T子さんを囲んで新年会

  • 2012/01/19(木) 09:45:18

昨年の暮れに友人のT子さんにスーパーで、久しぶりに会いました。
車椅子に乗らないでご自分でスイスイ押して歩いて、その後方からご主人が見守るように歩いていらっしゃいます。
私の方が もう びっくりしました。

元気だよ

リウマチを発病当初は自力で立つことさえ困難だった彼女は、強い意志とリハビリの努力で
こんなにお元気になられて、喜びと同時に敬服いたしました。

「みんなに会いたい」と催促されて、1月19日 仲間に声掛けをし、新年会をしました。
何よりも彼女の前向きな姿勢に私達は、逆に勇気づけられています。

いつも感心することは、重度の病気が次から次へ襲い、苦しめられてもめげずに前向きでプラス思考です。 
身なりはいつも綺麗におしゃれをして、気持ちの良いすっきりした美人さんなので思わず近寄りたくなります。

下記の文字をクリツクしてね。(昨年のT子さんの記事です。)

~車椅子ダンス~

~ 女の一生 ~

     20代は美しく  30代は強く 
     40代は賢く   50代は豊かに
   60代は健やかに 70代は和やかに
   80代は愛らしく  そしてそれからは
        いぶし銀のように
          再び美しく
  


この記事に対するコメント

そうですか T子さんそんなにお元気になられたのね
前向き 何よりも前向きが大事なのですね
反省は大事 しかし振り向かない前を見て 頑張ろうと思いましたよ
ありがとう!

  • 投稿者: ひまわり
  • 2012/01/19(木) 18:47:36
  • [編集]

こんばんは~♪

T子さん、お元気になられて良かったですね~
車椅子に乗らないで、ご自分で歩かれていらしたのね~
「歩きたい」って言う意思が叶ったんですね!
相当な努力だったでしょう~

車椅子のダンス…改めて見させて頂き
歩けるようになったT子さんに、沢山の拍手を送ります!v-424v-424v-424

『女の一生』・・・なるほど・・・
そうですね~どの年代も素敵な言葉ですね!

koyukoさ~ん
朝、9:45分にブログUPされている様でしたので
伺いましたが…UPがまだの様でした!
もしかしたら…下書きにしてなかったのかもね!

  • 投稿者: コスモス
  • 2012/01/19(木) 21:24:40
  • [編集]

T子さん、頑張られたのですね~。
大変な努力だったでしょうけれど、ご自分で歩けるようになられて、ほんとに嬉しいことですね。

女の一生、こんな風に生きていかれたら素敵ですね。

  • 投稿者: yuto
  • 2012/01/19(木) 22:05:13
  • [編集]

いぶし銀まで‥~~

今日はいいお湿りでしたね~~
寒いので家にこもっております。
素晴らしい「女の一生」を移動する文字を追いながら
自分の年になった時‥そうかな??
次の10年もそう過ごせたらいいな~~と!!
ラストの有終の美‥いぶし銀になれるかな??~~

T子さんのように楽しく・明るく・忍耐強く‥お手本にして行かねば~~ですね。

koyukoさん ありがとう~~~~

  • 投稿者: minmin
  • 2012/01/20(金) 14:51:27
  • [編集]

女性に限らず・・・

こんにちは~ お邪魔します。久しぶりの雪で少し乾燥が緩和されたかもね。

T子さんのことは度々koyukoさんの紹介でよく存じています。
重度の障害を乗り越えるのは、医療の力のみならず強い意志が
あっての事と思います。その時が来たら見習いたいですね。

70歳先の 「いぶし銀のような美しさ」 は、容貌だけでなく
心の問題として男性にも同じことが言えますね。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2012/01/20(金) 15:15:15
  • [編集]

いぶし銀のように 再び美しく 
良い言葉ですね。
60.70代、それぞれに青春を求めて
生きていきたいと思っています。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2012/01/20(金) 18:37:17
  • [編集]

こんばんわ

T子さん元気になられて新年会も出来て何よりです。以前の時私の踊りのサークルの友人の一人も難病でと書いたと思いますが良く回復されてきています。18日新年会で一人
一曲」踊ります。彼女もちゃんと踊られました。扇も上手に使われます。友人が良くなるのは我がことのように嬉しいですね。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2012/01/20(金) 18:56:13
  • [編集]

ひまわりさんへ

いの一番のコメント有難うございます。v-424

くじけそうになる時に必ず彼女を思い出します。
いつも明るく振る舞ってる彼女に勇気をもらいました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/20(金) 20:32:03
  • [編集]

