キツネノカミソリの群生地へ

  • 2013/08/22(木) 08:32:31


かねてから、友人に「キツネノカミソリ」の群生地 新座に観に行こうと誘われていました。
しかし、連日の猛暑 出かける気持ちにならず、お断りしていました。

断ったものの、彼女にはいつも私の突然の誘いに気持ち良くつきあってくれるので、
気になり曇の  8月21日に行って来ました。

新座市営墓園(新座市新塚5061-13)内の黒目川沿い北側斜面には、通称「市場坂キツネノカミソリの里」
の愛称で地域の人々に親しまれている群生地があります。

~ キツネノカミソリ ~

キツネノカミソリは本州から九州に生育するヒガンバナ科の植物である。ヒガンバナと同様に、花が咲くときには葉がない。
早春からスイセンに似た葉を展開し、夏草が茂るころには葉が枯れる。その後に花茎を形成し、花を咲かせる。
キツネノカミソリはお盆ころに、ヒガンバナはお彼岸に花を咲かせ、なにやらご先祖様と因縁のある植物である。

キツネノカミソリ

残念ながら既に遅く、チラホラと咲いてるだけで、群生を見ることができませんでした。

コラージュ

ノシメトンボ? が飛んでいましたぁ~

トンボ

武蔵野線北朝霞駅からバスに乗車・路線を間違えて「ひまわり園」に行ってしまいました。その後、キツネノカミソリの里へ、
結果論ですが、「キツネノカミソリ」の群生が見れなかったので、ひまわりの群生が見れて  でした。

ひまわり

ワゴム

朝は曇空だったのに、太陽がギラギラ  帰りは道を間違え、炎天下を長時間歩きヘトヘトになりました。

ひまわりとキツネノカミソリの画像を加工しました。

加工 キツネノカミソリ

加工 ひまわり


この記事に対するコメント

お元気におでかけ何よりです。

暑い時は汗もかきましょう。

朝寝、昼寝、夜寝でグータラしてます。
いけませんねー。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2013/08/22(木) 10:07:26
  • [編集]

津南のヒマワリ畑に~と思いつつ。

こんにちは。

昨年までの私なら、車に乗ればクーラー効いているし!
あっちこっち~と出かけていましたi-34i-203
今のところ遠出(運転)していません。
医者は気にしなくても・・・と言ってくれましたが、
なんだかスグ疲れます。

いつもの仲間は、私の5歳上と10歳上~その2人は山登りにも行き、
でも仲間になれません(一番年下なのに)i-229
時々市内の美術館に行って軽くランチ・・・食べる量も随分減りました。
病は気から~ホントそうだな!自分でも分かるくらいです。

少しでよいから秋風を感じたいですね。
キツネノカミソリ・・・見ただけで聞いただけで秋を思いましたi-179

  • 投稿者: hanuriya
  • 2013/08/22(木) 12:43:32
  • [編集]

こんにちは

キツネノカミソリの群生地があるのですか。
良いですね。

こちらにはないですよ。
ただここは田舎、
あちこちに咲いてくれてます。
撮影もしていますがUPしてないです。

とんぼが沢山飛んでいるのですね。
面白写真、気が向いたら作り方教えてください(笑)

  • 投稿者: wingtom
  • 2013/08/22(木) 13:45:50
  • [編集]

koyukoさま 今日は~♪

キツネのカミソリ先日の新聞で彼岸花かだと知りました。
群生地が有るのですね♪
トンボに向日葵のコラージュ素敵!
下の画像加工も素晴らしいです。綺麗な指ですねぇ~

  • 投稿者: 菜桜
  • 2013/08/22(木) 14:56:35
  • [編集]

キツネノカミソリ、・・・・・・。
美しいですね。

トンボ、・・・・・・。
可愛いらしいですね。

トンボに向日葵のコラージュ、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。


眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。

  • 投稿者: siawasekun
  • 2013/08/23(金) 03:52:16
  • [編集]

おはようございます
雨予報でしたが期待外れの様です

暑い中ご苦労様です
ひまわり綺麗ですね キツネノカミソリは残念でしたが
来年の目標が出来たのでは?

全く出掛けて居ません
家の周りをウロウロして居ります

  • 投稿者: ひまわり
  • 2013/08/23(金) 08:29:32
  • [編集]

閑人kazu さんへ

v-323 コメント有難うございます。

暑くて、体操も夏休み、ウォーキングもさぼり、運動不足でした。
重い腰をあげて、行きましたが、炎天下のアスファルトの道路はきついですね。

気を付けなければ、ちょっと眩暈がしました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/08/23(金) 09:00:36
  • [編集]

hanuriyaさんへ

v-323 コメント有難うございます。

或るとき、急に体力が落ちるのを感じますね。
私は今まで、足腰が痛いなんて知らない・・・と幸せに思ってましたが、
今年の夏ごろから急に足の裏が痛く、えっ! と思いました。

運動不足とエアコンのせいだと思い、せっせと竹踏みしてます。

この日も炎天下を長時間歩いたので、足裏が痛くなりました。
お互いに厭いましょう。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/08/23(金) 09:06:54
  • [編集]

wingtomさんへ

v-323 コメント有難うございます。

キツネノカミソリは終わってました。ホームページには見頃と書いてあったのに残念でした。
間違えて行ったひまわりの方が元気で咲いてました。

画像の加工は外国のサイトを使用しました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/08/23(金) 09:14:59
  • [編集]

菜桜さんへ

v-323 コメント有難うございます。

キツネノカミソリの群生は残念ながら見れませんでした。
一面に咲くととても綺麗ですって!

