用心をして、首に保冷剤を結び、日傘をさしてましたが、この異常な暑さには勝てません。

休み休み撮影して、早めに帰りました。

~ しゃくやく ~

しゃくやく

~ 温室の花 ~

温室1

ベコニア

睡蓮

らん

朝顔ライン

「薔薇フェスティバル」は急いでパチパチ撮りまくり、 DigiBookにまとめました。クリックでご覧下さい。



スポンサーサイト



この記事に対するコメント

今晩は。

お疲れ様でした。(^^)
本当に暑いので、熱中症には気をつけないといけませんね!

学校を1ヶ月も休む程だったなんて、不安だったでしょう。
熱中症は室内でも危険なので、気をつけて下さいね~!

今は植物園も色鮮やかな花が咲いてて、見応えありそうですね(o^^o)

  • 投稿者: kayoko
  • 2014/06/01(日) 18:27:34
  • [編集]

こんばんは

神代植物園は 東京勤務時代にnon_nonと一緒に行った
懐かしいところです
バラ園の薔薇は どれも素晴らしいです
温室の花は 珍しいですね
ところで 中学生の頃に熱中症に罹ったのだそうですね
大変だったのですね
暑さにも十分気をつけなくてはいけないですね

  • 投稿者: 北斗
  • 2014/06/01(日) 21:36:17
  • [編集]

神代植物園

こんばんは
まだ薔薇の花が見られましたか?
写真の薔薇、とても綺麗ですねぇ・・・
熱帯植物も見られたのですか・
でも暑かったでしょう
熱中症にすぐなりそうな太陽の光の下での
撮影は大変でしたね。

  • 投稿者: のんのん
  • 2014/06/01(日) 22:37:33
  • [編集]

お元気でお出掛けされていますね~。
でも熱中症のご経験があるのですね!
今日もたくさんの方が搬送されたようです。
お互いに気をつけましょう~。

バラが見事ですね~。


  • 投稿者: yuto
  • 2014/06/02(月) 00:22:00
  • [編集]

 しゃくやく など、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、とても嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。

  • 投稿者: siawasekun
  • 2014/06/02(月) 03:29:23
  • [編集]

神代植物園

koyukoさまへ おはようございます。
5だと言うのに この暑さ本当にどうしたのでしょうね?
真夏が思やられます。

熱中症のご経験有りなのですね 木陰で休むのが一番です。
先ほどDBを 暑さに耐え 撮影して下さったバラたち嬉しく拝見いたしました。
マルハチって面白い植物ですね。
芍薬4種も可憐で素敵です。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2014/06/02(月) 09:43:26
  • [編集]

都立神代植物園

!(*^_^*)!Koyukoさん、お早うございま~す!
いよいよ今日から6月で衣替えですが気温の変化が激しい様なのでお互いに健康管理に気を付けて過ごしましょ~!
お越し頂きコメントやグッドを有り難うございました。
今月も先月同様に宜しくお願いします!
ーーTo You PC--
*暑い陽射しの中の撮影、ご苦労様でした。
素敵な薔薇達をDBで居ながらにして楽しませて頂き、有り難うございました。
ーーお誘い!MY・PC--
('_')今月から香川県の四国札所巡り思い出(ミニデジカメ撮影)を再開しますので、お付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!見て頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

  • 投稿者: ひろし爺1840のGooブログ
  • 2014/06/02(月) 10:37:30
  • [編集]

おだいじに

熱中症と戦いながらも、こんなにたくさんの写真をびっくりしました。

バラの花が生き生きとして見事なデジブックでしたネ。
koyukoさんのファイトぶりにはいつも感心していますが、
どうぞ無理をしないでください。水分補給わすれずにね。

一人で行かれたのですか?
今からこんな暑さでは、この夏がたえられるか?と
体力つくりと称してお昼寝ばかりしている、グータラ杏子です。

  • 投稿者: 杏子
  • 2014/06/02(月) 15:35:53
  • [編集]

kayoko さんへ

e-278 コメント嬉しく拝見しました。

薔薇の花は綺麗でしたが、暑さにはまいりましたぁ~

中学生 ずいぶん昔の事ですが、熱中症の苦しさは忘れません。
それから、炎天下は怖くなりました。
今回はそれが功をそうして大事に至りませんでした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/03(火) 10:10:09
  • [編集]

北斗さんへ

e-278 コメント嬉しく拝見しました。

一体、この暑さは何なんでしょう? 今日は多少気温が低め、と言ってもお昼頃に上がるようです。
北海道はそれより高いとの事、驚きますね。

「神代植物園」の薔薇園は木陰がまったく無くてまいりました。
温室の方が涼しかったので、又 びっくりです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/03(火) 10:15:53
  • [編集]

のんのんさんへ

e-278 コメント嬉しく拝見しました。

薔薇園よりも熱帯植物園の温室の方が涼しく感じられ、驚きました。
それだけ灼熱地獄のように感じられる自然の太陽は強烈ですね。

早めに退避したので大事には至りませんでした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/03(火) 10:20:39
  • [編集]

yuto さんへ

e-278 コメント嬉しく拝見しました。

暑くて、撮影はほどほどに・・・早めに退避しました。

熱中症で搬送されたら、恥ずかしいですからね。
第一、色々な方に迷惑をかけますから・・・ね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/03(火) 10:24:18
  • [編集]

siawasekunさんへ

e-278 コメント嬉しく拝見しました。

暑くて、暑くて、休み 休み 撮影しました。
そして早めに 退避です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/03(火) 10:26:17
  • [編集]

菜桜さんへ

e-278 コメント嬉しく拝見しました。

本当に真夏のような暑さですね。今日は比較的 楽ですが…
熱中症の経験ありなので、すぐ退避しました。

「マルハチ」茎にある葉柄痕 (丸の中に八の字が逆さまに見える)ので命名。
父島の中央部から南部にかけての湿った林内・林縁や沢沿いにかけて木生シダが多くみられます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/03(火) 10:32:57
  • [編集]

ひろし爺さんへ

e-278 コメント嬉しく拝見しました。

暑い時の撮影も楽ではありませんね。
しかし、熱中症の経験ありなので、早めに退避 大事には至りませんでした。

後程 お邪魔しますね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/03(火) 10:36:05
  • [編集]

杏子さんへ

e-278 コメント嬉しく拝見しました。

熱中症の体験ありなので、早めに退避 木陰で休み休み撮りました。
薔薇園には主人と2人で行きました。私は殆ど1人の行動はナシ・・・
大概、主人 or 友人と一緒の行動です。
特に高齢になったら、1人の行動は慎んでおります。本当は方向音痴で自信が無いんです。
でも、年の割に足腰 達者なので、連れの世話焼きでアケクレてます。

家に籠ってると体がなまってしまい、ダラダラしてむしろ疲れるんですよ!

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/03(火) 10:43:39
  • [編集]

暑い!

ひどい熱中症を経験されたんですね。
夏は緊張されるのではないですか?
脱水症も気をつけないとねv-41

神代植物公園は、少し前に市の「ハケ」歩きでも行きました。
ちょうど睡蓮が咲いてましたね~
ヒスイカズラって、まだ見ていませんが派手な色ですね!

  • 投稿者: だんだん
  • 2014/06/03(火) 14:31:25
  • [編集]

だんだんさんへ

e-278 コメント嬉しく拝見しました。

私、子供の頃はとても虚弱体質で病気ばかりしてました。
姑と同居するようになってから丈夫になりましたの。
世話がかかりましたので・・・今では亡き姑に感謝してます。

ヒスイカズラは温室に咲いてますよ。とても綺麗なブルーです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/06/03(火) 15:20:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する