五日市ほうとう

  • 2012/03/02(金) 21:43:28

関東地方は2月29日に雪が降り、3月1日に快晴になり、積雪もすぐ溶けました。
そして、3月2日朝から土砂降りになり、寒い1日になりました。
従弟たちと山梨まで出かける予定でしたが、中止して【五日市・ほうとう】を食べに行きました。
~ 山梨は「ほうとう」が名物です ~
「ほうとう」は野菜がたくさん入ってますが、かぼちゃが入ってるのが特徴です。

 画像クリックでBGMが流れ再度クリックで停止します。(雨の慕情)






≪五日市ほうとう≫の由来

天正10年(約400年前)武田勝頼は、天目山に敗れ武田家は滅亡した。
この折、勝頼は、妹松姫を八王子に落した。松姫一行20数人は桧原村、浅間尾根道、臼杵山道、
小坂志道等を経て恩方、八王子方面へ逃れたと云われる。
松姫を無事送った一行の一部は、桧原村を中心に散々吾々落ち着いたと思われる。
彼等一行は、桧原村に土着すると共に、地域社会に影響を及ぼした。
特に食生活文化においては、信玄の陣中食と云われた「ほうとう」が伝えられ祝事、節の日など
どこの家も「うどん」を打ち、季節の野菜、狩猟による肉などを入れて、味噌仕立て、塩仕立て、
で食したものである。しかし、後々は醤油の普及により、醤油仕立てに変わったようである。
五日市、桧原に伝わる16世紀の伝統ある食文化を再現し、地域地場産業である猪豚養殖により、
生まれた野性味あるうまみを調和させ「五日市ほうとう」と銘打っています。

ライン

熱々の「ほうとう」をフウフウ言いながら食べ、身も心も温かくなり幸せ気分を味わいました。

鍋

ほうとう



この記事に対するコメント

ほうとうの由来?

おはようございます~

大雪から晴れ、そしてどしゃ降り!
なんとも忙しい天気の日々です。
私もバタバタしていて、河津さくら見せてもらっただけでしたが
もう次の写真がアップされていて驚きです。

で、今回は五日市ほうとうですか・・・・
こんな寒い日は熱い具沢山のほうとう、美味しいですよね~
五日市ほうとうもましてほうとうの由来は知りませんでしたが
山梨人の私は子供の頃からこれ作っていました。
小麦粉を捏ねて、麺棒でうすく延ばして、たたんで切る。
具は野菜中心、カボチャを入れていました~
今思えばけっこう頑張っていた子供だったかな?なんてねっ(^^ゞ

懐かしい日を思い出しました、ありがとうございました!

  • 投稿者: wataboushi
  • 2012/03/03(土) 11:14:10
  • [編集]

こんにちは

長野方面はほうとう鍋が有名ですね。
長らく食べてません。
とても美味しそう!

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2012/03/03(土) 12:20:48
  • [編集]

こんばんは

ほうとうは 武田信玄の陣中食と言われているのですね
古くからある食べ物なのですね
厳しい寒さの続いた札幌ですが 来週からようやく少し
気温が上向いてくるようです

  • 投稿者: 北斗
  • 2012/03/03(土) 21:21:09
  • [編集]

こんばんわ

3月に入って少しは暖かい日もあり春に近づいていますね。せっかくお出かけの予定も
土砂降りではいやですね。ほうとう鍋初めて知りましたが寒い日にはいいですね。私も好きになりそうです。武田勝頼から始まったのですね。もうすぐ梅の開花がみられるといいですね。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2012/03/03(土) 21:32:12
  • [編集]

「ほうとう」の仕立て

こんばんは~ お邪魔します。

信玄由来の「ほうとう」は寒い冬には最適な鍋料理ですね。身体も良く温まり
冬季の陣中食として大切に伝わったのでしょうね。
檜原村には昔はマタギが多く野生の獣の肉を味噌仕立てで食したのだと思います。
ボクなども作るとしたら、塩や醤油より味噌がいいですね。野生味が増幅されるので。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2012/03/03(土) 23:17:26
  • [編集]

松姫峠に初めて行った時、松姫伝説のことを知りました。
ほうとうもその時伝わったのですね~。
具だくさんでほんとに美味しそうです。

  • 投稿者: yuto
  • 2012/03/04(日) 13:52:56
  • [編集]

wataboushiさんへ

v-373有難うございます。

山梨の恵林寺に行く予定でした。温泉入り、そしてほうとう食べに・・・・
雨降りなので急遽 近場の五日市ほうとうに変更しました。

ここの「ほうとう」いつも行列です。20種類以上ありとても美味しいです。
勿論 南瓜入ってますよ!
子供の頃から作ったの? 感心な子供だったのね。v-424

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/03/04(日) 20:54:22
  • [編集]

kazuさんへ

v-373 有難うございます。
「ほうとう」は山梨県が名物です。

街の食堂は殆ど「ほうとう」専門のお店が並んでいます。
混んでるお店が美味しいですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/03/04(日) 20:57:55
  • [編集]

北斗さんへ

v-373 有難うございます。
「ほうとう」の麺は幅広で平たく、かぼちゃが入っているのが特徴です。
山梨県の名物料理で、あつあつでとても体が温まり、美味しいです。

「五日市ほうとう」も似たようなお料理で、20種類以上のメニューがあります。
中身の具によって名前が付けられています。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/03/04(日) 21:03:24
  • [編集]

シクラメンさんへ

v-373 有難うございます。
「ほうとう」は山梨県の名物料理です。
「五日市ほうとう」も同じです。とても体が温まって美味しいおうどんですよ!

