都立滝山城址公園・散策

  • 2014/05/18(日) 10:26:57

先日、Kさんとの約束を果たせなかったので、5月17日(土)午後から【都立滝山城址公園】に行きました。

八王子市の北端、多摩川と秋川の合流点の南側に広がる加住丘陵は、一部が都立滝山自然公園に指定されています。
 都立滝山公園はこの自然公園の中ほどにあり、多摩川を望む標高約160mの丘に滝山城址があります。
城址は遺構の保存状態が良く、周辺は豊かな雑木林に覆われています。

お元気とはいえ88歳の高齢、アップダウンの山道を懸念しましたが、ゆっくりゆっくり登り 
雑木林の中をオゾンをいっぱい吸って、山つつじ、可憐な花々を見つけて楽しいひと時を過ごしました。

~ 滝山街道の畦道 ~

滝山街道

~ 滝山城址公園の手前の民家 ~

公園入口の民家

~ アザミとタツナミソウ ~

アザミとタツナミソウ

Gooフォトチャンネルを作りました。クリックでご覧下さい。




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/19 09:03)

八王子市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • From: ケノーベル エージェント |
  • 2014/05/19(月) 09:04:13

この記事に対するコメント

こんにちわ

自然を満喫されたことでしょう
美しい花がたくさん咲いていて 素晴らしいです
それにしましても 88歳で山道を登るとは ほんとうにお元気ですね
ところで 札幌は3日間連続の雨で 撮影に行けず むずむずしています
明日は晴れの予報ですので 張り切って行ってこようと思っています

  • 投稿者: 北斗
  • 2014/05/18(日) 15:06:29
  • [編集]

色々撮影を..

こんばんは。

デジブックの様子から、色々な植物の楽しめる場
ということがわかりました。タツナミソウは中でも
珠玉です。うらやましいです。

  • 投稿者: 地理佐渡..
  • 2014/05/18(日) 19:36:24
  • [編集]

帰宅しました。

こんばんは~良いところですね。
タツナミソウの花色が爽やかです。

予定を早めて金曜日に上京~土曜日は立川から小平へ。
koyukoさんが行かれた「薬用植物園」を散策してきました。
帰りに「立川いったい音楽祭」をチョット~昭和記念公園も入り口だけ!
在京の友人が「今朝の新聞に薬用植物園の青いケシが載っていたわよ」
と、翌朝メールをくれました。

薬用植物園の入り口を入ると匂ってきたのは…
セメントの香りに似た樹木の花ですが、思い出せず~今でもi-229
友人の庭に植えてあるので明日聞こうと思います。
栗の花も似ているのですが~そんなこんなで、
植物を見ながら頭の体操をしてきました。
名札を見る前に植物名がいえるかどうか…
思い出せず、チョット自分にイライラしながらでしたi-179

  • 投稿者: hanura
  • 2014/05/18(日) 22:34:05
  • [編集]

こんばんわ

滝山城址公園を散策。いいですね。山ツツジやタツナミソウ、フタリシズカがいいです。
フォトチャンネルで色々見せて頂きました。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2014/05/18(日) 22:52:04
  • [編集]

都立滝山城址公園・散策、・・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
楽しめました。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、涙がでるほど嬉しい心遣いに、心より、恐縮、深謝、深謝です。

  • 投稿者: siawasekun
  • 2014/05/19(月) 03:13:46
  • [編集]

滝山城址自然公園

v-216!(*^_^*)!Koyukoさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや閲覧の感想を有り難うございます!
ーーTo You PC--
☆素晴らしい自然公園ですね~!
マイナスイオンをいっぱい味わって癒されましたね。
フォトチャンネルの画面をフルにし迫力ある花々を鑑賞させて頂きました。
またのご招待をお待ちしていま~す。
ーーお誘い!FromMyPC--
('_')今朝は先日の続きの花みどり公園から石楠花鑑賞の様子をアップしましたので少しでも行った気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!閲覧の感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

  • 投稿者: ひろし爺1840のGooブログ
  • 2014/05/19(月) 08:42:39
  • [編集]

北斗さんへ

e-343 コメント有難うございます。

「滝山城址公園」は私のお気に入りの公園です。
公園と言っても、かなり急勾配があるので、結構 息が上がります。
心配しましたが、88歳にしてアッパレです。

札幌は天候の変化が激しいようで、お気をつけ下さいませ。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/05/19(月) 10:52:08
  • [編集]

地理佐渡さんへ

e-343 コメント有難うございます。

この時期「タツナミソウ」を方々で見ましたが、「滝山公園」が一番 鮮やかなブルーでした。
山の中なので、空気が綺麗 山つつじもとても美しい色でした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/05/19(月) 10:55:29
  • [編集]

hanura さんへ

e-343 コメント有難うございます。

ハードスケジュールを熟してお疲れ様でした。
昭和記念公園迄 おいでになったのなら、連絡下さればお会いできたかも・・・です。
薬用植物園のセメントの香り  はて 何の樹木でしょうかしら?

