修景池・蓮の花(郷土の森公園)

  • 2013/07/22(月) 09:27:37


7月21日(日)昨日から朝夕が少し涼しく凌ぎやすくほっとします。

早朝、主人は秩父まで 蓮の花 を見に行きました。毎年同行するのですが、同じ場所 同じ花は見飽きたので、
私は≪府中市郷土の森公園≫の修景池の蓮を見に行きました。

初めての場所へ1人で行くことは皆無、酷い方向音痴なので不安ですが、インターネットで詳しく検索しました。

親切な駅員さんに聞いたりして、迷うことなく、現地に到着。蓮の花は噴水の雫に輝いてとても綺麗でした。

 画像をクリック&ダブルクリックして下さいね。(3枚挿入)

1枚目→舞妃蓮  2枚目→原始蓮  3枚目→酒錦(シャーキン)

<
<


 蝉の抜け殻 みぃつけたぁ~ 目玉までハッキリ! リアルですねぇ~

蝉

ハスライン

 DigiBookを作りました。お暇の時にご覧くださいね。(短めに編集してます。)




この記事に対するコメント

府中市郷土の森

こんばんは。

まさに武蔵野の自然を再現かなぁ。
自分のイメージとしましては、広葉樹
の多い、平地林がイメージされます。
今ではもうほとんど見かけなくなって
いるでしょうけど。

駅員さんに聞いたと有りますが、駅何
駅かなぁ。



  • 投稿者: 地理佐渡..
  • 2013/07/22(月) 19:42:53
  • [編集]

今年は蓮の花見に行ってません。

蓮の花もいろいろと種類があるのですね。
素晴らしい写真で蓮の花楽しませていただきました。
出かけなくても良さそうです。

それにしても写真がお上手ですね。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2013/07/22(月) 21:18:09
  • [編集]

koyukoさん

こんばんは

ピンクのハスと噴水が
とてもロマンチックに感じられます。
近くのハスの公園は花が少ししか咲いていませんでした。
UPしようかしまいかと悩んでいます。

ここのハスは
綺麗な花がいっぱいに咲いていて癒されます。

  • 投稿者: wingtom
  • 2013/07/22(月) 22:35:15
  • [編集]

こんにちは!!  

郷土の森へは、2,3回出掛けたことありますが、梅の時期でした。

郷土の森は広大なのですね。 蓮池があるとは知りませんでした。

水辺や噴水が更に美しい花を引き立ててくれて癒されました。

又 楽しいブログを楽しみにしています。

  • 投稿者: アイリス
  • 2013/07/23(火) 12:48:54
  • [編集]

地理佐渡さんへ

e-256 コメント有難うございます。

JR南武線の「府中本町駅」で下車しました。1つ手前の「分倍河原駅」で下車すれば路線バスが出てました。

IEで検索したら、「府中本町駅」からバスと案内してたので、その通りにしたら、
市の巡回バスで、「郷土の森」の前では停車せず、歩きました。

とても広い公園で、体育館もあり、サッカー会場もあります。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/07/23(火) 16:12:13
  • [編集]

閑人kazu さんへ

e-256 コメント有難うございます。

今日は特別暑いです。v-41 2・3日 涼しかったので、暑さが応えます。

こんな時、kazuさんのように大海原に出たら爽快でしょうね。

いつも、下手な写真をほめて下さいまして恐縮で~す。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/07/23(火) 16:16:46
  • [編集]

wingtom さんへ

e-256 コメント有難うございます。

初めて行った所ですが、例年よりお花が少ないようです。
暑さのため、早く咲いて 終わりに近かったのかしら?

