今年 初めての紅葉狩り

  • 2013/11/01(金) 14:16:32

10月27日の夜、スープの冷めない所に住む主人の従弟夫婦が、榛名山 に行こうと ☎ をかけてきました。
娘たちが小さい頃は始終ハイキングに行ってましたが、3人とも大学生になってからはご無沙汰です。
私達は「町田ダリア園」に行って帰ってきたばかり、少々疲れ気味です。 

おまけに、主人は予定が入ってます。けれど、従弟からのお誘いは珍しい・・・
主人は予定をキャンセルして、翌日 28日の早朝 4人で 榛名山 へ出発しました。

榛名山(はるなさん)は、関東地方の北部の群馬県にある上毛三山の一つであり、 古来山岳信仰を受けてきた山である。山の南西麓に榛名神社が祀られている。


画像にマウスオン、& クリックして下さい。(3枚挿入)
榛名神社までロープウェイで登り、帰りは徒歩で40分、登山道を下山しました。

<


徒歩で下山したお蔭で紅葉を見ることができました。サムネィル画像をクリックすると拡大します。

<
紅 葉1
<
黄 葉2
<
紅 葉3
<
紅 葉4
<
黄 葉5
<
紅 葉6
<
アザミと蝶7
<
紅 葉8
<
紅 葉9
<
紅 葉10
<


ライン

榛名湖をあとにして、さらに伊香保温泉に寄り、365段の階段を昇りました。
 画像をクリックすると拡大します。× で閉じて進んで下さい。

伊香保温泉1   階段

お御籤   源泉

万葉歌碑   コボタンヅル


この記事に対するコメント

紅葉は寒いところから始まってゆくのですね。こちらは、まだほんの僅かですが
近くに公園があるので、ウオーキングのときに見てきましょう。

榛名湖、とてもいい感じで水深はかなりのものでしょう。
紅葉と水の色がマッチ!!すばらしい景色です。
伊香保温泉、ゆるキャラも登場!階段の文字がちゃんと読めましたよ。

従弟夫婦さんといい旅をなさいましたね。つかれていてもスカッとして、うらやましいなぁ・・・。

  • 投稿者: 杏子
  • 2013/11/01(金) 21:08:53
  • [編集]

紅葉が鮮やかですね~!
この日はお天気良かったのですよね。
私は昨日日光に行ってきましたが、ちょっとがっかりでした。

365段の階段~!
お疲れさまでした~。

  • 投稿者: yuto
  • 2013/11/01(金) 21:24:45
  • [編集]

こんばんわ

榛名山へロープウエーで登りえ。、下りは徒歩で。山の上の方は紅葉が早いですね。もうこれだけ紅葉すすんでいるのですね。大変素晴らしいです。伊香保温泉も近くでいいですね。365段の石段は如何でした?

  • 投稿者: シクラメン
  • 2013/11/01(金) 21:41:32
  • [編集]

秋本番いい季節です。
野山に出て美味しい空気を吸って、素晴らしい景色に癒されて、健康でいられたら
最高です。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2013/11/01(金) 21:52:49
  • [編集]

もみじ狩り

榛名山、湖面に映る逆さ富士が素晴らしいです。
「湖畔の宿」の碑を見てきましたか。
高峰三枝子が歌ってヒットした「山のさみしい湖に一人来たのは・・・」の湖とは榛名湖です。
湖畔に石碑があります。
KOYUKOさんと同じ日、28~29日、平林寺くんも、もみじ狩りでした。
ヤン場ダムで水没する吾妻渓谷、草津温泉から草津白根山。志賀高原から湯田中温泉の「よろずや」にまた泊まりました。
どこも紅葉真っ盛り、白樺、岳樺、ぶな、からまつの黄色、かえで、もみじの真紅、葉を落としたナナカマドの真っ赤な実。
山頂まで往復1時間、エメラルドの湯釜も10年振りに見下ろしてきました。
初めて見た「樹氷の赤ちゃん」、白根山山頂のからまつ、北から吹きつけた水蒸気が凍って、氷の枝をもう20センチにも伸ばしていました。遠くからは、白骨が林立した様な幻想的な眺めです。
北側斜面は雪と氷で、怖い思いで慎重に降りました。

  • 投稿者: 平林寺くん」
  • 2013/11/01(金) 22:42:18
  • [編集]

今年 初めての紅葉狩り、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。

  • 投稿者: siawasekun
  • 2013/11/02(土) 03:40:05
  • [編集]

杏子さんへ

v-34 コメント有難うございます。

毎年、紅葉の時期になると「今年も元気で見られた」と言う思いになります。
そして、12月は年の瀬、月日の経つのは年々早く感じられます。

美しいものを愛で、元気で過ごしたいと誰しも思いますが、年と共に故障が出てきます。
せめて、足腰達者なうちに 誘ってくれる人に付き合いたいと思います。

杏子さん お身体に気を付けて できる限り好きなことをして下さいね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/11/02(土) 10:08:33
  • [編集]

yutoさんへ

v-34 コメント有難うございます。

日光、今朝のTVと新聞に最盛期と掲載されましたが、がっかりの状態でしたか?

