クラス会 信州・上山田温泉

  • 2012/11/13(火) 21:10:35

毎月、第一月曜日に「クラス会」をしてますが、関東在住の同級生 数人でお茶する簡単なものです。

11月11日(日)1泊で1年ぶりに郷里の友人と合同の「クラス会」を上山田温泉で催されました。
関東組は10人、郷里組7人の参加 懐かしい顔、顔 にあえて瞬く間に笑顔になり、
日頃の節制も忘れ、お酒の量もすすみ、賑やかな宴会で盛り上がりました。

11日に関東組は3台の車で出発。私は幹事の梅ちゃんの車に同乗(6人)

彼は旅の達人、幹事、会計 運転とすべて1人でこなし、色々案内してくれました。

11日の行程

群馬絹産業遺産「絹織物参考館・紫(ゆかり)」⇒ 「足利学校と足利氏の遺産」⇒ 上山田温泉にて郷里の友人と再会。

12日の行程

9時に郷里組と分かれて 妙義IC→鉄道文化村 ⇒ 富岡製糸工場見学 ⇒ 帰路 武蔵野線新座へ

今回の旅はお勉強が主体になり、特に足利学校では入学証まで頂き、素読の体験までしました。
少しはお利口さんになれたかしら?  (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

入学証

★足利学校・論語素読体験。■コンピュータージャガード使用・カレンダー。


画像をクリックして下さい。(5枚挿入・sakura様のソース、トランジション変更)

織物参考館・紫(ノコギリ屋根)1


 画像をクリックすると大画面になります。窓を閉じる釦 か ×で閉じて進んで下さい。
1~2は実物の展示・3~5 は写真です。
<
ロマン銀河鉄道
<
D51蒸気機関車
<
釧路川を渡る
<
美留和・川湯温泉行
<
梅小路蒸気機関車
<


この記事に対するコメント

お帰りなさいませ~!

旅の疲れも吹き飛ぶ~楽しい時間でしたでしょうね。
上山田温泉も若い頃行きましたが…もう記憶の彼方e-463e-463
たまには「お勉強の旅」も脳が活性化されるのでe-461
私が生まれたのは鉄道の町…蒸気機関車に郷愁を誘われる世代!
豪雪で何度も機関車が立ち往生した、そんな子供時代を思い出しています。
私も土日に長野浅間温泉へ、中学時代の担任も一緒のドライブです。
幹事の○○君は飲み会やら計画上手で、しょっちゅう声がかかるのですが、
今回は仲良しの友人と参加します。

  • 投稿者: hanuriya
  • 2012/11/15(木) 09:32:08
  • [編集]

記憶の糸~

koyukoさん、こんにちは^^

学生時代の友人と集まるっていいですよね~♪
自分の忘れていることも、誰かが覚えてくれていたりして(笑)
おかげで記憶の糸が繋がります。
小・中学校で一緒だった友人が、
東京に出張で出てくるというので今夜銀座で飲みます。
お互いにきっと忘れている部分も多いので、
大いに糸を張り巡らさないと(笑)?!

  • 投稿者: cyaz
  • 2012/11/15(木) 12:36:59
  • [編集]

こんにちは

懐かしい面々と出会って 良い時を過ごされたことと存じます
梅ちゃんのような方がいると 助かりますね
蒸気機関車は 大迫力です
今回も 卓抜した編集で楽しませて 楽しませて頂きました
北海道は各地とも 初雪の降るのが記録的に遅くなっています
札幌も この時期にしては暖かい日が続いていますが
今度の日曜日には寒くなるようです

  • 投稿者: 北斗
  • 2012/11/15(木) 14:23:23
  • [編集]

足利学校

こんばんは 寒い一日でした。

いつもながらのクラス会のまとまり、素晴らしい事ですね。
群馬に行かれていたのですね。

群馬県の足利学校?これにはちょっとばかり違和感を覚えました。
足利は栃木県で番目に大きな市で、足利学校は昔からそこに創設されたものです。
平安時代に小野篁によって開校され、鎌倉~室町と足利氏によって発展したものです。
群馬のほうは多分江戸時代、徳川家の教育に使用されたのだと思います。
ネットにも詳しく述べられていますので確かめて下さい。

