払沢の滝・雪化粧

  • 2012/02/01(水) 10:47:46

北日本から東日本に強い寒気が流れ込み、激しい降雪となり、雪の被害が続出してます。
私の郷里・新潟県上越市も豪雪地帯で有名です。
今は亡き実母は、毎年雪下ろしをして、必ずと言う位、屋根から落下してました。
雪下ろしをする時は、家には祖母が待機して、落下するとみんなに知らせて救出します。
母は落ち方が上手 ? なのか分かりませんが、数えきれない位落下したのに
1度も怪我はしませんでした。
大雪になると、必ず母の落下状態を思い出す私です。
雪国の厳しさは身に染みていますが、雪を見ると郷里の銀世界がなつかしくなります。

1月28日(土)新聞に【払沢の滝】が掲載されていたので、友人を誘い主人と3人で行きました。

~ 払沢の滝 入口 ~

雪景色

 画像にマウスオンして下さい。(2枚挿入)

<>>

凍結の氷を編集しました。(2枚挿入・マウスオンでどうぞ!)

<>>

ダイヤモンドライン

【払沢の滝】の真ん中は凍結状態が崩れていましたが、両側にツララが綺麗に並んでました。
画像をクリック & ダブルクリックでご覧ください(3枚挿入)

<
<



この記事に対するコメント

koyukoさん、お元気ですね~。
私もようやく行って来れました~。

払沢の滝もその時その時で表情が変って、何時行ってもいいですね~。
氷の形もいろいろあって面白いですね。

  • 投稿者: yuto
  • 2012/02/01(水) 13:38:22
  • [編集]

v-224koyukoさん こんにちは
払沢の滝 ツララ綺麗ですね 2枚目 3枚目のツララ みごとですね
凍結の氷 面白い形ですね どうしてできるのでしょう
雪は多く降っていないようですが 寒いのでしょう
ご苦労様でした

  • 投稿者: 青い青い空
  • 2012/02/01(水) 14:48:00
  • [編集]

こんにちは~♪

払沢の滝…素敵な所ですね~
神奈川生まれのコスモス…最近は雪景色を見ていないので
この画像、感激ですよ~v-218

凍結の氷…面白い所に着眼されましたね~
最後の3枚の画像…素敵ですね~

  • 投稿者: コスモス
  • 2012/02/01(水) 15:41:12
  • [編集]

寒そう

雪景色は憧れです、こちらはあまり降りません。
明日は雪の予報ですが。
雪景色綺麗ですね、凍った滝も良いですね。
見ているだけでもブルブルと震えそうです。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2012/02/01(水) 20:43:39
  • [編集]

おはようございます
おぉ~ 寒そう~
でも綺麗ですね 見た事が無い風景です

今朝錦帯橋が雪化粧しているとの情報でした
「写真撮りに行く」 と言うと 主人が 「止めとけ 危ない」 でした
せいぜい2,3cmでしょう 道路には無いはず
それでも寒いしな~ で出掛けませでした
怠者ですね(笑)

  • 投稿者: ひまわり
  • 2012/02/02(木) 07:02:25
  • [編集]

冬景色

綺麗な冬の景色を見る、画像に残す、
家でぬくぬくしていたら見られない景色、
でも、見たくても私の近くでは、こんな景色無いですね。
元気なkoyukoさんにお任せして、
家でゆっくり楽しませていただいています。

早く暖かな日が来ないかな~と待ちわびる横着な毎日です。

  • 投稿者: 風子
  • 2012/02/02(木) 11:05:34
  • [編集]

yutoさんへ

払沢の滝 行って来られたんですか。遠いでしょう。
でも、山登りの思いをしたら難なくですね。
最近、都内からも見に来てる人が多いです。

お訪ねくださいまして有難うございました。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/02/02(木) 11:09:12
  • [編集]

青い青い空さんへ

氷と ツララ 自然の造形美は不思議ですね。

ここは木々に覆われているので、雪があっても風を遮り思ったほど寒くありません。
都内からも大勢 来てましたよ ! 新聞に掲載されたからでしょうね。

お訪ねくださいまして有難うございました。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/02/02(木) 11:14:59
  • [編集]

コスモスさんへ

2度も「払沢の滝」を掲載したので、今回は 氷 を 撮りました。v-235

雪国生まれなので、この程度の雪はなんのその・・・それほど寒くありません。
長い長いツララは久しぶりに見ました。きれいでしたよ~

お訪ねくださいまして有難うございました。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/02/02(木) 11:22:55
  • [編集]

kazuさんへ

寒い時に 氷のUPごめんなさい。
でも、ここは窪地になっているので、風を遮り思ったほど寒くないんですよ。
もうしばらく寒さは続くようですね。風邪をひかないように・・・気を付けましょう。

お訪ねくださいまして有難うございました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/02/02(木) 11:27:11
  • [編集]

ひまわりさんへ

錦帯橋が雪化粧 綺麗でしょうね。
でも、ご主人の言われる通り、雪が少ない方が滑りやすいんですよ!

「払沢の滝」は窪地になってるので、風を遮り思ったほど寒くはありません。
好きな事してると、寒さは感じないのかナ?

お訪ねくださいまして有難うございました。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/02/02(木) 11:32:05
  • [編集]

風子さんへ

風子さんの所からは少々遠いですね。五日市駅からさらにバスで30分以上ですから・・・
都内からも大勢来てましたよ! 窪地になってるのでさほど寒くはありませんよ。

春になるのはまだまだですね。風邪をひかないようにね。

お訪ねくださいまして有難うございました。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/02/02(木) 11:37:09
  • [編集]

お母さん、さすがっ!