滝山公園のタツナミソウ とても濃いブルーでこんなに綺麗なのを見たのは初めてです。
山の斜面に群生してました。空気がきれいだからでしょうね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/05/19(月) 11:03:16
  • [編集]

シクラメンさんへ

e-343 コメント有難うございます。

オゾンをいっぱい吸って、山道を散策
久しぶりにリフレッシュしました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/05/19(月) 11:05:23
  • [編集]

siawasekun さんへ

e-343 コメント有難うございます。

オゾンをいっぱい吸って、山道を散策
久しぶりにリフレッシュしました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/05/19(月) 11:06:57
  • [編集]

ひろし爺さんへ

e-343 コメント有難うございます。

此処は人里離れた山の中、鬱蒼とした樹木の中を歩きました。

オゾンをいっぱい吸って、リフレッシュしました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/05/19(月) 11:09:49
  • [編集]

分かりました!

こんばんは。

シイの木の花の匂いでした。
常緑で田舎ではあちこちの庭に大木があります。
友人宅が半分以下にバッサリ切って、我が家の薪になりました。

聖籠の旧家「二宮邸のバラ」を見に行き、
友人達と「バラの香りより新築工事中のセメントのような匂いが…」と、
毎年同じ会話をしています(笑)

昭和記念公園は秋に行きたいです。
その節は、是非お目にかかりたいです。

  • 投稿者: hanura
  • 2014/05/20(火) 18:42:07
  • [編集]

hanura さんへ

e-343 再度コメント有難うございます。

しいの木でしたか。名前がわかってスッキリしましたね。

紅葉の昭和記念公園は素敵ですよ。是非 お出かけ下さいね。
連絡下されば自転車で駆け付けますよ。

その時期になったら、メールアドレスお知らせしますね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/05/20(火) 20:10:45
  • [編集]

驚き~

こんにちは~

城址前の民家の景色に驚きです
ここも東京ですよね、奥多摩にも驚きますが東京も広い!
お出かけして色んな花を楽しまなくては!ですね(^-^)

驚きは更に、88歳でここ登ったなんて?!
恐るべしkoyukoさんのお友達!と感心しています
最近周りで介護や本人が病気の話題が多くて・・・・・
この方のようにありたいと思うこのごろのwataboushiです

あっタツナミソウとアザミの青なんてきれい、好きです♪

  • 投稿者: wataboushi
  • 2014/05/21(水) 11:39:04
  • [編集]

wataboushi さんへ

e-343 コメント有難うございます。

滝山は私ンチから自転車で20分、城址公園の入口まで10分 心地よい散歩道です。
雑木林が鬱蒼としてるので、1人ではちょっと怖いです。

民家を通り過ぎるとすぐ入口、此処からは更に急坂が続きます。これがかなりキツイです。
高齢なので、心配しましたが平気でした。

因みに滝山のグラウンドまで、車で行きました。(自転車で20分の行程)
Kさんは同年齢の友人と話すと「病気の話ばかり」になるのでつまらないとおっしゃいます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/05/21(水) 12:00:06
  • [編集]

展望のきく城址

Kさんが喜ばれたでしょうね。
思いやりのある人柄に、惹かれました(^.^)
広い城址で多摩川が一望出来るので、気持ちが良いです。
下った河川敷で、大勢の人が重装備で真竹(細い筍)を採ってました。
マムシが出るそうで!
翌日採ってきましたよ、執念深いですね(笑)

  • 投稿者: だんだん
  • 2014/05/21(水) 14:41:03
  • [編集]

だんだんさんへ

e-343 コメント有難うございます。

「滝山城址公園」ご存知でしたか。嬉しいですね。

真竹 毎年 採りに行ってました。「豚汁」にするととても美味しいですよ!
マムシは勿論います。だから長靴 手袋 重装備で採りますよ。
5年くらい前に大きなガラガラ蛇を見てから、足がすくんで行かれなくなりました。
専ら主人にお任せです。(以前は2人で行ってました)

噂では、ペットとして飼っていたのを多摩川に放置したようです。10人くらい目撃しました。
本当に 迷惑ですよね。ホームレスさんも竹藪に何人か住んでいます。だから女性だけで行くのは危険です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/05/21(水) 20:54:44
  • [編集]

滝山城址公園

こんばんは
kさんも、頑張りましたね。
たくさんのお花にも癒されたでしょう。
kさんも、ますます自信がついて
感謝されてるでしょう。 お疲れ様でした。

  • 投稿者: みーたん
  • 2014/05/22(木) 00:04:50
  • [編集]

みーたんさんへ

e-343 コメント有難うございます。

年を重ねても、何時までも元気で溌剌としていたいものですね。
やはり、1人暮らしの方はしっかりしています。

お互いに肖りたいものですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/05/22(木) 06:06:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する