世界らん展・2013

  • 2013/02/23(土) 22:15:12

東京ドームで2月16日~24日まで≪世界らん展≫が開催されています。
毎年、友人から招待券を頂いて、早速 見に行きました。予想はしてましたが、相変わらず大混雑でした。

午前中は「明治神宮」へ参拝し、野鳥と戯れ、外気を十分吸い込んでからドームへ行きました。

ブロ友の風子さんとminminさんが可愛い「やまがら」を手乗りでUPなさってたので、私にも撮れるかしら???
おじさんからピーナツを貰い、掌に載せて待っていると、可愛い「ヤマガラ」が友人の手に止まりました。

ヤマガラアニメ

午後から「世界らん展」を見学し、東京駅まで、足を延ばしました。
東京駅改札口に、綺麗なスライドが流れていたので、パチリ  画像にマウスオンして下さい。(2枚挿入)

<


 人と香りに酔いながら、苦労しながら撮影しました。DigiBookで編集しました。お暇の折に見てね。




この記事に対するコメント

蘭、色形いろんなものが有りますねー。
楽しませていただきました。

ヤマガラが手にとまる、ビックリです。
可愛いですねー。
餌づけされているのでしょうか。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2013/02/24(日) 20:13:32
  • [編集]

タイワンのらんが気に入りました(^^ゞ

まぁ1日めいっぱい楽しまれたんですね!

らん展、華やかな花達とその香りに包まれて
多いに満足された事でしょう?
でも、これだけの写真を撮るの大変だったのでは?
お陰で私は色んならんを観賞できましたが(^^ゞ

デジブックを見せて貰ってこれまでの明るいらんよりも
葉に近い色の渋いらんの花が好きになりました♪
ありがとうございました


  • 投稿者: wataboushi
  • 2013/02/24(日) 20:21:46
  • [編集]

手乗りヤマガラと蘭

こんばんは。

冒頭の一枚にまず驚きました。
すごいことです。
そして、蘭展のデジブック。美しいものがたくさん
並べられていました。たくさんの人たちが集まる
のでしょうねぇ。

さて、地理佐渡は明日また出かけますので、
明後日はお休みをいただきます。こちらは今
風が強く、海も荒れています。

  • 投稿者: 地理佐渡..
  • 2013/02/24(日) 21:03:22
  • [編集]

こんばんは

世界ラン展は 素晴らしいイベントですね
私も 東京にいた時 non_nonと一緒に見に行きました
デジブックを拝見しましたが 今年も素晴らしい作品が揃いましたね
そして koyukoさんの写真も 見事です

  • 投稿者: 北斗
  • 2013/02/24(日) 21:09:56
  • [編集]

ヤマガラとらん展

こんばんは
ヤマガラを待近で バッチリ驚きです。
らん展、デジブック素晴らしいですね。 NHKの園芸番組で
珍しい モンキーオーキットと言う猿の顔に似ている、らんも
出品されていると言っておりましたよ。

秩父紅の福寿草初めてみました。
また珍しいお花を見せていただきありがとうございました。

  • 投稿者: みーたん
  • 2013/02/24(日) 22:23:30
  • [編集]

昨年見たので…

こちらは今朝も雪降りです~!
東京で働く子供達を思うと晴れて欲しいと思う~親心の冬場です。
1月に上京しているので、今回「らん展」は我慢しました。
都会の喧騒の中で楽しむ「らんの花」との至福の時間…しかし、
大混雑の中では~香りだけでなく人混みにまで酔いますよね。
お疲れ様でした。
TVでは紹介されなかった花を見ることが出来て嬉しかったです。
有り難うございました~!

  • 投稿者: hanuriya
  • 2013/02/25(月) 08:18:06
  • [編集]

ラン展

koyukoさん お早うございます。
この寒さも、もう少しの辛抱そろそろ気温は暖かくなるとか・・・・・

東京ドームの「世界のらん展」会場は、蘭の香りと熱気ムンムン暑かったでしょう。
蘭愛好家の皆さんが丹精込めて作られた花、さすがですね。
デジブックでしっかりと堪能、行ったつもりにさせて戴きました。

  • 投稿者: 風子
  • 2013/02/25(月) 09:54:15
  • [編集]

世界ラン展

ヤマガラ(@_@;)びっくり 良く手に止まりましたね~
人に馴れているにかしら?