雪深いところで育ったんですね?
TVで雪下ろしのシーンを見るたびに大変だなぁ~と思っています。

でもさすが、元気なkoyukoさんを育てたお母さん
屋根からおちても一度も怪我しなかったなんて!!

子供の頃って今になるとみんな楽しい懐かしい思い出ですよね~
親達は一生懸命だったと思いますが・・・・・・・

滝の氷柱もですが
凍結して色んな形をなす氷ステキですね、
いつか見てみたいですが、今はあったかい部屋でのんびりです
写真楽しませて貰いました、ありがとうございます~

  • 投稿者: wataboushi
  • 2012/02/02(木) 16:39:27
  • [編集]

watabouchiさんへ

いつもご訪問有難うございます。v-435

大雪と連日TVで放送してますが、子供の頃はもっともっと降りました。
それでも、今ほど 事故は無かったです。昔の人は、身を守る事が上手でした。
ストーブもなし、暖は炬燵のみでした。
子供は風の子 と言われ、吹雪の中で遊びましたが・・・

私は小さくて虚弱体質だったのですが、今の私を見てみんな信じないのですよ!
丈夫になったのはお姑さんのお蔭と思ってます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/02/02(木) 20:54:07
  • [編集]

こんばんは

今年は 全国的に雪と寒さがひどいですね
新潟も だいぶ降っていますね
私の生家では 父親が病気がちだったので 私は中学生の頃から
屋根の雪下ろしを手伝わされたものです
その時は腰にロープを巻いて 屋根のどこかにしばりつけて しましたよ
払沢の滝が 素晴らしいです
このように凍結する瀧は 珍しいですね
孫の記事へのコメントをありがとうございました
ついこの前までは ほんの子供だったのに 最近急に成長したことに驚きます
ところで 健康を誇っていた私も 遂に風邪でダウンしてしまいました
先月の28日の朝までは いつも通り片耳のミーを撮ったのですが
その日の夕方から調子が悪くなり 2日間ほど寝込んでしまいました
31日と2日は仕事があり 休まずに出勤できるまでに回復しましたが・・・
この間ブログには 孫の記事を載せるのが精一杯で コメントが遅れてしまい
申し訳ございませんでした
3日はまた仕事で出勤ですので 4日からは再び ミーに会えるかな~と思っています 

  • 投稿者: 北斗
  • 2012/02/02(木) 21:18:34
  • [編集]

雪雪雪・・・

払沢の滝・入口を見た瞬間ゾ~ッとなりましたよ。寒い!!
白いレースのカーテン、または食い気でそうめんを乾してあるようにもみえます

お母さまが雪かきでは、転び方うまかったのですね。
雪国では雪かきという仕事が毎日とは、高齢者には泣きたいぐらいに重労働でしょうから・・・

表情豊かな”ゆきだるまさん”がかわいいですね。
今日はこちらも雪が降り10センチ位は積もったようでしたが、道路はすぐにとけてしまいました。
午後から日差しもありましたので、ジョギング5キロ、走ってきましたよ。
さすがにはく息が真っ白にみえて汗もあまりでませんでした。

  • 投稿者: 杏子
  • 2012/02/02(木) 22:16:27
  • [編集]

北斗さんへ

いつもコメント有難うございます。v-435

風邪をひかれたそうで大変でしたね。又、無理をしてぶり返さないようにご注意下さいね。
私の実父も病気がちで、雪下ろしはいつも母の仕事、私も小学生の頃から手伝わされました。
私達のの子供時代は、良く家の手伝いをしたものです。

お孫さんは本当に可愛らしい利発そうな方ですね。ウルウルされたお気持ち分かります。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/02/03(金) 08:33:37
  • [編集]

杏子さんへ

コメント有難うございます。v-435

払沢の滝 窪地なので風を遮り思ったほど寒くありませんよ。
新潟の寒さから比べたらなんのその・・・です。

そう! おっしゃる通り高齢者には「雪下ろし」重労働です。
早く、下火になるように祈るのみです、

寒さが続きますので、風邪には気を付けてね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/02/03(金) 08:39:24
  • [編集]

koyukoさま こんにちは~♪

ヤット大寒波は抜けそうですが 雪国はまだま厳しい様ですね。
新潟上越市でお育ちだそうですが 私の友人の一人に長岡出身のかたがいて雪降ろしの話も聞いています。
雪国へお住まいのかたの知恵もあるそうですが 早い雪解けを望んでいます。

払沢の滝先日テレビニュースで拝見いたしましたが 滝が凍てつくなんて 気温が低いのですねぇ~
見てるだけでは氷の芸術ですね 撮影してきていただきありがとうございます。

雪景色もほとんど見る機会が有りませんので 興味深く見せていただきました。
コメント大変遅れました事お詫び申します。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2012/02/03(金) 13:10:37
  • [編集]

菜桜さんへ

ご丁寧なコメント有難うございます。v-435

雪国育ちの私には「払沢の滝」周辺の寒さは平気なんですよ。
吹雪の日は辛いですが、この日は風もなく、暖かい日でした。

雪国の人達は、本当に春が待ち遠しく、春が大好きです。
これ以上、雪が降らないで欲しいですね。被害が拡大するのが恐ろしいです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/02/03(金) 20:27:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する