竹生島・彦根城めぐり 旅の最終日

  • 2014/04/14(月) 09:46:41


~ 琵琶湖八景「竹生島」~

奥琵琶湖の湖面に伝説とロマンに満ちた島影を投げかけた竹生島(ちくぶじま)島全体が緑につつまれ
望遠すると、まるでマリモを湖中に浮かべたような感があります。

全景

 遊覧船の船尾からヘッピリ腰で覗いて撮影しました。吸い込まれそう !
動画で撮りましたが、ほんの少し…怖くてこれが限界ですぅ~  クリックしてね。



 竹生島へ遊覧船に40分間乗船し入島・3枚の画像に纏めました。(マウスオン&クリックして下さい)

<


 「彦根城」をムービーメーカーで編集、クリツクでご覧下さい。
古城と見事な満開のさくらを見て大満足しました。 喜ぶ




この記事に対するコメント

彦根城の思い出

遊覧船の波、吸い込まれそうになりました。よく撮影できましたね、こわかったでしょ?
映画 ”飢餓海峡” のラストシーンを思い出させる映像でした。

彦根城には数十年前に行きましたが、ちょうどお城の改装工事の最中でした。
きれいになっていますね。

あのとき、広場におちていた木の実をひろって自宅庭に植えてみたら、芽が2本出て次第に大きく成長・・・幹が15センチぐらいまでになり、毎年大きな葉が繁りはじめました。
調べたら、なんと羽子板の羽根の実がなるとわかりましたが、まだそこまでには年月がかかりそうで・・・
あまり大きくなると後が大変なので、とうとう切ってしまいましたが・・・
懐かしく思い出しました。
見事なさくらでしたね、よかったこと!

  • 投稿者: 杏子
  • 2014/04/14(月) 22:44:31
  • [編集]

湖東三山・・・竹生島は素敵な所ですが船で40分とは、ちょっと怖いでしょうムービーが良くとれましたね。
桜も綺麗で彦根城も改修され美しい姿に行きたいと思っていたのですが
機会がなく今になっています。
京都も良いですが琵琶湖周辺の旅も捨てがたいですね。

  • 投稿者: のんのん
  • 2014/04/15(火) 06:26:30
  • [編集]

おはようさんです

湖東三山、京都、琵琶湖と素晴らしい旅でしたね。
いい思い出づくりが出来たことでしょう。
大いに遊んで人生を謳歌しましょう。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2014/04/15(火) 10:33:01
  • [編集]

竹生島と彦根城

koyukoさま 今日は~♪

3年前でしたでしょうか?
竹生島と彦根城へ行きましたが その年はまだ桜がつぼみで残念な思いを致しました。
4月3日と記録に残っていました。

ムービーメカーで楽しみました。
やはり桜は満開で最高でしたね。
竹生島への乗船怖かったですか?私は船が好きなので痛快でした ただ其れだけでした。
国宝彦根城のお花見をありがとうございました。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2014/04/15(火) 16:04:27
  • [編集]

懐かしい彦根城

こんばんは。

何年か前に妻と桜が咲く少し前に彦根へ行きました。
お城も行きました。あの時彦根は良かったんだけど
京都は大雨で最低でした(笑)。懐かしいです。


  • 投稿者: 地理佐渡..
  • 2014/04/15(火) 20:55:20
  • [編集]

琵琶湖八景「竹生島、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、大変にあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

  • 投稿者: siawasekun
  • 2014/04/16(水) 01:22:19
  • [編集]

竹生島と彦根城

v-216!(*^_^*)!Koyukoさん、お早うございま~す!
4月の半ばも過ぎ気候的に過ごし易く成って来ましたネ。
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございました。
ーーーーーーーー
*「竹生島」は西国33所霊場巡りで丁度同じ頃に行った事が有り懐かしく思い起こしながら見せて頂ました!
YouTube動画「彦根城」をBGMを聞きながら居ながらに行った様な気持ちで見せて貰い有り難うございました。グッド!!
またのご招待をお待ちしています。
ーーお誘い!ーーーーーー
('_')今日からは四国遍路旅を再開し、今回の巡礼で一番印象に残った札所をアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
!(^^)!お越しを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

  • 投稿者: ひろし爺1840のGooブログ
  • 2014/04/16(水) 08:04:45
  • [編集]

行ってみたい場所です。

こんにちは。

彦根城と太宰府天満宮そして吉野の桜~死ぬまでに行きたい!
娘に言ったら、いつでも付き合うよ!
でも予算不足で(笑)小さな幸せだと思うのですが、
あと2年しないと年金増えないし…元気回復させなくちゃですi-179

koyukoさんのムービーを堪能しました(バンザイ!!)

