都民の森・払沢の滝

  • 2013/08/31(土) 15:19:56

都民の森
やっと涼しくなり、凌ぎ易くなったと思ったら
ここ2.3日夏に逆戻りの猛暑日が続き、
体がついて行けません。

涼しい所に避難です。
標高の高い処、《都民の森》に行きました。

運動不足の体に鞭打ち出かけました。
ここなら汗をダラダラながさなくとも
ハイキングができます。

東京都檜原都民の森は、
標高1000メートルから1500メートルの高地で
自然を身近に感じ、
楽しむ事ができる山岳公園です。


チップを敷き詰めた歩行に優しい木漏れ日を、道端の植物を眺めながら吊り橋まで散策しました。

散歩道

ハイキングしながら見つけた植物と昆虫です。

コラージュ1

コラージュ2

2つの滝をご紹介します。

  
★ 都民の森・三頭大滝。■ 払沢の滝(滝の左側、写生してる人)


 「都民の森」からバスに乗り、途中下車して「払沢の滝」に寄りました。 画像にマウスオンして下さい。(5枚挿入)

滝見橋の吊り橋

この記事に対するコメント

吊り橋は苦手です!

涼しさ満喫でしたね~!
滝の写真を見ているだけで気分爽快になりました。

今日は予報がズレて、猛暑日に・・・窓から入る風が熱風でした。
我慢できず昼食後は居間とPC部屋にクーラーを!
夕方の予報では夜遅くから雨?
ところが先程から大粒の雨i-3BS放送が受診できません!

まぁ~水やりが省けたから良しでしょうか。
夫が飲み会に行きました…駅近くに居酒屋がオープン!
ここ何年も行っていた地元の店から浮気?
東京で知られたチェーン店が進出してきたようです。
こんな小さな町なのに~地元の経営者は大変だわi-282

  • 投稿者: hanuriya
  • 2013/08/31(土) 20:26:44
  • [編集]

山は少し秋の気配ですね~

猛暑日にハイキングなんて、元気!(^^)!

さすが、涼しいところを選んでお出かけですね
それに秋の花もいっぱい楽しめて♪
山シャクヤクの種の毒々しい色には驚きましたが・・・・

暑い時はやっぱり水!
滝はしぶきを浴びられてより涼しくなれそう~
こんな場所では童に戻りたくなりますよね♪

  • 投稿者: wataboushi
  • 2013/08/31(土) 20:40:42
  • [編集]

昨日今日の蒸し暑さは堪りません。
こんな時は涼しい所に行くに限りますね。
滝のある風景は涼しさを感じますね~。

都民の森はもう紅葉が始まっていますか~?

  • 投稿者: yuto
  • 2013/09/01(日) 00:23:30
  • [編集]

おはようございます
良い所ですね 少し秋の気配です
山芍薬の種 初めて見ました

私もお出かけしたいけど どうもお尻が重いです
今日も雨 気温は低いですが湿度は80%以上
まるで梅雨の様です

  • 投稿者: ひまわり
  • 2013/09/01(日) 08:16:31
  • [編集]

東京都ひのはらの森、いいところがありますねー。
1,000~1,500mあれば上高地並みですねー。
さぞかし涼しさを満喫できたことでしょう。
おまけに沢山の花たちにもむかえられて・・・

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2013/09/01(日) 09:06:29
  • [編集]

みどりの東京

華の東京に、こんな涼感たっぷりの森が、びっくりしました。
夏の終わりを楽しむ子供たち、スケッチする人
水しぶきが、かかりそうな滝の揺れる画像すばらしい!!

どれをみても、暑さをひととき忘れることができました 拍手!!

まっかな紅葉が一枝、ぐっと画面がアップ倍増して、
すてきな写真集です。
それにしてもKoyukoさんの元気度、負けましたワ!!

  • 投稿者: 杏子
  • 2013/09/01(日) 14:53:24
  • [編集]

koyukoさん

こんばんは

1000m~1500mも登られたのですか。
かえって汗かいたのでは?
花もいっぱい咲いていたのが」よかったですね。
知らない花ばかりですが・・・

吊橋と言ったら
http://totsukawa.info/joho/kanko/
私は足が悪いので渡れなかったです。

http://blog.goo.ne.jp/wingtom/e/0f5b9be99ae4d8064e840dd8c3fb9c5a

  • 投稿者: wingtom
  • 2013/09/01(日) 19:40:38
  • [編集]

