町を探訪

  • 2013/09/26(木) 10:29:08


しばらく秋晴れが続きましたが、台風の影響で降ったり止んだりはっきりしない天候です。
空を見上げると小雨が降っていますが、思い切ってウォーキングに出かけました。

駅の北口から、市民会館を通り、玉川上水沿いを歩きました。

市民会館

市民会館の傍に巨大なマンションがあります。その中に≪新幹線図書館≫があり、入ろうと思ったらお休みでした。

図書館

団地の近くに大きなスーパーがありますが、こんな昔ながらの八百屋さんが未だ頑張って商売をしてました。

八百屋

歩きながら、キョロキョロ  道端の おしろい花 も心を和ませてくれます。

オシロイバナ

夕方帰宅したら、千葉の同級生から大きな梨が7個も届いてました。(マウスオンでどうぞ、2枚挿入)

<>>


この記事に対するコメント

「新高」は美味しい~!

時々雨がポツポツあたります…昨夜は結構な雨でした。
昨日の東京の気温にビックリです。

写真に見える野菜が安くて~お買い得!!
私は、こういった店が大好きです。
正直言って、安いにこしたことは有りませんが…
草ボウボウの畑や田圃を見る度に悲しくなります。
耕作出来る土地を遊ばせて、
外国から輸入する今の農業~頭の良い政治家に、
もっと考えて欲しい…まぁ、その政治家を選ぶのが、
私達なんですがi-229

色を咲き分けるオシロイバナ~珍しいi-178

  • 投稿者: hanuriya
  • 2013/09/26(木) 14:45:52
  • [編集]

町を探訪

こんにちわ。たまには、ぶらっといいですね。おしろいばながカラフルですね。
八百屋さんのトマト安いですね。こういう八百屋さんで買い物したいです。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2013/09/26(木) 16:42:36
  • [編集]

こんばんは

夕方から急に冷えてきました。
明朝はぐーんと冷えるとか。

ウォーキングーにいい季節になってきました、頑張りましょう。

新幹線の中が図書館になっているのですか?

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2013/09/26(木) 18:21:41
  • [編集]

新幹線図書間で?

は~、こんばんは、夜になると気温がグッとさがりましたね。

新幹線図書館、めずらしいですね。
お休みとは残念でしたが、おまけの八百屋さんのトマト、9ヶで480円は安い!!
このあたりは、今日は1ヶ90円でしたから、手がでませんでしたよ。

雨不足で、さつまいもがちっとも大きくなりません・・・
お友達は大切にしておきましょう、いいことたくさんですから。新高梨おいしそうだな~
千葉県には特産品のピーナッツ、こちらでは絶対に手に入りませんけど・・・これがまたおいしいのですよね。

  • 投稿者: 杏子
  • 2013/09/26(木) 22:31:30
  • [編集]

町を探訪、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
楽しめました。
ありがとうございました。

ナシなど、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

  • 投稿者: siawasekun
  • 2013/09/27(金) 01:28:09
  • [編集]

おはようございます。

koyokoさんは昭島でしたのね。
義妹が金子に居ますので時々行きウインドショッピングを
楽しみました。
八百屋さんなど地域でお店を開いているお店は大事にしたくて
野菜や果物はスーパーでは買いません。
お友達からのナシ、リンゴと比較して大きい!美味しかったでしょう

  • 投稿者: のんのん
  • 2013/09/27(金) 04:24:51
  • [編集]

hanuriya さんへ

e-413 コメント有難うございます。

昔ながらの一文店、人と人との接触で良心的なお店が無くなりましたよね。
大型スーパーに何でも揃ってますが、輸入品が多いですよね。

私の郷里の本町通りはシャッター街になっていて、びっくりしました。(今年の5月に帰郷した時)
小売店が大型店に吸収され、その大型店が倒産。国道沿いにさらに大きなスーパーができたからです。
とても寂しく、侘しい思いをしました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/09/27(金) 20:11:25
  • [編集]

シクラメンさんへ

e-413 コメント有難うございます。

小売店がみんな倒産したのに、ここだけは頑張っています。

店主が1人で店番してました。応援したいですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/09/27(金) 20:14:08
  • [編集]

閑人kazu さんへ

e-413 コメント有難うございます。

やっと涼しくなり、心地よい季節になりましたね。

新幹線図書館に入ったことが無いんです。子供が多いようです。
我が家から少々遠いので、私は近くの分館に行ってます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/09/27(金) 20:17:47
  • [編集]

杏子さんへ

e-413 コメント有難うございます。

新幹線図書館は残念ながらまだ入館したことがありません。
我が家からちょっと遠いので、私は近くの分館に通ってます。

トマト1個90円なら安いよ! この八百屋さんは安いけれど、近くのスーパーは1個138円です。

千葉の落花生は有名ですね。千葉に同級生が4人います。
梨を送ってくれた彼女、亡きお姉さんの写真(戦後の古い写真)スキャンして、
露出補正したやったので、その御礼でした。律義で恐縮しました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/09/27(金) 20:27:25
  • [編集]

siawasekunさんへ

e-413 コメント有難うございます。

梨はあまり長持ちしないのですが、新高は長持ちするそうです。
子供の頭ほど大きいので、夫婦で1個は食べられません。

半分で充分、翌日 後の半分食べ、7個も無くなるのに、ずいぶん楽しめますね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/09/27(金) 20:33:35
  • [編集]

のんのんさんへ

e-413 コメント有難うございます。

新幹線図書館は駅の北口、大型団地の中にあります。
この八百屋さんも団地の中庭で商売してます。

駅前には大型スーパー「エスパ」がありますが、野菜は高めですね。

大きな梨、1個は私達夫婦で食べきれません。半分で充分、しばらく楽しめます。
新高は長持ちするので・・・美味しかったですぅ~

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/09/27(金) 20:40:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する