  • 投稿者: hanura
  • 2014/04/16(水) 15:55:26
  • [編集]

竹生島と彦根城

こんばんわ。大分前ですが彦根城へえ。お花見に行ったことがあります。桜満開の季節で良かったですね。3年「くらい前に紅葉の時玄宮園の紅葉も素晴らしい風景でした。
ムービーメーカーで上手にまとめられ楽しめました。土曜日この沿線を通り竹生島や
海津大崎の桜が満開の所でした。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2014/04/16(水) 22:12:05
  • [編集]

彦根城

koyukoさん こんばんは
彦根城と桜 美しかったでしょう。
3年前に行きました。娘たちが滋賀県栗東市に
住んでおりますので、丁度桜と入学式とが
同じ時期でしたので、春は桜癒されますね。
会津もやっと、昨日開花宣言がありました。

  • 投稿者: みーたん
  • 2014/04/16(水) 22:57:21
  • [編集]

お早うございます

最終日も天気に恵まれて 良かったですね
船尾からの撮影は 怖かったと思いますよ
彦根城の桜が 素晴らしいです
たくさんの画像を 堪能させて頂きました

  • 投稿者: 北斗
  • 2014/04/17(木) 10:30:02
  • [編集]

杏子さんへ

v-252 お返事が遅くなり申し訳ございません。

木の実を拾って植えたなんて、杏子さんは発想が豊かな方ね。
羽子板の羽の実なんて夢があって良いですね。

いつも、デジブックにもコメント頂いて有難うさん!
貴方の優しさと律義さに感謝。感激しています。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/04/17(木) 15:29:40
  • [編集]

のんのんさんへ

v-252 お返事が遅くなり申し訳ございません。
乗り物に弱い私でも、遊覧船の40分は友人と話していればすぐですよ。
波は静かでそれほど揺れません。
流石に船尾に出たときはグラグラ 怖かったです。

動画の画像もグラグラ 揺れてますね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/04/17(木) 15:33:22
  • [編集]

閑人kazu さんへ

v-252 お返事が遅くなり申し訳ございません。

石段が多くて疲れましたが、満開の桜も見れて
お天気が良く最高の旅でした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/04/17(木) 15:35:20
  • [編集]

菜桜さんへ

v-252 お返事が遅くなり申し訳ございません。

彦根城の桜は満開で最高でした。

遊覧船は平気でしたが、デッキに出て動画の撮影の時は飲み込まれそうで怖かったです。
元来、乗り物酔いをする私ですが、この旅は一切 酔うことなく快適でした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/04/17(木) 15:39:01
  • [編集]

地理佐渡さんへ

v-252 お返事が遅くなり申し訳ございません。

旅の3日間とも快晴 桜も満開で素晴らしい旅でした。

足腰 達者なうちにですね。お寺の階段はきついですから…

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/04/17(木) 15:41:21
  • [編集]

siawasekun さんへ

v-252 お返事が遅くなり申し訳ございません。

3日間とも快晴で 旅の3日間とも快晴 桜も満開で素晴らしい旅でした。

足腰 達者なうちにですね。お寺の階段はきついですから…

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/04/17(木) 15:43:20
  • [編集]

ひろし爺さんへ

v-252 お返事が遅くなり申し訳ございません。

お寺の階段はきついですね。膝がわらいっ放しです。
足腰元気なうちでないと、お寺参りも大変です。

3日間ともお天気良く、桜も満開で良かったです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/04/17(木) 15:46:48
  • [編集]

hanura さんへ

v-252 お返事が遅くなり申し訳ございません。

今回の旅でしみじみ思いました。石段の多い処は疲れます。
以前は平気だったのに、それだけ老化したと認識、元気なうちにと思いました。

6人のうち、私達夫婦だけ経費が2倍、後の4人は1人身、でも、行かれる内が花です。
頑張ってお早めにどうぞ! お勧めの旅路です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/04/17(木) 15:51:43
  • [編集]

シクラメンさんへ

v-252 お返事が遅くなり申し訳ございません。

桜はこの時期に、都内は散り始めていたので期待薄だったのですが、間に合ってラッキーでした。
琵琶湖疏水の桜は散り始め。彦根城はまさに見頃でした。
お天気もよし、京都ほど華やかさはありませんが、まぁ~ 満足の旅でした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/04/17(木) 15:56:15
  • [編集]

みーたんさんへ

v-252 お返事が遅くなり申し訳ございません。

数年前に行かれたんですが。良い処ですね。

東北はようやく春、開花はこれから楽しめますね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/04/17(木) 15:58:33
  • [編集]

北斗さんへ

v-252 いつもコメント有難うございます。

本当に船尾からの撮影はドキドキしました。好奇心の方が勝りました。
長い旅のお付き合いをして頂き有難うございました。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/04/17(木) 16:01:45
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する