越後路の郷愁・豪農の館

  • 2010/11/11(木) 20:46:01

越後の蒲原平野をよぎる大河・阿賀野川の西岸にある小さな集落を「沢海」と言う。
この地に江戸時代中期、農より身を起こし代を重ねて豪農の道を歩み、やがて巨万の富を築き
越後随一の大地主となつた一族があった。これが伊藤家である。

豪農の館

 画像をクリツクして下さいね。大画面になります。

伊藤家1  伊藤家2

伊藤家3  伊藤家4

11月7日(日)結婚式を滞りなく済ませた妹夫婦と一緒に観光しました。

この記事に対するコメント

No title

すごく立派なお屋敷ですね~。
時代劇で見るようなお屋敷です。
これは江戸時代の建物ということですか?

いろいろと観光もされてよかったですね。
もみじがきれいな色づきですね~。

  • 投稿者: yuto
  • 2010/11/12(金) 00:13:42
  • [編集]

おはようございます

木の温もりを感じる家ですね
ずい分立派な建物 今は観光に使われているのみですか?
庭の木々も紅葉していますね

久しぶりの妹さんとの観光 良かったですね

  • 投稿者: ひまわり
  • 2010/11/12(金) 07:01:10
  • [編集]

京都の味わい~

koyukoさん、こんにちは^^
凄い綺麗ですね~
一番上の写真はまるで京都の神社仏閣のようで、とても味わいがありますね~♪
そもそも新潟って佐渡しか行ったことがないので(汗)
会社の僕の周りには新潟出身者が多いのですが(笑)?!
少しずつ紅葉が始まっているようですね!
先日、昭和記念公園の日本庭園に行きましたが、
綺麗に色付いて来ましたよ^^

  • 投稿者: cyaz
  • 2010/11/12(金) 08:39:30
  • [編集]

明日

一足先に、綺麗な紅葉を見られてきたようですね。
やっぱり紅葉には、ビルよりも日本家屋がお似合いです。

明日も良い天気になりそう、楽しみにしています。
koyukoさんゆっくりお出かけ下さい。
私は出来ればもう少し早く出て、先に撮影しておきます。
コメント前の方の紅葉の画像見せて頂きました。
早く見たくなりました。
また明日連絡します、よろしくね。

  • 投稿者: fu-ko
  • 2010/11/12(金) 12:05:33
  • [編集]

こんにちは、

モミジのグラデーション綺麗ですね。
素敵なお庭の様ですね。
本当に時代劇で観るような立派なお屋敷ですね。

妹さんとの再会良かったですね。

  • 投稿者: chie
  • 2010/11/12(金) 15:59:46
  • [編集]

さすが収穫が・・

タフなkoyukoさんたくさんの収穫でしたね
今度はどんなお土産があるかと心待ちにしてました。

また、冊子にして見せてくださいな

  • 投稿者: miko
  • 2010/11/12(金) 17:13:14
  • [編集]

yutoさんへ

明治15年から8年かけて建てられた伊藤家の豪壮な本邸です。
敷地 8,800坪 建坪 1,200坪。
戦後、農地解放により土地は伊藤家の所有から離れました。
昭和21年遺構保存のため、「財団法人 北方文化博物館」が増設され、これに全部寄付されました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/11/13(土) 09:24:22
  • [編集]

ひまわりさんへ

大変立派な建物でした。
詳細はv-219の方のコメントに掲載しました。

ごめんなさい。見てね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/11/13(土) 09:28:02
  • [編集]

cyazさんへ

有難うございます。
この建物は豪壮で圧巻でした。
詳細はyutoさんのコメントに掲載しました。ごめんなさい。見てね。

今日「昭和記念公園」に行く予定です。また、すれ違いですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/11/13(土) 09:32:33
  • [編集]

fu-koさんへ

又、お会いできるかしら?

「昭和記念公園」は見頃のようですよ。楽しみにしてまーす。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/11/13(土) 09:37:47
  • [編集]

chieさんへ

有難うございます。
妹とは2年ぶりでした。お互い年を取ったのを確認したようです。

素敵な紅葉と立派な建物を見て感激しましたが、疲れも倍増です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/11/13(土) 09:40:49
  • [編集]

mikoさんへ

先日も話したとおり、未だに疲れが抜けません。
ゆっくり休むまもなく、フルバムの作成、友人との付き合い
それを全部 こなそうとするから疲れが蓄積してます。

年ですね。無理は利かなくなりました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/11/13(土) 09:44:34
  • [編集]

今晩は

凄いお屋敷とお庭立派ですね!
お忙しい中での観光もできよかったですね。


  • 投稿者: tomako
  • 2010/11/13(土) 20:28:32
  • [編集]

紅葉

紅葉のすばらしさに同調するかのように、
建物が赤ぽいのは光の関係なのかしら?

  • 投稿者: ナガチャン
  • 2010/11/13(土) 22:31:51
  • [編集]

tomakoさんへ

観光よりも帰ってからの方が疲れました。

膨大な写真を整理に大わらわ!
考えも無しにパチパチ撮るからね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/11/14(日) 11:37:31
  • [編集]

ナガチャンヘ

この日はあいにくのv-277曇り空、ドンヨリしてました。

暗いのでiso感度上げて撮影しました。

建物は永年の木の色が出て、とても美しい色合いでした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2010/11/14(日) 11:41:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する