コスモスさんへ

ごめんなさいね。1度UPしたものの、やり直しで「下書き」にし、編集しなおしました。

私はいつもT子さんを目標にしてます。彼女は頑張ってるぅ~と言うより
何事も自然にみえるから、素晴らしいと思います。
必死に頑張ってる姿は、傍で見る人も切ないでしょ?いつもさりげなく・・・見えます。

「女の一生」こんなふうに過ごせたら素晴らしいですが…

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/20(金) 20:40:52
  • [編集]

yutoさんへ

長年の友人で、倒れた時はショックでした。登山も殆ど彼女と一緒でした。

歩けなくなった時は言葉も出なかった位、悲しかったけれど・・・
本当に前向きな素晴らしい人です。人生努力ですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/20(金) 20:45:20
  • [編集]

minminさんへ

今日は霙が降って寒い1日でした。

私もT子さんのように生きたいといつも目標にしてます。
必死に頑張ってると言うより、いつも自然に見えるから不思議な魅力の持ち主です。

いぶし銀のように美しく老いたいものですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/20(金) 20:50:45
  • [編集]

こんばんは

重い病気に罹っても けっしてくじけずに 前向きに生きるT子さんは
素晴らしい方ですね
そして そのT子さんを 常日頃から元気づけようとなさるkoyukoさんも
素晴らしいです

  • 投稿者: 北斗
  • 2012/01/20(金) 20:50:48
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

今日は朝から霙まじり寒い1日でした。明日もこんな天候のようです。

久しぶりにT子さんに会って、3時間も駄弁り元気をもらいました。
病気だからと言って、余計な気遣いのいらない人なので助かります。

人生の目標にしている大切な友人です。
いぶし銀のように美しく老いたいものですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/20(金) 20:58:47
  • [編集]

kazuさんへ

目標は高いけれどなかなか掲げたように行きませんが

努力をして、近づきたいものです。頑張りましょう!

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/20(金) 21:01:48
  • [編集]

シクラメンさんへ

病気もつらいですが、色々悲しい事があって、大変つらい思いをされました。

でも、1つ1つ克服されて、前向きにいつもプラス思考 素敵な人です。

私も彼女のように・・・と常日頃 思ってます。元気になって嬉しいです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/20(金) 21:07:43
  • [編集]

北斗さんへ

今日は朝から霙が降り寒い1日でした。
しかし、北海道は-30℃と聞いてびっくりしました。

寒いと言いながらもT子さんは、車椅子ダンスの練習に午前と午後に行きました。
そして、団地の自宅 5階 90段の階段をリハビリと言って1段1段杖を突きながら登ってます。
1階に引っ越すように進めても、首を縦に振りません。私の方が驚いてます。すごい人です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/20(金) 21:18:51
  • [編集]

素晴らしいお友達ですね~

こんばんわ~

今日は朝から雪、
暖かい部屋で「もっと降れ~」と眺めながらのんびりしていましたが
KOYUKOさんのお友達の話を読んでちょっと反省・・・・
車椅子ダンスのときも驚きましたが、
本当に前向きで素晴らしいお友達ですね。

女の一生
これどなたの詩でしょう?
こんな風に生きられたら良いですね。

  • 投稿者: wataboushi
  • 2012/01/20(金) 23:59:14
  • [編集]

wataboushiさんへ

昨日から雪が降り、今朝もとても寒いですね。
家で炬燵にはいり、固まっています。

T子さんに恥ずかしいです。彼女は病気以外にも悲しい出来事を体験し、克服してます。

この詩は私の作 と言いたいけれどこんな素敵なのは私には無理!
懇意にしている85歳のKさんが、介護士さんからいただいた詩です。作者は不明です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/21(土) 09:22:23
  • [編集]

いぶし銀のように…

koyukoさま こんにちは~♪

Tさんお元気になられたのですねぇ~
この方は前向きで努力家ですね 歩くということをモットーにされたのでしょう?
将来いやいやこれから 見習いたいと思います。

関東は雪だったそうですが 積りましたか?

昨日も今日も 広島は比較的暖かで晴天です。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2012/01/21(土) 13:59:53
  • [編集]

菜桜さんへ

昨日から雪が降り、今も霙が降ってとても寒いです。
雪国生まれで寒さに強いと自負してましたが、炬燵に入りっぱなしです。

私はくじけそうになると、彼女を思い浮かべます。
いつも見習いたいと思ってます。

前向きな人は会っていても楽しいですね。♪ いつもコメント有難うございます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2012/01/21(土) 14:07:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する