噴水が、涼を誘い 蓮を綺麗に見せてくれました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/07/23(火) 16:20:34
  • [編集]

アイリスさんへ

e-256 コメント有難うございます。

郷土の森は初めて行きました。修景池は体育館の横にありました。

早朝に行ったので、10時には帰宅しました。おかげで涼しかったです。
蓮の花は早朝に限りますね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/07/23(火) 16:23:55
  • [編集]

ハスと噴水ありました。

こんにちわ。私も以前は何処でも友達か主人と一緒に撮影に行っていましたが、
一人で行けるようになるとゆっくり撮影が出来、気楽に感じるようになりました。
府中市郷え。土の森広くて素敵ですね。噴水が涼しく感じました。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2013/07/23(火) 17:35:05
  • [編集]

シクラメンさんへ

e-256 コメント有難うございます。

初めての所、ちょっと不安でしたが、これを機に1人歩きをします。
自由で気楽でいいもんですね。

今日は暑くて、夕方から雷と大雨、停電になり、大変でした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/07/23(火) 21:00:00
  • [編集]

いつ、どこに咲いても・・・

どこかの庭先の一輪でも…ハスは清涼感があり、
仏心が心の隅に湧いてくるから不思議です。

高田のハスを暑い最中、友人と眺めたのは5年以上も前!
早いものです…夫が高田から戻ってからも、
年に一度は行っている高田。
往復250kの走りも、これまでは平気だったのに…
ちょっと体調が気になり始めたら、
長距離運転が億劫になってi-229
月のガソリン代が今までの半分以下~いかに出ていないか?

電車を乗り継いでスイスイ~都内も近郊も便利ですよね。
マイカーは便利だけど、自分の足で動き回るのが健康の秘訣!
田舎人は昔と違い、
今は足腰弱い人が多くなったと言われるのが分かりますi-229

それにしても昨夜のニュース…都会に溢れた豪雨!
目黒川…渋谷川が氾濫?
いつも行く植物園の脇の川~驚きの画面i-282
koyukoさんのお宅は心配無かったですか?
都会の水害~今までは思いもしなかったのですが…

  • 投稿者: hanuriya
  • 2013/07/24(水) 08:18:45
  • [編集]

hanuriyaさんへ

e-256 コメント有難うございます。

本当に高田のハスは見事ですわね。子供の頃は少なかったですが…
お濠に一面にたくさん咲いて、母の法事に行って 見ました。
実家からは徒歩で30分で行けます。もう、何年も見ていません。
東京に住んでから40年以上、方々のハスを見に行きましたが、高田のハスが一番綺麗です。

ところで、昨夜の嵐で停電になり、我が家のブレーカーが落ちて、2階が全く真っ暗やみ、
早速、電気屋さんに見て貰ったら、外に設置してある給湯器が漏電してました。クワバラ、クワバラです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/07/24(水) 14:40:36
  • [編集]

きれいな蓮の花たちですね。
うちのすぐそばにも蓮池があるけど、こんなにきれいではないですよ。

蓮といえば食い気の私はレンコンを連想しますが、池のしたにはレンコンが育っているのでしょうか?
あ~せっかくのきれいなイメージが・・・ごめんなさいね。
せみのぬけがらがきれいな赤色で、目玉もみえてびっくりしました。

  • 投稿者: 杏子
  • 2013/07/25(木) 09:27:53
  • [編集]

杏子さんへ

e-256 コメント有難うございます。

レンコンは私も大好きです。

私の郷里の新潟県上越市に「高田公園」があり、城跡のお濠に大きな蓮池があります。
数えきれないくらいの蓮の花が咲いて、一面 ピンクの園です。
蓮が終わった後、レンコンを採ってる様子を子供の頃に見た記憶があります。

府中市のこの池は、高田公園より小規模ですが、池の下はレンコンだと思います。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/07/25(木) 13:40:40
  • [編集]

koyukoさん

こんにちは

今日も定期便です。
まだまだ暑い日が続いています。
お身体十分気をつけてくださいね。
週末(日、月)は昼神温泉に行ってきます。

  • 投稿者: wingtom
  • 2013/07/26(金) 18:37:19
  • [編集]

wingtom さんへ

e-256 再度コメント有難うございます。

昼神温泉e-224良いですね。行ってらっしゃい~

暑くて、ブログの更新も怠っています。頑張らなっくチャと思ってます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/07/26(金) 20:44:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する