ラン展 素晴らしい画像に魅入りました お上手ですね 沢山の中又人込み
の撮影大変でしたね 花の撮り方勉強させて頂きました
デジブック楽しませて頂き行った気分有難うございました。

  • 投稿者: たなばた
  • 2013/02/25(月) 11:51:15
  • [編集]

閑人kazu さんへ

v-521 コメント有難うございます。

野鳥に餌を与えてはいけないと思いますが、園内の掃除をしてるおじさんが
ポケットからピーナツを出してお客に配ってます。で、良いんだろうと思い、掌に載せました。
人慣れしてるんでしょうね。とてもかわいいですぅ~

蘭の撮影はいささか疲れました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/02/25(月) 15:40:02
  • [編集]

wataboushiさんへ

v-521 コメント有難うございます。

続けて3日間も外出したので、とても疲れましたぁ~

おまけに人と欄の香りに酔い、全部は見られませんでした。
猿顔の蘭を撮りたかったのですが、人波に押されて撮影は困難を極めました。

せいぜいこれが限度です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/02/25(月) 15:44:17
  • [編集]

地理佐渡さんへ

v-521 コメント有難うございます。

ここの「ヤマガラ」は人に慣れていますね。
アオジやシロハラ・アカハラ 色々な小鳥が傍に飛んできます。

蘭は人と香りに酔い、疲れました。

厳冬の佐渡、大変ですね。ご自愛下さい。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/02/25(月) 15:53:25
  • [編集]

北斗さんへ

v-521 コメント有難うございます。

らん展はすごい人出で、撮影が思うようにいかず、疲れました。
やっとこれだけ、撮りました。

下手な写真、お褒め頂き恐縮です。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/02/25(月) 15:59:55
  • [編集]

みーたんさんへ

v-521 コメント有難うございます。

ヤマガラはとても人に慣れています。
らん展は人と香りに酔い、疲れました。
猿顔の蘭は人ごみで撮影困難、拡声器で「立ち止まらないでください」を連呼してます。

「秩父紅」は秩父にしか咲いていません。満開になると1万株 見事ですよ!

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/02/25(月) 16:08:36
  • [編集]

hanuriya さんへ

v-521 コメント有難うございます。

らん展 余りの人ごみ、拡声器で「立ち止まらないでください」を連呼してるので、撮影が困難でした。

もっと珍しいらんを撮りたかったのですが、これだけで精いっぱいでしたぁ~

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/02/25(月) 16:12:08
  • [編集]

風子さんへ

v-521 コメント有難うございました。

メール有難うね。色々教えて頂いて参考になりました。又、教えてね。
お掃除のおじさんが餌を配っているので、公認なのだと思いました。
私でも、撮れて嬉しかったですよ!

「らん展」は人ごみにもみくちゃにされながら、流石に疲れましたぁ~
あんなに混むと思うように撮れませんね。v-395

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/02/25(月) 16:18:58
  • [編集]

たなばたさんへ

v-521 コメント有難うございます。

「ヤマガラ」とても人に慣れて、すぐ寄って来ます。こんなに慣れて良いのかしら?と思いますね。

「らん展」はちょっと疲れましたね。拡声器で「立ち止まらないでください」を連呼してます。
その合間を縫って撮影、思うように撮れません。お褒め頂いて恐縮です。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/02/25(月) 16:23:41
  • [編集]

世界ラン展

こんにちわ。まだ寒い日が多いですね。東京ドームでの世界ラン展。きれいだったでしょう。上手に撮れています。ヤマガラもあんなに近くで撮影でき良かったですね。デジブックも素的でした。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2013/02/25(月) 16:36:07
  • [編集]

シクラメンさんへ

v-521 コメント有難うございます。

念願の野鳥を撮れて嬉しかったです。

「らん展」は人ごみと香りに酔い、疲れましたぁ~

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/02/25(月) 16:45:47
  • [編集]

ヤマガラ 良く馴れていますね 可愛い~

ラン展 デジブック楽しみました
大勢の人だった事でしょうね ご苦労様でした
香りが届いてきそうでした
ありがとうございました

  • 投稿者: ひまわり
  • 2013/02/25(月) 18:05:44
  • [編集]

ひまわりさんへ

v-521 コメント有難うございます。

ヤマガラ 他 小鳥がたくさん木々や足元に居ました。
人間と共有してるようですね。

らん展はすごい人出、少々つかれましたぁ~

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/02/25(月) 21:02:54
  • [編集]

世界蘭展

koyukoさま 今日は~

DB拝見させて頂きました。
丹精込められた洋ランを育てられた方々本当に素晴らしいの一語です。
ゴンデジだそうですが とっても綺麗に撮影されています。
私もいつの日にか ドーム観賞したいです。

ヤマガラも人に懐くのですね 可愛いです。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2013/02/26(火) 11:44:36
  • [編集]

菜桜さんへ

v-521 コメント有難うございました。

余りに作品が多く、人出も大混雑で全部見れませんでした。
なにしろ「立ち止まらないでください」と拡声器で連呼してますので・・・

明治神宮の「ヤマガラ」は特別に人に慣れてますね。
足元に居ても、逃げません。

  • 投稿者: koyuko
  • 2013/02/26(火) 17:02:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する