同級生と新年会

  • 2012/01/24(火) 14:43:59

1月23日(月)毎月「クラス会」をしていますが、今回は上野で【新年会】が行われました。

上野駅に 10:15 に集合 不忍の池~弁財天~旧岩崎邸(三菱財閥の祖、岩崎弥太郎、二代久弥が建てた木造洋館)
~湯島天神等を見学・約 2Kmほど歩いて12時に「不忍亭」で乾杯・新年の顔合わせをしました。
 画像にマウスオンしてね。  乾杯顔 ← カンパイ

<

画像をクリックして下さい。(sakuraさまのソース5枚)

パンダ・全ての店舗に展示してました


≪岩崎邸≫

明治29年、東京下谷茅町、日本の建築史に残る洋館が建ちました。三菱創設者・岩崎家本邸がそうです。
設計はジョサイア・コンドル・・・・
近代建築の夜明けとともに新しい日本の建築文化が始まりました。

素晴らしい内装ですが、残念ながら内部は撮影禁止  外観だけ撮影しました。、

画像にマウスオン&クリックして下さい(3枚挿入)マウスオーバーで1枚目に戻ります。

<


岩崎邸コラージュ

 楽しい語らいを終わり、 する前に「あヽ上野駅」の前で記念撮影  パチリ。

      作詞 関口義明  作曲 荒井英一  唄 井沢八郎

      どこかに故郷の 香りをのせて  入る列車の なつかしさ
      上野はおいらの 心の駅だ  くじけちゃならない 人生が
             あの日ここから 始まった 

      就職列車に 揺られて着いた  遠いあの夜を 思い出す
      上野はおいらの 心の駅だ  配達帰りの 自転車を
             止めて聞いてる 国なまり

      ホームの時計を 見つめていたら  母の笑顔に なってきた
      上野はおいらの 心の駅だ  お店の仕事は 辛いけど
             胸にゃでっかい 夢がある



この記事に対するコメント

お寒うございます

koyukoさん

身近な上野周辺ですが、美術館と動物園しか行ったことがありません。
いつもの月定例クラス会‥いいですね~~羨ましくへ拝見してます。
koyukoさんがご紹介されてるところ‥みんな行きたくなります。

不忍の池‥ゆりかもめは置物のようですね~~
岩崎邸も行ってみたいです~~

多摩川の夕景に感動しております。
お寒い中、暗い中を撮影に行かれて、
素晴らしい光景に出逢えて!!!
やはり苦労は報われますね~~

ありがとうございます (#^.^#)


  • 投稿者: minmin
  • 2012/01/24(火) 22:30:02
  • [編集]

こんばんは~

東京も雪が積もり車のスリップ事故や人が転倒して怪我をするなど、
雪国に住んでる者にとっては考えられないニュースですが・・・
雪に対しての備えが無ければ致し方のない事でしょうが、くれぐれもお気を付け下さい。

田舎にいて東京の景色が見れて嬉しいですね、
♪~ああ上野駅~♪懐かしく思い出されます。
東京に始めて降り立ったのが上野駅でした!

今年も東京ドーム行かれるんですね。
NHKのミニキルト今年も応募しました。
「31」番に入っているとお知らせがありました、
行けませんので見ていただいたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • 投稿者: ayako
  • 2012/01/24(火) 23:16:24
  • [編集]

こんばんは~♪

月に一回のクラス会、皆さん良くまとまっていらっしゃいますね~
不忍池・ゆりかもめの整列…可愛く整列してますね~
とても良い写真です!v-218

「あヽ上野駅」…こんな歌がありましたね~
全部、歌えると思います!
他県から来られた方は、思い出深い歌でしょうね~i-185

  • 投稿者: コスモス
  • 2012/01/24(火) 23:47:16
  • [編集]

楽しい一日でしたね。
定期的な集まりを多くもちたいですね、これからは。
生活が豊かになります。
絆を大切にしたいですね。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2012/01/25(水) 08:57:32
  • [編集]

こんにちわ
東京なんて未知の世界です
今年お仲間で暖かくなったらおのぼりさんで東京見物にの
話が出ています
こう体調不良が続けばはたしてお許しが出るのか?心配です
koyukoさんはお元気ですね
見習って元気にならなくてはですね
 

  • 投稿者: ひまわり
  • 2012/01/25(水) 11:49:03
  • [編集]

「ああ 上野駅」

久しぶりにお邪魔します。
23日のクラス会、1日間違えば大雪でキャンセルでしたね、ラッキーでした。
ちょこっと歩いたので昼飯はうまかった、不忍池を見下すロケーションもグーでした。
楽しくしゃべくりあって、皆、昔に返っていましたね。
「ああ 上野駅」では記念の写真も撮りました。いまは無し、信越線が到着した18番線ホームは遠い昔の思い出です。
上野のお山はかっては全部、東叡山寛永寺の境内でした、山から眺めた不忍池が、比叡山延暦寺から琵琶湖を見下した眺めに似ている事から、東の比叡山で東叡山だそうです。
徳川家の菩提寺で御霊廟には6人の将軍が眠っています。
今、上野恩賜公園は、都文化会館、国立西洋美術館、国立博物館、国立科学館、都美術館、都上野の森美術館、東京芸大などが集まった、日本一文化の香りが高いお山です。
少しずつ日差しが高くなってきましたが、寒中で寒いです。
高齢者のインフルエンザには気をつけましょう、からだ故障させないで又お逢いしましょう。

