五日市周辺をドライブ

  • 2012/09/21(金) 10:58:08

1週間ほど天気予報が安定せず、   外出を控えて家に篭っていました。
久しぶりに安定したので、K・I さん K子さん 3人であきる野市の「大悲願寺」へ萩を見に行きました。

~ 大悲願寺 ~

源 頼朝の発願により、1191年(建久2)建立された由緒あるお寺です。(重要文化財)

弘法大師

萩は満開でした。しばらく 撮影したり、 散策し、近くの「みんなの里山」に行きました。

自然農園

 流れる見たい画をマウスオンしてクリックしてね。右に大きく表示されます。

押すと上に<
<<<<<<<<
押すと下に<
<

~ 二宮神社 お池 ~

帰り道、東京の名湧水57選のひとつ「二宮神社のお池」に寄り、綺麗な鯉を眺めリフレッシュ !

画像をクリックで大画面に、閉じる釦 か ×で閉じて下さい。
鯉はみんな同じ方向に進み、声をかけると寄って来ます。透き通った水で、鯉の色も見事でした。
<
鯉 1
<
鯉 2
<
鯉 3
<
 鴨 
<
 亀 
<


この記事に対するコメント

秋景色、始まってました~

こんにちわ~

秋ですね~
大悲願寺の萩もきれいに咲いて♪
と言ってもこのお寺知らないのですが・・・・

里山の稲もちょっと色づいてますね~
実家の周りには田んぼはないのですが
自転車で遠出するともう稲刈りが始まっています

夏の花の次はあちこちの紅葉でしょうか?
koyukoさん、お出かけに忙しくなりそう
お訪ねして写真を見るのが楽しみです~

  • 投稿者: wataboushi
  • 2012/09/21(金) 15:00:28
  • [編集]

大悲願寺

こんばんは~ 雨が降り出すと容易に安定した天候になりませんね。

いちいちくに(1192)を治めるというダジレで源頼朝が鎌倉幕府を開いた年号として
学生の頃は覚えたものですが、その一年前の発願で建立されたとは
たいへん古いお寺ですね。建物にも風格を感じます。

今は萩が見ごろですね。散策など楽しまれたようで何よりです。
二宮神社の名水は初めて知りました。あきるの市には良い処がありますね。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2012/09/21(金) 19:22:46
  • [編集]

こんばんは

ハギの写真がよく撮れてますねー。
閑人は上手く撮れませんが。

やっと秋っぽくなってきました、ドライブに散策良い季節がやってきました。

今年の紅葉はどうなんでしょう、猛暑でしたが。
咋年の紅葉は期待外れでしたが。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2012/09/21(金) 20:08:44
  • [編集]

こんばんは

お寺の名前が ユニークですね
ここにお参りすると 悲願がかなうのでしょうか
萩の花を見ると 秋がきたことを実感します
バッタ トンボ 鯉 鴨 亀・・・
どれも可愛らしく 美しく撮れていて 見事です

  • 投稿者: 北斗
  • 2012/09/21(金) 20:51:36
  • [編集]

おはようございます ★いつも大変お世話になっております

昨日もお忙しい中を
ご足労頂き誠にありがとうございました

五日市町~一度もいったことがないもので
おかげ様で
ステキなドライブご同行させていただき
心から感謝申し上げます

ご返礼の拍手

  • 投稿者: ★★★うーたま★★★
  • 2012/09/22(土) 05:12:25
  • [編集]

wataboushi さんへ

e-53 コメント有難うございます。

ようやく涼しくなりましたね。田舎は朝夕の冷え込みがかなりでしょうね。

落ち込みから徐々に回復しています。e-224にでも行きたい気分です。

お花や紅葉は毎年同場所で少々飽きました。けれど、主人の体調考えると遠出はできませんね。
又、ワンパターンになりますが、悪しからずね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/09/22(土) 09:22:14
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

e-53 コメント有難うございます。

「大悲願寺」は五日市線の武蔵増戸で下車、徒歩20分位です。
センダイハギで有名で、真言宗 豊山派の寺院です。
こんもりと木々で覆われ、ずいぶん田舎に来た感じがします。

二宮神社も静かで涼しいところです。お池には老夫婦がベンチでおにぎりを食べてました。

都内の喧騒をさけて、このような静かな所が好きです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/09/22(土) 09:33:00
  • [編集]

kazuさんへ

e-53 コメント有難うございます。

やっと涼しくなりましたね。

猛暑、猛暑で木々も疲れて、赤茶けてしまい 紅葉は期待できませんね。

毎年、同じ場所へ行ってるので、別の所に行きたいと思っていますが、
主人の体調次第です。v-208

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/09/22(土) 09:37:02
  • [編集]

北斗さんへ

e-53 コメント有難うございます。

やっと猛暑から脱出、涼しくなりました。
「大悲願寺」に詣でると悲願がかなうなら何度でもお詣りしたいですね。

私は写真が下手でいつも自信がないのですが、お褒め頂き恐縮です。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/09/22(土) 10:07:55
  • [編集]

うーたまさんへ

e-53 コメント有難うございます。

いつも都内の穴場をご紹介頂き楽しく拝見させて頂いてます。

私の方は 田舎の風景ばかりですが、喧騒と離れて静かで落ち着きますよ。
東京でも、山あり、谷あり でハイキングに最適です。お出かけ下さい。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/09/22(土) 10:11:57
  • [編集]

koyuoさま こんにちは~♪

源頼朝発願により建設されたという 大悲願寺 日光東照宮のよな雰囲気ですね。
弘法大師様は 全国通津浦々歩かれたのでしょうか?

本当ですね 鯉が同じ方向にお行儀よく 池の水が綺麗に澄んでいて 透明度抜群です。
とても綺麗に撮れていますね♪

  • 投稿者: 菜桜
  • 2012/09/22(土) 15:13:27
  • [編集]

e-53 コメント有難うございます。

弘法大師 ↓
本尊は如意輪観音の秘仏で、寺伝によれば源頼朝の側室丹後局の守本尊として頼朝から遣わされたもので、弘法大師の作と伝えられています。

二宮神社お池の鯉は、1匹が先導すると みんな従ってついて行きます。
方向が違うことなく、お行儀よく整列してとても不思議で感心して見ました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/09/23(日) 09:07:07
  • [編集]

お友達と

秋になりましたね。天気が良くなればお出かけも楽しいですね。お友達とのお出かけは嬉しいですね。ハギの花は今何処も盛りです。二宮神社の鯉も見事です。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2012/09/23(日) 15:43:00
  • [編集]

シクラメンさんへ

e-53 コメント有難うございます。

ようやく秋らしくなりましたね。

涼しくなってお出かけの機械が増えますね。お互いに頑張りましょう。

京都の紅葉は楽しみにしております。宜しくね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/09/23(日) 15:48:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する