今年の紅葉は夏の猛暑で枯れた葉が多いそうですね。
時期も例年より遅く、12月に入ると急に寒くなり、落ち葉になるそうです。

榛名山も見頃となってましたが、所々 枯葉が目立ちました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/11/02(土) 10:14:51
  • [編集]

シクラメンさんへ

v-34 コメント有難うございます。

京都の紅葉と比べる事ができませんが、自然の山々の紅葉は趣が違います。
今年も又、「紅葉狩り」ができ、健康に感謝です。

伊香保温泉の365段の階段、一昔前なら楽々なのに、アップアップ!
早朝の出発なのに、昼食を抜き登ったので4人ともバテ気味。

昼食は2時過ぎ、名物の「水沢うどん」が美味しかったです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/11/02(土) 10:22:15
  • [編集]

閑人kazu さんへ

v-34 コメント有難うございます。

今年も又、元気で素敵な景色に巡り合えました。
本当に、健康であればこそ、味わえる幸せですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/11/02(土) 10:24:47
  • [編集]

平林寺くんへ

v-34 コメント有難うございます。

ぶっつけ本番の旅ですから、時間が足りなくて、いきなりロープウェイで昇り榛名神社へ。
下りは険しい登山道を徒歩で、40分かかりました。お蔭で紅葉が見れました。
ロープウェイに乗って下山したら、殆ど紅葉は望めませんね。
従って、湖畔の散策はできませんでした。
そのあと、伊香保温泉の階段を昇り、源泉を見学したりで、終わりです。

平林寺くんも「紅葉狩り」ですか。良かったようですね。
白根山は頂上まで下から歩いた事を懐かしく思い出しました。(60過ぎに夏に登山)

雪山の経験は 白馬だけです。アイゼンを付けて登りました。
樹氷の赤ちゃん 是非 見たかったわぁ~ でも、冬の下山は怖いです。無事で良かった。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/11/02(土) 10:42:13
  • [編集]

siawasekunさんへ

v-34 コメント有難うございます。

初めての紅葉 今年も又 元気で見ることができて幸せです。
美しい景色を眺めていると元気が出ますね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/11/02(土) 10:44:44
  • [編集]

この時期のドライブは楽しかったでしょうね♪

群馬の方が寒いようです
紅葉がとても綺麗!

良いなぁ~お誘いしてくれる従弟さんがご近所で
この年齢ならもう兄弟のようなお付き合いでしょうね
楽しむだけじゃなく、助けたり助けられたりと(^^ゞ

先日のダリアも鮮やかな写真を楽しみました
さて、次の紅葉狩りはどちらへ~?

  • 投稿者: wataboushi
  • 2013/11/02(土) 16:43:28
  • [編集]

wataboushさんへ

v-34 コメント有難うございます。

従弟と言っても、主人は九州で一緒に生活してましたから、兄弟のような付き合いです。
戦争未亡人の母親と2人きりで、叔父一家(従弟の父親)と大家族の生活でした。

そのあと、10月31日に蓼科の「横谷渓谷」の紅葉を見て来ました。
まだ、編集してません。後で見てね。v-10

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/11/02(土) 20:58:29
  • [編集]

紅葉狩り

こんばんは
連日のお出かけお疲れ様でした。榛名山までは少し距離がありましたでしょうが、
山頂からの紅葉観れて良かったですね。時期的なものは、お天気にも左右されたり
するので、でもその後、蓼科にも行かれたのですね。
koyukoさんは、やはりタフな方ですね。

  • 投稿者: みーたん
  • 2013/11/02(土) 23:34:46
  • [編集]

みーたんさんへ

v-34 コメント有難うございます。

足腰達者なうちに、お誘いがあるうちは花だと思っております。
出歩いて綺麗な景色やお花を愛でると、気分が華やぎます。

お互いに元気で過ごしましょうね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/11/03(日) 09:27:18
  • [編集]

続いてのお出かけ、お元気で何よりです。
ロープウェイでの往復よりも、やはり片道でも歩きたいですね。
歩けば素晴らしい景色、花々、紅葉などに会えます。

何時までも元気に歩きたいものです。
それには日ごろの・・・

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2013/11/03(日) 09:31:52
  • [編集]

閑人kazu さんへ

v-34 再度のコメント嬉しい限りです。

本当に、歩くことは一番の健康ですね。
最近はサボリ気味でしたが、良い運動になりました。

けれど、膝が笑って、筋肉痛で~す。v-394

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/11/03(日) 10:53:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する