幅広で平たいうどんで南瓜が入っているのが特徴です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/03/04(日) 21:58:05
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

v-373 いつも有難うございます。

ここの「ほうとう」は本当に美味しいんですよ!
熱々で味噌仕立て、南瓜が入ってます。メニューも20種類以上あります。

私は「豆腐入りほうとう」主人は「もつ入りほうとう」を食べました。
従弟は「キノコ入りほうとう」従弟の娘は「キノコ雑炊」でした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/03/04(日) 22:04:49
  • [編集]

yutoさんへ

v-373 有難うございま。
松姫峠ってあるんですね。知らなかったわ!

「ほうとう」は山梨県の名物料理です。山梨へ行くとずらり・・・とほうとう店が並んでますよ!
寒い時はとても温かくなり、美味しい鍋料理です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/03/04(日) 22:12:17
  • [編集]

こんばんわ~~

koyuko さん

五日市・ほうとう鍋を楽しまれていらしたんですね~~
寒い日は暖かいものが最高ですね。

わが地も「煮ぼうと」‥と言い呼び名は違いますが
山梨の「ほうとう」とそっくりです(^。^)y-.。o○
産業祭で「N‐1グランプリ」が開催され
近隣県市町村からの自慢のグルメで競いました。
昨年は当地の「武州煮ぼうと」が優勝しました~~
ご当地グルメ‥町の活性化にとても貢献していますね。。

我が家も「煮ぼうと」は冬のおご馳走で~~す。

  • 投稿者: minmin
  • 2012/03/04(日) 23:14:08
  • [編集]

v-224koyukoさん おはようございます
 ほうとう 私も 何度か食べたことがあります ミソ シオ 醤油 いろいろあるのですね
醤油食べた事ありません 一度食べたいです イノブタも入っているのですか
寒い時期は特に美味しいです おなかが食べたいと言っています

  • 投稿者: 青い青い空
  • 2012/03/05(月) 10:45:56
  • [編集]

ほうとう鍋

kouyokoさま こんにちは~♪

昨年の晩秋甲府で 信玄由来のほうとう鍋を頂き 2度目でした かぼちゃが入っていて 
この甘味はいい味を出していますね。
本当に寒い日には 最適な鍋料理です。

関東は寒い日が続いたようですね 甲州山梨も寒いところですよね。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2012/03/05(月) 14:24:04
  • [編集]

minminさんへ

v-373 有難うございます。

グルメグランブリに輝いたなんて、よほど美味しいですね。
大きい南瓜がデンと入っていて、あまくてほくほく、ほうとうは大好きです。
寒い時は体の芯まで温まりますね。

「武州煮ぼうと」も是非1度食べたいものです。食いしん坊でーす。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/03/05(月) 17:14:58
  • [編集]

菜桜さんへ

v-373 有難うございます。
甲州は空っ風とカカアデンカが昔から有名で、それに「ほうとう」が名物です。
カカアデンカと言うと誤解されがちですが、とても女性が働き者が多いそうです。

私の所から案外に近いので、登山や温泉に山梨県に度々出かけます。
「ほうとう」が大好きですが、「五日市ほうとう」も甲州に負けない位 美味しかったでーす。
今日も大雨 寒い1日でした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/03/05(月) 17:22:54
  • [編集]

青い青い空さんへ

v-373 有難うございます。
「五日市ほうとう」は色々種類があって、20種類以上ありました。
珍しいのはカレー風味・もつ入りほうとう・豆乳ほうとう その他いろいろ・・・

お昼時はいつも行列になります。だから1時過ぎに行きました。
土砂降りの雨なのに、みんな待ってました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/03/05(月) 17:28:45
  • [編集]

第2信です

今日の札幌は 最高気温がプラス5度 最低気温がプラスの1度と ようやく寒気が緩みました
今日一日で 歩道の雪がだいぶ溶けましたが 春がやってくるのはまだまだ先です
誕生祝いのコメント ありがとうございました
これからも良い写真が撮れるように 精進したいと思います

  • 投稿者: 北斗
  • 2012/03/06(火) 21:59:39
  • [編集]

北斗さんへ

ご丁寧に第2信有難うございます。v-424
こちらは、今日汗ばむほど暖かい1日でした。
昨日と10℃も差があるので、体がついてゆきません。

3月3日に「雪割草」を撮りに行きましたが、色々用が重なり未だUPできません。
明日 編集しようと思います。よろしくお願いします。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/03/06(火) 22:51:50
  • [編集]

こんばんは~♪

ほうとう…寒い時に食べるのが美味しいですね~
柔らかくなったカボチャ…最高です!
又、こう言うお鍋で食べるのが良いな~~(*^_^*)
そして、由来 有難うございました。

  • 投稿者: コスモス
  • 2012/03/06(火) 23:00:50
  • [編集]

コスモスさんへ

v-373 有難うございます。
あつあつのお鍋にほくほくのかぼちゃ 美味しいですね。

食いしん坊は美味しいものをたべてると幸せです。
ここの「ほうとう」は20種類以上のメニューがありましたよ。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/03/07(水) 20:35:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する