送別会

  • 2014/03/24(月) 11:19:13

我が家の裏に住む従弟の三女 有ちゃんが引っ越してから、一週間が過ぎました。

転勤で一家5人が越してきてから、11年が経ちました。
長女が中学生、二女 三女が小学生、孫のような存在になり、その成長を見守り、楽しい日々を過ごして来ました。
月日の経つのは早いもので、次々巣立ち、従弟夫婦も2人だけになり、これから私達と老後を楽しもうと・・・

ところがサラリーマンの宿命か、転勤の辞令がおり、4月に任地に行くことになりました。

一人っ子の主人は殊の外 寂しい様子で、しょんぼりしています。
せめて、賑やかに送ろうと、母方の従弟と相談して、吉祥寺で「送別会」をしました。

~ 吉祥寺の繁華街 ~

吉祥寺繁華街

~ 居酒屋 ひょうたん鍋 ~

ひょうたん鍋

大人6人 6時から9時まで、飲んで食べて 帰宅は10時、再会を約束して、別れました。
今まで、たくさん楽しませてくれて有難うね。

ありがとう

小学生の みーちゃんと有ちゃんに夏休みの宿題の手芸を手ほどきした事を思い出しました。

刺繍

寂しいのと花粉症の為、家に籠ってましたが、思い切って玉川上水を散歩したら、一本の桜が満開でした。

さくら


この記事に対するコメント

こんばんは

従弟の方が引っ越されて 寂しくなりましたね
一本の桜だけが満開になるとは 面白いですね
早咲きの品種なのでしょうか
ところで 札幌も今日からようやく気温が上がってきました
今日の最高気温は11度でした
しかも最低気温がプラスに転じました
この状況が一週間以上続きそうです
雪はまだまだありますが ようやく春に向けて動き始めました
なんとなく 心が弾みます

  • 投稿者: 北斗
  • 2014/03/24(月) 19:51:12
  • [編集]

追伸

クマゲラが木の穴を覗いているのは エサを探しているのです
キツツキ類はみな 木の中にいる虫を食べます 

  • 投稿者: 北斗
  • 2014/03/24(月) 20:24:03
  • [編集]

こんばんわ

春分の日は寒い一日でしたが、昨日、今日とコートがいらあいような暖かい日となりました。京都でも桜が咲き出しました。京都御苑の近衛邸跡の糸桜も咲き出していました。
従妹さんたちとのお別れ淋しいですね。送別会盛り上がりましたか?玉川上水でも桜咲き出していましたね。春はそこまできていますね。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2014/03/24(月) 21:26:43
  • [編集]

春は出会い別れの季節ですね。
身近な人との別れは辛いですね。
再開が待ち遠しいでしょう。

こちらも確か開花宣言があったと思います、春本番です。
楽しみましょう。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2014/03/25(火) 07:46:54
  • [編集]

おはようございます
雨の朝になりました

寂しいご様子 分かります
分かれ 旅立ちは 年を重ねれば特に強く感じるものです
でもね 元気でまた会える楽しみがあります

桜が咲き 春本番 大いに楽しみましょう

  • 投稿者: ひまわり
  • 2014/03/26(水) 06:58:58
  • [編集]

北斗さんへ

v-428 コメント有難うございます。

満開の桜は多分 早咲きの桜だと思います。
札幌は大分 暖かくなり、ほっとしますね。
こちらは東京に桜開花宣言がありました。

クマゲラの情報を有難うございました。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/03/26(水) 09:59:28
  • [編集]

シクラメンさんへ

v-428 コメント有難うございます。

子供の成長と共に、出会いと別れ(巣立ち)は仕方ない事ですね。
でも、寂しさはひとしおです。

今年は未だ行ってない京都の桜現物をしたいと思ってますが・・・体調次第です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/03/26(水) 10:04:26
  • [編集]

閑人kazu さんへ

v-428 コメント有難うございます。

サラリーマンの転勤は止むを得ないですね。
今まで、かしまし娘 が3人賑やかだったので、一層 淋しいです。

桜の開花宣言 頑張ってお花見に行って、賑やかに過ごしたいと思ってます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/03/26(水) 10:09:48
  • [編集]

ひまわりさんへ

v-428 コメント有難うございます。

従弟夫婦も3人娘と別れて、2人だけの任地での生活は私達より寂しいと思います。
三女は東京で大学生活、私達にいつでも会えます。
母方の従弟と秋に任地を訪ねる約束をしてます。ひまわりさんのおっしゃる通り又あえますぅ~

桜の開花宣言がありました。元気でお花見をしましょう。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/03/26(水) 10:18:15
  • [編集]

サクラさくら

逢うは別れのはじめなり・・・

でも再会はもっとうれしいよ。
こんどはお手紙交流というのも楽しまれては・・・

こちらもそろそろサクラが開花、公園の駐車場は夜まで満杯になって、
ガードマンさんが汗、汗残業中です。 
青空に映えるサクラ、きれいですねぇ

  • 投稿者: 杏子
  • 2014/03/26(水) 10:53:28
  • [編集]

杏子さんへ

v-428 コメント有難うございます。

そうですね。今度は手紙で・・・と希望してますが、私達より10くらい年下
この世代の人は書くことをしませんね。専ら 携帯でかメールです。

でも 再会を約束してますので、実現できるでしょうね。

東京は桜の開花宣言が、今日 ありました。楽しみですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2014/03/26(水) 12:36:25
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する