hanuriyaさんへ

v-263 コメント有難うございます。

ここの吊り橋はそれほど揺れませんので、怖くありません。
東京都でもここまで来ると涼しいです。

夏休みの子供の宿題が満載、木工体験、昆虫標本など 指導員が待機してます。

本当に暑い日が続きますね。1日の夕方、やっと雨が降りました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/09/01(日) 22:11:57
  • [編集]

wataboushiさんへ

v-263 コメント有難うございます。

「都民の森」も「払沢の滝」も 涼しくて快適でした。
この日は我が家にいたら、暑くて、バテてしまいました。

流石に標高が高いところは涼しく、ジョギングもラクチンでしたよ。
子供と一緒に水浴びしたかったけれど、流石にねぇ・・・

「払沢の滝」に爽やかな青年3人 滝つぼに遊泳してましたぁ~

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/09/01(日) 22:17:43
  • [編集]

yuto さんへ

v-263 コメント有難うございます。

yuto さんのように登山はもう無理なので、せめて軽い山でもと思い行きました。
殆ど 登りが無いので楽なものです。

すこし、椛が紅葉し初めていました。ここは10月の中旬ころから、とても綺麗です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/09/01(日) 22:21:52
  • [編集]

ひまりさんへ

v-263 コメント有難うございます。

全く雨が降らず、毎日 エアコンの部屋でゴロゴロ 体に良い筈がありません。
真夏のような暑さ、参ってましたが、思い切って腰を上げました。

電車で30分、バスで1時間 遠いですが、「都民の森」は殆ど平坦の道です。

今日もとても暑い日でしたが、夕方 待望の雨 涼しくなりました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/09/01(日) 22:27:11
  • [編集]

閑人kazu さんへ

v-263 コメント有難うございます。

東京都ですが、桧原村はとても田舎です。
ここまで来ると、都内とは常に5℃くらいの温度差があります。

この日の「都民の森」の朝の温度は15℃でした。涼しいわけです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/09/01(日) 22:30:27
  • [編集]

杏子さんへ

v-263 コメント有難うございます。

あまりの暑さに毎日エアコンの部屋でゴロ寝、体がダルクなりました。
思い切って、主人と相談、電車で五日市駅迄 30分 さらにバスで1時間「都民の森」へ・・・
ここは東京都の経営・夏休みの子供の体験教室や昆虫館などがあり、アスレチックもあります。
標高が高くとも、歩道は殆ど平坦、楽なものです。
早くも秋の気配が感じられ、涼しく快適でした。杏子さんは褒めるのがお上手! 有難うね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/09/01(日) 22:37:56
  • [編集]

wingtom さんへ

v-263 コメント有難うございます。

昔は山登りに夢中でこのくらい平気でしたが、今は年頃ゆえもう高山は無理です。
ここ「都民の森」は 我が家から電車で30分、さらにバスで1時間 到着点で1,000mです。
吊り橋まで殆ど平坦な道、気温が低いので殆ど汗をかきません。

吊り橋もご紹介の「谷瀬の吊り橋」と比較にならないほど短いです。殆ど揺れません。
「都民の森」は東京都の管轄で、夏休みの子供たちの体験教室やアスレチック等があります。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/09/01(日) 22:48:36
  • [編集]

都民の森・払沢の滝、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。

  • 投稿者: siawasekun
  • 2013/09/02(月) 02:59:13
  • [編集]

siawasekunさんへ

v-263 コメント有難うございます。

猛暑がもう少し続くようです。

しばらくの辛抱ですね。秋が待ち遠しいです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/09/02(月) 07:40:28
  • [編集]

こんばんは

都民の森、いつか行きたいと思いつつ・・こちらからはちょいと遠い所です。
三頭大滝、払沢の滝、涼しかったでしょう
払沢の氷結、今冬、来年になりますが見に行きたいと思います。
夏は滝の近くへ行くと冷気が漂って涼しいですね。
その昔、滝を見たくて御嶽神社の奥まで行った事がありました。

  • 投稿者: のんのん
  • 2013/09/02(月) 18:23:22
  • [編集]

のんのんさんへ

v-263 コメント有難うございます。

「払沢の滝」は2月頃になると、読売新聞の地方版に「全面氷結」の時期当てクイズが掲載されます。
当たると地方の名産品が送られてきます。裏に住む従弟の娘が当選、「サシミコンニャク」が届きました。
我が家もお相伴にあずかりました。
氷結は氷の芸術 それは美しいです。70%~80%位が最高です。
100%になるとツララの滴りが見れませんので…・

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/09/02(月) 19:26:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する