  • 投稿者: 平林寺くん
  • 2012/01/25(水) 12:47:35
  • [編集]

minminさんへ

私は都内に滅多に出かけないので、たまに都内に集合になると途惑います。
それに方向音痴、しばらく行かないと様変わりして分かりません。
幹事さんに連れてってもらいました。

不忍池は今年になって2度目、岩崎邸も素敵でした。湯島天神は初めてです。
子供の頃の友人は良いですね。共通の話題が豊富です。

多摩川の夕景も見て頂いて有難うv-435
私の散歩コースです。歩いていると寒く無いですよ。2時間くらい散歩します。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/25(水) 20:26:26
  • [編集]

ayakoさんへ

今は亡き実父は、生前、東京の人達の 雪に対する対応をいつも笑ってました。
毎年、怪我人が出ます。そしてすぐに交通麻痺、情報社会なのに何とかならないのかしら?と思います。

今は田舎に帰省するには、上野ではなく東京駅です。特急列車が少なくなり、不便です。
新幹線は長野までですからね。

「東京ドーム」の招待券があるのですが、28日までなので行けなかったらごめんなさいね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/25(水) 20:33:55
  • [編集]

コスモスさんへ

同級生は良いですよ。楽しかったけれど、最近は体調の不具合の話題が多いです。

お年頃ですから仕方ないか・・・です。時々私が話題を変えるけれど又戻ります。
それが、男性の方が 不具合が多いから困っちゃいます。e-43
我も 我も・・・となると安心するのかしら?

上野駅は昔は郷里につながる駅 やはり懐かしいですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/25(水) 20:41:41
  • [編集]

kazuさんへ

駄弁って食事するだけですが、元気になります。

お互いに 幼き頃を思い出して、月日の移ろいを感じながら…
次に会うとき 又元気でね。と v-422します。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/25(水) 20:46:33
  • [編集]

ひまわりさんへ

主人が今一 良くないので、私だけでもと元気に振る舞ってます。

時々 不安になる時がありますよ!
ひまわりさ~ん、上京されたらあいたいですねえv-206

暖かくなったらお元気になるよ!頑張ってぇ~ 期待してま~す。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/25(水) 20:53:54
  • [編集]

平林寺くんへ

お世話になりました。何もかもお任せで感謝してます。v-435

青ちゃんもあの調子だし、頼りになるのは貴方だけ・・・です。
みんな、あの位は歩きたいものですね。人間 歩きが基本ですから・・・

歴史の勉強もしたし、天神さまにもお詣りしたので、ご利益があるでしょう。
故障しないように、貴方に負けずに日々 訓練してます。e-70
「あヽ上野駅」掲載しましたよぅ~ サンキュ~

ご丁寧なコメント有難うございました。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/25(水) 21:02:29
  • [編集]

クラス会楽しそう~

こんばんは~

今年もお元気な仲間が集まって
食べて喋って、そしてあちこち散策良いですね~

koyuko さんの懐かしい玄関駅は上野なんですね?
私は新宿駅ですが、ずいぶん様変わりしてしまいました。

  • 投稿者: wataboushi
  • 2012/01/25(水) 23:12:12
  • [編集]

wataboushiさんへ

夫々、男女とも 体調不良の人が何人かいますよ!

でも、頑張って会いに出かけます。元気を貰いに・・・です。

私は歩くのは平気、今の所 一番元気 これからは分りませんが・・・・
足腰 弱ったらお出かけが出来ませんものね。お互いに頑張りましょう。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/26(木) 12:42:49
  • [編集]

こんばんは

今回は 新年会ですか
皆さんの元気なお顔を見て 気持ちも新たになったことと存じます
「あヽ上野駅」の前で記念撮影というのは 良いですね
じ~ん と来ます
私は最近とみに 小学校時代の友達に会いたいと思うようになりました
小学校は 函館の隣町ですので クラス会があれば 行けるのですが
このところ あまり開かれません

  • 投稿者: 北斗
  • 2012/01/26(木) 20:17:32
  • [編集]

北斗さんへ

この同級生は中学校です。子供の頃は男女は仲良く話をする時代ではなかったので・・・
お互い 意識してても無視状態 の仲間でしたが、年を重ねてからとても仲良しになりました。
毎月会うのも珍しいようですね。みんなから羨ましがられます。

仲間が何人か欠けて寂しくなり、できる限りたくさん会って思い出を造ろう・・・と言うことになりました。
我々の時代は「上野駅」は人生の出発点でした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/26(木) 20:51:14
  • [編集]