加工の指、こんなに綺麗だったら嬉しいですね。指のモデルさんです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/08/23(金) 09:20:54
  • [編集]

siawasekun さんへ

v-323 コメント有難うございます。

キツネノカミソリは盛りを過ぎてポツポツ、残念でした。

来年の楽しみにしておきましょう。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/08/23(金) 09:23:00
  • [編集]

ひまわりさんへ

v-323 コメント有難うございます。

近頃、外出と言えば夕食の買い物ぐらいでした。
久しぶりに出たら、暑くて暑くてまいりました。駅に着いたら、ゲリラ雨、ずぶぬれになりました。
今日も、大雨注意報が出ていますが、どうなるかしら?

キツネノカミソリは来年にとっておきましょう。
輪ゴムのイラストをお借りしましたよ!v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/08/23(金) 09:31:45
  • [編集]

ひまわり、koyukoさんを待ってたんです(^^ゞ

こんにちわ♪

こちらは相変わらず雨が降りません
ひまわりもずいぶん前に枯れてしまい、伐りました(-_-;)

でもこのひまわりは、えっ?と思うくらい元気!
ひまわりは見ているだけで元気になれます
キツネノカミソリ繊細でステキですが、今はひまわりが良いですよ!

トンボ、かなり近づいて撮れたんでしょうか?
とてもきれいに撮れていてこれも驚きです(^^ゞ

  • 投稿者: wataboushi
  • 2013/08/23(金) 16:03:31
  • [編集]

wataboushiさんへ

v-323 コメント有難うございます。

この ひまわり とてもイキイキしてました。全部 シャンと太陽に向かって立ってました。
私もこんなに元気なひまわりを見てシャンとしましたよ。

トンボはラッキーなことにかなりじっと止まってました。
かなり、近づいてマクロで何枚も撮りましたよ。
10枚くらい撮ったのに、みんなピンポケ 比較的 良く撮れたのが3枚だけでしたぁ~

今日は夕方から雨降り、夜はエアコン無で眠れそう! 涼しいです。v-426

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/08/23(金) 20:26:13
  • [編集]

「キツネのカミソリ」例年だと15日の近辺が見ごろです。
今年は極端に雨が降らずで、花は小粒で数も少なかったです。
新座墓苑の北斜面、狭い範囲に咲きますが、自然の群生地としては
国内最大規模だそうです。
さくらの名所でもあります。
武蔵野台地の東端斜面にあって、目の下が黒目川。
水の便が良くて、洪水の怖さが無い台地なので、旧石器、縄文時代の
大きな遺跡が幾つも発見されています。
斜面からの湧水も豊かで、すぐ近くの「妙音沢」は平成の名水100選にも
なっていて、沢蟹なども生息していて、涼しい所です。

  • 投稿者: 平林寺くん
  • 2013/08/24(土) 10:08:58
  • [編集]

平林寺くんへ

v-323 コメント有難うございます。

突然 v-6 連絡してごめんなさい。
事前に貴方から聞いて、予備知識を得ておくべきでした。
友人にまかせっきりにしたので、炎天下 無駄な歩行をして疲れました。

新座は見どころたくさんあって、涼しい時期だったら散策したいところです。
仲間の皆さんも、足を鍛えるべく、もう少し元気を出してほしいものですね。

平成の名水等を散策して、おにぎりでも頬ばり、ゆっくりおしゃべりできたら最高なのにね。
毎月、新座に行ってるのに、勿体ないとつくづく思いました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/08/24(土) 10:47:47
  • [編集]

キツネノカミソリ~

koyukoさん、おはようございます^^
「キツネノカミソリ」って珍しい花なのでしょうか?
町中でも、似たような花に出合うことがことがあるように思うのですが・・・。
キバナコスモス、ぼちぼち咲き始めているんですね^^
浜離宮恩賜公園に行ってみようかな~♪

  • 投稿者: cyaz
  • 2013/08/25(日) 08:21:32
  • [編集]

cyazさんへ

v-323 コメント有難うございます。

キツネノカミソリは所々に咲いています。夏スイセンのような感じの花です。
オレンジ色で群生していると綺麗でしょうが、この日は終わってました。

新座は群生地としては日本一だそうです。
そろそろヒガンバナの時期になりますね。例年の如く 楽しみです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/08/26(月) 06:52:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する