SLの画像は見事ですね。面白い施設があるのですね。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2012/11/15(木) 19:48:32
  • [編集]

hanuriyaさんへ

v-10 コメント有難うございます。

私も豪雪の地に生まれ、直江津まで通勤してた頃、汽車もバスも立ち往生
吹雪の中を歩いて行きました。思い出しますね。

浅間温泉でクラス会ですか。楽しみですね。
本当に幹事さんが、マメでないと集まりませんね。梅ちゃんに感謝してます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/11/15(木) 20:15:08
  • [編集]

cyazさんへ

v-10 コメント有難うございます。

銀座でお友達と飲み会 楽しみですね。

学生時代の友人は、しがらみが無く気軽に付き合えますね。
あの時、あの日 なぁんて 大昔の話に花が咲きます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/11/15(木) 20:19:45
  • [編集]

北斗さんへ

v-10 コメント有難うございます。

梅ちゃんは文章もお上手、記憶力もバツグン、何もかも1人でこなしてくれます。
せめて、お手伝いと思い、私がアルバムをつくる役を仰せつかってます。

今日は今年初めての木枯らしが吹き、寒い1日でした。
北海道に比べたら比較にならないでしょうが、風邪をひかれませんようにね。

いつも、下手な編集をお褒め頂き恐縮です。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/11/15(木) 20:27:03
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

v-10 コメント有難うございます。

絹織物「紫」は群馬県ですが、足利学校は栃木県足利市です。群馬県とは記入してませんが…

敢えて記入しなかったので誤解を招いたようですね。ごめんなさい。

とにかく、この足利学校で見学し、論語素読体験をしたのは大変勉強になりました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/11/15(木) 20:31:57
  • [編集]

月一回というのがすごい。

こんばんは。

まずは月一に驚きです。良い関係ですねぇ。さらには
こうして温泉など小さな旅まで付けて..。
足利学校。良いですねぇ。行ってみたいものです。
こうしたつながり・絆。いつまでも大切にしたいですね。

さて、越後・佐渡はいよいよ山から冬かなと言う感じに
なってきましたよ。今日も寒かったです。

  • 投稿者: 地理佐渡..
  • 2012/11/15(木) 20:33:54
  • [編集]

月一回の同級会は待ち遠しい楽しみですねー。
一泊二日ならゆっくりと旧交を温められましたね。

蒸気機関車は古き良き時代子供の頃を思い出します。
雪の中を走る蒸気機関車を撮ってみたいものです。
絵にも描いてみたいですがとっても難しそう。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2012/11/15(木) 22:01:31
  • [編集]

地理佐渡さんへ

v-10 コメント有難うございます。

何年か前から月 1回と決め、武蔵野線が丁度真ん中になるので、7.8人でランチ
その後、喫茶店でコーヒーを飲み、3時ごろ v-422v-422

年に1回 郷里の友人と合同で20人前後 集合します。

幹事さんの努力の賜物ですね。言いたい放題、気の置けない関係です。
足利学校 大いに勉強になりました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/11/15(木) 22:03:43
  • [編集]

閑人kazu さんへ

v-10 コメント有難うございます。

月1回は関東在住組だけです。
泊まりの時は、郷里の新潟の友人と合同で 年 1回 20人前後集まります。

今回は恩師は不参加ですが、86歳になられても、矍鑠としてらっしゃいます。
殆ど 参加して下さいますが、今回は 予定が重なり、不参加でした。

私達の時代は蒸気機関車でした。懐かしいですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/11/15(木) 22:09:55
  • [編集]

同級会

こんばんわ。月に一℃の同級会でランチを頂く。一年に一度お泊り旅行。いいですね。
幹事さんがしっかりしてないと続きませんね。足利学校ためになってよかったですね。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2012/11/16(金) 18:37:11
  • [編集]