こんばんわ

今年は厳冬ですね。雪の多い所は大変ですね。同級会毎月あるのですね。
不忍の池のゆりかもめ上手な構図で撮れています。上野はパンダも有名ですね。
春が待ち通しいです。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2012/01/26(木) 21:59:00
  • [編集]

上野での新年会

こんばんは~ お邪魔します。コメントが遅れました。

みなさん良くまとまって定期的に同級会が開かれて素晴らしいですね。
上野はそちらからはちょっと時間がかかったことでしょう。
不忍池は懐かしいです。冬ぼたんの画像が綺麗ですね。

阿佐ヶ谷の会社に居た時代も岩崎邸は知りませんでした。
木造白亜の美しい洋館ですね。明治維新を生き延びて
三菱財閥の基礎を創った岩崎弥太郎に似合った建物です。
こうした処は概ね内部は撮影が禁止で残念ですね。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2012/01/26(木) 22:17:32
  • [編集]

シクラメンさんへ

雪国生まれの同級生と故郷に思いを馳せながら、楽しい語らいをしました。

年々友人が減るので、毎月 元気を確認する意味で会ってます。
とりとめのない話でも、楽しく 元気になりますよ!

寒さが続いてますが、お互いに頑張りましょう。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/28(土) 09:26:03
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

方向音痴の私は幹事さんから連れてってもらいました。
上野駅は工事をしていて、様変わり 全然分かりません。

「冬ぼたん」は少々 雨に打たれて萎れていました。

「岩崎邸」素晴らしい内装でしたが、撮影禁止 ちょっとガッカリでしたが、
目に焼き付けて来ました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/28(土) 09:30:24
  • [編集]

v-224koyukoさん こんばんは
上野に最近行っていないので懐かしい光景です
旧岩崎邸素晴らしい外観ですね 明治の技術を集めた建物だったのですね
この時代の建物が見える事は素晴らしいです ありがとうございました。

  • 投稿者: 青い青い空
  • 2012/01/28(土) 20:12:20
  • [編集]

青い青い空さんへ

「岩崎邸」の外観も素敵ですが、内部はとても素晴らしかったです。
撮影ができないのはいささか残念でした。
国の文化財なので、公開して欲しいですね。

東京都に住んでいても、田舎の方ですから、たまに都内に出ると途惑います。

コメント有難うございました。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/28(土) 20:32:24
  • [編集]

東京か!!

雪国のふるさとを話題に、たのしいクラス会でよかったですね。
皆さん地方出身の方が多いのですね。
 
 私は東京は、公用で2回、1回は長女が東京にいた頃ですから、もう10年ぐらい前になります。

元気なうちにもう1回ぐらいは行ってみたいのですが、まわりのものが心配して許してくれません。意地でもこっそりでも行ってやるぞと秘かにウフフ、貯金しています・・・
”あ~上野の駅”  わたしもその前できれいなうちに?写真に写りたいなぁ~

  • 投稿者: 杏子
  • 2012/01/29(日) 14:11:50
  • [編集]

杏子さんへ

新潟県上越市出身の中学校の同級生です。

上野駅は地方出身者の玄関駅で懐かしいですね。
今は新幹線で東京駅になりましたが・・・・

頑張って上京できたら、ご一緒に「あヽ上野駅」の前で v-235 パチリできたら良いね。
夢の又 夢になるかしら?
コメント有難うございました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/29(日) 16:27:20
  • [編集]

ご無沙汰しています。

koyukoさま こんばんは。
岩崎邸,1年ほど前に訪ねました。
そのまま北上して横山大観のお宅で絵を見て,根津あたりまでずっとお散歩しました。
和洋折衷の洋館は,レトロな雰囲気で素敵ですね。
お写真を拝見して,もう一度行きたくなりました。

  • 投稿者: chierrysage
  • 2012/01/30(月) 21:24:09
  • [編集]

chierrysageさんへ

早速のご訪問有難うございます。
貴女の所は時々お邪魔してましたが、読み逃げしてすみません。

「岩崎邸」内部も撮影が許可されれば良いのにね。残念です。
東京に居ながら初めてでした。

今日、名古屋の友人と 電話で話しました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/30(月) 23:26:47
  • [編集]

おはようございます ★ いつも大変お世話になっております

いつも大変お世話になっております
早速飛び先にて
お写真の数々
楽しませていただき有難うございました

とても多彩に撮影されていらして
お見事です
伊豆栄のパンダさん
弁天堂
蓮池
どこも素晴らしいですね

これからも御元気で
心から感謝の気持ちをこめて

  • 投稿者: ★★★うーたま★★★
  • 2012/09/19(水) 04:50:45
  • [編集]

うーたまさんへ

ご丁寧に早速のコメント有難うございます。

上野駅は新潟の実家に帰るときに乗る始発駅でした。懐かしい駅です。
しかし、今は東京になり、通過するのみになりました。

久しぶりに同級生と行きました。色々お褒め頂き恐縮です。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/09/19(水) 06:34:45
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する