シクラメンさんへ

v-10 コメント有難うございます。

本当ですね。幹事の梅ちゃんが、マメに何でも引き受けてくれて続いています。

私が撮影とアルバムつくりにいつの間にかなってます。これが、最近ちょっと面倒になりました。
しかし、梅ちゃんの苦労に比べたら文句は言えませ~ん。
今回の旅は勉強 オンリーでした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/11/16(金) 20:26:32
  • [編集]

こんにちは♪

同窓会に行かれて楽しさが伝わります
私は横浜生まれ横浜育ちで学校も横浜の私立ですが~現在は音沙汰なしです

近場なのに中々同窓会が出来ませんね(寂しいです)地方の方のほうが同窓会
で集まっているようですね 羨ましいです!
SLの写真 素晴らしい 懐かしい風景 生で見たいし写真撮りたいです
有難うございました。

  • 投稿者: たなばた
  • 2012/11/18(日) 11:11:21
  • [編集]

たなばたさんへ

v-10 コメント有難うございます。

中学校のクラス会です。幹事さんが面倒がらずにすべてをやってくれるので助かります。

年と共に数人が、亡くなり、だんだん淋しくなるので、毎月 会ってます。
そして、元気をもらい明日への活力にしてます。

SL 秩父に走っていたので見に行ったことがありますが、現在故障して運休です。
埼玉県の大宮に「鉄道博物館」があります。いつか見に行きたいと思ってます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/11/18(日) 20:02:26
  • [編集]

京都へ

こんばんわ。月末にお出でになるとのこと。多分見頃の所はあると思います。その頃
見頃の所を知らせましょうか?

  • 投稿者: シクラメン
  • 2012/11/18(日) 22:16:06
  • [編集]

クラス会

毎月のクラス会、時には、お泊りで気心の知れた友との語らいは楽しかったでしょう。
私は還暦以来同級生とはお会いしてません。故郷が遠いのは寂しいですね。
一昨年孫たちと、須坂動物園、地獄谷野猿公苑の猿を観て上山田温泉に一泊しました。
主人の実家が長野県須坂市で上山田温泉は近くでした。

  • 投稿者: みーたん
  • 2012/11/19(月) 01:42:37
  • [編集]

シクラメンさんへ

v-10 再度のコメント有難うございます。

11月29日から2泊3日で行く予定です。初日は大原三千院に行く予定ですが、
もう、終わっていますよね。メインは大原ですが、友人の都合で遅くなりました。
大原がダメならコースを変更します。何しろ、電車とバスで移動しますので限られます。

昨年も貴女のアドバイスを頂き、予定を組みました。何かとお世話になり有難うございました。
又、お手数でもお知らせ頂けたら幸いです。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/11/19(月) 08:45:03
  • [編集]

みーたんさんへ

v-10 コメント有難うございます。

長野県須坂には主人の友人が山荘を経営してますので、たまに行きます。
地獄谷野猿公苑には、昨年 やはり「クラス会」で寄りました。

郷里(新潟県上越市)の同級生とは1年に1回、中心の長野県で落合い1泊で旧交を温めています。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/11/19(月) 08:51:05
  • [編集]

kouyukoさま お早うございます。

月一のクラス会皆さま楽しみになさってるのですね。
梅ちゃんのような方がいらして 纏まりも早くリーダーに適していますね。
川湯行きの煙を吐き雪道を走る蒸気機関車 乗って見たいです。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2012/11/19(月) 11:12:02
  • [編集]

菜桜さんへ

v-10 コメント有難うございます。

梅ちゃんは旅の鉄人、何もかもお任せ 1人で重責を担っています。
せめてと私メが「アルバム作成」を引き受けたものの、20冊も作るのがしんどいですぅ~
でも、がんばりま~す。

SL 蒸気機関車 乗って見たいですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/11/19(月) 14:46:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する